• ベストアンサー

「~ます」の略字

たまに街で画像のような「~ます」の略字を 見かけますが、この字に名前はあるんでしょうか? また発祥などわかりましたら、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3
bougainvillea
質問者

お礼

「ます記号」と一応呼ばれてるんですね。 いつ頃から「ます記号」と呼ばれ始めたのか興味が湧きました。 Unicodeにも入ってるとはしりませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Ishiwara
回答No.4

この記号は、本来、物の量を計る「枡」として使われたようです。これを助動詞の「ます」の意味に使うようになったのは、看板で人目を引くための、単なる「当て字」のようです。

質問者

お礼

最初は変体仮名の一系統かな?とも思ったんですが、 当て字から来てるんですね。 回答ありがとうございます。

noname#103093
noname#103093
回答No.2

本来は字ではありません。 マスの洒落で書かれる絵です。 一斗枡を上から覗いた絵です。大きい枡には、取扱いに便利なように、対角線に取っ手が着けられていました。

質問者

お礼

字ではなく、絵なんですね。 年賀状に「あけまし手、お目でとう」と手と目を イラストで描くようなもんですね。

• ahkrkr
回答No.1

特別な名前があるのかどうか知りませんが、分量を量る枡(ます)を上から見た図ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 枡が語源みたいですね。