• 締切済み
  • すぐに回答を!

実習でお世話になった保育園を訪問したいのですが・・・

今年の7月に実習でお世話になった保育園を訪問したいのですが・・・迷惑でしょうか? 一応、最後の日に「いつでも遊びに来てくださいね!」と仰って頂いたのですが・・・やはり社交辞令でしょうか? 担当していたのが3歳児ですし子ども達はもう覚えていないかもしれませんが、成長した姿を見たいです。 園にお電話して行こうと思うのですが普通の日よりかはイベントの日(クリスマス会)の方が良いかなと思うのですが(担当してクラスの人数分プレゼントを用意しています) この場合、電話してクリスマス会の日にちを聞けば良いのでしょうか?電話がかなり緊張します。 保育士の皆さんは実習生が園に来るのをどう思われますか? 素直な意見を(正直、子どもは覚えてないし迷惑など・・・)教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数414
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4
  • hideka
  • ベストアンサー率23% (51/220)

保育士をしています 電話して来ていただけるのであれば 全く問題ないと考えます、 しかし園でどのようにクリスマス会を行われているかによりますが プレゼント(物)と言うのはいかがかと思います、 それであればみんなに読んであげる本を用意して 読んであげるプレゼントでも良いかと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 電話して行こうと思います。

関連するQ&A

  • 保育園 保育士 初めて 実習

    9月に初めての保育実習が2週間あります。2人で行きます。一緒に行く子は、その保育園の卒園生で担当の先生もお互い知っているそうです。 担任からさっき、保育実習に行く園、他の人に聞いたら厳しいらしいから気をつけてと言われました。 どんな感じなんですか?今から、不安で怖くて……………… もう1人の子と比べられたり保育士になる資格ないとか罵声言われたり日誌を何回も直されたりするんですか? 全然、想像がつかないので悪い方へ考えてしまいます。 教えてくださいT_T

  • 実習生の事なんですが・・・

    保育士1年目、1歳児クラスの担任(副)です。 今、うちのクラスには短大2年生の実習生が来てます。 それが、上の先生が、保育士の数にその実習生を入れて計算しているんです! 例えば今日のことなんですが、普段は担任と副担任のあたし、パートさん1人で20人(1歳児)を保育しています。 この状況でもギリギリなのに、今日担任が研修会で欠勤、そこで朝、上の先生に言われた一言…。 「今日は先生(あたし)とパートさんと実習生さんの3人でやってね。」 一瞬目の前が真っ白になりました! これってどうなんでしょうか?? 実習生さんはもちろん無資格、パートさんも子育て経験アリとは言え、無資格です。 実習生さんは3日目で、まだ何もわからない状態。 今日の保育は、案の定メチャメチャでした。 理由付けする訳ではないんですが、こんな状態での保育は無理!です。 また、今年のうちのクラスは『当たり年』とも言われ、荒れているそうです。 実習生は、保育士ではなく、もちろんお手伝いさんでもないです。 そして、責任はないです。 そんな実習生さんを、数に入れてもいいのでしょうか?? いつか事が起こりそうで怖いです。 楽しく実習に来ている学生さんも、これでは可哀相です。 去年まで実習生の立場だったので、一番気持ちが分かってあげられると思ってます。 なるべく楽しく子供達と接することができるように、あたしなりに気を付けてはいますが…。 ちょっと上の先生の考え方がおかしいように思います。 みなさんはどう思いますか?? 保育士さん、元保育士さんも意見が聞きたいです。

  • 保育園で実習中です

    ただいま保育園(一回目)で実施中なのですが 保育士の方から何か気になることがあれば質問してねと言われたのですが 何を質問したらよいのか全くわからなくて いわゆる分からないところが分からないんです 部分実習の時に感想を聞いたりはしてるのですが ほんとにそれだけで… 質問したい気持ちは山々あるのですが… 保育士の方はいままでどのような質問をしましたか?ORどのような質問をするべきなのですか? ホントに甘ったれですみません 保育士に向いてないのは承知の上ですが 頑張りたいのです 切実に困ってますのでよろしくお願いします

  • 回答No.3

幼稚園児の母です。 3年保育で、年少から通っています。 ご質問が保育園、当方幼稚園で相違はありますが・・・ 子供って、結構覚えていますよ~。 どれだけ子供たちと関わったかによって変わってくるとは思いますが、 基本的に、楽しく遊んでくれたお兄さんお姉さんは、しっかりと記憶しています。 私は保育士の経験はありませんが、事前に電話連絡を入れて先方の予定を伺うのが 社会人としての基本です。 また、プレゼントに関しては他の方もおっしゃっている通り、 なさらないほうが良いと思います。 保護者の立場からですが、やはりどの子供にも平等であってほしいからです。 あのクラスだけもらった!となると、保護者からのクレームがあること間違いナシです。 クリスマス会に伺うのであれば、園長先生と相談されて、サンタの格好で 園で用意しているであろうプレゼントを全員に配る役割をやらせていただくとか・・・ とりあえず、電話なさったほうが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とにかく電話して園長先生と相談したいと思います。

