• ベストアンサー

結婚って何なのかわかりません。

私は「でき婚」で結婚して来月十年目に入ります。子供は3人います。子供はお互い欲しくて作りました。ですが結婚はしたくなかったので未婚で産みたいと言いました。結婚したいと言われ、親も結婚を望んでいるし、結婚はしたい訳でも、したくない訳でもないので籍を入れるくらいは構わないと思い籍を入れて今に至っています。指輪や式はやめました。生活は順調です。たまにケンカもしますが、主人は協力的で、姑も仲良くしてくれて何の問題もありません。とっても恵まれていることもわかっています。 しかし、なぜ人は結婚するのかわかりません。 この疑問をいろいろな人にぶつけても納得のいく回答は得られませんでした。「好きだったら結婚したいのはあたりまえだ」など・・・ 主人は結婚は約束ではないか?と言います (私の感情は主人にも話しています・・・そしてなぜか結婚の話をすると意味もなく涙が流れます) 私は約束をするのは構わないけど、主人に約束されるのは何だかイヤです。イヤになったらいつでもどこかへ行ってもいいので約束してもらう必要はないです。 私は冷めているのでしょうか?(よく言われるのですが)主人は愛情の問題ではないか?と言います。(実は親子の話でも涙が出ます。意味がわかりません。私は母親があまり好きではないですが、関係あるのでしょうか?)恋愛ドラマ、恋愛映画などには全く興味が沸きません。最近、私は人と違うのだろうか?と疑問をもっています。 このままでも何の問題もないのですが、せっかく結婚しているのだから結婚がいいものだと思えた方がいいと思うので相談してみました。 籍を抜いて事実婚に切り替えることも可能ですが、どっちでもいいのでこのままにしています。 セラピーを受けてもみましたが、解決はしませんでした。 どうしてみんな結婚したいのでしょうか? さまざまなご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111993
noname#111993
回答No.15

No.4です。 外国では事実婚でも様々な権利を認められているところもあるようですが、日本はまだまだです。 No.13の方が書かれているように手術の同意書もだし、遺産相続に関してもそうです。 結婚は「一緒にいる権利」を頂くものではないかと思います。 質問者さんはやさしい方ですね。旦那さんに奉仕の心があるし、皆さんに対する答えも一つ一つ丁寧に書かれているし。 国語辞典では、「婚姻とは社会的に承認されること」とあります。 「助け合う」事を世間に宣言し、「社会的にその地位を認められる」ためにあるんじゃないでしょうか。

pokko515
質問者

お礼

再びありがとうございます。 シンプルでストレートに入ってきました。 「一緒にいる権利」を頂くのですね。拘束しているようで申しわけない感じがしていましたが、「一緒にいる権利」と聞くと結婚が神聖なものに感じます。なんだかいい言葉ですね。この言葉をかみしめてゆっくり考えてみたいと思います。

その他の回答 (14)

回答No.14

日本の場合、婚姻関係を結ばないと子供を生み、育てるということが国、自治体として保護されないはずです。 (もし、結婚せずに子供を育てようとすると、思わぬところで不自由を感じるはずです) 逆に、子供を生まないなら結婚という形にこだわらず 男女は愛し合っても良いのではないかとさえ思います。 自分が思うに、結婚というのは男女が子供を産み、育てる、という「契約」なのではないかと思います。 あくまで自分の意見ですが。。。

pokko515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本の結婚制度が少子化を招いている・・とも言われていますよね。どこだかの国では非摘出子を公に認めるようにしたところ出生率があがったとか。3人子どもを産んで実感しますが、日本はこのままだと出生率は上がらないような気がします。ちょっと話は、ずれました・・・。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.13

