• ベストアンサー

中学生になってもクリスマスプレゼントはあげますか?

中学生・高校生のお子さんをお持ちの方にお尋ねします。 お子さんが中学生になってもクリスマスプレゼントは買ってあげましたか? さすがにもうあげなくていいだろうと思っていたのですが、ゲームソフトがほしいと言っており、迷っています。 主人は、「オレは小学生の時も、もらってない。いつまでもあげてたらキリがないだろう?」と言います。 たしかにその意見もわかります。しかし、主人には言えませんでしたが私は中学3年まではもらっていました・・・。 皆様は、中学生になってもあげていますか? また、やめられた方は何歳頃で終了しましたか?

noname#127671
noname#127671

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

高校生と中学生の親です。 うちは、中学生には渡していますよ。さすがに、サンタさんというわけではなく直接です。 高校生は高校に通うようになってから小遣いを渡していますので、与えませんが、中学生の方はこづかいはなく必要な物は親が買うパターンなので、プレゼントはありですね。小遣いがあるならそれでやれと言うのが基本ですが、収入がないのだからプレゼントはありです。 お年玉も親からは無しで、もらった物は回収して1万円だけ渡し、あとは強制的に貯金です。 私自身は中学からお小遣い制にしたので、小学校まではもらいました。自分は小遣いの方が良かったのでそうしました。子供が中学になる時にどうするのか話し合って決めてそうしています。 ですから下の子も高校になったら小遣い制にしてプレゼントは無しにすると思います。ただし、誕生日は別ですが。 ただ、きちんと話し合って決めないとダメだと思いますよ。普段欲しい物はどうしているかにもよりますけど・・・・・ 単に、中学だから辞めるじゃ納得できないでしょうから。

noname#127671
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、中学生は収入がないですからね。高校生ならバイトで収入・・という方法もありますからね。 うちも、お年玉は一定額だけ渡しあとは強制貯金です。持ってても、ろくなことないですから・・・ 親の一方的な考えだけじゃなく、子供の気持ちもあると思いますので、よく話し合って決めたいと思います。

その他の回答 (6)

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.7

うちは社会人を頭に高校生までいますが、自分があげたいから 今でも家族全員にちょっとしたものを上げています。 サンタの正体を知った時に、人を愛する気持ち、思いやる気持ちがサンタなんだよ、と話しました。 感謝されるのはサンタなのに、子供の喜ぶ顔を見たくてプレゼントをあげていた事。 もらってうれしかったら、その気持ちを他の人にも分けてあげてほしい事など。 そのせいか、いつもは下の子をおもちゃにして遊ぶ上の子も、 サンタの正体だけは、絶対に下の子にばらしませんでした。 子供たちは今、クリスマスにはわずかですがお小遣いから募金をしています。 あげる、あげないはそのご家庭で決めればいいと思いますが、 ただクリスマスだからもらえて当然とは思ってほしくないですね。

noname#127671
質問者

お礼

ありがとうございます。 良いお話ですね・・。うちは、サンタの正体は小学3年生の時にバレました。寝たふりをしていたみたいで・・・。 クリスマスだから当然、と思わせないように感謝の心を教えたいと思います。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.6

はじめまして 二児の母です。 中学生の娘達を育ててます。 プレゼントと言うか、現金です。 もぅ ある程度は 欲しいものも揃っているって言いますし、DVDの発売日等有る様ですから。。。 数日だったら前倒しにして 現金を渡したり、発売日がクリスマス後ならお金を渡しておく って方法です。 金額は 5000円です。 数日後には お年玉もありますから、5000円を取り置きしておく 等は当人次第。 我が家では 原則 お年玉は半分貯金。 個々の家庭で良いと思いますよ。 俺が貰ってない って、、、俺の時代とは違うし、、、だけどそうしたい と言う方針だったら それは仕方ないですから。 私の場合は クリスマスプレゼントはあまり記憶がありません(あまり裕福では無かった家庭だったので) 携帯も持っているし、iPodも持っているし、女児なのでヘアアイロンも持っている、、、って感じなので 当人曰く これと言って欲しいものは揃っているし 見つかったら買うから現金で良い って言います。

noname#127671
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり今の子は、何でもそろってる時代ですよね。ちなみにうちは携帯は持たせていませんが・・・。 中学生になったら小学生とは違って、現金の方が嬉しいのかもしれませんね。自分で、勝手に好きなものを買えますし・・。 一度子供に聞いてみたいと思います。

