• ベストアンサー

プレゼント

とてもお世話になっていた方がいたのですが、その方は、病気でなくなりました。その方には、中学生のお子さんが2人います。そのご家族には面識がないのですが、生前、その方に大変助けて頂いていたので、その方がとても大切にされていた、その息子さんや奥さんに何か今度のクリスマスにプレゼントを贈りたいと思っています。この考えは、どう思いますか?結局なにもその方に何もできずじまいだったので、何か情けなくて・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.1

喪中であれば、あなたが亡くなられた方に対してお世話になった気持ちをお供えした方がご家族も喜ばれるのではないでしょうか。 残されたご家族へプレゼントを贈るよりも、●●さんが喜ぶと思いましてと、亡くなられた方へのあなたの思いを込めて何かを渡した方が、あなたの気持ちがそのご家族に伝わると思いますし、ご家族も誇りに思えるのではないでしょうか。 何を渡すべきかはすみませんが、ノーアイディアです。ご子息がいるのであれば、あなたのお父さんはこんなに素晴らしい人で、今の私があるのもお父さんのおかげです。本当に感謝いています。と伝えてあげるだけでも良いのではないでしょうか。

212piko
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。すぐにお答え頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供へのプレゼント

    つかぬ事をお伺いしますm(_ _)m もうすぐクリスマスですね~… そこで思ったのですが、中学生の息子へのプレゼントに悩んでいます。 本人は、サンタを知ってか知らずか…??一応、リクエストがあるみたいですが、中学生やし、もうバラしてもいいかな~とか思ったり、結構高額な物をねだったりするし、キリがありません。 そこで、みなさんは、クリスマスプレゼントは、 いくつまであげますか?或いはあげてましたか? 因みに、親として子に、誕生日プレゼントも同様にいくつまで、あげますか? お暇な時に、どなたかご回答くだされば幸いです\(^ー^)/

  • クリスマス 何歳の時からプレゼントしていますか?

    いつもお世話になっております。 7ヶ月の男の子のママです。 息子へ初めてのクリスマスプレゼントを考えています。 まだ理解できる年齢ではないのですが、何かプレゼントしたいと思っています。 親の自己満足と言われれば、それまでなのですが・・・。 そこで質問なのですが、皆さんはお子さんが何歳の時からクリスマスプレゼントを贈っていらっしゃいますか? どんな物をプレゼントにしてきましたか(今年予定していますか)? クリスマスを迎える頃には8ヶ月になっているのですが、何か良いアイディアがあれば、それも教えて頂きたいです。 参考にさせて頂きます。 宜しくお願い致します。

  • 中学入学祝 プレゼント選び

    知人の娘さんが私立中学を受験し合格しました。 私と娘さんは1度軽く面識があるだけなのですが 知人から受験のことは聞いていましたしプレゼントを贈りたいと思っています。 現在、小6ですがどのようなものが良いでしょう? ちなみにちょっとボーイッシュ(?)な考えがある子で 「男子なんて・・・」って考えを持っている子です。 やはり文房具でしょうか? 良い案がありましたら教えて下さい。

  • イベントとプレゼントの重要性

    私の知人に、すごくイベントとプレゼントを重視している子がいます。 今その子の彼氏は腎臓を患って入院しているのですが、クリスマスもお正月も共に迎えられなかった事を悲しく思っていました。 もちろん彼氏と一緒に過ごせなかったのは可哀想だったなと思うのですが。。。 彼がだんだん回復して元気になってきたら、今度は「プレゼント貰ってない!!約束守ってくれてない」って怒り出してしまって。 「元気な姿を見たら今度は怒りが込み上げてきた。プレゼントは今じゃなくても良いけど”後でちゃんと渡すね”って言葉位言えないの?信じられない。。。だから”退院したら私の思う通りにしてくれないと別れます”ってメールしといた」と言ってるんです。 それを聞いて私はビックリしてしまって^^; 『何もそんなにプレゼントを重視しなくても良いじゃない?一緒に過ごせるだけで幸せでしょ?(クリスマスとお正月にお見舞いに行ったと聞いてたので)』と言いましたが、「そんなの自己満足でしょ?プレゼントとかイベントちゃんとやってくれないなんてあり得ない。」とすごく怒っていて。。。 プレゼントも毎回すごく高価なものをおねだりして、彼が困ったようにすると「何でダメなの?」と言ってるようで。。。 色々な考えを持ってる人がいるのは分かっていますが、あまりにも彼女が「これが普通でしょ!?」と言ってくるから本当に普通なのか探りたくなりました。 皆さんもイベントとかプレゼントを重視しますか?? 例え彼(彼女)が入院して苦しんでいても。 私はちょっと理解できません。