ドラマだったか何かで、お互い年を取ってからの関係で夫婦のように暮らしている人がいました。お互い子供などがいるので、なくなった後の財産分与なんかの関係を考えて籍をいれませんでした。 ともに納得した結果です。 ところが、女性の方が突然籍を入れて欲しいと言い出しました。男性の方の子供はやっぱり財産狙いかという話になりました。 実は男性の方が体が悪く、病院に運ばれたときに手術の承諾書を書かなければいけなくなりました。しかし、その承諾書は同居の愛人では書けません。法律的な家族ではないと駄目なのです。 女性は愛する人なのに救ってあげることができないことに悲しみを覚えたのでした。 という話がありました。(細かいところは違うかも) 籍を入れるということは法律的に認められるということだと思います。 また例えば、彼が転勤になってついていきたい場合、それを理由に女性が異動届を出したら、夫婦の場合は理由になりますが、未婚の場合はそういうわけには行きません。世間的にも家族であることを認められれば、一緒にいることが容易になります。 >主人に約束されるのは何だかイヤ ということは純粋な愛を求めているのかなー。 義理で側にいて欲しくはないってことですよね。 籍を抜いても一緒にいてくれる、そうじゃないと価値がないと思われているのかなー。 もしくはその逆、旦那様の存在をあまり必要としてらっしゃらないんでしょうか・・・。 >「お前は一人で別のモノを積み上げている・・」 旦那様に干渉したり、頼ったりすることもあまりないですか? >一緒にいてくれてありがたいです。 感謝するという気持ちは大切ですが、ありがたいことなんでしょうか。子供を一緒に協力して育てることは親の義務ですよね。しない人もいるので問題になるんでしょうけど、ありがたいということはあまり期待していないということにもつながりそうな気がします。 >18歳で家を出てから なんでもご自分で解決されてきたんでしょうね。 人に頼るということをせずに、自分をしっかり持って来られたんでしょうね。 理由はそのあたりかもしれませんね。 勝手な想像なので違ってたらごめんなさい。

pokko515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手術の同意書が書けないのは不都合なことですね。やっぱり家族であるのとないのとでは社会の扱いは違うということですね。納得です。 >ということは純粋な愛を求めているのかなー。 義理で側にいて欲しくはないってことですよね。 その通りですね。 >旦那様に干渉したり、頼ったりすることもあまりないですか? 干渉はしていないですね。頼ってはいると思います。 なんだか少しづつ見えてきたような気がします。 ありがとうございます。

noname#45950
noname#45950
回答No.12

No.8です。 >実は泣くようになったのは結婚してからなのです・・・ >自分でもわけがわかりません。 ダンナさんに出会って、家族を作った事に、心の奥底ですごく安心・安堵しているように、私には思えます。 ご質問文とは裏腹ですが。

pokko515
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 安心、安堵・・・ではないことは確かですね。 結婚してからもそのことにはあまり触れないようにしてきたのですが、子どもが大きくなるとどうしてもこの話題は避けられなくなって、泣いても話をしているという感じです。理由はわからないのですが、結婚や親子の話はただつらくて逃げたくなるのです。

  • -April-
  • ベストアンサー率22% (15/67)
回答No.11

未婚の若僧の意見ですが… 結婚を控え同棲中に思ったことですが、同棲を始めてから二人の関係を熊みたいだなぁ…と思うことがあります。 冬眠前に食料を蓄え巣で寝る…の繰り返し 恋愛映画のようなドキドキはありませんが、そんな関係を愛というのかなぁ…なんて思います。 巣作りをする鳥を見てもこの世の動物全てが大なり小なりそんな関係を無意識にしていて、それが愛カシラ…なんて思います。 しかし結婚というのは人間が作ったものです。 熊は別に籍をいれませんし。 気持ちの問題だけなら結婚は必要はないと思います。 ただ、社会的な称号?という認識でいいのではないでしょうか。 (車の免許の初心者マークのような 少々軽いでしょか…) 結婚とは一緒に生活をし、社会で生きていく上で結婚という形がいざという時や今後の生活や後々役に立つものであって、 けっして結婚はとってもうまくいっている生活を壊すものでも精神的な自由を奪うものでもないと思います。 結婚式で幸せになるために結婚しますと良く聞きますが、きっと本当は幸せになりましたので結婚しました。なんじゃないかなぁと思います。 みんなが結婚したがるのは、きっと紙にサインをした時自分は巣作りの鳥や冬眠時の熊みたいになっているハズだからではないでしょうか。。。 ちょっと突飛な戯言でした。。。

