• 締切済み

クリスマスプレゼントの意義

今度施設でクリスマス会を行う予定でいます。 そこで、プログラムの中に「クリスマスプレゼント渡し」があります。 それについて、意見を聞きたいと思います。 クリスマスプレゼントの意義って何だと思いますか? プレゼントの中身は、全員同じ物でなければならないと思いますか? または、まちまちでも構わないと思いますか? 僕の考えは、まちまちでいいと思います。 私の施設では、運営的な問題があり施設で購入することは難しいため 寄せ集めたものをプレゼントすることになりました。 中身が違っては不平等でしょうか。 それは、それでお楽しみではないのでしょうか。 高齢者にとってのプレゼントとはどういうものなのでしょうか。 人それぞれの考えや価値観があり、それぞれの人に全て答えられないと いけないのでしょうか。または、答えなければならないのでしょうか。 それって可能ですか。

みんなの回答

  • ki-tora
  • ベストアンサー率19% (14/71)
回答No.2

こんにちは。 私も、クリスマス会します。 高齢者住宅のヘルパーです。 私のところの場合は、全員が同じプレゼントです。 プレゼントの意義を考えてみると、 私だったら「喜んでもらいたい」です。 そうすると、みんなに違う物を贈った場合、 Aさんにわたった物をBさんが見て「Aさんはいいものもらってるね 自分もあれがよかった」ってことにもしなったら。。。? 喜んでもらいたいという職員の思いも何も意味のないものに なってしまいますよね。 高齢者にとってのプレゼントは、「気持ち」じゃないですか? 誰も、「プレゼントにマッサージ機がほしい」と職員に 言ってかなえてくれるなんて思ってないと思いますよ。 ちょっとした気持ちを表現すれば、喜んでもらえると思います。 ですから、極端な話、職員全員でメッセージカード書いて その方の写真なんかつけて贈ればそれはそれで立派なプレゼントです。 私ならそれをもらったらあたたかい気持ちになります。 どうしても全員に同じ物を贈れないならクジびき大会!とか ビンゴ大会!とかにしたらどうですか? それなら「クジだし仕方ないか~」って。。。 質問者さんの施設がどのような状態の方がいらっしゃるか 分からないので参考にならないかもしれませんが。。。

nurseman721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人の考えなんてそれぞれですもんね。 どっちがよくてどっちが悪いというのはないし、 100人が100人同じものを望むとは限りません。 だから、どこかで誰かが何かを妥協するなり しないといけないって思いました。 今回は、とりあえずクリスマス会は成功しました。 ありがとうございました。

  • defstar
  • ベストアンサー率50% (69/136)
回答No.1

私もまちまちでかまわないと思います。むしろまちまちの方がいいと思ってます。私がいた施設でも、クリスマス会でほしい物が違うし、選ぶ楽しさがあっていいなと思いカタログギフトみたいなものを薦めたら、他の職員にみんな一緒のほうが平等でいいと言われたことがありました。でも平等ってそういうことではないと思います。むしろ大勢いる人が同じものをもらうというのは不自然な気がします。 プレゼントの意義・・・・子どもであろうと高齢者であろうと単純にプレゼントをもらうということはワクワクして嬉しいことなのではないかと思います。そんな単純なことでいいのではないでしょうか?

nurseman721
質問者

お礼

僕もそういう考えです。 しかし、上の人からは「高齢者に対する配慮」のあるやり方?を 求められています。 それって、ある意味高齢者に対する偏見とでもいえるのではないのでしょうか。 上司の言いたいことがつかめません。

関連するQ&A

  • 施設でクリスマス会をやることになったのですが、お金のかからない小さなプレゼントを‥

    今月、うちの施設、正確にいうと高齢者住宅なんですけど、そこでクリスマス会をやることになりました。マツケンサンバなんかをヘルパーが踊ったりするのですが、参加する高齢者の方に何かお金のかからない、簡単に作れるプレゼントをあげたいのです。何か参考になるものがありましたら、教えてください。

  • クリスマスプレゼント DVDorCDならどんなものが

    長めですみません。 ある施設のクリスマス会があるのですが、プレゼントを一人につき¥3,000-程度(60~70人)で用意したいのです。これまでは雑貨やキャラクターもので探していましたが、どうしてもかさばってしまい、施設のスペースなどを考えたときに、邪魔になってしまいます。 そんなこともあって今年はかさばらない、DVDやCDにしよう!ということになったのです。・・・が・・・。映画はそれぞれ好みがありますし、流行の歌にしてもそうですよね。DVDならネイチャーもの?CDならコンピレーションアルバム?クリスマスっぽいもの? そこで皆さんに質問です。 クリスマスプレゼントにふさわしい、または、もらってうれしいDVDやCDで、何かいいものはありませんか? ちなみに 10代から60歳ぐらい(多いのは26~45才)、9割が男性、みなさんからだの自由が利きません。 お願いします。

