• ベストアンサー

保育園のクリスマスプレゼント

今働いている保育園に勤めて1年未満の保育士をしている者です。 クリスマス会が近付き、保育園から子どもたちにクリスマスプレゼント(園でみんなが使えるもの)が用意されるらしいのですが、なんとそのクリスマスプレゼントは保育士が1人500円ずつ出し合って自費で買うと聞かされました。 以前働いていた園ではもちろん保育園の経費からでしたし、正直出したくありません。 皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

これはひどいですね。 1つだけ確認 私の認識不足の場合申し訳ございません。保育園って幼稚園と違って税金で運営されているんでしたっけ?クリスマスプレゼントは税金から捻出できないので個人のポケットマネーから払ってくれという園長経営サイドの考えなんですかね? 公務員保育士というのもあるんですね。保育士は全員公務員なのかな?とちょっと混乱している部分もあります。 一般的には公務員ではなく、民間業者みたいですねネットで調べた感じ。 >私立の保育施設を運営しているのは、社会福祉法人、株式会社、NPO法人などです。 株式会社と書いてあるので、民間企業なんですね。では税金の問題ではなさそうですね。 では、あなたが民間企業の保育士としてはたらいているという点で回答いたします。 最初に書いた通り酷いと思います。 こういうのを、持ち出し という言葉で表現します。自前のものや財産を使って職務をする行為。ただし今回のは、業務命令なので労働基準法にもやや違反していると思います。 タダ働きに近く、賃金不払いにも近いですね。 出張費用を自分で払え、社用車のガソリン代を自分で払えというのと近いです。 残業代を払わなくていいだろうという考え方の経営者が拡大解釈させたように想像いたします。 今の段階で言えるのは、 逃げる準備はしておいた方がいい です。 いつ倒産するかもしれないし、通報されて廃業したり、労働環境も今後悪化する可能性が高いので。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

その他の回答 (6)

回答No.7

>自費で買う 変!

• kano20
回答No.6

私立か?公立か?で対応は違うと思います。 転勤族で子供を保育園や幼稚園に転園させた経験がありますが、私立の保育園と公立の幼稚園の違いがあまりにも大きいのに驚いた母です。 保育士が出し合っての園で使えるものとなると、園の備品となると思いますが毎年そうなっているのか? 上の要望なのか? 他の保育士さんに聞いて判断してはどうでしょうか。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは >そのクリスマスプレゼントは保育士が1人500円ずつ出し合って自費で買うと聞かされました そもそもこの発案者は誰なのでしょうか? 先生方が代々申し送りしている 園が勝手に決めて先生方に負担させている 色々あると思うのですが 当たり前のように徴収するのは違うと思います。 園だったら円の負担 もしそれを買わせようとしているのなら大間違いです。 先生方が募ったとしても、半ば強制はおかしいと思います。

noname#255227
noname#255227
回答No.3

こういうのは一事が万事で他にもおかしなことが出てくるので早めに労基署に訴えた方がいいと思います。

• TNK51
回答No.2

義理チョコ お返しイヤで ブツ返却タイプ なのだ〜🙎‍♂️ 金額で言うと 五十円相当で 千円徴収〜😮‍💨 勿体なオバケ👻 募金活動で 仕方ないと 🙆🏻く収める こっちに1票🤞 気まずい何て何のその 嫌なものはイヤ〜ん🫣 値切り交渉か全額拒否 今後 気まずいのだ〜 🥹😮‍💨🖕

• head1192
回答No.1

職場のことをこういう場に晒す。 そういうプロ根性のなさがあのような事件を引き起こす。

kucgsk23
質問者

補足

個人情報を晒したわけでもないし、そもそもこの質問とプロ根性って関係なくないですか?あのような事件と今回の質問も全く関係ないと思うのですが?