• 締切済み

お腹が大きいまま結婚式出席大丈夫?

妊娠7ヶ月半の頃に会社の人の結婚式があります。 すごく親睦深い人なので気持ちは出席がしたいです。 でもお腹が大きい身で出席してもいいのでしょうか? また、葬式や結婚式は人がたくさん集まるから 厄がたくさん落とされていくので胎児に何かしら影響があったときが問題、とも聞いたことがあります。 世間一般に皆さんどうしていらっしゃるのでしょうか? 私は世間が許すならば その人を祝福したいし、職場の輪もあるので 出たい気持ちでいっぱいです。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mikki_pu_
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.6

私は逆の立場で、妊婦を呼んだ側です。 本人の体調が良いなら是非参加してもらいたいと思ったので・・・。 彼女も「絶対行く~」と言ってくれて嬉しかったですよ。 質問者様と同じように7ヶ月に入ったところだったようで、 お腹も目立っていましたが、ウチの母も「あら~♪」といいながら 彼女のお腹をなでていました(笑)。 また、式場にお願いして腰にあてるクッションとひざ掛けを用意してもらいました。 招待状をもらったということは、質問者様に参加してもらいたいと思っていることでしょう。 体調がよければぜひ参加してあげてくださいね!

milmakeb
質問者

お礼

皆さん たくさんのご回答ありがとうございました。 出席したいという気持ちがますます大きくなりました。 楽しみにしていたいと思います。

  • akko-m
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

私は6ヶ月のとき(結構おなかが大きかったです)に結婚式に出席しましたが、無事3450gの大きくて元気な男の子を出産しましたよ! 自分の体調に問題がなければ、出席すべきなのではないでしょうか? 胎児に影響が・・・というのは、ただの迷信なのでは? 人ごみは危険なので避けたほうが良いとは思いますが、結婚式は全く問題ないと思います。 結婚式を挙げる本人たちは、もちろん了承済みで招待してくれるのでしょうし、周りの人もみんな喜んでくれていましたよ!

回答No.4

7ヶ月くらいなら体調が普通ならば出席してもかわまないでしょう。 おなかもちょっと大きくなってきたくらいでしょうし。 妊婦がお葬式に出席するときはお腹に鏡をいれて・・・なんて聞いたことはありますが、結婚式では効いたことがありません。 厄の話ですが、女の厄年に子供を産むのは良いと言われています。子供が厄を落としてくれるらしいです。(地域によって違うのかな)

noname#98232
noname#98232
回答No.3

こんにちは。 世間一般には、気にされる方もいると思います。 とはいえ、今は様々なスタイルがありますので、 milmakeb様ご自身に出席したいという強い気持ちがあるのであれば、 主催者に直接確認されてはいかがですか? ケースは違いますが、私は親族を亡くした10日後に親友の結婚式を控えていたため、1度欠席の連絡をしました。 ところが、親友やその家族の方から、私自身に問題がなければ出席して欲しいとの連絡を受け、出席した経験があります。 世間が許せばというよりも、主催者と意思を確認できていれば問題ないのではないでしょうか。 ちなみに、私が先日出席した結婚式では、新婦の友人が妊娠8ヶ月で大きなお腹でしたが、参列者は誰も気にせず、逆におめでたいと人が集まっていましたよ。

回答No.2

2(ママと赤ちゃん)という数字は縁起が悪いという理由で敬遠されていたようですが、今はご祝儀などでもペアという意味があるから2万円でもいいという考え方があるようです。 一番の問題は新郎新婦の考え方だと思います。 結婚体調不良などない限り喜んで出席しましょう。事前にこちらから確認してもいいと思います。 気にする方なら遠まわしに呼ばないはずです。ただ、妊婦さんだと何かあったら、という思いから事前に招待してもいいかどうか聞かれるかも知れません。 私自身自分の結婚式に妊婦を2人呼びました。 おめでたい席におめでたい2人が居てくれてとても嬉しかったですよ。

