• 締切済み

知的障害児(高校生)へクリスマスプレゼント何?

現在、福祉施設で生活している子供、知的障害児、高校生、男子です。 福祉施設でクリスマス会があり、親がプレゼント用意するのですが、普段接していないことや、何がいいって言わない子供だけに、何が良いか悩んでます。 施設の方には、あげたいものでいいです。と言われましたし。 何がお奨めでしょうか? 同じような年代や障害児お持ちの方はどうしてますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • altcure
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

知的障害児通所施設で働いています。 基本的に、その子が好きそうなものがいいとおもいますよ。電車が好きなら、電車のおもちゃ、ポケモンが好きならポケモンのおもちゃ、パズルが好きなら‥など。または雰囲気の良いクッキーなどのお菓子は外さない鉄板だと思います。合わせてあげるのもいいですね。 こういうのは気持ちなんであまり気負わずに楽しく考えるのがいいんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クリスマス会のプレゼントについて

    今週12日にクリスマス会があるのですが、そこで用意するプレゼントをどうしようか悩んでいます。下記の条件を参照のもと、具体的な商品名、大まかなプレゼント内容など、おすすめのものを教えてくれるとありがたいです。 ・年齢層は中学生メインで約半数以上、時点で小学生、大人、高校生と続く、合計で20人程度 ・男女比は同じくらい、しかしプレゼントは交換会形式で渡すため、男子用、女子用と偏るのは好ましくない ・予算は税込500円以内 ・ゲームが好きな子どもが多いが、全体的に見ると趣味はバラバラ

  • 高校生 彼女へのクリスマスプレゼント

    高校生の男子です 付き合って半年になる彼女にクリスマスプレゼントを贈ろうと思うのですが いい案が浮かびません 予算は2、3000円でなるべくペアのものがいいです 何かいい案はありませんか?

  • クリスマスのプレゼントについて

    1歳10ヶ月の男の子がいます。 去年は保育園でクリスマスをやりました。 たしか、サンタさんが現れたと思います。 去年うちでは まだ小さいという事があり とりたててクリスマスプレゼントとかパーティとか しませんでした。 今年は、そろそろ理解できるようになったので クリスマスプレゼントや家でもちょっとしたパーティは家族でしようと思っています。 きっとサンタさんは いる!と教えている親のほうが 圧倒的に多いと思いますので、 うちも多いほうに合わせようと思っています。 みなさん宅ではプレゼントは どう用意し どんなスタイルであげていますか? たとえば、サンタに化けたお父さんが プレゼントを手渡しする。。とか・・ 親もあげて、サンタさんからの分も用意して枕におくとか・・ パーティはするけど、プレゼントは あえてあげないとか・・ どういう形式にしようか迷っています。 みなさん宅はどうしているか 参考までにおきかせください。

  • クリスマス・プレゼント

    こんばんは☆ いきなり本題に入っちゃいます!私は今高1で、もうすぐ彼氏と初めてのクリスマスを迎えることになります(ノ≧▽≦)ノ まだまだですが、クリスマス近くにデートをしようということになりました☆そのときにクリスマス・プレゼントを持ってきたいと思ってるんですが、何がいいのか全然わかりません。。。 彼は年下で15歳、あんまりおしゃれじゃないほうなので、小物とかあげようにもよくわかんなくて…。私も高校生でお金ないし、あまり高いものをあげると気にしちゃうと思うので、手ごろな値段でいいプレゼントありませんか?? どなたでもいいので「こんなのどう?」とか「これもらったらうれしいよ!」とか、なんでもいいので意見お願いします!!特に同年代の方、大歓迎です!

