• ベストアンサー

この結婚式、あなたなら出席しますか?

好きだった人が友達と3月に結婚します。 昨日、日取りの連絡が来ました。 私と好きな人の仲を応援してくれていた親友が、 結果、その人と付き合って結婚してしまうのですが 詳しくは、以前gooで相談させてもらったので すみませんが、そちらを見てください。 友達との関係は、私なりに回復できたつもりです。(↓参考URL) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2209738.html 好きだった人のこともふっきれていますし、 今は別に気になる人もいます。 (ただ、その人にアプローチしてもあまり良い反応が帰ってこなくて 脈なしなのかなぁと思いますが・・・涙) 祝福する気持ちもありますし、 出席しなかったら、わだかまりが残りそうで、私は行くつもりです。 幸せいっぱいなラブラブな二人をみていられるか、という心配と 経緯を知ってしまっている友達が結構沢山いるので、 出席することで、本人や他の友達にも気を使わせてしまうのでは、 ということもあって、迷う気持ちもありますが。 行く行かないは自分で決めるものだし、 みなさんの意見でどうするかを決める訳ではないですが、 この状況だったらふつうどうするのかな?と思って質問しました。 御意見、よろしくおねがいします。

noname#34268
noname#34268

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25394
noname#25394
回答No.9

前回の質問にも回答したものです。(HN変更しています) あれから、気持ちを切り替えて前向きにやってこられたんですね。 ここでは質問者の経過を知ることがあまり出来ないので、 今気になる人ができたという報告を知り、まずは嬉しい気持ちになりました。 私だったら、出席します。 友達の関係を続けたということは、彼女を許したという事ですよね。 好きだった人のことは忘れられないけれど、そこは割り切ると思います。 でも、、まだあなたは自信がない様子。 3月結婚式でしたら、正式な招待状が来るのは少し先ですね。 あなたの気持ちをゆっくり確かめて、決められた方がいいでしょうね。 まだ、迷いがあるようですし。 ところで、好きだった人と友達とのツーショットは、もう見慣れているのでしょうか? 結婚式では、腕を組んだりファーストバイトをしたり、とにかく幸せな姿を見せ付けられます。 それに我慢できなければ行かない方がいいでしょう。 でも、心から祝福できるならぜひ出席してください。 後悔しないように、決断してくださいね。 陰ながら応援しています。

noname#34268
質問者

お礼

前回の時もアドバイスいただいたということで、 本当にありがとうございました。 おかげさまで、彼女とはまだ100%ではありませんが関係回復でき、 次の恋にも進むことができました。(あまり期待できない感じですが・・・涙) おっしゃるとおり、まだ時間があるので ゆっくり気持ちを確認したいと思います。 心づよい御意見ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.16

難しい問題ですね・・・ 私なら・・・「行かない」と思います。 いや、その親友を許すとか許さないとかの問題ではなく、素直に祝福できるのか?と言った場合、「結婚式に出席」は無理かなあ・・・と 貴方の行動や考え方はとても素晴らしいと思います それは決して間違ってはいない でも、人間って「正論」だけで生きていけるほど強くないじゃないですか? 2人のことを心から祝福するのは別に結婚式に出席することでは無いと思うのです。電報で少し嫌み混じりの?お祝いの言葉とかの方がかえって人間味があっていい感じがします ただ、親友が言えなかった気持ちも解るので、関係が回復しているなら、貴方は自分の今後の幸せを考えて、出欠を決めること・・・ 後悔しない選択が出来ますようにお祈りをしています

noname#34268
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃるとおり、たぶん私がしようとしている行動とか 考え方は「正論」とか「理想的な回答」みたいなものなのかも、 と自分でも思うことがあります。 偽善的になってるんじゃないかって。。。 強さをみせることで、心配させないとか、もっといえば見返してやる、くらいな気持ちもあるんだと思います。 そこらへんも、見栄や変な感情に縛られないように 自分に素直になって考えてみたいと思います。

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.15

NO8のものです。 お礼のメールありがとうございました。 皆さんからいろいろな意見が出ましたが、 最終的に自分の気持ちに素直に行動を取った方が一番いいと思います。 私は皆さんの回答をすべて読ませていただきましたが、 私が質問者様の立場だったらやっぱり行かない。 個人的には「行かない」という選択だって、素敵な選択だと 思っています。 どちらの選択を取るにせよ、ゆっくり考えてくださいね。

noname#34268
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸か不幸か、事情を知らない仲間から、仲間内6人ぐらいで ふたりのお祝いを1月にやろうという話を持ちかけられました。 事前のリハビリ、というか自分の気持ちを確かめるためにも いいかもと思いそれにまず行ってみます。 まだ時間はあるので、ゆっくり考えます。

