• ベストアンサー

この結婚式、あなたなら出席しますか?

好きだった人が友達と3月に結婚します。 昨日、日取りの連絡が来ました。 私と好きな人の仲を応援してくれていた親友が、 結果、その人と付き合って結婚してしまうのですが 詳しくは、以前gooで相談させてもらったので すみませんが、そちらを見てください。 友達との関係は、私なりに回復できたつもりです。(↓参考URL) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2209738.html 好きだった人のこともふっきれていますし、 今は別に気になる人もいます。 (ただ、その人にアプローチしてもあまり良い反応が帰ってこなくて 脈なしなのかなぁと思いますが・・・涙) 祝福する気持ちもありますし、 出席しなかったら、わだかまりが残りそうで、私は行くつもりです。 幸せいっぱいなラブラブな二人をみていられるか、という心配と 経緯を知ってしまっている友達が結構沢山いるので、 出席することで、本人や他の友達にも気を使わせてしまうのでは、 ということもあって、迷う気持ちもありますが。 行く行かないは自分で決めるものだし、 みなさんの意見でどうするかを決める訳ではないですが、 この状況だったらふつうどうするのかな?と思って質問しました。 御意見、よろしくおねがいします。

noname#34268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25394
noname#25394
回答No.9

前回の質問にも回答したものです。(HN変更しています) あれから、気持ちを切り替えて前向きにやってこられたんですね。 ここでは質問者の経過を知ることがあまり出来ないので、 今気になる人ができたという報告を知り、まずは嬉しい気持ちになりました。 私だったら、出席します。 友達の関係を続けたということは、彼女を許したという事ですよね。 好きだった人のことは忘れられないけれど、そこは割り切ると思います。 でも、、まだあなたは自信がない様子。 3月結婚式でしたら、正式な招待状が来るのは少し先ですね。 あなたの気持ちをゆっくり確かめて、決められた方がいいでしょうね。 まだ、迷いがあるようですし。 ところで、好きだった人と友達とのツーショットは、もう見慣れているのでしょうか? 結婚式では、腕を組んだりファーストバイトをしたり、とにかく幸せな姿を見せ付けられます。 それに我慢できなければ行かない方がいいでしょう。 でも、心から祝福できるならぜひ出席してください。 後悔しないように、決断してくださいね。 陰ながら応援しています。

質問者

お礼

前回の時もアドバイスいただいたということで、 本当にありがとうございました。 おかげさまで、彼女とはまだ100%ではありませんが関係回復でき、 次の恋にも進むことができました。(あまり期待できない感じですが・・・涙) おっしゃるとおり、まだ時間があるので ゆっくり気持ちを確認したいと思います。 心づよい御意見ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.16

難しい問題ですね・・・ 私なら・・・「行かない」と思います。 いや、その親友を許すとか許さないとかの問題ではなく、素直に祝福できるのか?と言った場合、「結婚式に出席」は無理かなあ・・・と 貴方の行動や考え方はとても素晴らしいと思います それは決して間違ってはいない でも、人間って「正論」だけで生きていけるほど強くないじゃないですか? 2人のことを心から祝福するのは別に結婚式に出席することでは無いと思うのです。電報で少し嫌み混じりの?お祝いの言葉とかの方がかえって人間味があっていい感じがします ただ、親友が言えなかった気持ちも解るので、関係が回復しているなら、貴方は自分の今後の幸せを考えて、出欠を決めること・・・ 後悔しない選択が出来ますようにお祈りをしています

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃるとおり、たぶん私がしようとしている行動とか 考え方は「正論」とか「理想的な回答」みたいなものなのかも、 と自分でも思うことがあります。 偽善的になってるんじゃないかって。。。 強さをみせることで、心配させないとか、もっといえば見返してやる、くらいな気持ちもあるんだと思います。 そこらへんも、見栄や変な感情に縛られないように 自分に素直になって考えてみたいと思います。

• 001001
回答No.15

NO8のものです。 お礼のメールありがとうございました。 皆さんからいろいろな意見が出ましたが、 最終的に自分の気持ちに素直に行動を取った方が一番いいと思います。 私は皆さんの回答をすべて読ませていただきましたが、 私が質問者様の立場だったらやっぱり行かない。 個人的には「行かない」という選択だって、素敵な選択だと 思っています。 どちらの選択を取るにせよ、ゆっくり考えてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 幸か不幸か、事情を知らない仲間から、仲間内6人ぐらいで ふたりのお祝いを1月にやろうという話を持ちかけられました。 事前のリハビリ、というか自分の気持ちを確かめるためにも いいかもと思いそれにまず行ってみます。 まだ時間はあるので、ゆっくり考えます。