  • kiyo327
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

私も7ヶ月の時に同僚の結婚式に出席しました。 自分の体調がよければ出席してもいいと思いますが・・ 友達は臨月の時の結婚式は断りましたが・・・

関連するQ&A

  • 結婚式、出席するか悩んでいます

    友達が7月に結婚します。先日招待状が届いたのですが出席するか悩んでいます。 というのは、今年はじめにメールで大喧嘩した相手なんです。それ以来会ってないし、ひどい言葉を浴びせられ友達を辞めてもいいとまで思う喧嘩でした。それ以来メールの着信音が怖くなり、招待状を見ると胸がドキドキしてしまいます。 自分のときは来てもらったし(去年)私が大人になって素直に祝福して出席すればいいのでしょうが、祝福出来ていない自分がいます。人数合わせ?とか呼ばないで欲しかった。とか思ってしまいます。 義理で行くより祝福してくれる人達がいるんだから私は行かないほうがいいかな?なんて思います。自分の結婚式の時は来てくれるのは祝福してくれる人達だけでいいとか思ってましたから。 ここで欠席してしまうより、出席しておいてから離れていくほうがいいのか・・・ 毎日こんなことばかり考えていてとてもしんどいです。 私、どうしたらいいんでしょうか。どなたかアドバイス下さい。

  • この結婚式、あなたなら出席しますか?

    好きだった人が友達と3月に結婚します。 昨日、日取りの連絡が来ました。 私と好きな人の仲を応援してくれていた親友が、 結果、その人と付き合って結婚してしまうのですが 詳しくは、以前gooで相談させてもらったので すみませんが、そちらを見てください。 友達との関係は、私なりに回復できたつもりです。(↓参考URL) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2209738.html 好きだった人のこともふっきれていますし、 今は別に気になる人もいます。 (ただ、その人にアプローチしてもあまり良い反応が帰ってこなくて 脈なしなのかなぁと思いますが・・・涙) 祝福する気持ちもありますし、 出席しなかったら、わだかまりが残りそうで、私は行くつもりです。 幸せいっぱいなラブラブな二人をみていられるか、という心配と 経緯を知ってしまっている友達が結構沢山いるので、 出席することで、本人や他の友達にも気を使わせてしまうのでは、 ということもあって、迷う気持ちもありますが。 行く行かないは自分で決めるものだし、 みなさんの意見でどうするかを決める訳ではないですが、 この状況だったらふつうどうするのかな?と思って質問しました。 御意見、よろしくおねがいします。

  • 結婚式出席しました、という報告はいらない

    私は20代中盤です。年齢的なこともあってか、最近、連休がある度にfacebookが「~の結婚式に出席しました」という記事で埋まります。 大体が友人の友人で、知らない人です。 普通に「~に行ってきた」という内容などは好きなのに、それが埋もれてしまいます。 何のために結婚式出席の報告をするのか意図がわかりません。 おめでたくても知らない人のことなんて興味ないです。というか、自分も知ってる人なら結婚式を挙げたことくらいは知ってるはずですし… ちなみに私自身はfacebookは更新しないので、どういうことをアップしよう!とかあまり思いつかないです。 本人のことなら祝福したいですが、結婚式出席って……本人のことじゃないのにこういった内容をアップする意味ってないと思います。しかし、私はひねくれてるのかもしれません。一般的にはどう思われるのでしょうか?

  • 披露宴の出席を断って結婚式のみに出席するのは失礼なことでしょうか?

    私は自営で一人で店舗を経営している者です。 来月に昔からの親しいお客様が結婚されることになり、披露宴の招待状をいただきました。 そのお客様(仮にM君としておきます)とは、最初はお客様と店員というお付き合いだったのが次第に親しくなり、プライベートで遊ぶことの方が多いくらいの仲でお付き合いしてもらっている関係です。 しかし、私は前述しましたように一人で店舗を切り回している関係上、披露宴への出席は時間的に難しくお断りせざるを得ません。 M君も私のその辺りの事情は長い付き合いから重々承知の上で「それでももし可能ならば..」というニュアンスで招待状を送ってくれました。 したがいまして、心ならずも披露宴への出席を断らざるを得ない事情は理解してもらえるとは思っているのですが、私としてはどんな形であれ祝福したい気持ちはありまして、披露宴の前に行われる結婚式にだけにでも顔を出したいと考えております。 ちなみに結婚式は教会で行われますが、形だけではなくM君は洗礼を受けたクリスチャンでもあります。 そこで皆様にお伺いしたいのが、披露宴の出席を断りながらも式だけに出席するというのは儀礼的には「あり」なことなのかどうかをお伺いしたく存じます。 せめて式だけにも顔を出して直接祝福するのと、いっそ披露宴に出れないのならばその日の行事の出席は全てお断りして、式の前にでもお祝いの品を持って祝福の言葉と共に差し上げるのと、友人としてどちらが礼を失しない行為なのかをご教示いただければ幸いに存じます。 M君とは今後ともいい友人としての付き合いを末永くしていきたいと思っておりますので、どういう形が一番お互いに気持ちよく祝福の気持ちを示せるのか本当に悩んでおります。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 元カレに結婚式に招待されましたが、出席するべきでしょうか?。