pokko515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「みんなが結婚したがるのは、きっと紙にサインをした時自分は巣作りの鳥や冬眠時の熊みたいになっているハズだからではないでしょうか。。。」 なるほど・・・おもしろい意見ですね。 いろいろな情報に惑わされず、自然に生活していたらこの形だったっていうのもいいですね。 結婚に嫌悪感を持っている訳ではないので納得できて自然にしたいと思えば結婚式をしてもいいかなぁ・・・とも思います。指輪もないので主人もかわいそうです。今では諦めているみたいですが・・・。 せめて死ぬまでには納得してみたいですね。

noname#171693
noname#171693
回答No.10

心にぽっかり穴が開いていて、 それを塞がないまま、生きてきているような感じに思えます。 質問者さんのお母さんに、傷をつけられて、自分を守るために、人を信じるという事に目をふさいでしまったのでしょうか。 セラピーを受けても解決しないそうですが、 セラピーって、何年もかけて、ゆっくりと心の傷を治していかないと、効果が出ないそうです。 もう一度、カウンセリングを受けてみたら、いかがでしょうか。 3人のお子様を育てていらっしゃるなんて、すごい尊敬します。

pokko515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じつはpinorukoさんの回答を見て泣いてしまいました。なぜでしょう?核心をつかれたのでしょうか? 泣いて、正直、この質問をしたことに後悔すらしてしまいました。向き合いたくない問題に触れたのでしょうか?pinorukoさんは優しく回答してくださっているのに泣いてしまうなんてごめんなさい。 母は好きではないですが、そのことは自分の中で解決しているように思います。身近な人で主人を見て愛情豊かに育つ人は強いとは感じます。ただ、そのことに不自由なことはありません。感情はだいたいは自分の中で処理できます。泣いてしまうことも困ってはいませんが、じゃまなので泣かないですむと楽です。次の日、目も腫れますし・・・。

回答No.9

結婚という、わざわざ国がオーソライズする制度があるのも、 愛情を常に維持することが難しいことの裏返しなんだと思います。 あなたが愛情を持っているのならば、結婚という制度に疑問を持つのも不思議ではないと思います。 逆に困難が訪れたときに結婚という制度が役に立つのだと思います。

pokko515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚は人間だけが作りあげたシステムですね。 実は愛情をいつまでも維持する必要があるのか?ということにも疑問があります。動物的には人は一夫多妻は一番自然だと言われていますが、そこには納得です。今の日本の結婚制度が確立されたのが、徳川幕府になってからだそうですが、それまで戦国の世では女は実家を背負って嫁に入るのがならわしだったそうです。徳川家康が実家を捨てさせる結婚制度を作ったとか。結婚というのは国や時代によってさまざまな考えがありますね。愛情はありますので制度は必要ではないということですね。

noname#45950
noname#45950
回答No.8

親子の話や結婚の話で涙が出るのは普通ではないと思います。 ”セラピー”というのは、医療機関で行ったものでしょうか?そうでないなら、しかるべき医療機関で、カウンセリングを受けてみるといいと思います。 涙の理由がご自身で分からない限り、解決しない気がするので。

pokko515
質問者

お礼

「親子の話や結婚の話で涙が出るのは普通ではないと思います」 普通ではないのですね・・・なんでしょう? このことに関しては自分でもいろいろ調べているのですが(精神科にも行きました)解決はしていません。 泣くのは悲しくなるわけでもなく、ただ流れるといった感じです。 実は泣くようになったのは結婚してからなのです・・・自分でもわけがわかりません。