  • bnosuke-x
  • ベストアンサー率39% (43/110)
回答No.14

たぶん、行かないと今回のことにケリを付けられずに一生後悔すると思います。 2人を祝福する姿を周りの人にも見てもらえれば、周りも安心できるのではないでしょうか。 ほんとにふっきれていて、清々しく「おめでとう」って笑顔で言えるのならば。 涙の一つも出るかも知れませんが、おつきあいしていた人を寝取られたわけでもないようですから、それはないですよね? 好きだった人と友人とあなたの間に起こったことは、あなたが成長するためのものだったのでしょう。 結婚式に出て2人を祝福することで、新しい出発ができると思います。 次の恋、頑張ってくださいね。

noname#34268
質問者

お礼

次の恋を頑張って、心からおめでとうを言える様に幸せになります! 行かなければ行かなかったできっと後悔はしてしまうと思うので 胸を張っていけるように・・・。 ご意見・励ましありがとうございました。

  • 420ka
  • ベストアンサー率24% (27/110)
回答No.13

私は同じような経験があって「行かない」選択をしました。 私の場合は、昔から気になっている男友達を会社の女友達に紹介して グループで遊びに行っていたのですが、会社の女友達は「応援してる」と言いながら、 その男性と直ぐに付き合いだし、1年半も付き合っていることを黙っていました。 今年、出来ちゃった結婚になり、会社の送別会で彼女は 「私が結婚式したら、来てくれる?」と私に聞いてきたので、 直ぐ隣にいた別の女性に「私○○さんの結婚式に出てみたい」と 無視してしまいました。 実は、付き合ったことが分かった後でも、私はそのグループと 変わらず旅行などに行き、吹っ切れているつもりでしたが、 裏切られた思いは根強く残っていて、旅行には行けても結婚式は無理でした。 本当に吹っ切れましたか?無理していませんか? 集団でいるときは、私も我慢していますが、たまに思い出して どうしようもない苛立ちを感じてしまうことが、今でもあります。 無理して出る必要はないと思います。 相手に傷ついていることを知ってもらっても良いと思っています。 質問者様は私と違い、人間が出来ていますね。 私はそこまで大人になれませんでした。 私は「出なくて良い」と思います。

noname#34268
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 同じ様な経験をされたんですね。しかも1年半も言ってくれなかったとは・・・。 私も無理をしていないと言ったら嘘です。 今の気持ち・私の状況はまだ不安定で、この状態なら出ない方がいいかもしれないですね。

noname#37906
noname#37906
回答No.12

あぁ人生本当にいろんなことがありますね~。 かなりキツイ出来事ですよね。 迷いがあるなら「行かない」方が絶対いいです。 相談するってことは「迷ってる」ってことですものね。 ちょっと経緯が違いますが 同じ様な立場で彼女は出席していました。 「強く、そして優しい人だな」と思いつつ周りは興味深々。 最初はニコニコ平静を保っていましたが 最後は泣き出してしまって・・・。 たぶん悩みに悩み抜いて祝福するために出向いたのでしょう。 でも本当に気の毒でした。 今は自分の気持ちに正直に・・・。 お祝いの気持ちだけ伝えるので充分じゃないですか? わたしなら出席しません。

noname#34268
質問者

お礼

体験談とご意見、ありがとうございます。 自分の気持ちに多少でも不安定なところがあったら 出席しないほうがいいんだろうなと思いました。 泣いてしまって、ハレの場を台無しにしてしまったら それこそ一生後悔、ですものね・・・。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.11