    31歳独身女彼氏なしです。 昨日、3年前に別れた元カレから3年ぶりに電話があり、「結婚することになったから披露宴に出席して欲しい」と言われました。あまり気乗りはしなかったものの、せっかく招待客リストに入れてくれたのに断るのは悪いと思い、出席の旨を伝えました。でも、今日になってよく考えてみると、やっぱり出席するのは気が引けると思い始めました。 その理由は次のとおりです。 (1)とにかくひどい別れ方をしました。カレの浮気が発覚してそれが原因で別れたのです。その前にも二股をかけられたことがありました。カレは人生で一番好きになった人だけど、人生で一番私を傷つけた人です。精神的にボロボロになりました。すごく辛かったし、立ち直るのにも時間がかかりました。最近になってやっと「あれは過去のことだ、もう関係ない」と忘れることができたのに、披露宴に行って新婦と誓いのキスしてるとかなんか見せ付けられたら、辛いことを思い出して泣いてしまいそうです・・・・・。 (2)カレの家に遊びに行ったことが何回かあり、ご家族に会ったことがあるのです。結婚式に行ったら、カレのご家族にどんな顔をしてお会いしたらいいのか考えると胃が痛いです。 (3)新婦の気持ちを考えると気が引けます。ダンナの過去なんか気にしない!!という割り切った性格の女性ならいいのですが、一般的に新婦は新郎の元カノが披露宴にきたらイヤなんじゃないかなと思います。 まとめて言うと、元カレにもご家族にも新婦にも会いたくないです。 しかも元カレが新婦とデレデレしてるところなんか見たくないです。 負け犬女のやっかみかもしれませんが、これが正直な気持ちです。 そもそも、どういう理由で元カレが私を披露宴に招待するのか、まったく真意を計りかねます。学生時代のクラスメイトだったので、他のクラスメイトを招待する手前、私を招待したのでしょうか・・・(ちなみに私と元カレは社会人になってから付き合ったので、クラスメイトたちは私たちが付き合っていたことを知りません。仲良しグループだったので、私が出席しなければクラスメイトたちはなぜ私が出席していないのか不審に思う可能性があります。)  披露宴は限られた予算と席数があるのですから、新郎新婦が「この人に祝福して欲しい!」と心から思う人を招待すべきだと思うし、招待される側も「心から祝福したい」と思う人が行くべきだと思うのです。 私は結婚したことがないのであまりよくわかりませんが・・・・・。  断っていいものなのか。。。。それとも出席して、心を広くもって祝福すべきでしょうか。。。。。。悩んでいます。  こういう経験された方、新郎・新婦・ご家族の立場からみたご意見など、いろいろお待ちしております。宜しくお願いします。    

  • 結婚式と葬儀、どちらに出席するべきでしょうか。

    先日、祖父が今月いっぱいの命だと医師から告げられました。 人工呼吸器を付けていれる期間が決まっている様で、来週外す時期になりました。それからは酸素マスクになります。正直、その日にすぐってことになるかもしれません。どのくらい命がもつのか・・・。 それに、4/1には、旦那のいとこの結婚式に出席することになっています。万が一、葬儀と結婚式が同じ日になってしまった場合、私は結婚まで一緒に過ごした祖父(今も近くに住んでいて週1顔見せに行ってました)の葬儀に出たいと思っています。 でも、嫁に行ってるのだからと、結婚式に出席すべきなのでしょうか??私が葬儀にという考え方は間違ってますでしょうか?? 今、妊娠8ヶ月のため、妊婦が葬式に出るのは・・・言う話も聞いたことがあります。 何か参考になる回答がありましたら、お願いいたします。

  • 妊娠37週(10ヶ月)での結婚式出席について(長文です)

    こんにちは。 現在妊娠9ヶ月の初妊婦なのですが、来月の友人の結婚式への出席で悩んでいます。 友人とは学生時代からの親友で私自身の結婚式にも出席してもらいました。現在は住んでいるところも遠いので年に1回の同窓会でしか会えていません。 過去の質問などを参考にさせていただきましたところ、近い場所であれば大丈夫かなとも思っていたのですが、友人の結婚式会場までは電車で片道2時間くらいかかります。 現在までの妊娠の経過はきわめて順調です。 私の気持ちとしては、親友の晴れ姿を見たい。幸せでいっぱいの笑顔を見たい。という気持ちと、10ヶ月ではいつ陣痛が始まってもおかしくないし、結婚式場までの往復、式中、披露宴中であれば人に迷惑をかける。第一、いつ始まるのかとどきどきした状態では心の底から友人を祝福することが出来ないのではないかと悩んでいます。 やはり辞退するべきでしょうか。。。 いろいろな方のご意見をいただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式出席、気が進まないです。