  • 彼へのクリスマス・プレゼント

    付き合い始めて半年になる恋人がいます。 大学の先輩で、2歳年上の人です。 この間、彼と話し合って 「クリスマスプレゼントは毎年の義務になってしまっても疲れるし、 自分たちは学生だから今年はやめておこう」 ということになりました。 「彼に何をあげたらいいのだろう」と悩んでいたところだったので 少し気楽になれたのですが、いつもお世話になっているし、 好きな人に何かプレゼントして喜んでもらいたい、 という考えが、その後沸いてきてしまいました。 「無しにしよう」と決めたのに、プレゼントをあげるのは、だめでしょうか? また、あげるとしたら彼の好きな漫画のTシャツをあげようと思っているのですが クリスマスにあげて喜んでもらえるでしょうか? そこまで高くないし、おしゃれなデザインなので、普段にも着れるものなのですが…。 何かアドバイスいただけると、ありがたいです><

  • クリスマスプレゼントをくれない彼

    わたしには付き合って1年ちょっとの8才年上の彼がいます。 その彼がタイトル通り、クリスマスプレゼントをくれません。 去年のお誕生日はプレゼントをもらいましたが、それ以外のイベント(クリスマスやらバレンタインやら)では私がプレゼントをあげても彼からはもらえませんでした。私はイベント事が大好きなので、彼の喜ぶ顔や驚く顔がみたくて何か月も前から何あげよう?とかどのタイミングで渡そう?とか悩んでしまうほどなので、やっぱりプレゼントをもらえないのはちょっぴりさみしいです。 このような質問は他にもお見かけして、人それぞれ価値観も違うし、プレゼントの見返りを求めるのはおかしいとのご回答を見て、「たしかに!」と納得はしているのですが、プレゼントのおかえしはしない人というのはどのような心境なのかを知りたくて質問させていただきました。 お友達からのプレゼントでも、たとえば年賀状であっても、頂いたらお返しはするのがふつう(言い方に語弊があったら申し訳ございません)と思っていたので驚きです。 なんだか性格の悪い感じの質問になってしまい申し訳ございません ご回答いただければ幸いです。

  • 知的障害児(高校生)へクリスマスプレゼント何?

    現在、福祉施設で生活している子供、知的障害児、高校生、男子です。 福祉施設でクリスマス会があり、親がプレゼント用意するのですが、普段接していないことや、何がいいって言わない子供だけに、何が良いか悩んでます。 施設の方には、あげたいものでいいです。と言われましたし。 何がお奨めでしょうか? 同じような年代や障害児お持ちの方はどうしてますか? よろしくお願いします。

  • ¥1000以内のクリスマスプレゼント

    会社の忘年会でクリスマスプレゼントの交換をすることになりました。 金額は¥1000以内。 自分以外、全員女性で年齢構成は上が60才台 下が20才代前半です。 どのようなものが良いのか悩んでいます。 なにかお勧めの物がありましたらお教えくださいますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 彼のクリスマスプレゼントより私のプレゼントのが高い

    少しもやもやしてるので、こちらで質問をさせて下さい。 プレゼントの中身の話をしていて、プレゼントの中身がどうやら私のプレゼントより安いことが分かりました。 彼は私より何倍も稼いでいます。(10倍以上?) 私を想い選んでくれたもの、ということはよく分かります。 けれど、私は彼にクリスマスプレゼントを買う時に、ネクタイや小物ががいいかなと思っていましたが 彼がネクタイなど小物はたくさんある、といい(彼は私物も結構リッチな物が多いです) バッグが欲しいと言いました。 しかし私の予算は高くても二万ほどだったため、革好きな彼に似合うバッグなど到底買えそうもありませんでした。 革じゃなくてもいいか、と聞いても 革がいいと言うので困っていました。 高くて買えない、というと、安いのでいいよ(1,2万の)、と言いました。 しかし安物の鞄など持たせたら恥になる職種の彼なので、私は無理をして高い革の鞄を買いました。 彼もとっても喜んでくれました。「高かったんじゃないの?」と、大喜びです。 そして、私のプレゼント・・・・・・マフラーです。ブランドものだそうですが マフラーってどうなんだろう・・・・。 彼は とてもいいものだよ、と満足げ。 私の何倍も稼いでるのに、リッチなプレゼントなどは貰ったことがありません。 お誕生日も、素敵なホテルなどに旅行に連れていってもらいましたが、ケーキだけで、プレゼントは貰えませんでした。 クリスマスも 食事をおごってくれるそうですが、私にクリスマスケーキを買っておいてといい、ついでに限定の高いお菓子も買って欲しいと言われました。 クリスマスケーキって高いし、高いお菓子を入れたら5000円はします。 しかも私の家に泊まるので、その次の日の食事などは私の食材で私が作るのです。 彼がとてもケチにも思えます。 それとも金銭感覚が少し私と違うのでしょうか。 何処か旅行に行くと、全ておごってくれたりします。 けれど悪いので、私が軽食代などは出すよ、といい払ったりしています。 彼はいつも幸せそう。とってもとってもいい人で大好き。 私が小さなことを気にしすぎなんでしょうか。 ちなみに国内外の出張の際もお土産はストラップや饅頭などです。 嬉しいですが、小さなストラップに飴玉だけとかだと なんでか少しがっかりする私がいます。 高価なものばかりが欲しいわけではないのです。 ただ、ケチなのかな、と思ってしまうのです。 話合えばいいのに、傷付けたら、と思うと言えません。 私の父がええかっこしい人なので、お金をじゃぶじゃぶ使う姿を見て育ったせいかもしれません。 彼は堅実な人なのかもしれません。 ちなみに旅行に行くと、高いホテルのレストランなどでは食べずに、その地域の有名なご飯(○○らーめん、や○○ソバ)などを食べに行きます。 私はそのホテルでご飯を食べたいなあ、と思ってしまいます。朝ごはんは食べるのですが・・・・(安いからかな????) 長くなりましたが、彼はケチなのか、私がケチなのか、 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 友達にクリスマスプレゼント★