noname#128033
noname#128033
回答No.7

#3です。 >主人にもよく「俺を信じてくれ。」と言われましたが、何も疑ってはいません。昔の彼にもよく言われましたが私は人を信じていないのでしょうか? 旦那様やお付き合いしていた相手がそう感じるんですから、間違いないと思いますよ。 >イヤになったらいつでもどこかへ行ってもいいので約束してもらう必要はないです。 この発言がもう信じていないです。 この場合、信じているバージョンだと「彼はわたしだけを好きでいてくれる」って思うからです。 質問者さんの中に「旦那さんが他の女性に走る」ような選択肢の言動があるので、信じてくれって言われるんだと思いますよ。 信じないのは簡単です。 信じることのできる強さを手に入れましょう。

pokko515
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 とてもわかりやすいお話です。 「信じる」というのは主人が「私をずっと好き」ということを信じるのですね。今、ずっと好きでいてくれようと思う気持ちは信じていますし、ありがたい話です。ただ、他の人に気持ち動くことはあるでしょうから、約束まですることはないのですが、それが信じてないということですね。主人は「同じものを一緒に積み上げていこう!」と言います。一緒に生活しているのだから当然そうだと思うのですが「お前は一人で別のモノを積み上げている・・」と悲しそうにします。かわいそうなのでその悲しみの原因が私にあるのなら解決してあげたいとは思うのですが何かわかりません。rednote00さんの回答にヒントがありそうですね。

noname#79894
noname#79894
回答No.6

結婚って夫婦の苦労の積み重ね、ではないでしょうか? 質問者様はお仕事されてますか? もしされてなければ、旦那様が大変な思いをして、生活のために、働いてきて、ありがたいとか、支えなくては・・とか思いませんか? 実際籍を抜いて、事実婚にされたり、未婚でお子さんを、3人も育てていく度胸はありますか? そのような気持ちで、結婚10年を、ずっと共にされたとは思えませんが・・・

pokko515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事はしています。扶養には入っていません。働いてきてくれることにとても感謝しています。妊娠、出産の際は一人では大変ですし、一緒にいてくれてありがたいです。 ただ、このことは籍を入れたことによってもたらされたわけではないので疑問なのです。 なんだか屁理屈を言っているようなんですが、籍を入れるということはどういうことなのか?がわかりません。 事実婚にするのは簡単だと思います、子どもの親権はどちらでもいいのですが、姓が変わるのはかわいそうなので私は離婚後も現在の姓になるように手続きすれば生活はかわらないので問題ないかなぁ・・・と思いますが、面倒なのでしていません。 どちらでもいいので面倒なことはしていないというのが正直な思いです。

回答No.5

ばっと読みましたが、よっぽど不自由なく育って、 かなり金銭的に恵まれ、ご主人からの愛にも恵まれ お幸せな方なんだろうな、と印象を受けました。 んー、子供を未婚で育てるとか、ご主人がいや ならどこかへ行ってなもよいとか、 だから3人の子を事実婚とか、さっと書けるのは なかなかすごいですね。 「結婚は子供のため」っていうのはどうですか?

pokko515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、幸せなことです。金銭的には恵まれいるわけではないですが、問題はありません。 「結婚は子どものため」でいいですね。それでもいいと思います。子どもが大きくなったらまた考えるということでもいいですね。

関連するQ&A

  • 結婚する意味

    こんばんは。 私は20代後半で周りの友達がどんどん結婚しているんですが 『○○(私)も早く結婚しなよ』などよく言われます。 私も子供は欲しいと思っていますが、ふと結婚って何だろう?と思いました。 若い頃は早く結婚したいなぁと何も考えずに思っていましたが 最近はまったくと言っていい程、結婚願望がありません。 結婚しても離婚する可能性だってありますし 籍を入れなくても一緒に住んでれば変わらないんじゃないかなと思うんです。 (子供ができた時は別ですが) できちゃった婚以外で結婚する人はどうして結婚しようと思うのでしょうか?