  • 回答No.2
  • miwa110
  • ベストアンサー率25% (80/318)

保育士です!! #1の方のようにうちも迷惑では無いです。 実習生で、いきなり来られる方も居ましたよ!! でも忙しくてお相手出来ない時もありましたし、来てくれるってわかっていれば、一緒に遊べるような事も考えたのになぁと思った事はありました。 で、プレゼントは嬉しいのですが、他のクラスの子の分は無いんだし、クリスマス会の時に渡すような事は避けた方がいいと思いますし、手作りとかならともかくお金がかかったようなプレゼントはされなくてもいいと思いますが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 プレゼントは手作りなのですが・・・兄弟のいる子だと喧嘩になるかな?と思ったり・・・検討してみます。

  • 回答No.1
  • slovem
  • ベストアンサー率0% (0/0)

はじめまして。  保育園で働いてます。 うちの園では・・・ですが、実習生が園に来るのは迷惑ではないです。ただ行事の日は忙しいので避けてほしいと思います。 園に電話して、訪問の理由を告げ都合のいい日時を聞くのが一番ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 普段保育の日で子どもと関われず時間をもてあますより良いかな?と思ったのですが・・・行事の日は避けたほうが良いのですね!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実習で私立保育園と違い公立保育園で学べる事とは?

    こんにちは! 私は今月、公立保育園に実習に行く保育士見習いの学生です。 実習に行く前に「自分の学びたい事」をはっきりさせるように先生から言われたのですが、情けない事に学びたい事がまったく浮かびません。 私は私立保育園には2回程実習に行った事があります。 なので、「私立保育園では学べず公立保育園でしか学べない事」があると思うのです。 ここで質問なのですが、それはどんな事なのでしょうか? 皆様の声を聞かせてください。よろしくお願いします!

  • 保育実習

    こんばんは。 20歳の保育系に通っている男子大学生です。 明後日から、初めての保育実習が始まるのですが、今まで実習経験がまったくなく、実習の事がまったくわからないです。 それで、僕は保育園で4歳児担当になったのですが実習中に気をつけなければならないこと、実習生はどういう事をするのかを教えて欲しいです。m(_ _)m よろしくお願い致します。

  • 実習に向けて…

    短大の幼児教育学科に通っています。 11月から初めての実習が始まります。 皆「不安やけど楽しみ~」みたいなことを言っているのですが、私は今から緊張しまくっていて「楽しみ」なんて気持ちを持つ余裕が 一切ありません…。 人前に立つこと、先生のように抑揚や声を変えて読むなどが苦手で、大きい声もでなくて…。 このあいだ、夏休みの課題だったおもちゃの発表があり、前に立ったのですが、緊張のあまり足がガクガクなってしまい、「保育士になれるんか??」と余計に不安になりました…。 情けなかったです。 保育士に向いていないといわれても仕方ないのですが、子供はかわいいし、絵は下手ですが、おもちゃを作るのは好きです。 また、実習先の保育園に、オリエンテーションの日時を決めるので、2週間ほど前に連絡(電話)をくださいと言われました。 この場合、実習が始まるちょうど2週間前に連絡を入れるべきなのでしょうか?? それとも、もっと早くに連絡するのが常識ですか?? 土曜日も毎週学校があるのですが、保育所に連絡を入れるのは何時頃がいいのでしょう?? もう、頭の中がいっぱいいっぱいで…。 なんだかよくわからない文になってしまいすみません・・・。 実習生が心がけた方がいいことなど、どんなことでもいいので色々教えてください…。 宜しくお願いします。 .

