• ベストアンサー

「穂」(人名)の読み方がわかりません!

漢字一文字で「穂」という名前(下の名前です)は何と読めばよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.4

「みずほ」さんが可能性高そうです。 もしかしたら「めぐみ」さんというのも考えられそうです。 「宇宙」と書いて「ひろし」という人もいるくらいですから、本人に聞いてみないことには解らないというのが本音です。

katurakkyo
質問者

お礼

みなさんがおっしゃる「みずほ」さんが有力かなぁ? 漢字の意味から察すると「めぐみ」さんも有り得るかもしれまんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tentemari
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

私の友人に、その字で「みずほ」さんがいます。 人名漢字は使える字は限られていても、読み方は すき放題ですから、 どう読むのかは、もう見当もつきませんが・・・ とりあえず、ご参考に

katurakkyo
質問者

お礼

「みずほ」さんの可能性が高そうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「みずほ」さんかな~? 私の勝手な解釈です^^;

katurakkyo
質問者

お礼

一文字で「みずほ」と読む方もいらっしゃるんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

すい ずい ほ と 読めます。 これ以外は、当て字です。 当て字で読ませる場合は、本人にきかないと分かりません。

katurakkyo
質問者

お礼

ありがとうございした。 やはり本人に聞かないとわからないですよね…。 当て字の読み方が他にないか調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名づけ 「恭早」・「穂」と書いてなんと読みますか?

      10月出産の予定で、少しづつ名前を考え始めましたがなかなか「これだ!」というものに出会えず困っております。   ある名づけサイトと「恭早」と「穂」とありました。   恭早は呼び方が読み方がステキだなと思ったのですが読めるのかな?と思い。      また「穂」は季節柄や子供が生まれたときにどうしてこのような名前にしたのか話してやりたいと思い考えてきた読み方です。   両方ともひらがなにすれば、ありふれた名前なのですが地格と人格があまりよくないので漢字にしたいと思っています。     パッと見たときみなさまは両方の字をなんと読みますか?   また男の子と女の子のどちらのイメージをもたれましたか?      

  • 赤穂の穂は何の穂でしょうか

    赤穂市は(あこうし)と読むんですね。 この市の名前の中の“穂”は何の穂なのでしょうか? それとも“穂”という意味はないのでしょうか? それなら“あこう”とはどういう意味なんでしょうか? まことに愚問かも知れませんが、只々、知りたいことなのでして。地名にとても関心を持っていますが。

  • 穂のかさんって・・・

    穂のかさんって・・・ 穂のかさんって、とんねるずの石橋貴明さんの娘さんですよね。 ということは、母親は鈴木保奈美さん?? と思い、調べたら穂のかさんは石橋さんが鈴木保奈美さんと結婚する前にいた奥さんとの間の子だったんですね。 そして、鈴木保奈美さんは石橋さんと結婚してから確か、3人?ほど(みんな女の子?)子供を産んでいるようですが・・・。 でも、前に石橋さんがSMAPの中居くんと司会をしていた「うたばん」を見ていたら、娘さんの話をしていたこともありましたよね。 それって、鈴木保奈美さんとの間に出来た子供のことを言ってるんですか? 私は石橋さんは最初の奥さんと別れた時に穂のかさんを引き取り、鈴木保奈美さんと結婚したんだと思っていたのですが・・・。 違うんですか?? でも、もしそうだとしたら石橋さんが鈴木保奈美さんと結婚してから生まれた子供は穂のかさんから見ると、異母きょうだい、鈴木保奈美さんは義理の母親(?)ってことになりますよね。 昨日、「ごきげんよう」に穂のかさんが出ていて、母親が自分の友達と仲がいいという話をしていたのですが、司会の小堺さんが母親が誰なのかということに触れていなかったので、気になりました。 まぁ、穂のかさんは自分の母親が自分の友達と仲がいいという話をしていたのですから、母親が誰なのかということは関係ないですし、逆に触れるようなことでも無いですしね。

  • 「穂」にかかる枕詞

    「穂」にかかる枕詞を探しています。 「かるかやの」や「はだすすき」は「穂に出づ」にかかるとのことで、「出づ」とセットでないと、使い方としては苦しいのですよね? 純粋(?)に「穂」にかかる枕詞というものはないのでしょうか。ご存じのかたどうか教えて下さい。