前回の質問を拝見するに、結婚式への出席は止めといたほうが良いんじゃないかなぁ、と言う印象です。 >何かしら「女」としてアピールしてたってことでしょ?と言われたりして、さらに不信感がつのってしまったんです 前回のお礼の中に上記のようなことが書いてましたが、それは違うと思いますよ。 男と女なんて何が縁でくっついたり離れたりすのるか分からないのに、けっこう彼女を悪者に仕立て上げてますよね。 何もせずとも男から近づいてくることも往々にしてあるものです。 それは単に魅力の差です。 アピールしても振り向いてもらえない人もいれば、アピールせずとも寄ってくる人もいてるだけのお話です。 >幸せいっぱいなラブラブな二人をみていられるか、という心配と 今は吹っ切れたとおっしゃってますが、以前の質問を見ると(お気持ちは分かりますが)、そのときちょっともめたわけですよね。 しかも、今現在も幸せなお二人を見ていられるかどうか分からないわけですよね。 そういう考えになる時点でアウトだと思います。 >本人や他の友達にも気を使わせてしまうのでは、ということもあって、 000yuu000さんの猜疑心に火をつけるようなお友達がいてたところも不幸だとは思うのですが、さらに、そんな友達のいわば”悪魔のささやき”を信じてヒートアップしてしまったところから見て、周りからすれば、「いまさらどの面下げて出席できるんだろう」と言う印象の人もいてると思います。 もちろん、000yuu000さんに面と向かってそのように言う人はいてないでしょうが、陰でそんな風に言ってる人はいてるはずですよ。(いわばこれも”悪魔のささやき”の一種ですね) お祝いと祝電だけで済ませるほうが一般的じゃないでしょうか。

noname#34268
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにまだ迷いがあるので、これからの数ヶ月 じっくり考えて結論を出したいと思います。

回答No.10

不安はあっても行きますね。 あえて、自分に現実を見せると思う。 行かないで鬱々としているより幸せな二人を見て納得したいと考えます。 それで、寂しくなって泣いてもいいと思う。 次に進むにはそういうプロセスが必要だと思う。でも結構な荒療治だと思うので、散々泣いた後は祝福できた自分を沢山褒めてあげてください。 傷ついても前向きなあなたは今の時点でいい女だよ!

noname#34268
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 それと励ましのお言葉も! 前向きに頑張ります。

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.8

こんにちは。 すごい人だな。強い人だなって思わず思ってしまいました。 質問者様はほぼ、「行く」ときめていらっしゃるんですよね。 正直、私なら行きません。 前回の質問を読ませていただきました。 私ならとてもとても行こうという気持ちにはなれません。 逆にこの親友が、お付き合いをする事前に、 「本当にごめんね。実は○○から告白されて好きになってしまったの。 △△の気持ちを知っていたのにも関わらず、私も好きになってしまって 付き合うことにしたの。裏切ってしまったみたいでごめんなさい。」と 事前に報告をしてくれたのであれば、私は出席をすると思います。 指輪をつけているのにも関わらず、付き合っていたことをすぐに 報告をしてくれなかった親友。 私なら「裏切られた」っていう気持ちの方が強いかも。 結婚式って、本当に幸せいっぱいのラブラブの姿を見るでしょう。 質問者様本当に耐えられますか? 私は既婚者ですが、私なら耐えられない。 悲しいって思ってしまう。 なので、私なら欠席します。祝電は送りますけれど。 これから、素敵な出会いがありますように。。。。

noname#34268
質問者

お礼

行かないという御意見ありがとうございます。 確かに、裏切られたという気持ちはあります。 結婚という、確実にばれてしまうことが先にみえていながら、 向こうから言わなかった(言えなかった)ということは、私の気持ちよりも自分の気持ちを優先したんだな、と思ったこともあります。 でも、本当に私は彼女が好きだったし仲がよかったので このことでこれまでの関係をゼロにはできませんでした。 仲が良かっただけにショックも大きかったですが・・・。 001001さんはじめ、色々な方の御意見を聞いて 私はなんでひとりなんだろう、、、と結婚式をみて思うようなら行かない、という方向で気持ちの整理がついてきました。

回答No.7

お友だちの幸せを喜ぶ気持ちが少しでもあるのなら、出席してあげた方がいいと思いますよ。 幸い、質問者様も「ふっきれている」ということですし「行くつもり」とおっしゃってます。ほんと、大人の対応ができる方なのですね(尊敬)♪ 周りに何か言われても(そんなめでたい席でそういうことは言わないと思いますけど)「そんな気をつかわないで。私とは縁がなかったけど、友達が幸せになるのなら嬉しいんだ」と堂々としていればいいと思います。 他の回答者様も書いてるように、時が経てば笑い話になります。のちのちお友だちとそのだんなさまと、3人でいい友達関係がつづきますように、笑顔で祝福してあげてください。 こんな素敵な、他人を許す心の余裕あるあなたですもの、もっといい彼が絶対現れますから。笑顔を忘れず、前向きに進んでいってください!

noname#34268
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに大人でもないし余裕もないんです(^^;) 今好きな人とうまくいく兆しもみえないし、 そんな状態だと、笑っている彼女を見て、なんで私は・・・って落ち込むことも多々あります。 笑顔で祝福できるように、笑い話にできるように、 私も幸せになれるように頑張ります!