• bnosuke-x
回答No.14

たぶん、行かないと今回のことにケリを付けられずに一生後悔すると思います。 2人を祝福する姿を周りの人にも見てもらえれば、周りも安心できるのではないでしょうか。 ほんとにふっきれていて、清々しく「おめでとう」って笑顔で言えるのならば。 涙の一つも出るかも知れませんが、おつきあいしていた人を寝取られたわけでもないようですから、それはないですよね? 好きだった人と友人とあなたの間に起こったことは、あなたが成長するためのものだったのでしょう。 結婚式に出て2人を祝福することで、新しい出発ができると思います。 次の恋、頑張ってくださいね。

質問者

お礼

次の恋を頑張って、心からおめでとうを言える様に幸せになります! 行かなければ行かなかったできっと後悔はしてしまうと思うので 胸を張っていけるように・・・。 ご意見・励ましありがとうございました。

• 420ka
回答No.13

私は同じような経験があって「行かない」選択をしました。 私の場合は、昔から気になっている男友達を会社の女友達に紹介して グループで遊びに行っていたのですが、会社の女友達は「応援してる」と言いながら、 その男性と直ぐに付き合いだし、1年半も付き合っていることを黙っていました。 今年、出来ちゃった結婚になり、会社の送別会で彼女は 「私が結婚式したら、来てくれる?」と私に聞いてきたので、 直ぐ隣にいた別の女性に「私○○さんの結婚式に出てみたい」と 無視してしまいました。 実は、付き合ったことが分かった後でも、私はそのグループと 変わらず旅行などに行き、吹っ切れているつもりでしたが、 裏切られた思いは根強く残っていて、旅行には行けても結婚式は無理でした。 本当に吹っ切れましたか?無理していませんか? 集団でいるときは、私も我慢していますが、たまに思い出して どうしようもない苛立ちを感じてしまうことが、今でもあります。 無理して出る必要はないと思います。 相手に傷ついていることを知ってもらっても良いと思っています。 質問者様は私と違い、人間が出来ていますね。 私はそこまで大人になれませんでした。 私は「出なくて良い」と思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 同じ様な経験をされたんですね。しかも1年半も言ってくれなかったとは・・・。 私も無理をしていないと言ったら嘘です。 今の気持ち・私の状況はまだ不安定で、この状態なら出ない方がいいかもしれないですね。

noname#37906
noname#37906
回答No.12

あぁ人生本当にいろんなことがありますね~。 かなりキツイ出来事ですよね。 迷いがあるなら「行かない」方が絶対いいです。 相談するってことは「迷ってる」ってことですものね。 ちょっと経緯が違いますが 同じ様な立場で彼女は出席していました。 「強く、そして優しい人だな」と思いつつ周りは興味深々。 最初はニコニコ平静を保っていましたが 最後は泣き出してしまって・・・。 たぶん悩みに悩み抜いて祝福するために出向いたのでしょう。 でも本当に気の毒でした。 今は自分の気持ちに正直に・・・。 お祝いの気持ちだけ伝えるので充分じゃないですか? わたしなら出席しません。

質問者

お礼

体験談とご意見、ありがとうございます。 自分の気持ちに多少でも不安定なところがあったら 出席しないほうがいいんだろうなと思いました。 泣いてしまって、ハレの場を台無しにしてしまったら それこそ一生後悔、ですものね・・・。

• taro_ka
回答No.11

前回の質問を拝見するに、結婚式への出席は止めといたほうが良いんじゃないかなぁ、と言う印象です。 >何かしら「女」としてアピールしてたってことでしょ?と言われたりして、さらに不信感がつのってしまったんです 前回のお礼の中に上記のようなことが書いてましたが、それは違うと思いますよ。 男と女なんて何が縁でくっついたり離れたりすのるか分からないのに、けっこう彼女を悪者に仕立て上げてますよね。 何もせずとも男から近づいてくることも往々にしてあるものです。 それは単に魅力の差です。 アピールしても振り向いてもらえない人もいれば、アピールせずとも寄ってくる人もいてるだけのお話です。 >幸せいっぱいなラブラブな二人をみていられるか、という心配と 今は吹っ切れたとおっしゃってますが、以前の質問を見ると(お気持ちは分かりますが)、そのときちょっともめたわけですよね。 しかも、今現在も幸せなお二人を見ていられるかどうか分からないわけですよね。 そういう考えになる時点でアウトだと思います。 >本人や他の友達にも気を使わせてしまうのでは、ということもあって、 000yuu000さんの猜疑心に火をつけるようなお友達がいてたところも不幸だとは思うのですが、さらに、そんな友達のいわば”悪魔のささやき”を信じてヒートアップしてしまったところから見て、周りからすれば、「いまさらどの面下げて出席できるんだろう」と言う印象の人もいてると思います。 もちろん、000yuu000さんに面と向かってそのように言う人はいてないでしょうが、陰でそんな風に言ってる人はいてるはずですよ。(いわばこれも”悪魔のささやき”の一種ですね) お祝いと祝電だけで済ませるほうが一般的じゃないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにまだ迷いがあるので、これからの数ヶ月 じっくり考えて結論を出したいと思います。