  • 保育実習が初めてで怖いです

    9月に初めての保育実習が2週間あります。2人で行きます。一緒に行く子は、その保育園の卒園生で担当の先生もお互い知っているそうです。 担任からさっき、保育実習に行く園、他の人に聞いたら厳しいらしいから気をつけてと言われました。 どんな感じなんですか?今から、不安で怖くて……………… もう1人の子と比べられたり保育士になる資格ないとか罵声言われたり日誌を何回も直されたりするんですか? あと、ピアノが全くできません。授業では、筆記しか習ってません。 全然、想像がつかないので悪い方へ考えてしまいます。 教えてくださいT_T

  • 保育実習依頼

    今度、地元で実習があります。 しかし私は保育園に言っていなかったので、母園に実習をお願いする ということができません。 今のところ、お願いの電話をしようとしているところは学区内の出身中学の近くの園です。 そこで、質問なのですが、保育園側からして出身者でない実習生を受け入れるのはやはり抵抗がありますか? また依頼の電話のさいに、出身園ではないのですが、保育園に通っていなかったので、受け入れをお願いしたいということをどのように伝えればいいのでしょうか? 担当者が出て名乗り出るときでしょうか? それとも実習依頼について説明する時でしょうか? 学校側から急に言われ、約一ヵ月の間に内諾書を貰ってこい、と言われ少しパニックになっています。 拙い文章で分かりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 保育実習で…苦痛です。

    私は現在、幼免と保育士がとれる養成校(短大)に通っている2回生の20歳です。 この夏休みに保育実習が行われており、私は8月7日から学校側から決められた保育園に実習に行っています。 しかし、実習先の園の先生方がとても厳しく、一人の先生が厳しいのならまだ耐えられるのですが、園の先生方みなさんがとても厳しく、とても冷たくされます。まだ一週間しか経っていない今、すでに嫌になってしまいました。 実習は9月6日まで一ヶ月間あります。 今ここでやめてしまおうかすごく悩んでいます。 幼稚園実習は修了しており、単位もとれているので、幼免はとれます。幼免だけ取得し、幼稚園に就職しようかとも考えています。 一日一日がとても苦痛です。 同じような経験をされた方、または保育士・幼稚園教諭をされている方、アドバイスお願いします。

  • 実習生には人権はないのでしょうか。

    本日保育園での実習を終えた看護学生です。 保育園実習は5日間で、その間保育士とともに園児をみるのですが もう保育士のパワハラがものすごく、げんなりしました。 なんというか、無理やりにでも非を保育士のほうが作って、それをあげつらえる、というような感じで。 (たとえば、子供の自主性をうながす着替えの仕方をということで、促しながら着替えを手伝っていたら、次の瞬間にはもっと早くやってくんなきゃ私の時間がなくなる!と怒鳴ったので、仕方なく児を急がせて着替えさせたら、何で丁寧にやらないの?など頭の悪い発言でいいがかりをつけてきている状態です。) 学校の教員は保育園実習には同行せず、すべての評価では日々の記録と保育士のコメントで決まります。しかし、その記録へのコメントも、きちんとできていると自信を持って言えることでさえも、すべて悪く書かれていました。ここまできたらパワーハラスメント以外の何者でもありません。 なぜこんなに保育士に目をつけられているのか自分でもまったく理由がわかりません。 思い当たる節としては、担当保育士が隣の保育士と仲がよいのですが、その隣の部屋の保育士が私のことをどうも好きではないようで、風当たりが冷たく、だんだんと私の担当保育士にも伝染していった感じです。こう書いてみると、普通に学校でよくあるいじめのような状況です。 私の態度が気に食わなかったのかとも考えたのですが、至って普通の態度しかとっておらず、疑問です。 しかし訴えようにも確固たる証拠がないのです。(他に目撃者がいないし。) これでこの実習を落とされ、もう一度となったらたまったものではありません。 きちんとできていることに対して、できていないと書くのは明らかに虚偽の記載であり故意ですので これは泣き寝入りをしなければいけないのでしょうか。 看護学生にはそもそも人権はないのでしょうか。 法律版で伺おうかとも思いましたが、ここはあえて、同じ道を通ってこられた先輩方のご意見も伺いたくこの板にしました。 どうぞアドバイスお願いいたします。

  • 保育実習の前に・・・

    はじめまして。 私は保育とは全く関係のない4大の4年生です。 8月の試験で保育士の資格を取るために通信教育で勉強しています。 保育士として保育所やその他施設に就職するにはあまりにも不利なことばかりなので、保育実習をさせていただきたいと思い、いま住んでいるところの近くの私立保育園にメールしました。 「一度連絡して、園に来てお話をさせてほしい」といった、私にとっては大変ありがたいお返事をいただきました。(*^^)v(どこの馬の骨ともわからない私なんて「いらない」って言われるのを覚悟していましたから・・・) 電話をして、来園するアポをとりました。 そこで相談です。 どんな格好をしていけばいいのでしょうか? まだ実習させていただけるか決まったわけではなく、実習させていただけるようにお話に行くといった感じです。 スーツ? ジーパンにTシャツ? みなさま、アドバイスをお願いします(^O^)/