  • 本当は結婚したいの?したくないの?

    付き合って約3年になる彼氏(26)、私(24)です。 彼氏は就職して1ヶ月目、会社員経験がなく、初めての職場です。 私の両親は理由がよくわからないのですが、彼氏との交際を死に物狂いで反対してくる状態です。(彼氏に罵声を浴びさせるなど) ちょくちょく「結婚」という話題が出ていたのですが、 「結婚しようね」と言われることもあれば「オマエがもっといい女になれば結婚する」「いい人探して幸せになれ」など、 日によって言われることが違います。 先日、もし今妊娠していたら・・・という会話の際に、以下のようなことを言われました。 ・妊娠しても、覚悟はできてる。生むとしたら、とりあえず今は両親に頼んで籍をいれずに産んで、  仕事が落ち着いてお金がたまってから3人で暮らせばいい。  ⇒ 「籍をいれずに産む」なんて、結婚したくないから逃げるってことですよね?普通、好きな人に子供が出来たら喜ぶモンですよね? ・デキ婚なんてしたら、俺がまたお前(私)の両親に怒られるし殴られる。  かといって、お前が両親と縁切って結婚する!って言われても  それはそれで困る。  ~さん(知り合い)みたいに家族捨てて結婚して、旦那に浮気されて  別れたいのに別れられないとか嫌やろ?  ⇒ 結婚後も浮気することが前提のような気がしました。   本気で愛されても困るという感じにとれました。 ・3年も付き合ってるから結婚を考えてないわけではない。  結婚したい気持ちはあるが・・・俺は幸せにできないから  他の人探したほうがいいと思う。  ⇒ 意味がわかりません。したいのかしたくないのか。 彼氏はヒドイ浮気性です。一年前に浮気が原因で別れてからはしてないようですが、いまだに「浮気したい」とか「浮気したら別れる?」とか 冗談めいて聞いてきます。 本当に結婚を考えている相手なら、たとえどんなことがあっても乗り越える!ような気持ちを持っているものじゃないですか?私はそうです。 子供も出来てたら嬉しいんじゃないですか?多少は困ることがあっても「頑張るから産んでくれ」とか言うもんじゃないですか? 「いい人探して幸せになれ」なんて、客観的に考えられるのって、 もう「好き」という恋愛感情はなくなっているのでしょうか。。

  • 結婚が怖い

    結婚のカテかと思いましたが、私自身の気持ちの問題なのでこちらに投稿します。 私はバツイチで子供がいますが、長年の男友達からプロポーズを受けました。そういう関係で付き合い始めてからはまだ日が浅いです。でも友達としてはかなり長い付き合いで、私の親に相談しても諸手を上げて喜ばれたような人です(親も知ってます)。 彼自身にも特に問題があるわけではなく、私の子供も可愛がってくれますし、結婚に対してきちんとした考えも持ってるので、相手としては何も不足はないと思います。 でも「YES」というのが怖いのです。 やはり一度結婚に失敗してることは大きいかと思いますが、初婚の時もいわゆる「でき婚」で、それ以外でもプロポーズされても具体的な話になる寸前に怖くなって別れたことがあります。でき婚だと逃げようがないなと思ってたので、子供が出来た人と結婚しようと思ってました。 でも次は再婚なのでさすがにでき婚はさけたいです。なのできちんと「結婚」に対して考えないといけないのですが、結婚することに対して凄い不安感があります。 多分私の両親が小さい頃から不仲で、結局離婚してしまったことが大きいのではないかと思うのですが…。親の離婚は私も賛成でしたし、もう消化してしまったことだと思っていました。でもまだトラウマとなって残ってるのでしょうか。もしくは自分で気付かない部分で、結婚に対して嫌悪感があるのでしょうか。 心療内科にも通院してますが、カウンセリングなどを受けたほうが良いのでしょうか。

