• ベストアンサー

保育園のクリスマスプレゼント

今働いている保育園に勤めて1年未満の保育士をしている者です。 クリスマス会が近付き、保育園から子どもたちにクリスマスプレゼント(園でみんなが使えるもの)が用意されるらしいのですが、なんとそのクリスマスプレゼントは保育士が1人500円ずつ出し合って自費で買うと聞かされました。 以前働いていた園ではもちろん保育園の経費からでしたし、正直出したくありません。 皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

これはひどいですね。 1つだけ確認 私の認識不足の場合申し訳ございません。保育園って幼稚園と違って税金で運営されているんでしたっけ?クリスマスプレゼントは税金から捻出できないので個人のポケットマネーから払ってくれという園長経営サイドの考えなんですかね? 公務員保育士というのもあるんですね。保育士は全員公務員なのかな?とちょっと混乱している部分もあります。 一般的には公務員ではなく、民間業者みたいですねネットで調べた感じ。 >私立の保育施設を運営しているのは、社会福祉法人、株式会社、NPO法人などです。 株式会社と書いてあるので、民間企業なんですね。では税金の問題ではなさそうですね。 では、あなたが民間企業の保育士としてはたらいているという点で回答いたします。 最初に書いた通り酷いと思います。 こういうのを、持ち出し という言葉で表現します。自前のものや財産を使って職務をする行為。ただし今回のは、業務命令なので労働基準法にもやや違反していると思います。 タダ働きに近く、賃金不払いにも近いですね。 出張費用を自分で払え、社用車のガソリン代を自分で払えというのと近いです。 残業代を払わなくていいだろうという考え方の経営者が拡大解釈させたように想像いたします。 今の段階で言えるのは、 逃げる準備はしておいた方がいい です。 いつ倒産するかもしれないし、通報されて廃業したり、労働環境も今後悪化する可能性が高いので。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

その他の回答 (6)

回答No.7

>自費で買う 変!

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.6

私立か?公立か?で対応は違うと思います。 転勤族で子供を保育園や幼稚園に転園させた経験がありますが、私立の保育園と公立の幼稚園の違いがあまりにも大きいのに驚いた母です。 保育士が出し合っての園で使えるものとなると、園の備品となると思いますが毎年そうなっているのか? 上の要望なのか? 他の保育士さんに聞いて判断してはどうでしょうか。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.4

こんにちは >そのクリスマスプレゼントは保育士が1人500円ずつ出し合って自費で買うと聞かされました そもそもこの発案者は誰なのでしょうか? 先生方が代々申し送りしている 園が勝手に決めて先生方に負担させている 色々あると思うのですが 当たり前のように徴収するのは違うと思います。 園だったら円の負担 もしそれを買わせようとしているのなら大間違いです。 先生方が募ったとしても、半ば強制はおかしいと思います。

noname#255227
noname#255227
回答No.3

こういうのは一事が万事で他にもおかしなことが出てくるので早めに労基署に訴えた方がいいと思います。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.2

義理チョコ お返しイヤで ブツ返却タイプ なのだ〜🙎‍♂️ 金額で言うと 五十円相当で 千円徴収〜😮‍💨 勿体なオバケ👻 募金活動で 仕方ないと 🙆🏻く収める こっちに1票🤞 気まずい何て何のその 嫌なものはイヤ〜ん🫣 値切り交渉か全額拒否 今後 気まずいのだ〜 🥹😮‍💨🖕

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.1

職場のことをこういう場に晒す。 そういうプロ根性のなさがあのような事件を引き起こす。

kucgsk23
質問者

補足

個人情報を晒したわけでもないし、そもそもこの質問とプロ根性って関係なくないですか?あのような事件と今回の質問も全く関係ないと思うのですが?

関連するQ&A

  • 実習でお世話になった保育園を訪問したいのですが・・・

    今年の7月に実習でお世話になった保育園を訪問したいのですが・・・迷惑でしょうか? 一応、最後の日に「いつでも遊びに来てくださいね!」と仰って頂いたのですが・・・やはり社交辞令でしょうか? 担当していたのが3歳児ですし子ども達はもう覚えていないかもしれませんが、成長した姿を見たいです。 園にお電話して行こうと思うのですが普通の日よりかはイベントの日(クリスマス会)の方が良いかなと思うのですが(担当してクラスの人数分プレゼントを用意しています) この場合、電話してクリスマス会の日にちを聞けば良いのでしょうか?電話がかなり緊張します。 保育士の皆さんは実習生が園に来るのをどう思われますか? 素直な意見を(正直、子どもは覚えてないし迷惑など・・・)教えてください。

  • クリスマスのプレゼントについて

    1歳10ヶ月の男の子がいます。 去年は保育園でクリスマスをやりました。 たしか、サンタさんが現れたと思います。 去年うちでは まだ小さいという事があり とりたててクリスマスプレゼントとかパーティとか しませんでした。 今年は、そろそろ理解できるようになったので クリスマスプレゼントや家でもちょっとしたパーティは家族でしようと思っています。 きっとサンタさんは いる!と教えている親のほうが 圧倒的に多いと思いますので、 うちも多いほうに合わせようと思っています。 みなさん宅ではプレゼントは どう用意し どんなスタイルであげていますか? たとえば、サンタに化けたお父さんが プレゼントを手渡しする。。とか・・ 親もあげて、サンタさんからの分も用意して枕におくとか・・ パーティはするけど、プレゼントは あえてあげないとか・・ どういう形式にしようか迷っています。 みなさん宅はどうしているか 参考までにおきかせください。

  • 彼へのクリスマスプレゼント

    付き合っている彼氏と初めてのクリスマスを迎えます。 ただ仕事の都合で当日は会えず、今からプレゼントを用意するんですが、、 誕生日プレゼントに、3万円の電気シェーバーをプレゼントした際、喜んではくれたものの、数日後に 『プレゼントは気持ちやから、お金かける必要はないんやで』と言われてしまいました(´□`。)彼氏は30歳、フードコンサルタントの仕事をしています。 なので今回は1万円未満で、なにか用意しようと思っているんですが、一体みなさんは恋人にどんなプレゼントを用意したんですか?