回答No.10

不安はあっても行きますね。 あえて、自分に現実を見せると思う。 行かないで鬱々としているより幸せな二人を見て納得したいと考えます。 それで、寂しくなって泣いてもいいと思う。 次に進むにはそういうプロセスが必要だと思う。でも結構な荒療治だと思うので、散々泣いた後は祝福できた自分を沢山褒めてあげてください。 傷ついても前向きなあなたは今の時点でいい女だよ!

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 それと励ましのお言葉も! 前向きに頑張ります。

• 001001
回答No.8

こんにちは。 すごい人だな。強い人だなって思わず思ってしまいました。 質問者様はほぼ、「行く」ときめていらっしゃるんですよね。 正直、私なら行きません。 前回の質問を読ませていただきました。 私ならとてもとても行こうという気持ちにはなれません。 逆にこの親友が、お付き合いをする事前に、 「本当にごめんね。実は○○から告白されて好きになってしまったの。 △△の気持ちを知っていたのにも関わらず、私も好きになってしまって 付き合うことにしたの。裏切ってしまったみたいでごめんなさい。」と 事前に報告をしてくれたのであれば、私は出席をすると思います。 指輪をつけているのにも関わらず、付き合っていたことをすぐに 報告をしてくれなかった親友。 私なら「裏切られた」っていう気持ちの方が強いかも。 結婚式って、本当に幸せいっぱいのラブラブの姿を見るでしょう。 質問者様本当に耐えられますか? 私は既婚者ですが、私なら耐えられない。 悲しいって思ってしまう。 なので、私なら欠席します。祝電は送りますけれど。 これから、素敵な出会いがありますように。。。。

質問者

お礼

行かないという御意見ありがとうございます。 確かに、裏切られたという気持ちはあります。 結婚という、確実にばれてしまうことが先にみえていながら、 向こうから言わなかった(言えなかった)ということは、私の気持ちよりも自分の気持ちを優先したんだな、と思ったこともあります。 でも、本当に私は彼女が好きだったし仲がよかったので このことでこれまでの関係をゼロにはできませんでした。 仲が良かっただけにショックも大きかったですが・・・。 001001さんはじめ、色々な方の御意見を聞いて 私はなんでひとりなんだろう、、、と結婚式をみて思うようなら行かない、という方向で気持ちの整理がついてきました。

回答No.7

お友だちの幸せを喜ぶ気持ちが少しでもあるのなら、出席してあげた方がいいと思いますよ。 幸い、質問者様も「ふっきれている」ということですし「行くつもり」とおっしゃってます。ほんと、大人の対応ができる方なのですね(尊敬)♪ 周りに何か言われても(そんなめでたい席でそういうことは言わないと思いますけど)「そんな気をつかわないで。私とは縁がなかったけど、友達が幸せになるのなら嬉しいんだ」と堂々としていればいいと思います。 他の回答者様も書いてるように、時が経てば笑い話になります。のちのちお友だちとそのだんなさまと、3人でいい友達関係がつづきますように、笑顔で祝福してあげてください。 こんな素敵な、他人を許す心の余裕あるあなたですもの、もっといい彼が絶対現れますから。笑顔を忘れず、前向きに進んでいってください!

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに大人でもないし余裕もないんです(^^;) 今好きな人とうまくいく兆しもみえないし、 そんな状態だと、笑っている彼女を見て、なんで私は・・・って落ち込むことも多々あります。 笑顔で祝福できるように、笑い話にできるように、 私も幸せになれるように頑張ります!

• mille1000
回答No.6

私なら行きます。 周囲の空気や視線をクリアしてこそ吹っ切れたと思えるからです。 新しい自分に向かって頑張れ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「新しい自分」・・・いい響きですね。 頑張ります!!