回答No.4

中学生でもあげていますよ。 さすがにサンタさんからのプレゼントとは言えず、現実的です。 でも期末テストで頑張ればプレゼントは手に入るよ、と諭しています。 プレゼントはあげてもいいのですが、子供もそれなりに努力している姿がほしいですね。

noname#127671
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、中学生にもなったらプレゼントに相応した努力の姿も見たいですね。勉強とか、手伝いとかで・・。 参考にさせていただきます。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

お年玉が減るけどいいの? 自分の場合は、ちまちまプレゼントをもらうより、 一括で現金をもらった方がいいと思っていましたので、プレゼント自体がなかったです。

noname#127671
質問者

お礼

ありがとうございます。 現金なら予算内で決めて自分の好きなもの買えますよね。 参考にさせていただきます。

  • kameact
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

子供はいくつになっても欲しいものです。 大人になっても欲しいですもんw お手伝いとバーターでいいんじゃないですかね?

noname#127671
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、大人の私もプレゼント欲しいです・・ お手伝いさせるの、いいですね。プレゼント欲しさに頑張ってくれるかもしれません。

noname#130417
noname#130417
回答No.1

上に中学3年生、下二人が小学生の子供がいます。 毎年あげてますから、今年もあげますね。 うちは毎月のお小遣いというものは無く、子供達は年に一度のクリスマスには期待しているところもあり、親としても普段自由にさせていない分、この日ぐらいは続けてあげようと思っているので。 ただ高校に行ったらあげないかあげるか、確かに迷うように思えてきました。 自分の子供の頃はあまりに貧乏すぎて、記憶に無いんで基準がよく分からないです。

noname#127671
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリスマスは年に一度のイベントですしね、子供は期待しますよね。 お小遣いとのバランスもありますよね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 中学生 クリスマスのプレゼント

    中3で中1の彼女がいます! すこし早いですがクリスマスのプレゼントについて考えています 予算は2000円くらいです なるべく質問しないようにこのサイトの回答をいろいろ見たんですが ・中学生で2000円は少ない という意見がありました(+_+) ペアネックレスを考えてたんですが、amazonなどを見ているピンからキリまであります やはり、高い物の方がいいのでしょうか? それをいろいろ見ていて 良いのがあったのですが60%引きと書いてあり2000円くらいでした こうゆうのはなにかこれだけ安くなる理由があるのでしょうか? 壊れやすかったりしたら 困ります(*_*) 質問多くてすみません、そして長文すみません(-_-;) ペアネックレス以外にも何かいいものがあったら教えてください よろしくお願いします!

  • クリスマスプレゼントについて

    私は小学一年生の息子の母親です。 今年のクリスマスプレゼントに、息子が3DSが欲しいと言いました。 ゲーム自体、持つのは初めてです。 ソフトに と、脳トレ,犬を育てるゲーム,マリオカート がいい と言います。 最初の約束で、脳トレ ということだったのですが、息子が サンタさんへ と書いた手紙があり、そこには 三種類のソフトをお願いします と書いてありました...。 主人と一緒に、息子にそれとなく聞いてみますと、 なら 何もいらない! と逆切れというか すねてしまいました..。 初めてのゲームで 楽しみにしているのは分かりますが、私としては 本体だけでも高価なものですし、ソフトをいくつも というのは いくらクリスマスといえど甘やかすようで、また、今後の生活(習い事も含む)にも影響しそうで..。 主人は、とりあえず二つまでならいい、と言っています。(それでもかなり贅沢だと思いますが...。) 皆さんなら、どうされますか? どのように思われますか?

  • クリスマスプレゼント・・・中学2年生の欲しがるモノ

    もうあっという間にクリスマスですね!! クリスマスといえば、クリスマスプレゼントですが・・・ ある日突然、父がクリスマスに何がほしいか聞いてきたんですね。 私は5人兄弟の一番上の姉なのですが、 2番目の妹(小6)はCDレコーダーがほしいそうで、 その下の弟3人(小5×2・小1)はカードゲームがほしいそうです。 私は、まだ具体的に決まってないんです・・・。 欲しいものは何か、と聞かれたら、新しい携帯・PC・本・・・キリがないのですが、なにせ兄弟が多いので高価なものはNGだと思います。 そこで参考に、私と同年代、または歳の近い方の意見を参考にしたいのですが・・・ みなさんはクリスマスプレゼントをもらえるとしたら、何にしますか?? よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼント教えてください。

    小学3年生と中学2年生の娘がいます。 ですが私の実子ではなく同居もしておりません。 この娘達とは時々会ったり泊まりに来たりする仲なのですが、 クリスマスプレゼントを何あげていいのか分かりません。 「欲しい物を直接聞けば?」とおっしゃる方もありますが、 こちらにも子供が3人いて予算的な理由で希望を叶えてあげる事が出来ません。 (主人にそれとなく聞いてもらったら、どうも最新のゲーム機が欲しいようで。。。) うちの子達はまだ小さいのでオモチャなどで喜びますが、 娘達の年齢だとどんな物がいいのでしょうか。 ちなみに予算は1人2000~3000円を予定しております。 アドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 彼女へのクリスマスプレゼント