  • クリスマスプレゼント

    小学生の子供の習い事教室などで、みなさんクリスマス会などよくされている様ですが、その時に渡すプレゼントはどうされているのでしょうか? 私も今度のクリスマスには子供たち20人ぐらいにプレゼントをしようかと考えているのですが、なるだけ安くて見栄えがするもの(あつかましいかな?)があればと思っています。予算は300円前後で考えています。 何か良い案がありましたら教えて下さい。

  • ご近所さんとのクリスマス会のプレゼント

    新興住宅時に越して2年目。 今年もご近所さんたち7家族でクリスマス会をすることになりました。 上は3歳6ヶ月で下は6ヶ月の子供たちのクリスマスプレゼントに困っています。 1000円までで一人一個用意なのですが 男の子、女の子がいてだれにそのプレゼントがいくかわかりません。 何にしたらいいのか悩んでいます。 あまり気乗りはしてないのですが、子供が同じ年の子も多いから 付き合いも大切だと思ってはいます。 だからかなぁ、あまりワクワクしてプレゼントを何にしようか 考えられない。

  • クリスマスプレゼントは何歳まで渡しますか?

    我が家には来年の春小学生になる息子がいます。 まだまだサンタさんがいることも信じていて、 今年も子どもからクリスマスプレゼントの要望があり 毎年私(母親)のほうで用意しています。 私の両親からもこちらからは特に要求してなかったのですが 送られてきました。主人の実家からはもらったことは ありません。 私の家族は子どものころから親が夢を持たせたいといって サンタクロースを信じさせるような工夫をずっとしていて、 (サンタさんから電話がかかってくるとか・・) 姉妹で小学校3~4年くらいまでは信じていたように思います。 その後も中学校くらいまでは 親からプレゼントを年に1回もらってました。 主人の家族は兄弟のせいか、両親もさっぱりしていて クリスマスは最初から年に1回プレゼントをもらえる日、 という位置づけだったようで特にサンタさんから、という設定の経験は なかったようです。 一応主人はうちの息子が保育園にいる間は 私の好きなようにさせてくれましたが (クリスマスプレゼントを用意する) 「もう来年、小学校になったらおもちゃも増えるばかりだし、 やめるぞ。そんな年でもないだろう」と言いました。 私としてはまだ信じている時期にいきなりやめるのにはまだ 抵抗があります・・夢をもたせていてやりたいというか・・ もしやめるとしたらどのように納得させるのが いいのでしょうね?理想は自分でなんとなくまわりから 情報を得て、ああ、本当はいないんだなあ・・とさっするのが いいような気もするのですが。(自分がそうだったので) クリスマス自体もともと宗教が違うといわれればそれまでなんですが・・ 参考までにみなさんのご意見を色々とお聞かせ願えれば幸いです。

  • 500円で買える1歳用のプレゼント

    私の保育園では、クリスマスプレゼントを子供達に父母会から贈っています。0歳児クラス(もうすぐ皆1歳になります)で、1人500円前後なのですが、何かいいプレゼントはないでしょうか?おもちゃといっても、この値段では限られますよね。アイディアを教えていただければ助かります。

  • クリスマスプレゼント

    甥・姪に対してのクリスマスプレゼントは幾つまで上げれば良いものなのか判断に困って質問させて頂きます。 我が家は子供がおらず、夫の兄弟に2人の子が居ます。 甥と姪それぞれ一人ずつなのですが、2人共に成人いたしました。 成人を期にクリスマスプレゼントとお年玉を止める予定でいたのですが、昨年下の子が夫に「おばさんの趣味でクリスマスプレゼントは選ばないで、私の趣味じゃないの」と言われたと聞き、まだプレゼントを続けなくてはいけないのかと悩んでおります。 皆様のご意見をお聞きしたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 保育園児へのクリスマスプレゼント

    今年からある保育園の校医をしています。健診や健康相談が主な仕事です。先日、子供達が先生と一緒に手作りの2002年のカレンダーを持ってたずねてくれました。大変かわいらしく、クリニックの中に飾るつもりです。 そこで、何かお礼というか、クリスマスプレゼントを保育園に送りたいと考えています。ケーキ、クッキーなどの食べ物はまずいし・・・。本はどうかな・・・、とも思いますが。 ズバリ、何がよいかレコメンドして下さい。予算は1万円。

  • クリスマスプレゼント DVDorCDならどんなものが

    長めですみません。 ある施設のクリスマス会があるのですが、プレゼントを一人につき¥3,000-程度(60~70人)で用意したいのです。これまでは雑貨やキャラクターもので探していましたが、どうしてもかさばってしまい、施設のスペースなどを考えたときに、邪魔になってしまいます。 そんなこともあって今年はかさばらない、DVDやCDにしよう!ということになったのです。・・・が・・・。映画はそれぞれ好みがありますし、流行の歌にしてもそうですよね。DVDならネイチャーもの?CDならコンピレーションアルバム?クリスマスっぽいもの? そこで皆さんに質問です。 クリスマスプレゼントにふさわしい、または、もらってうれしいDVDやCDで、何かいいものはありませんか? ちなみに 10代から60歳ぐらい(多いのは26~45才)、9割が男性、みなさんからだの自由が利きません。 お願いします。