  • mille1000
  • ベストアンサー率30% (92/306)
回答No.6

私なら行きます。 周囲の空気や視線をクリアしてこそ吹っ切れたと思えるからです。 新しい自分に向かって頑張れ。

noname#34268
質問者

お礼

ありがとうございます。 「新しい自分」・・・いい響きですね。 頑張ります!!

関連するQ&A

  • 結婚式、出席するか悩んでいます

    友達が7月に結婚します。先日招待状が届いたのですが出席するか悩んでいます。 というのは、今年はじめにメールで大喧嘩した相手なんです。それ以来会ってないし、ひどい言葉を浴びせられ友達を辞めてもいいとまで思う喧嘩でした。それ以来メールの着信音が怖くなり、招待状を見ると胸がドキドキしてしまいます。 自分のときは来てもらったし(去年)私が大人になって素直に祝福して出席すればいいのでしょうが、祝福出来ていない自分がいます。人数合わせ?とか呼ばないで欲しかった。とか思ってしまいます。 義理で行くより祝福してくれる人達がいるんだから私は行かないほうがいいかな?なんて思います。自分の結婚式の時は来てくれるのは祝福してくれる人達だけでいいとか思ってましたから。 ここで欠席してしまうより、出席しておいてから離れていくほうがいいのか・・・ 毎日こんなことばかり考えていてとてもしんどいです。 私、どうしたらいいんでしょうか。どなたかアドバイス下さい。

  • 友人の結婚式に出席すべきか・・・

    10年来の友人、Aから結婚式の案内が届きました。 もちろん喜んで出席!と言いたいのですが・・・ その結婚式に険悪状態の友人Bも出席とのことを知り、私自身の出席を見合わせようかと悩んでいます。  私がBと険悪になったのは7年前。  Bの妊娠を知った矢先、3ヶ月遅れで私自身の妊娠も分かりました。 嬉しくて「一緒に元気な子を産もうね」なんて話し合っていた矢先、私は流産してしまったのです。 そのことをBに話すと、「残念だったね~、でもさ~sevnってあまり子供好きそうじゃなかったからね~」の返事。  ショックでした。 その6ヶ月後、Bは元気な男の子を産み私はスイートピーの花を抱え病院へ会いに行きました。 スイートピーを選んだのは、「出発」の花言葉のせい。 新しい命と幸せな出発をして欲しかったから。  数ヶ月後またBと会う機会があり、私は何のわだかまりもなく話していたつもりでした。 なのにBは、「sevnが流産して、私だけが産んだじゃない・・・病院に来てくれた時って、ホントは快く思っていなかったんじゃない?おもしろくなかったでしょ?」って笑って言ったのです。  流産の悲しみから立ち直っていた私でした。 だからこそショックではなく、怒りを感じたのです。 「なんて無神経な人なんだろう(`ヘ´)」 私は黙ってその場を立ち去り、二度とBには会うまいと心に誓っていました。  こんな経緯でAの結婚式への出席を悩んでいるのです。 もちろんAには関係ないことだし、祝福してあげたい気持ちはあります。 Aを思えば思うほど、Bとの険悪さが、結婚式の雰囲気をも壊してしまうのではないか?と心配なのです。 (共通の友人達の中には、Bと私の関係を知っている人もいます。)  7年前のケンカ?にこだわっているだなんて・・・ 私もまだまだ子供なんですかね? 皆さんならどうされますか?良きアドバイスをお願いします。

  • 妊娠37週(10ヶ月)での結婚式出席について(長文です)