    こんばんは!! 私は中学生の女の子です(●´∀`●) もうすぐ12月ですね!12月といえばクリスマス!! 私は友達3人とクリスマス会みたいなのをやる予定です! プレゼント交換をやろうってことになって 何をあげようか迷ってます(●´δ`●) 予算は1人500円ぐらいのもので、 できれば手作りで何かあげたいなぁと思うのですが… 食べ物だと食べたら終わりなので食べ物以外でなにかないかなぁ~って考えてるんですが、 裁縫・編み物は大の苦手だし……… 手作りが無理なら買ってもいいかなと思ってるんですが買うにしても、みんながあっと驚くようなものにしたいなぁって。 ちなみに友達は全員女の子、すごい仲良しの同級生です! どんなものがいいと思いますか??

  • 老人施設でのクリスマスプレゼントについて

    職場の老人施設でクリスマス会を開く予定です。 プレゼントは手袋や靴下、帽子などを予定していますが、 どこで購入するか迷っています。 ネットショッピングで安く購入できるところがありましたら教えてください。 並行して地元周辺の店でも探してみます。

  • サンタクロースからクリスマスプレゼントをもらう価値

    クリスマスプレゼントは親からではなく「サンタさんから」もらうことって、同じものでも価値の高いことですか? 私自身はサンタクロースからもらったことはなく、親からも一回ぐらいかな?あとは親せきの人からお菓子のブーツを何度かもらった記憶があるくらいです。それでもクリスマスケーキを食べることが毎年楽しみでした。 子どもの枕元にプレゼントを置いてサンタさんが持ってきたように演出することが一般的なことだと認識したのは子どもを持ってからで、非常に驚いています。私はそういう行為ですら、物語の中のことで、実際やる人ってごく一部の人だと思っていました。 私はサンタクロースの存在を否定するつもりもなければ、積極的に崇拝させるつもりもありません。信じる信じないは、子どもの意思にまかせるつもりです。子どもは幼稚園児と2才児です。クリスマスプレゼントは一緒に買いに行きますが、サンタクロースからということにしています。近い将来、矛盾的に気付くでしょうが、その時は、「サンタクロースは実際にいるが、(これは本当ですから)クリスマスプレゼントをくれる人のことのこともサンタクロースって言うんだよ。」とでも説明しようと思います。 サンタさんを信じさせるためにサンタさんへおねだりの手紙を書かせたり、内緒でプレゼントを買いに行ったりといったことをするつもりはありません。しかし、サンタ崇拝者の方は、子どもの夢を守るために誰かがサンタクロースの正体をばらすような発言をすると「子どもの夢を壊すな!」と、攻撃的になる傾向があるようです。テレビでそういう発言があったりすると抗議の電話があったりするそうで、テレビ局のほうもナーバスになっているのでは?と思います。 そこまでして守りたい子どもの夢の価値って何でしょうか?よかったら教えてください。 決してサンタクロースを否定するわけではありませんが、必死で守るほどの価値がわからない、ということです。私からしてみると、毎年両親からクリスマスプレゼントをもらえるだけでも充分幸せだと思うのです。それにサンタという付加価値を付けることによって、どれくらい大きな利益を得られるのか、知りたいです。

専門家に質問してみよう