• ベストアンサー

白汁

何て読むのでしょうか? はくじゅう? はくじる? 辞書でも検索でも答えが出ないので、 ご存知の方ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petertalk
回答No.3

「白汁」の指すモノが何かによりますが、 これだったら、青汁の色違いなので、「しろじる」 http://lawrence.tokyobookmark.jp/e27832.html これだったら「バイズー」です。 http://a248.e.akamai.net/f/248/37952/1h/image.shopping.yahoo.co.jp/i/l/kataiko_fs-064

cyrklezom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こんな検索結果があったのですね、自分でも調べましたがアダルトが中心で困っておりました。 決まった答えはないみたいですが、参考になりました。

その他の回答 (2)

• bakansky
回答No.2

#1 の方の書いておられるとおりです。 少なくとも辞書に出ている言葉ではなさそうです。 けれど、文脈によっては、(アダルトでなくても)小説か何かの中でなら、たとえば米を研いだ時の白く濁った水を描写している場面では、「白汁」と書く人がいないとも限りません。 本当はそういう文字の使い方はないんだけれども、便宜上使ったという場合、つまり「宛て字」として「白汁」とかいて「とぎじる」と読んでもらうつもりであったかもしれない。それなら、辞書にはなくても、読者は文脈から判断して「とぎじる」と読むでしょう。 もしも「白汁」という言葉があったと仮定すると、普通なら、「はくじゅう」と読むのが自然かもしれません。 いずれにせよ、文脈が分らなければ、何ともいえません。

cyrklezom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 料理のレシピなんかでも使われているみたいですが、確かに辞書で引いても出ないので、正しい言葉ではないのかもしれませんね。 参考になりました!

回答No.1

どういう場面で出てきたのでしょう。 前後関係があれば、分かる人も出てくるかもしれませんが。 小生も知らない言葉だったので検索をかけてみたら、アダルトなものばかりヒットしました。 もしあのようなアダルトなものの読み方を教えて欲しいというのであれば、「白い汁」の意味でしょうから、「しろじる」とか読みそうです。確信はありませんが。 アダルトなものであれば、声に出して読む必要はなさそうなので、「しろじる」でも「はくじゅう」でも何とでも読んでおけばいいと思います。 ただ「はくじる」は重箱読みなので、たぶんそういう読み方はしないと思います(アダルトだと何でもありかもしれないので、これまた確信はありません)。 もしアダルトなものではないのであれば、失礼の段、お許しください。 最初にも書きましたが、前後関係の文章を見れば、音読みするのか訓読みするのかの見当ぐらいは付くと思います。

cyrklezom
質問者

お礼

とても早い回答を下さり、感謝しております。 出てきた前後関係を忘れてしまって残念なのですが、”木の実を絞って白汁”とかだった気がします。 ご指摘の通り、検索するとアダルトばかりで調べるのが難しかったです。 前後関係が肝ということで、とても参考になりました。