• 締切済み

クリスマスプレゼントについて

私は小学一年生の息子の母親です。 今年のクリスマスプレゼントに、息子が3DSが欲しいと言いました。 ゲーム自体、持つのは初めてです。 ソフトに と、脳トレ,犬を育てるゲーム,マリオカート がいい と言います。 最初の約束で、脳トレ ということだったのですが、息子が サンタさんへ と書いた手紙があり、そこには 三種類のソフトをお願いします と書いてありました...。 主人と一緒に、息子にそれとなく聞いてみますと、 なら 何もいらない! と逆切れというか すねてしまいました..。 初めてのゲームで 楽しみにしているのは分かりますが、私としては 本体だけでも高価なものですし、ソフトをいくつも というのは いくらクリスマスといえど甘やかすようで、また、今後の生活(習い事も含む)にも影響しそうで..。 主人は、とりあえず二つまでならいい、と言っています。(それでもかなり贅沢だと思いますが...。) 皆さんなら、どうされますか? どのように思われますか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tata08
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.5

わが家だったら本体のみです。 サンタさんからのプレゼントは1つ!と決まってるので・・・。 ソフトはお年玉で買いなさい、と言うかな。 ですので、本体にソフト3本なんてあり得ないです。 まっ、でもこういう事はご家庭によって違うので、ご主人と良く相談されればいいのではないでしょうか?

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.4

ゲーム機を与える与えないの判断は、子供のしつけ状況や周囲の環境、家計の都合等いろいろあるので、結局ご家庭で状況をかんがみて判断されるほかないと思います。 私なら、与えるにしても育成ゲームと本体のセットだけにします。 マリオは楽しい分ハマりすぎるから、小1には悪影響の方が大きいでしょう。いずれ親も子供も時間制限に不満を覚える結果に陥る気がします。わざわざ万を超える金を出して親子喧嘩のタネを買ってちゃ馬鹿らしいです。 育成ゲームなら遠からず飽きる可能性が高くて、不満は少ないそうですね(^^; その上で、脳トレなど親の推奨するソフトは特別な口実を付けて買い与えます。 口実は「次」のモチベーションに繋がるもので、年に何度も機会がない事に限ったほうが良い。今なら通知簿の8割以上が「A」だったから、とかかな。年末の大掃除で担当の作業を決めて最後まで完遂ってのが小一でもギリギリのレベルですね。 あと、与えるときは「ゲーム機は家の外に持ち出さない」「友達とのゲームの貸し借りは親の了解を取ってから」なんて基本ルールを作っておいた方が良いと思いますよ。 我が家では基本的に普段買い与えるオモチャは「親が推奨するもの」であって、「子供が希望するもの」と必ずしもイコールではありません。そうしないと欲望がエスカレートしてオモチャで溢れるだけと思ってます。 年に一度のサンタさんは比較的子供の好みを知っているようで、親よりは甘いから少し子供よりの物を持ってきてくれますけど、基本的に「自分が本当に欲しいものは自分が頑張ったご褒美として手に入るものだ」ってのを方針としてます。 ~~~ ちなみに、3DSは店頭で試してみて目が疲れそうだなぁと思ったものですが、一般評価はどうなんでしょうね。 画面が大きい方がDSiLLの方が使い勝手も良いと思うのですけどねー。

  • usarinn
  • ベストアンサー率12% (32/247)
回答No.3

我が家ならばそんな態度の時点でサンタさんからはなし! いっさいあげません。 これで、親が折れてしまったらあとが大変ですよ。 100歩譲って買ってあげたとしてもきちんと決まりをつけましょう。 我が家の娘、同じく一年生・・・どうしても欲しいものは、ディズニーの「モカとプリン」セットで。 今、ゴマすって12月に入ってから、お風呂掃除とトイレ掃除を毎日頑張ってやっています。 心揺れる親です・・・・

回答No.2

逆ギレして拗ねる時点で、そんな聞き分けのない子供のところにサンタさんなんかこない。 本体とソフト一本で満足しないなら、サンタさんは何も持ってこないね。で終了。言うことなんて聞きませんよ。 舐められますから。 3DSでも高価なのに、ソフト三本なんてあり得ませんよ。 二本でも多いくらい。二本買っても結局どっちも中途半端に終わりますよ。 大人でも同時並行は難しいのに。 それ許してたら、友達の持ってるソフト見てまた欲しい欲しい言いますよ。

noname#157469
noname#157469
回答No.1

サンタさんからにしても、多いと思います。 まずは、本体+ソフト1本 でいいと思います。 息子さんには 「サンタさんがあなただけに、そんなにたくさんあげたら、他の子の分がなくなってしまうよ。ソフト1本にしようね」 と説得してください。 ゲームを与える前に、家庭で、やってよい時間や宿題を済ませてから、などのルールを決めておかないと、今からすねているようでは、後々大変ですよ。

関連するQ&A

  • クリスマスのプレゼントについて。。。

    今年もやってきたクリスマス・・・ 息子マリオカートDSかバイオハザード4 どっちがおもしろそう?って聞かれました。 皆さんはどちらの方がおもしろいですか? ぜひ、回答お願いします。早く買いに行かなければ 24日(夜)までに間に合わない!

