• 締切済み

クリスマスプレゼントの意義

今度施設でクリスマス会を行う予定でいます。 そこで、プログラムの中に「クリスマスプレゼント渡し」があります。 それについて、意見を聞きたいと思います。 クリスマスプレゼントの意義って何だと思いますか? プレゼントの中身は、全員同じ物でなければならないと思いますか? または、まちまちでも構わないと思いますか? 僕の考えは、まちまちでいいと思います。 私の施設では、運営的な問題があり施設で購入することは難しいため 寄せ集めたものをプレゼントすることになりました。 中身が違っては不平等でしょうか。 それは、それでお楽しみではないのでしょうか。 高齢者にとってのプレゼントとはどういうものなのでしょうか。 人それぞれの考えや価値観があり、それぞれの人に全て答えられないと いけないのでしょうか。または、答えなければならないのでしょうか。 それって可能ですか。

みんなの回答

• ki-tora
回答No.2

こんにちは。 私も、クリスマス会します。 高齢者住宅のヘルパーです。 私のところの場合は、全員が同じプレゼントです。 プレゼントの意義を考えてみると、 私だったら「喜んでもらいたい」です。 そうすると、みんなに違う物を贈った場合、 Aさんにわたった物をBさんが見て「Aさんはいいものもらってるね 自分もあれがよかった」ってことにもしなったら。。。? 喜んでもらいたいという職員の思いも何も意味のないものに なってしまいますよね。 高齢者にとってのプレゼントは、「気持ち」じゃないですか? 誰も、「プレゼントにマッサージ機がほしい」と職員に 言ってかなえてくれるなんて思ってないと思いますよ。 ちょっとした気持ちを表現すれば、喜んでもらえると思います。 ですから、極端な話、職員全員でメッセージカード書いて その方の写真なんかつけて贈ればそれはそれで立派なプレゼントです。 私ならそれをもらったらあたたかい気持ちになります。 どうしても全員に同じ物を贈れないならクジびき大会!とか ビンゴ大会!とかにしたらどうですか? それなら「クジだし仕方ないか~」って。。。 質問者さんの施設がどのような状態の方がいらっしゃるか 分からないので参考にならないかもしれませんが。。。

nurseman721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人の考えなんてそれぞれですもんね。 どっちがよくてどっちが悪いというのはないし、 100人が100人同じものを望むとは限りません。 だから、どこかで誰かが何かを妥協するなり しないといけないって思いました。 今回は、とりあえずクリスマス会は成功しました。 ありがとうございました。

• defstar
回答No.1

私もまちまちでかまわないと思います。むしろまちまちの方がいいと思ってます。私がいた施設でも、クリスマス会でほしい物が違うし、選ぶ楽しさがあっていいなと思いカタログギフトみたいなものを薦めたら、他の職員にみんな一緒のほうが平等でいいと言われたことがありました。でも平等ってそういうことではないと思います。むしろ大勢いる人が同じものをもらうというのは不自然な気がします。 プレゼントの意義・・・・子どもであろうと高齢者であろうと単純にプレゼントをもらうということはワクワクして嬉しいことなのではないかと思います。そんな単純なことでいいのではないでしょうか?

nurseman721
質問者

お礼

僕もそういう考えです。 しかし、上の人からは「高齢者に対する配慮」のあるやり方?を 求められています。 それって、ある意味高齢者に対する偏見とでもいえるのではないのでしょうか。 上司の言いたいことがつかめません。