  • 結婚生活に関して

    結婚生活3年目です。結婚前にはなかった多くの問題が出てきてどうしていいのかわからないんです。ストレートなご意見をお願いします。 結婚が決まり結納を交わした頃から主人の実家に疑問を持つようになりました。結納にジャージ姿だったり(主人はスーツでしたが)、どんな問題にも妹たちが口を出してきたり、借りてもないお金を返せと言ってきたり。主人は最初は強く言ってましたがだんだんわけがわからなくなってしまってるようで。勘当の文書が届きましたが、戸籍上は永遠につながっているわけで・・・。 主人は優しいことは優しいのですが男らしい強さがなかったようです。こういう問題は結婚してみないと気づかなかったりして・・・・。正直私が自分好きで結婚したんだからと思ってはいるのですが、ストレスになっていると気づきました。 主人は会社の同僚や友達からもあまりよく思われていないらしく、結婚後嫌がらせも受けました。でも自分の愛した人の本性が結婚後に分かるなんて・・・・自分のミスとは思っても苦しいのです。 結婚後風俗に一度行った事も会社の同僚に暴露される始末で。土下座して謝罪したものの、だんだん主人が哀れにみえてきて・・・。 会社も退職したいらしいのですが勇気がなくて上司に言えないそうです。会社ではイエスマン、実家は意味不明、友人にも嫌われ・・・そんなご主人って、そこまでされるご主人って、うち以外にあるのだろうかと疑問なんです。 結局私がいつも彼の謝罪や涙で許してきたり、時間を与えているからダメなのでしょうか。 私が入院中、社員旅行があったのですが、会社の人に悪く思われたくないからと参加。この人頼れるの?と思ってしまいました。 周りの目が一番大切で周りの目を気にしてる男性が強い夫として家庭を守れるのか、と3年も様子を見ながら考えてしまいました。 ご主人のことでここまで変な生活をされてる方っていらっしゃいますか?

  • 私の結婚観についてご意見を。

    私の結婚観について、いろいろとご意見をお聞きしたいので投稿します。 私は現在20歳の女です。 恥ずかしながら、今までお付き合いをしたことがなく、 男性経験はありません。(男友達もいません) 恋愛自体もしたことがなく、結婚願望も今のところ全くありません。 ですが、こういう結婚ならいいなー、という願望はあります。 まず、私は子供が苦手なのでできれば産みたくありません。 子供はいらないと言ってくれる人がいいです。 そして、できれば旦那さんはご飯を作ってくれる人がいいです。 私は掃除・洗濯などの家事は割と好きなのですが、料理だけは どうしても嫌いなので、そこを補ってもらいたいです。 男と女という関係よりは、理解し合える人間同士みたいな関係を 続けられる人が最高です。 こういうことを思ってると、絶対こんな人いないだろうし結婚とか 無理だなーと思います。 別に籍なんて入れなくても、事実婚で全然いいよなーとも思います。 以上、私が結婚について思っていることなのですが、 皆さんどう思われますか?

  • 結婚は自己責任だけど...

    大恋愛、お見合い、出来婚...結婚を決めた経緯は人それぞれ。 相手を選んだのは自分。 見抜けなかったのは自分。 子供に罪はない。 楽しい時期もあったけど。 こんな人だと思わなかった。 一緒にいる意味が見いだせない。 病めるときも苦しいときも手と手を取り合い共に生きることを誓ったけど... もう挫けそうになったときそんな誓いはなかったことになる。 子供がいて家のローンもあって... 別れることなんて実際問題 無理なんだけど。 結婚の責任として 我慢してでもこの人と添い遂げることしかないのかな。 結婚と恋愛は違う...と。 結婚してから実感した。 相手のせいだけではない。 自分にも非はある。 それでももう修復できない溝ができてしまっても 責任だけで一緒にいるしかないのかな。 自己責任で離婚を選べば許してくれる? 子供のことが気掛かりだよ。 やっぱり結婚したのは自己責任だから 我慢してでも添い遂げるべきだと思いますか? ※どんな状況にあっても...。