  • 「心」のつく漢字を調べたい>志、悟、穂・・・

    名付けに使いたくて「心」のつく漢字を調べたいんですが、 「志」のようなわかりやすいのだけでなく、 「悟」の部首は心の意味だと聞きました。 かと思えば「穂」にも「心」が!! こういう「心」のつく漢字の調べ方を教えてください。 よろしくお願いしますm(*- -*)m

  • 白穂?稲の穂が白い

    こんにちは。 今年初めて夫婦で稲作にチャレンジしています。 少し前に稲の穂に白いカビのような粉がついているようだと質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5219589.html 稲のおしべではないかとのご回答をいただき、ホッとしたのですが、その後もインターネットでいろいろ見ていると、虫による害や、いもち病が原因で「白穂」になり、収穫が激減するケースがあると書いてあるページもあり、心配です。 現在の田んぼの状態は、 ・東西に細長い田んぼの、東側の一部の稲の穂が白くなっている。 ・穂全体ではなく、何粒かだけが白くなっている。              (同様の株が何株かある) ・白くなっている粒は、中身がなさそうに見える。 地元JAに電話してみたところ、「白いカビのような粉なんて聞いたことがない。いもち対策の薬剤散布がしてあれば、そんなに気にすることはない。今の時期なら、カメムシの防除ぐらいはしてもいいと思う」という回答しか返って来ませんでした。 我が家の稲は病気なんでしょうか? それとも、虫に吸われたのでしょうか? 穂は田んぼ全体の半分近くが、頭を垂れ始めています。 今の時期に何か薬剤散布するとしたら、どんなものが適切でしょうか? 必要でしたら補足をさせていただきますので、ぜひご協力ください。 よろしくお願いいたします。

  • 【緊急】人名の読み方

    【緊急】人名の読み方 「戈美」という人名(下の名前です)は何と読むのでしょうか? 読み方はいろいろあると思いますが、「こういう読み方もあるのでは?」 というのでかまいませんので教えてください! ※「戈」は単漢字だと「ほこ」「カ」と読みます。

  • 名付けについてアドバイスお願いします

    こんにちは。 現在28wの双子姫がいます。 双子なので予定日より早くなるかもなぁとぼちぼち名前を考え出しているのですがいまいちピンと来る名前が思い浮かばずお知恵を拝借できればと質問させていただきます。 1.予定日は8月29日です。 2.二人に1文字は共有の漢字を付けたいし、文字数も揃えたいです。 3.子がつく名前は考えていません。 4.画数が多い・素直に読めない名前は嫌です。  (苗字が旧漢字で・・・新漢字で書いたとしても正しく読んでもらえないので) 5.ひらがなで書く名前も考えていません。 6.画数にもこだわっていません。 現在考えているのは・・・。 『穂』と言う漢字を使いたいな~と言う一案。 『ほのか・ほなみ』がいいかなと考えたりします・・・この場合『穂』以外の漢字がうまく出て来ません。 『ほのか』は『穂乃香』など思い付くのですが『ほなみ』は『穂菜実』だと植物ばかりだし・・・『み』に『美』は使いたくないし><。。。 『瑞穂』も可愛いかと思うのですが他に『~穂』と言う名前が出ません。 『ゆずか・ゆずね』で柚香・柚音・・・と言う一案。 ただ、旦那は季節が違う。音と言う漢字がピンとこないそうです。 旦那は私の名前の1文字『智』を共通で使いたい!!!そうです。 ただ・・・その想いだけで二人分思いつかないらしいです。 あまりにも曖昧で申し訳ないのですが、全部の条件を網羅する必要はありませんのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 粟の穂を洗っていますか?

    粟の穂や、皮つき餌(小鳥用の4種混合餌)は、水に浸したり、 流水でよく洗ってから、カビが生えないように乾かして与える方が安全だと言われますが、 小鳥や小動物に与える際、洗って与えていらっしゃいますか? 私は、オンラインショップの完全無農薬粟の穂を毎年与えていて、 面倒なので洗ってはいません。

    • 締切済み
  • 穂じその茎って食べますか??

    今日、スーパーに穂じそが売っていて、美味しそう!と思って買いましたが調理方法が分かりません。 ネットでしらべたところ、しごいて葉と花を使う、みたいな事が載っていたのですが茎は食べないのでしょうか? とりあえず全体をさっと湯でてそのまま食べたのですか・・心なしかお腹が痛いような・・・^^; 明日おべんとうを作るので、穂じそのおにぎりなど作りたいのですが、 茎も全部使うレシピを教えてください。 今夜しこみたいので・・・できれば早急にお願いします><

専門家に質問してみよう