  • 3歳くらいの男の子へのプレゼント

    以前ここで「お世話になった方のお子さんの写真を撮ることになった」という質問をさせていただいたのですが、それに関連してまた質問が…  その写真を撮る日がその子の誕生日なんですね、それで何かちょっとしたプレゼントを持っていった方がいいかなぁと思いまして。  ただ写真を撮るのがメインで、更に、その子ともその子のお母さんとも面識がないのであんまり大仰なプレゼントはしない方がいいな、と思います。  こういう時はどんなプレゼントが良いでしょうか?その子その子で好みは違うと思いますが、一般的にハズレのないものって何でしょう?  クッキーを焼いていこうか、ともちょっと考えたんですが、それもどうだろう(_ _;)と思いまして…。  どなたかアドバイス下さい。お願いしますm(_ _)m  

  • 小学3年生男の子へのクリスマスプレゼントは?

    今年のクリスマスにボランティアで孤児院の子供達にプレゼントをあげることになりました。私達は小学3年生の男の子の担当になり洋服などのサイズを教えてもらったので洋服と靴を買ったのですが、子供のクリスマスのプレゼントなのでおもちゃなども入れてあげたいなと考えています。直接その子との面識もなくてどういったものが喜ばれるかわからないのでアイディアがある方がいましたら教えてください。

  • 女子会のクリスマスプレゼント

    今度、久しぶりに会う中学の友達とクリスマスパーティーをやります。 そこでプレゼント交換があり、1000円~1500円のプレゼントを用意しなきゃいけません。 年は皆22歳で、すでに働いている子や、来年社会人になる学生で集まります。 誰に当たっても喜ばれる、おすすめのプレゼントはありませんか?? ぜひアイディアください(^o^)

  • クリスマスプレゼントの意義

    今度施設でクリスマス会を行う予定でいます。 そこで、プログラムの中に「クリスマスプレゼント渡し」があります。 それについて、意見を聞きたいと思います。 クリスマスプレゼントの意義って何だと思いますか? プレゼントの中身は、全員同じ物でなければならないと思いますか? または、まちまちでも構わないと思いますか? 僕の考えは、まちまちでいいと思います。 私の施設では、運営的な問題があり施設で購入することは難しいため 寄せ集めたものをプレゼントすることになりました。 中身が違っては不平等でしょうか。 それは、それでお楽しみではないのでしょうか。 高齢者にとってのプレゼントとはどういうものなのでしょうか。 人それぞれの考えや価値観があり、それぞれの人に全て答えられないと いけないのでしょうか。または、答えなければならないのでしょうか。 それって可能ですか。

  • 中学生になってもクリスマスプレゼントはあげますか?

    中学生・高校生のお子さんをお持ちの方にお尋ねします。 お子さんが中学生になってもクリスマスプレゼントは買ってあげましたか? さすがにもうあげなくていいだろうと思っていたのですが、ゲームソフトがほしいと言っており、迷っています。 主人は、「オレは小学生の時も、もらってない。いつまでもあげてたらキリがないだろう?」と言います。 たしかにその意見もわかります。しかし、主人には言えませんでしたが私は中学3年まではもらっていました・・・。 皆様は、中学生になってもあげていますか? また、やめられた方は何歳頃で終了しましたか?

  • 既婚者の方ぜひ回答お願いします。

    先日も同じような質問をしたのですが、お世話になった既婚男性にクリスマスプレゼントを渡そうと思っています。今のところ洋菓子2種類とコーヒー(30gの小さい瓶)を渡そうと考えていて、私的には家族で食べて頂けたらいいなと思っています。でも、本人に「クリスマスプレゼント何がほしいですか?」と聞いたら「いいですよ、いいですよ!今年はもらう側になってください!」と言われてしまいました。(その既婚男性は私にクリスマスプレゼントをくれるそうです。)その人には今年本当に色々とお世話になってお礼の気持ちを込めてプレゼントしたいと思っているのですが、迷惑でしょうか?既婚者に何かをプレゼントするのは初めてですごく悩んでいます。 既婚男性からしたら奥さん以外の女性からプレゼントをもらうと迷惑なのでしょうか? 皆さんの考えをお聞きしたいです。