  • 結婚、後悔。

    20代前半です。3月に結婚しました。子供はおりません。 毎日、結婚したことを後悔しています。 そう思うようになったきっかけは、主人です。 主人は婚約時から同じ会社のアルバイトの女性と親しくしておりました。 私に隠れて何度も二人で会っていたようです。 付き合っているわけではないことは明白なんですが 仕事のことで行き詰まったときは彼女に話をしたいと思うらしく、私が会うのをやめてほしいと散々言ってもなお会い続けてました。 浮気と言えないことはわかっていますが、そのうち彼女のことを私が意識するようになりました。 以前より彼女が主人に 自分の恋愛経験やいかにモテるかを話しており、私も主人からその話を聞いていました すごく美人というわけではない方なんですが何故かモテるようです。 そんな彼女は今はアルバイトですが以前は有名な企業に勤めていた方で 私とは全然違います 私は社会人経験のないまま結婚してしまいました 人に甘えることが苦手な主人が、人を頼り甘え、しかも相手はバリバリ働く、素敵な20代後半の年上女性…惨めな気持ちになりました。 今は惨めという気持ちから、 自分も彼女のようになりたいと思うようになりました。 きちんと毎日仕事をして、色々な男性と遊んで楽しんだり、自分の外も内も磨いていきたい。 自分を変えたくて仕方がないのに、結婚しているがために、やりたい仕事ができません。 自分を変えることができません。 主人は家庭的な妻を求めていますので、自分が帰るまでには私に家にいてほしいと言います。 家庭はきちんと、仕事もバリバリは難しいと思います。 いっそ 今は新婚ですぐに籍は抜けないのですが 事実上結婚関係をなくして 妻という立場を放棄して 結婚の事実を隠して社会にでることはできないでしょうか。 私はこんな考えしか浮かばないので、現状を打開するためのアドバイスを頂きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 来年、子供が産まれて、結婚もします。 そこで・・・

    扶養家族とか保険とか わけわからないものだらけで 焦っています(涙) 結婚より先に子供が産まれます。 彼氏に認知をしてもらい事実婚という 形になります。 どなたか詳しく、保険について 教えてください。 お願いします。

  • 結婚観って

    51歳の彼氏に(婚歴なし)に、恋愛観と結婚観を聞いたら次の様に返って来ました。 恋愛観…自分から好きになりたい方 結婚観…お互いに尊重しあい、喧嘩しても別れを感じさせない縁に出会いたい。 私も深く考える方ではありませんが、何か違うような、意味が分かりません。 どういう意味ですか?

  • 妊娠(恋人=結婚など)

    個人の自由ですが、疑問に思います。 前は、デキ婚が流行っていましたがそういうのって恥じらいだと思います。 全ての恋人がそうではないとしても、経済力がない中で避妊をしなかったから子供が出来た単純な事。快感でのsexで子供が出来たから結婚するって意味不明です。私だったら、経済的な余裕もなく子供を育てることが出来ないのなら産みません。それが子供にとって幸せだから。 子供を降ろすのを批判する人がいますが、いくら子供が好きだとしても学費など様々なことが後からと重荷になるわけなのでそのぐらい考えていないのかなぁーと思います。 恋人だから、愛し合っているから生でするというのは話が別だと思うし。 避妊が出来ないのなら何らかの処置をとるのが妥当だと思います。 私は子供が嫌いですので、生でsexをしてもそれなりの対処はしております。そこまでの対象がないだらしがない女性が多いんでしょうか?

専門家に質問してみよう