  • 幼稚園・保育園実習が心配で仕方ないです。

    短大二年生女子です。私はすこし前に10日間の初めての保育実習を終えました。 私なりには子どもにも話しかけてみたり、 先生の行動を見て仕事を考えて、覚えて動いたつもりです。 しかし、もっと積極的にと言われました。 何ヶ月か前に短大のクラス全員で幼稚園に2日間観察実習をした時は、 私より子どもに話しかけてない人はいっぱいいたし、 私は子どもをただ突っ立って見てたわけじゃありません。 実習先の先生に注意はされませんでしたし、 学校の先生にも、日誌とかは書けてるけど、もう少し積極性があれば、、 と言われました。 実際5段階評価で、私の評価は3ばかりで2や1はなく、 普通そのものでした。 クラスメイトの評価はわからないし、評価をつけた先生も違うので 一概には言えませんが、どうすれば積極的に見られるのかがわかりません。 実習先の先生には、もっと私たちに質問してもいいのよと言われましたが、 何を聞いたらいいのかもわからないし、次に何をしますか? なんて毎日聞いてたらうざがられる気がして… 自分はだめなのかなと思うと、余計に動けなくなってしまいます。 一体いい実習生ってどういう人ですか? 真面目とは言われますが、ただ坦々としててもいけなくて、 先生の数も多いので、なんか噂されてるかもってネガティブになってしまいます。 私は前回の保育実習を終え、保育士は違うなと思い、 親のお金も無駄になってしまうので、しっかり資格はとるけど、 一般職に就こうと決めました。 なので、今度の実習は研究保育などもありさらに大変なのに、 毎日気にして、気にして、資格だけとろうなんて失礼な考えで臨んで ちゃんとできるのか不安です。 もちろん、資格を取るだけだからと言って、ヘラヘラするわけじゃないです。 ちゃんと全力でやります。 単位がとれるだけでいいなら評価も気にしなくていいかもしれないですが、 しっかり4や5をとりたいです。 どういう姿が積極的なんでしょうか? ちなみにまた同じ園に行かせてもらうので余計に不安です。 最近は実習のことを考えてばかりで、 逃げられたらどれだけいいんだろうと考えてしまいます。

  • 保育園に転園するかどうか迷っています。

    2歳の娘が4月より園庭のある2歳までの保育園に転園しました。 前の保育園も2歳までの保育園でしたが、駅のそばにあるため、園庭がありません。 自転車で10分、雨や雪の時大変なこともあり、また園庭がないので、徒歩3分の保育園に転園しました。 転園してみてわかったことは、園の方針もありますが、保育士さんの質が前の保育園と違います。 前の保育園では、園児の気持ちを優先にして、上手に導いてあげたり、声かけがとても多く、アットホーム的な感じでした。娘はとても楽しく過ごし、保育士さんが大好きでした。 今の保育園は、園に合わせた?保育というか、自立、自主を優先にしているためか、昔ながらの保育なのかわかりませんが、保育士さんから園児に対する声かけがとても少ないように感じています。 大人には明るく挨拶したり、声かけはしてくれるんですけども。 今の保育園に転園したのは、娘一人だけです。1歳からいる園児は、なれているせいか、なんでも自分でできるしっかりさんが多いように感じます。。娘が一番甘えん坊のようです。 娘の気持ちに合わせて、慣れさせるように導くなどの配慮があれば、気持ち的には違っていたかもしれませんが、ここはこういうところだから、慣れてね!という感じがします。 娘の居場所を作ってあげないというか・・・・なんていうのか、義務的に保育しているというか、園児に40%しか向いていないような・・・ 今の保育園は遊び内容がとても充実していて、娘がのびのび遊べるし、良いと思っていたのですが、 保育士さんが2歳にあった保育をしていないように感じるのです。 娘は前の保育園に戻りたいようです。遊びは楽しいみたいなのですが、保育士さんがあまり好きではないみたいです。 担任は園児のそばにあまりいなくて、あちこち、掃除したり、雑用?におわれているような感じを受けます。 私の母は、せっかく近いところにはいれたんだから、贅沢は言わないほうがいいよ、子供は慣れるんだからといいます。 もし、娘が4歳なら、今の保育園でもありかなと思いますが、個人的には、まだ2歳だし、慣れさせるのはかわいそうなきもして、3歳まではもうちょっと大人に甘えられる環境に居たほうがいいのではと・・・。 私の考え方が甘いのか、子供は丈夫にそだつもの!と思って、このままにするか、迷っているのですが、みなさんが私の立場であれば、前の保育園に転園しますか?それとも、このまま様子を見るか参考におしえていただけると助かります。どうぞ、よろしくお願いします。