• ベストアンサー

施設でクリスマス会をやることになったのですが、お金のかからない小さなプレゼントを‥

今月、うちの施設、正確にいうと高齢者住宅なんですけど、そこでクリスマス会をやることになりました。マツケンサンバなんかをヘルパーが踊ったりするのですが、参加する高齢者の方に何かお金のかからない、簡単に作れるプレゼントをあげたいのです。何か参考になるものがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

例えば「肩たたき券」など、お年寄りが喜ぶ奉仕サービスを「券」にしてプレゼントすれば無料ですね・・・。

inotimoete
質問者

お礼

あたたかいアイデアをありがとうございました。 検討してみます。

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼントの意義

    今度施設でクリスマス会を行う予定でいます。 そこで、プログラムの中に「クリスマスプレゼント渡し」があります。 それについて、意見を聞きたいと思います。 クリスマスプレゼントの意義って何だと思いますか? プレゼントの中身は、全員同じ物でなければならないと思いますか? または、まちまちでも構わないと思いますか? 僕の考えは、まちまちでいいと思います。 私の施設では、運営的な問題があり施設で購入することは難しいため 寄せ集めたものをプレゼントすることになりました。 中身が違っては不平等でしょうか。 それは、それでお楽しみではないのでしょうか。 高齢者にとってのプレゼントとはどういうものなのでしょうか。 人それぞれの考えや価値観があり、それぞれの人に全て答えられないと いけないのでしょうか。または、答えなければならないのでしょうか。 それって可能ですか。

  • お金のかからないクリスマスプレゼントって。

    クリスマスに彼氏にプレゼントをあげたいのですが、お金に余裕がなくて高価な物は買えそうにありません。 先週彼氏と旅行に行き、出費が多かったので彼氏もお金がなく、今年のクリスマスプレゼントはこの旅行ってことでいいっか。ってお互いに言ってるんですけど、やっぱり何かあげたくて・・・。 お金のかからない、もしくは安価な(5000円以下)プレゼントで良さそうな物って何がありますかねぇ? 彼氏も私も22歳です。 ぜひ皆さんのご意見を参考にさせていただきたいので、宜しくお願いします。

  • 施設でのクリスマス会の催し物

     私はある施設で働いているものです。  利用者は40名近くいます。  いま、利用者全員が参加できる『クリスマス会の催し物』はないか考えています。何か良い案がないでしょうか?もし良い案を持っている方がいましたら教えてください。  できれば、ルールが単純で、あまり頭を使う必要がないものがいいのですが。どうか知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 高齢者施設で運動会 応援歌ありませんか?

    こんばんは。 高齢者施設で働いている者です。 来月、小規模ではありますが運動会を行います。 赤・青・黄色の3チームに別れるのですが、 それぞれの色で応援合戦を行うことになりました。 その際の応援歌を考えているのですが、 高齢者でも歌える、盛り上がれる歌があれば教えてください。 ちなみに私は青チームです。 青をイメージする歌でなくてもいいです。 私が他の職員と相談して挙げた歌は、 青い鳥 青い珊瑚礁 マツケンサンバII 柔 青い山脈もあるんですが、去年やったのでこれはなしで。 他に何か良い歌があれば嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 老人施設でのクリスマスプレゼントについて

    職場の老人施設でクリスマス会を開く予定です。 プレゼントは手袋や靴下、帽子などを予定していますが、 どこで購入するか迷っています。 ネットショッピングで安く購入できるところがありましたら教えてください。 並行して地元周辺の店でも探してみます。

  • ご近所さんとのクリスマス会のプレゼント

    新興住宅時に越して2年目。 今年もご近所さんたち7家族でクリスマス会をすることになりました。 上は3歳6ヶ月で下は6ヶ月の子供たちのクリスマスプレゼントに困っています。 1000円までで一人一個用意なのですが 男の子、女の子がいてだれにそのプレゼントがいくかわかりません。 何にしたらいいのか悩んでいます。 あまり気乗りはしてないのですが、子供が同じ年の子も多いから 付き合いも大切だと思ってはいます。 だからかなぁ、あまりワクワクしてプレゼントを何にしようか 考えられない。

  • クリスマスプレゼント!!

    もうすぐクリスマスですね。 この時期になるといつも何を送ろうかとても悩みます。 そこで質問です。今年あなたは、何を送りますか? または、何がほしいですか? または、貰って嬉しかった物、あげて喜ばれた物など、プレゼント関係全般でよろしくお願いします。エピソードなどもお聞かせいただけるとうれしいです(^◇^) 出来れば、参考のため、お子様から、ご年配の方まで幅広いお話が伺いたいです。 ついでにクリスマス会向きの¥300位のプレゼントなどのアドバイスとかもよろしくお願いします。

  • 子ども会のクリスマス会のプレゼントについてアイディアをください

    ちょっと気が早いのですがクリスマスのプレゼントについてアイディアをください。 4歳くらいから中学生までの子供を集めて毎年クリスマス会をしています。 そのなかで私たち主催者(サンタさん役がいますが)から子供へお持ち帰りのお土産(プレゼント)をします。 大体いつも手作りクッキーやチョコレート、飴などと クリスマスカード、あとそれにもうひとつ何か記念品のようなものを送ります。 その「記念品のようなもの」についてアイディアがほしいです。 そんなに高い物ではなくて(100円ショップでもそろいそうな程度) でもクリスマスプレゼントとしてちょっとよさげな、さらに子ども会でもらったことがわかるように テプラなどでシールが貼れたりしたらなおいいのですが。。。 お金をかけないくせに注文が多くてやっかいですが、「こういうのはどうよ?」というものを 思いついた方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • クリスマス会での出しもの

    よろしくお願いします。 育児サークルでクリスマス会を兼ねて、親子あわせて30名強で食事会をする予定です。 小さな子どもたちなので食事が終わると騒ぎ出すことを考え、市の施設内にあるプレイルームもすぐ近くにあるレストランを予約してあります。 メンバーは0歳、2歳が数名で、ほとんど3・4歳児です。 一応保護者の1人がサンタ役になり、プレゼントを配るといったこともするのですが、「クリスマス会」というにはそれではちょっと寂しいかな、と思いまして そんな場所でできる出しものを何かしたいのですが、良い案が浮かびません。 予約はしてありますが貸切ではないので、一般のお客さんに迷惑にならない程度に、幼児達が楽しめる出しもの的な遊びって何かないでしょうか? あと、普段のサークル活動でも全員参加できる遊びがありましたら、参考に教えてください。 それと、今年のクリスマス会はこんな風にやります、ってのもよろしければ教えてください。 私は3歳半の娘がいるのですが、サークルデビューして1年ちょっとです。 やっと慣れてきて少しお手伝いできるかな、って程度なのにこんな大イベントの担当になってしまい、どーしたら子ども達が楽しいクリスマス会にできるか、頭を悩ませています☆

  • クリスマス会

    児童館で働いています。 イベントとしてクリスマス会(40名ぐらい)をするのですがそのときに参加者全員にプレゼントがあたります。そのプレゼントを渡すための何か面白いレクリエーション的なゲームやあれば教えてほしいのですが・・・ 過去にはビンゴや音楽をかけている間にプレゼントをまわし音楽がとまったら自分の物になるというようなのはやったことがあるのでそれ以外で何かあればお願いします。

専門家に質問してみよう