    もうすぐクリスマス! しかし、まだクリスマスプレゼントは購入していません クリスマス中に恋人ができたのは初めてなので何をあげたらいいのか わかりません! 女性の皆さん、意見を下さい。 また男性の方でもどのようなプレゼントを彼女さんにあげた とかの意見を下さい。 ついでに自分は高校生です。

  • クリスマスプレゼントは何歳まで渡しますか?

    我が家には来年の春小学生になる息子がいます。 まだまだサンタさんがいることも信じていて、 今年も子どもからクリスマスプレゼントの要望があり 毎年私(母親)のほうで用意しています。 私の両親からもこちらからは特に要求してなかったのですが 送られてきました。主人の実家からはもらったことは ありません。 私の家族は子どものころから親が夢を持たせたいといって サンタクロースを信じさせるような工夫をずっとしていて、 (サンタさんから電話がかかってくるとか・・) 姉妹で小学校3~4年くらいまでは信じていたように思います。 その後も中学校くらいまでは 親からプレゼントを年に1回もらってました。 主人の家族は兄弟のせいか、両親もさっぱりしていて クリスマスは最初から年に1回プレゼントをもらえる日、 という位置づけだったようで特にサンタさんから、という設定の経験は なかったようです。 一応主人はうちの息子が保育園にいる間は 私の好きなようにさせてくれましたが (クリスマスプレゼントを用意する) 「もう来年、小学校になったらおもちゃも増えるばかりだし、 やめるぞ。そんな年でもないだろう」と言いました。 私としてはまだ信じている時期にいきなりやめるのにはまだ 抵抗があります・・夢をもたせていてやりたいというか・・ もしやめるとしたらどのように納得させるのが いいのでしょうね?理想は自分でなんとなくまわりから 情報を得て、ああ、本当はいないんだなあ・・とさっするのが いいような気もするのですが。(自分がそうだったので) クリスマス自体もともと宗教が違うといわれればそれまでなんですが・・ 参考までにみなさんのご意見を色々とお聞かせ願えれば幸いです。

  • 好きな女の子へのクリスマスプレゼント

    私は19歳の社会人です。 私には知り合って3年ぐらいになる好きな女の子がいます。 その子とは私が高1の頃にチャットで知り合い、しばらくはチャットでの付き合いが長かったのですがここ1年ぐらいで、お互いにメールをするようになりました。 今年の10月にはその子と実際に会ってお話をすることもできたのですが、チャットやメールでの印象と変わらずとても純粋ないい子で、その時はじめてこの子のことが本当に好きだということが分かりました。 そして、このクリスマスにもその子と会えることになったのですが、私はそこでその子に告白しようと考えています。 また、クリスマスに会う時に何かプレゼントをしたいなと考えているのですが、恥ずかしながら私は今まで女性の方とお付き合いをしたことがなかったので、どのようなプレゼントをすればよいのか分からず困っています。 そこで皆様にご質問させていただきたいのですが、クリスマスに女性の方へプレゼントするものとして喜ばれるものにはどのようなものがあるのでしょうか…? 本来は自分の力だけで考えるべきものなのでしょうが、少しでも彼女に喜んでもらえるようなプレゼントを贈りたいので皆様のお知恵を貸してください。 ちなみにその子は私より二つ下で現在、高校二年生です。 よろしくお願いいたします。

  • クリスマスプレゼント

    中学生12歳にクリスマスプレゼントをあげようと思うのですがどんなものがいいのでしょうか?ゲーム〔テレビゲーム、ポータブルゲーム〕は避けてください。一人で遊べるものにしてください。対象年齢15歳以上ぐらいのもののほうがうれしいです。要求が多くてすいません。

  • クリスマスプレゼント

    11歳の甥にクリスマスプレゼントを贈ろうと思っているのですが、何が良いかわかりません。 その子はゲームや遊戯王等が好きな子です。 同じ年頃のお子さんを持つ方、良いアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • クリスマスプレゼント、何を選びましたか?

     子どものクリスマスプレゼントというと、最近はゲーム機やゲームソフトが多いようですね。  でも、ゲームばかりやらせるのはよくないので、小6の息子には、何か他のもの、できれば本人の役に立つものを選んでやりたいと思っていたら、もうクリスマスイブになってしまいました。  何か、お勧めのプレゼントはないものでしょうか。