• ベストアンサー

白汁

何て読むのでしょうか? はくじゅう? はくじる? 辞書でも検索でも答えが出ないので、 ご存知の方ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petertalk
  • ベストアンサー率69% (154/221)
回答No.3

「白汁」の指すモノが何かによりますが、 これだったら、青汁の色違いなので、「しろじる」 http://lawrence.tokyobookmark.jp/e27832.html これだったら「バイズー」です。 http://a248.e.akamai.net/f/248/37952/1h/image.shopping.yahoo.co.jp/i/l/kataiko_fs-064

cyrklezom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こんな検索結果があったのですね、自分でも調べましたがアダルトが中心で困っておりました。 決まった答えはないみたいですが、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.2

#1 の方の書いておられるとおりです。 少なくとも辞書に出ている言葉ではなさそうです。 けれど、文脈によっては、(アダルトでなくても)小説か何かの中でなら、たとえば米を研いだ時の白く濁った水を描写している場面では、「白汁」と書く人がいないとも限りません。 本当はそういう文字の使い方はないんだけれども、便宜上使ったという場合、つまり「宛て字」として「白汁」とかいて「とぎじる」と読んでもらうつもりであったかもしれない。それなら、辞書にはなくても、読者は文脈から判断して「とぎじる」と読むでしょう。 もしも「白汁」という言葉があったと仮定すると、普通なら、「はくじゅう」と読むのが自然かもしれません。 いずれにせよ、文脈が分らなければ、何ともいえません。

cyrklezom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 料理のレシピなんかでも使われているみたいですが、確かに辞書で引いても出ないので、正しい言葉ではないのかもしれませんね。 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どういう場面で出てきたのでしょう。 前後関係があれば、分かる人も出てくるかもしれませんが。 小生も知らない言葉だったので検索をかけてみたら、アダルトなものばかりヒットしました。 もしあのようなアダルトなものの読み方を教えて欲しいというのであれば、「白い汁」の意味でしょうから、「しろじる」とか読みそうです。確信はありませんが。 アダルトなものであれば、声に出して読む必要はなさそうなので、「しろじる」でも「はくじゅう」でも何とでも読んでおけばいいと思います。 ただ「はくじる」は重箱読みなので、たぶんそういう読み方はしないと思います(アダルトだと何でもありかもしれないので、これまた確信はありません)。 もしアダルトなものではないのであれば、失礼の段、お許しください。 最初にも書きましたが、前後関係の文章を見れば、音読みするのか訓読みするのかの見当ぐらいは付くと思います。

cyrklezom
質問者

お礼

とても早い回答を下さり、感謝しております。 出てきた前後関係を忘れてしまって残念なのですが、”木の実を絞って白汁”とかだった気がします。 ご指摘の通り、検索するとアダルトばかりで調べるのが難しかったです。 前後関係が肝ということで、とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「白然や」

     とあるチラシに「白然や(しろさや)の挑戦」という言葉が載っていました。  どういう意味なんだろうとネットで検索してみたり、手持ちの辞書で調べてみたのですがはっきりとは分かりませんでした。「自然」と同義の、どこかのお国言葉なのかななどと思っているのですけどどうなんでしょう。  意味をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。

  • 「白」が間に入る言葉

    漂白剤(ひょうはくざい)、紅白歌合戦(こうはくうたがっせん)のように言葉の間に「白」の漢字が入る単語を探してます。思いつく限りでいいので教えてください。 辞書だと最初に「白」がつくのはわかりますが、間につくのは調べられません。 (さらに同様に「紅」が間に入る単語があればそちらも教えていただけるとありがたいです)。 よろしくお願いします。

  • 『白漠』という言葉はありますか?

      かなり前から『白漠』という言葉が頭に引っ掛かっているのですが、検索しても見つからず…。 私の記憶違いかなと思い、質問してみました。 もしご存知の方がいらしましたら、回答のほど宜しくお願い致します。  

  • precumの意味を教えてください

    はじめまして。 外国人の彼氏とお付き合いしています。 彼が見たページの履歴をチェックしたら、 precum という単語がたくさん検索されていました。 最近彼に性病の疑いがあり、それに関することを調べていたようなので、下ネタ的な意味があるみたいです。 電子辞書やネットの辞書で調べても翻訳しても答えは出てきませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 「さびしい」と「さみしい」。「寂しい」と「淋しい」

    gooの辞書によると「さびしい」の方が元からあった言語らしいのですが、「さびしい」と「さみしい」に使い分けってあるんでしょうか? それと同様に「寂しい」と「淋しい」にも使い分けがあるのでしょうか? gooの辞書ではどちらで検索しても同じ内容の答えが 出てきました… ご存知の方、お願いしますm(_ _)m

  • 「似ても似つかない」のちゃんとした意味

    宜しくお願いします。 「似ても似つかない」をパソコンで辞書検索かけましたが、ちゃんとした 意味が出てきませんでした。すみませんが、もしご存知の方がいらっしゃい ましたら教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • ウィキペディアって、どのくらい信用できる情報なのでしょうか?

    昨日、「夏休みがある理由」を質問し、ウィキペディアで検索したお答えをいただいたのですが、(とてもわかりやすかったです。ありがとうございます。)この情報が、どのくらい信用できるものなのかがわかりません。 通常の辞書と同じくらい、信用してよいものなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • つみれ汁

    保育園で働いています。 給食に「つみれ汁」が出た際に 「つみれって何?」と聞かれて答えに困ってしまいました。 どなたかご存知ありませんか?

  • フランスの果物

    フランスで、「plaisir」と例えられる、または意味を含む果物はあるのでしょうか?  辞書や検索では見つけられず困っています。分かる方がいらっしゃいましたら、回答をお願い致します。

  • Consequences,schmonsequences!ってどういう意味?

    こんにちは。 Consequences,schmonsequences!という英文があったのですが、 これってどういう意味なのでしょうか。 たしかにgoogle検索すると、引っかかるのですが、 辞書を調べても載っていなくて。。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。