• ベストアンサー

「心」のつく漢字を調べたい>志、悟、穂・・・

名付けに使いたくて「心」のつく漢字を調べたいんですが、 「志」のようなわかりやすいのだけでなく、 「悟」の部首は心の意味だと聞きました。 かと思えば「穂」にも「心」が!! こういう「心」のつく漢字の調べ方を教えてください。 よろしくお願いしますm(*- -*)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kwan1234
回答No.3

漢和辞典の「こころ」「したごころ」「りっしんべん」の項を調べます。

その他の回答 (3)

• kwan1234
回答No.4

NO3です。付け加えます。 漢和辞典の良いところは、名乗りまたは名付けという1項があって、その漢字が名前として用いられたとき、どういう読みが使われてきたか?が判ることです。 例えば「志」には「さね、しるす、むね、もと、ゆき」とあります。

kinoko0730
質問者

お礼

なるほど! NO3の回答と共に ご親切にありがとうございました(●´∀`●)

• simakawa
回答No.2

日本語ツールバーのツール→IMEパッド→部首→4画とやれば心んp付く漢字出てきます.

• hiroko771
回答No.1
kinoko0730
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えていただいたページに「穂」が見当たらなかったのですが、 これは「心部」にあたらない(ノギヘンだから?)から載っていないってことでしょうか? 「心」が入っている漢字全てを 一くくりで表すことは出来ないんでしょうか? 質問ばかりですみません( ´・ω・`)