  • クリスマスプレゼント DVDorCDならどんなものが

    長めですみません。 ある施設のクリスマス会があるのですが、プレゼントを一人につき¥3,000-程度(60~70人)で用意したいのです。これまでは雑貨やキャラクターもので探していましたが、どうしてもかさばってしまい、施設のスペースなどを考えたときに、邪魔になってしまいます。 そんなこともあって今年はかさばらない、DVDやCDにしよう!ということになったのです。・・・が・・・。映画はそれぞれ好みがありますし、流行の歌にしてもそうですよね。DVDならネイチャーもの?CDならコンピレーションアルバム?クリスマスっぽいもの? そこで皆さんに質問です。 クリスマスプレゼントにふさわしい、または、もらってうれしいDVDやCDで、何かいいものはありませんか? ちなみに 10代から60歳ぐらい(多いのは26~45才)、9割が男性、みなさんからだの自由が利きません。 お願いします。

  • クリスマス会のプレゼント

    子ども会の役員をしています。クリスマス会のプレゼントで、500円相当のものを探しています。 高学年、中学年、低学年で分け、なおかつ男女で分けるとなると6種類のプレゼントが必要になるのですが、どのようなものをもらえば、子ども(できれば親御さんも)喜ぶものでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • クリスマスプレゼントの意義

    今度施設でクリスマス会を行う予定でいます。 そこで、プログラムの中に「クリスマスプレゼント渡し」があります。 それについて、意見を聞きたいと思います。 クリスマスプレゼントの意義って何だと思いますか? プレゼントの中身は、全員同じ物でなければならないと思いますか? または、まちまちでも構わないと思いますか? 僕の考えは、まちまちでいいと思います。 私の施設では、運営的な問題があり施設で購入することは難しいため 寄せ集めたものをプレゼントすることになりました。 中身が違っては不平等でしょうか。 それは、それでお楽しみではないのでしょうか。 高齢者にとってのプレゼントとはどういうものなのでしょうか。 人それぞれの考えや価値観があり、それぞれの人に全て答えられないと いけないのでしょうか。または、答えなければならないのでしょうか。 それって可能ですか。

  • 500円でママへクリスマスプレゼント

    タイトル通りなんですが、来週参加しているベビーサークルでクリスマス会があります。 子どもたちのプレゼントは主催者の方が月々支払っている月謝の中から用意してくれるらしいのですが、どうやらママたち同士のプレゼント交換があるみたいです。 予算は500円。かなり微妙な金額過ぎて何を用意すれば良いのか、悩んでます。 ハンドクリームなどはどうかな?でもこういうのはきっとお気に入りがあるよね。とか考え出したら何を用意していけば相手が困らないのかがわからず困っています。 じっくりお店を見て回ればいいのですが、子どもが買い物には速攻で飽きてくれて思うように買い物ができません。 そこで皆さんにお知恵をお借りしたいと思います。ママへのプレゼントもしくは家族(と言っても2歳児)みんなで遊べる物とかが良いです。 500円ぐらいだったら 「これが欲しい」「こんなのどうかしら?」何でも良いのでお知恵を貸して下さい。 ちなみにママの年齢は正確にはわかりませんが見た感じ30代の方がほとんどで、今年2歳になる(なった)子どものママたちです。 カテ違いだとは思いますが、同年代のママたちが多いと思いますので、こちらで質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 保育園のクリスマスプレゼント

    今働いている保育園に勤めて1年未満の保育士をしている者です。 クリスマス会が近付き、保育園から子どもたちにクリスマスプレゼント(園でみんなが使えるもの)が用意されるらしいのですが、なんとそのクリスマスプレゼントは保育士が1人500円ずつ出し合って自費で買うと聞かされました。 以前働いていた園ではもちろん保育園の経費からでしたし、正直出したくありません。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 付き合ってもないのにクリスマスプレゼント

    高校1年の女子です(^^) 同じクラスに好きな男子がいるんだけど 今度のクリスマスにプレゼントをあげたいって思ってます(#^.^#) それでできたらメアドとか教えてほしいって思ってるんだけど。。。 いつもは向こうからよく話しかけてくれたりするんだけど、恥ずかしくてあんまり上手く話せたりしてないのです(´・ω・`) なのでちょっと勇気出して、冬休みになる前にアピールしようかなって思ってるのです(〃ω〃) 付き合ってもないのにクリスマスプレゼントって変ですか?