  • クリスマスプレゼント NEWスーパーマリオかマリオカートか?

    6歳の息子のクリスマスプレゼントに、 NEWマリオを買うか、マリオカートを買うか悩んでいます。 もともと私はゲームを全くしないのですが、 液晶テレビを買った時のポイントで最近Wiiを買いました。 持っているソフトは、初めてのWiiとWiiスポーツ、太鼓の達人です。 なるべくゲームゲームしていないソフトを買いたいと思って いるのですが、上記2つならどちらがいいでしょうか? 個人的にはマリオカートの方が、ハンドルもあるのでいいかなあ と思っているのですが、いかんせんやったことがないので よくわかりません。 NEWマリオはCMをみておもしろそうだなと思いますが、子どもが はまりそうな気もしてちょっと心配です。 アドバイスをお願いします。

  • 小学生のクリスマスプレゼント

    お世話になります。 中学生と小学5年生の息子を持つ母です。 間も無くクリスマスですが、うちにはサンタさんを呼ぶだけの力がありません。 長男はサンタさんの事情はわかっていますが 次男は信じている様子(私にはそんな素振りをしています) 次男は長男との会話で(昨日こっそり長男に聞きました) 『クリスマス、何もらおっかなあ。高い物お願いして高い物届いたら信じてやろっかな。安物なら居ないって事だろうな』と言っていたそうです。 うちに来てくれるサンタさんに余裕があればお願いしたいですが、今年は辛そうです。去年も届いたのですが高価なものではありませんでした。 今までも高価なものはありませんでしたが(兄弟で一つ。と高価なものが届いたことはあります) 次男の考え方ではサンタさんも来てくれないよ、と言いたいですが…信じてくれない子に届けるのはサンタさんも複雑だと思います。 みなさんならどうしますか?

  • クリスマスプレゼント

    はじめまして。 質問させて頂きます。 お暇なときに回答頂ければと思います。 私には小学校3年生の息子がいます。 息子の机の引き出しを整理していたら 「サンタさんへ。3DSおねがいします。ゆきだるまあげます。」 という手紙をみつけました。 3DSは以前から欲しいと言われていたのですが 両親共にゲームが好きではなく息子にはゲーム機を与えたくなかったので 買っていませんでした。 只、去年の誕生日に周りの殆どの子供達がDSを持っているので 仕方なくDSはプレゼントしました。 家にゲーム機はそのDSしかありません。 今までのプレゼントといえばラジコンや、自転車やサッカーボールなど主に屋外で遊べるものばかりでした。 サンタさんの存在を信じる息子の思いを裏切りたくなく どうしたものかと悩んでいます。 その手紙は私達両親には見せられてはおりません。 息子のみが知っていることです。 息子は一人っ子で私は自営業をしており土曜日曜は特に忙しく息子と遊んであげる時間があまり無く 息子の休みの日は殆ど一人でテレビを見たり折り紙をしたり与えたおもちゃで遊んでいます。 3DSは息子の仲の良い友達が持っているようで一緒に遊びたいようです。 ご教授宜しくお願い致します。

  • クリスマスプレゼントは何歳まで渡しますか?

    我が家には来年の春小学生になる息子がいます。 まだまだサンタさんがいることも信じていて、 今年も子どもからクリスマスプレゼントの要望があり 毎年私(母親)のほうで用意しています。 私の両親からもこちらからは特に要求してなかったのですが 送られてきました。主人の実家からはもらったことは ありません。 私の家族は子どものころから親が夢を持たせたいといって サンタクロースを信じさせるような工夫をずっとしていて、 (サンタさんから電話がかかってくるとか・・) 姉妹で小学校3~4年くらいまでは信じていたように思います。 その後も中学校くらいまでは 親からプレゼントを年に1回もらってました。 主人の家族は兄弟のせいか、両親もさっぱりしていて クリスマスは最初から年に1回プレゼントをもらえる日、 という位置づけだったようで特にサンタさんから、という設定の経験は なかったようです。 一応主人はうちの息子が保育園にいる間は 私の好きなようにさせてくれましたが (クリスマスプレゼントを用意する) 「もう来年、小学校になったらおもちゃも増えるばかりだし、 やめるぞ。そんな年でもないだろう」と言いました。 私としてはまだ信じている時期にいきなりやめるのにはまだ 抵抗があります・・夢をもたせていてやりたいというか・・ もしやめるとしたらどのように納得させるのが いいのでしょうね?理想は自分でなんとなくまわりから 情報を得て、ああ、本当はいないんだなあ・・とさっするのが いいような気もするのですが。(自分がそうだったので) クリスマス自体もともと宗教が違うといわれればそれまでなんですが・・ 参考までにみなさんのご意見を色々とお聞かせ願えれば幸いです。

  • 私は、今持っているソフトは、「マリオプラザーズ」「マリオカート」「常識

    私は、今持っているソフトは、「マリオプラザーズ」「マリオカート」「常識力」「おいでよ動物の森」「とんがり魔法の365日」「任天堂ドックス」「脳トレ1.2」「お掃除チビロボ」を持っています。他に、オススメなDSソフトがあれば、教えて下さい!!ジャンルは問いません!!よろしくお願いします(^^)

  • 私は、今持っているソフトは、「マリオプラザーズ」「マリオカート」「常識

    私は、今持っているソフトは、「マリオプラザーズ」「マリオカート」「常識力」「おいでよ動物の森」「とんがり魔法の365日」「任天堂ドックス」「脳トレ1.2」「お掃除チビロボ」を持っています。他に、オススメなDSソフトがあれば、教えて下さい!!ジャンルは問いません!!よろしくお願いします(^^)

  • ニンテンドーDSでお勧めのソフト

    こんにちは。 色々検索してすでにたくさん既出なのですが、あまりパッとしなかったので、質問です。 今出ているソフトを色々調べてユーザーレビューなども見たのですが、あまりDSの特徴(タッチペンやマイク)を生かしたゲームが少ない気がします。 今やってるのは聖剣伝説DSなんですが、DSじゃなくてもいいじゃん、というほど十字キーと四つのボタンしか使ってません。 脳トレも2つ持っていてたまにやります。 で、脳トレをやってるとやっぱりペンを使ったゲームをやりたいと思ってしまいます。 今出てるソフトでもこれから出る予定のソフトでもいいので、ペンの機能を使った面白いゲームを教えていただけないでしょうか。 欲を言えば対戦出来るものがいいです。 今気になってるのはマリオシリーズです。RPG2&スーパーマリオ64&さわるメイドインワリオ&マリオカートDS。 ただやっぱり、ペンは必要ないのが多い気がして、価格も安くないので失敗したくないなーと思うと手が出ません。ワリオは機能を色々使いますが、「制限時間」がノンビリ屋な私には合わないかもしれません・・・。 当方20代半ばの女です。普段から割りとRPGとかシュミレーション系ばっかりやっていて、急ぐ物は苦手です。(実はスーパーマリオも昔から途中で挫折しています・・・好きなんですけどね) あと、これから出るソフトや今出てるソフトを一覧で見ることの出来るサイトはないでしょうか。(全てではなくていいので、ある程度の数が載っていれば嬉しいです。) ニンテンドーの公式サイトではニンテンドーが出したものしか載ってないので、全部のメーカーのソフトを見たい時には販売サイトなどを見ていますが、ジャンル分けが店によって違うので探すのが結構不便なんです。

  • クリスマスプレゼントに

    私は今、クリスマスプレゼントに困っています。。 恋愛物のDSソフトがいいのですが もし恋愛ストーリーのゲームを知っていたら 教えてください

  • クリスマスプレゼントをあげない選択について

    小学5年の息子はサンタさんを信じています。今本気で自転車をお願い中です。私は「今年はサンタさん来ないと思うよ。」と言っていますので、息子は不安を抱えながらお祈りしてます。 理由は 先月カギのつけっぱなしで息子が自転車を盗まれてしまったからです。 カギのつけっぱなしは、一度や二度ではありません。基本、カギはかけない、と言ったほうがいいくらいカギをかけません。 何度言ってもです。私が仕事帰りに通る道に息子の習い事の家があり、時間帯によっては息子の自転車がそこにあります。敷地内ならまだしも、自転車がたくさんあるため混雑しているから?裏口のほうに自転車を息子は置きます。 つまり、道路にまるで放置自転車のように置いてあるという状態で、私は 2,3回カギを抜いて家に帰ってきたこともあります。 新しく買って1年3カ月、何度も「盗られるんだよ」と言い続けてとうとう先月、友達の家に遊びに行き、アパートの前にカギつけっぱなしで置いておいて盗られました。 私は その時は犯人よりも息子に頭にきてしまいました。「そんな子にサンタさんは絶対!プレゼントなんかくれない!」と、言いましたし、あげないつもりでした。 ・・・・・が、毎日毎晩 自転車を願っている息子を見ていると決心がにぶります。双子なので、もう一人の子はPSPをあげるつもりです。(自転車盗られた時も2台一緒に停めていたけど、もう一人はカギをかけていて無事でした) クリスマスの朝 一人は喜び、一人は泣き崩れるであろう姿が目に浮かびます。でも、自業自得という事も勉強したほうが良いと思うのです。 幸い自転車は おばあちゃん達から頂くお年玉を合わせれば買えるはずです。本人はそのことに気づいてませんが。 もう一人の子は多分、お年玉でゲームのソフトを買うと思います。ゲームを我慢し、自転車を買うのも良いと思うのですが・・・・ この判断どう思われますか? まだ5年生、やはりサンタさんから自転車をあげたほうがいいでしょうか? みなさまだったらどう判断するかどうぞ教えてください。 よろしくお願いします。