    こんにちは。 現在妊娠9ヶ月の初妊婦なのですが、来月の友人の結婚式への出席で悩んでいます。 友人とは学生時代からの親友で私自身の結婚式にも出席してもらいました。現在は住んでいるところも遠いので年に1回の同窓会でしか会えていません。 過去の質問などを参考にさせていただきましたところ、近い場所であれば大丈夫かなとも思っていたのですが、友人の結婚式会場までは電車で片道2時間くらいかかります。 現在までの妊娠の経過はきわめて順調です。 私の気持ちとしては、親友の晴れ姿を見たい。幸せでいっぱいの笑顔を見たい。という気持ちと、10ヶ月ではいつ陣痛が始まってもおかしくないし、結婚式場までの往復、式中、披露宴中であれば人に迷惑をかける。第一、いつ始まるのかとどきどきした状態では心の底から友人を祝福することが出来ないのではないかと悩んでいます。 やはり辞退するべきでしょうか。。。 いろいろな方のご意見をいただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供との結婚式出席について

    子供との結婚式出席について 友達の結婚式に招待されています。 私だけ招待されているのですが,結婚式当日,長女(結婚式当日で2歳10ヶ月)の面倒を見てくれる人がいないため,一緒に出席できれば,と考えています。 そうなると,友達に迷惑でしょうか? 長女はおとなしいタイプで,走り回ったりいたずらしたりする子ではないのですが,出席するとなると,友達がお子様用の食事を用意しないといけない等ありますよね…。 それと,結婚式と披露宴の3時間,2歳10ヶ月の子が耐えられるものでしょうか?? もちろん,おもちゃやお絵かきセット等用意していくつもりですが,どんなものでしょうか? ご意見を伺えたらと思います。

  • 子供との結婚式出席について

    子供との結婚式出席について 友達の結婚式があります。私だけ招待されているのですが,長女(結婚式当日で2歳10ヶ月)の面倒を見てくれる人が当日いないため,できれば長女も連れて行きたいなと考えているのですが…。 子供も出席したいとお願いするのは友達にとって迷惑でしょうか。長女はおとなしくて,どこでも走ったりいたずらしたりする子ではないのですが,たぶん,出席したいと言ったら,友達の方がお子様用の食事等用意しなければならないですし…。 また,結婚式と披露宴の3時間,子供は耐えられるでしょうか? おもちゃやお絵かきセットは持っていくつもりですが…。 ご経験のある方,そうでない方もご意見を伺えたら,と思っています。 よろしくお願いいたします。

  • お腹が大きいまま結婚式出席大丈夫?

    妊娠7ヶ月半の頃に会社の人の結婚式があります。 すごく親睦深い人なので気持ちは出席がしたいです。 でもお腹が大きい身で出席してもいいのでしょうか? また、葬式や結婚式は人がたくさん集まるから 厄がたくさん落とされていくので胎児に何かしら影響があったときが問題、とも聞いたことがあります。 世間一般に皆さんどうしていらっしゃるのでしょうか? 私は世間が許すならば その人を祝福したいし、職場の輪もあるので 出たい気持ちでいっぱいです。

  • 出席するのが面倒になってきました

    結婚式に招待されたのですが、出席と返事をしてしまい、少し後悔してます。 ですが、挙式まで1週間を切ってますので、いまさらキャンセルなんて できない状態です。 そう思ったきっかけは友達からの結婚の報告も挙式予定の日も全てメールで、 電話一本かかってこないことです。 そこそこ仲良かったので出席の返事をしましたが、メールのやりとりを してるうち、なんだかなあと。 親友だけには直接報告してるみたいです。 たしかに親友の子が一番信頼できるのはわかってるんですが、なんか腑に 落ちないというか。 その親友の子と私も知り合いなため、「結婚のことは本人から会って報告を受けた」 なんて話を聞くと、私はメールでしか話を聞いてないので、いい気持ちは しませんでした。 友達のランク付けがあるのは仕方ないにしても、付き合い方に差がありすぎる が気になってしまい、その程度の付き合いならと、正装して、ご祝儀を包んで 出席することがだんだん面倒になってきましたが、今更出席できないなんて いえません。 これからこの友達とどんなふうに付き合っていいのかもわからなくなりました。 また、気持ちを切り替えていけば少しはモヤモヤがとれるかもしれません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 元カレに結婚式に招待されましたが、出席するべきでしょうか?。