    この前、打診もなくいきなり結婚式の招待状が届きました。 数ヶ月前、自分自身も結婚式をしたのですが、その時に招待した友人からです。2ヶ月前に招待状をもらったので人数合わせではないと思いますが、打診もなくいきなり招待状を送ってきたのにもびっくりですし、私の結婚式の時も不愉快なことをされたので、正直気が進みません。 不愉快なこととは以下のようなことです。 ・招待状の返事が締め切り過ぎても来なかった。ギリギリになって私からメールで出欠の確認をして出席と判明。「返信葉書出すから」と言いつつ結局当日まで返信葉書が届くことはなかった。 ・結婚式の1週間前に突然メールで「そういえば結婚式っていつ?」と聞かれる。「来週だよ」というと「すっかり忘れてた。たまたま仕事休みだから行けるよ。(自分が出席できて)良かったね。」と言われた。 ・結婚式、2次会の歓談の時間に結婚式の費用の話ばかり聞かれる。みんなのいる前だから、と言葉を濁しても空気を読んでくれず「すごいお金かけてるよね」などと言われる。 友人が近々結婚することは知っていたのでお誘いがあればもちろん出席する気持ちでいました。でも打診もなく突然招待状が届いて、そこでプツッと何かが切れてしまったのです。友人が実際に結婚の準備をする立場になったら結婚の常識・非常識がわかってくれると思ったのに、そうではなかったからだと思います。 自分が来てもらったから出席するのは当たり前だと思いますが、心から祝福できそうにありません。今から結構憂鬱です。行きたくない結婚式だけど出席しなければいけない場合、どうやって気持ちを切り替えて臨めばよいでしょうか?

  • 友人の結婚式の出席について

    今5ヶ月の初妊婦です。同級生で結婚した今でも年に何回か集まる大事な友達なんですが、私の誕生日にも出席してくれました。その友人が来年結婚することが決まり、それと同時に私の妊娠も発覚しました。友人の結婚式は私は臨月に入っています。旦那や家族は心配だからやめておきなさいといいます。私も初めての出産ということでかなり心配です。友達の結婚式はもちろん何があっても出席するつもりでいましたが、安定期ならまだしも、臨月で大きなおなかでいくのってないですよね?行きたい気持ちはあるし、友達も大変だろうけどこれないのは寂しいって言ってくれているみたいで本当に迷ってしまいます。他の出席者の人も心配になってしまうだろうし、せっかくの晴れの舞台でもし、陣痛が来て大変なことになるようじゃ友達がかわいそうで・・・そのときになってみないとわからないけど、直前になってキャンセルになってもキャンセル料かかるから迷惑かけちゃうし・・・第一着ていく服もないし 臨月で友人結婚式に出席したなんて方みえないかもしれないけど、もしいたら、あと同じような事あった方いましたら教えてください。

  • 友人の結婚式に出席しようか悩んでいます。

    5月10日に友人の結婚式があります。その友人は2年前の私の結婚式に来てもらっています。私の母親はかなりヒステリックで、私の結婚式も場所などかなり口出しをしてきたのですが結局ドタキャンされました。(私は地元で挙げたかったのですが、軽井沢で挙げました。)私はそれ以来母や兄弟とは会ってないのですが、未だにそのことを引きずっています。精神的に不安定で(境界性人格障害と診断されました。)カウンセリングなどにも年明けまで通っていました。今は少し落ち着いてきましたが、TVで人の結婚式を見たときに母が来てくれなかったことを思い出し涙が止まらなくなったり、自分は愛されていなかったんだと思い落ち込んだり死にたくなったりします。友人の結婚式は一年前から言われていて、先日招待状が来てずっと考えていたんですが、 自分の時は来てもらったし欠席で関係が切れるのが怖いので出席の返事を出しました。ですが、今も結婚式のことを考えると気が重くなり、友人が家族と幸せそうにしているところを見るのを想像すると自分の心がまた激しく不安定になってしまうような気がして怖いです。家族から愛されている人を見ると妬ましく思ってしまいます。でも友人のことは祝福したい気持ちも有ります。いっそのこと今の自分の状態を正直に話して欠席させてもらって遠くから祝福させてもらった方がいいのではないかと思うようになりました。考えても答えがでないので皆様の客観的な意見を伺いたく投稿しました。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう