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車両運搬具の事故による廃車 経理処理について

個人事業主です。商売で使用してる車輛運搬具(事業専用割合100%)が事故により廃車となりました。車両保険の免責分を支払い、失った車と同等の車を確保することできたのですが、この時の経理処理の方法がわかりません。 事故で廃車の時 (借方)固定資産除却損 (貸方)車輌運搬具                 (貸方)リサイクル料 となると思うのですが、取得時の仕訳がわからず、確定申告の準備をと手をつけ始めたのですが、止まったままです。どうかよろしくお願いします。

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回答No.1

>事故で廃車の時 (借方)固定資産除却損 (貸方)車輌運搬具            (貸方)リサイクル料 *これでOkでしょう。 *新規車両分 取得価額100、保険金95 免責分支払5 とした場合、  車両運搬具 100 / 保険金収入 95             現金   5 *損害保険の保険金は非課税ですので、保険金収入として処理しても  所得金額に含めてはいけません。 以上、簡単ですが。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1 訂正です。個人事業なら保険金収入ではなく「事業主借」で 処理したほうが良いです。

cureberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。免責の支払い分もありまして、「保険料」で処理をしておりました。詳しい仕訳を教えていただき、助かりました。早速、訂正処理します。

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