    31歳独身女彼氏なしです。 昨日、3年前に別れた元カレから3年ぶりに電話があり、「結婚することになったから披露宴に出席して欲しい」と言われました。あまり気乗りはしなかったものの、せっかく招待客リストに入れてくれたのに断るのは悪いと思い、出席の旨を伝えました。でも、今日になってよく考えてみると、やっぱり出席するのは気が引けると思い始めました。 その理由は次のとおりです。 (1)とにかくひどい別れ方をしました。カレの浮気が発覚してそれが原因で別れたのです。その前にも二股をかけられたことがありました。カレは人生で一番好きになった人だけど、人生で一番私を傷つけた人です。精神的にボロボロになりました。すごく辛かったし、立ち直るのにも時間がかかりました。最近になってやっと「あれは過去のことだ、もう関係ない」と忘れることができたのに、披露宴に行って新婦と誓いのキスしてるとかなんか見せ付けられたら、辛いことを思い出して泣いてしまいそうです・・・・・。 (2)カレの家に遊びに行ったことが何回かあり、ご家族に会ったことがあるのです。結婚式に行ったら、カレのご家族にどんな顔をしてお会いしたらいいのか考えると胃が痛いです。 (3)新婦の気持ちを考えると気が引けます。ダンナの過去なんか気にしない!!という割り切った性格の女性ならいいのですが、一般的に新婦は新郎の元カノが披露宴にきたらイヤなんじゃないかなと思います。 まとめて言うと、元カレにもご家族にも新婦にも会いたくないです。 しかも元カレが新婦とデレデレしてるところなんか見たくないです。 負け犬女のやっかみかもしれませんが、これが正直な気持ちです。 そもそも、どういう理由で元カレが私を披露宴に招待するのか、まったく真意を計りかねます。学生時代のクラスメイトだったので、他のクラスメイトを招待する手前、私を招待したのでしょうか・・・(ちなみに私と元カレは社会人になってから付き合ったので、クラスメイトたちは私たちが付き合っていたことを知りません。仲良しグループだったので、私が出席しなければクラスメイトたちはなぜ私が出席していないのか不審に思う可能性があります。)  披露宴は限られた予算と席数があるのですから、新郎新婦が「この人に祝福して欲しい!」と心から思う人を招待すべきだと思うし、招待される側も「心から祝福したい」と思う人が行くべきだと思うのです。 私は結婚したことがないのであまりよくわかりませんが・・・・・。  断っていいものなのか。。。。それとも出席して、心を広くもって祝福すべきでしょうか。。。。。。悩んでいます。  こういう経験された方、新郎・新婦・ご家族の立場からみたご意見など、いろいろお待ちしております。宜しくお願いします。    

  • 産後 一ヶ月で結婚式に出席は無理ですか?

    こんにちは。 来春に私の親友の結婚式があります。 新郎、新婦ともに仲の良い大切な友達なので、二人の結婚式を楽しみにしています。  しかし先月私の妊娠がわかりました。結婚式の日取りは私の出産予定日の一ヶ月後です。  今回は二人目の出産なので前回のことも考えて産後一ヶ月なら結婚式くらいは出席できるのではないかと迷わず返事してしまったのですが、無謀でしょうか? 赤ちゃんの授乳のこととか考えると自信が無くなってきました・・・ でも どうしても出席したいです。  ちなみに私の家から式場までは車で30分程度の距離です。

  • 親友の結婚相手は私の元カレ

    親友の結婚式に招待されました。 彼女とは10年以上の付き合いがあり、今でも連絡を取り合っている、とても仲の良い親友です。 普通に考えれば彼女の結婚式には当然出席するのでしょうが、1つ、問題があります。 それは彼女の結婚相手が私の元カレだということです。 私と元カレは別れてからすでに5年が経過、現在私には付き合っている彼氏がおり、元カレには未練は全くありません。 元カレと私はもともと学生時代からの友達で、別れた後も友人としての付き合いがあり、親友と元カレの「共通の友人」として、二人の結婚を祝福したいと思います。 ただ、結婚式に招かれる人の中には私と元カレがかつて付き合っていたことを知っている人が多いと想像されます。 そのときに周りの人が気まずい思いをしないか、その結婚式が気まずい雰囲気にならないか心配です。 親友は私と元カレがかつて付き合っていたことはもちろん知っています。 その中で私を結婚式に招待してくれた親友の気持ちは大変複雑だったと思うし、招待してくれたことをありがたく思います。 できるなら、二人の門出を祝福したいと思います。 だけどせっかくの結婚式を気まずい雰囲気にしたくはありません。 私は結婚式に出席してもよいのでしょうか? また、私は結婚式に出席した経験がほとんどないのですが、実際「元カレ(元カノ)が結婚式に招待されてた」現場に居合わせたことがあるかた、その結婚式の雰囲気は気まずくなりませんでしたか?