• 締切済み

クリスマスプレゼントについて

私は小学一年生の息子の母親です。 今年のクリスマスプレゼントに、息子が3DSが欲しいと言いました。 ゲーム自体、持つのは初めてです。 ソフトに と、脳トレ,犬を育てるゲーム,マリオカート がいい と言います。 最初の約束で、脳トレ ということだったのですが、息子が サンタさんへ と書いた手紙があり、そこには 三種類のソフトをお願いします と書いてありました...。 主人と一緒に、息子にそれとなく聞いてみますと、 なら 何もいらない! と逆切れというか すねてしまいました..。 初めてのゲームで 楽しみにしているのは分かりますが、私としては 本体だけでも高価なものですし、ソフトをいくつも というのは いくらクリスマスといえど甘やかすようで、また、今後の生活(習い事も含む)にも影響しそうで..。 主人は、とりあえず二つまでならいい、と言っています。(それでもかなり贅沢だと思いますが...。) 皆さんなら、どうされますか? どのように思われますか?

• 育児

みんなの回答

• tata08
回答No.5

わが家だったら本体のみです。 サンタさんからのプレゼントは1つ!と決まってるので・・・。 ソフトはお年玉で買いなさい、と言うかな。 ですので、本体にソフト3本なんてあり得ないです。 まっ、でもこういう事はご家庭によって違うので、ご主人と良く相談されればいいのではないでしょうか?

• CC_T
回答No.4

ゲーム機を与える与えないの判断は、子供のしつけ状況や周囲の環境、家計の都合等いろいろあるので、結局ご家庭で状況をかんがみて判断されるほかないと思います。 私なら、与えるにしても育成ゲームと本体のセットだけにします。 マリオは楽しい分ハマりすぎるから、小1には悪影響の方が大きいでしょう。いずれ親も子供も時間制限に不満を覚える結果に陥る気がします。わざわざ万を超える金を出して親子喧嘩のタネを買ってちゃ馬鹿らしいです。 育成ゲームなら遠からず飽きる可能性が高くて、不満は少ないそうですね(^^; その上で、脳トレなど親の推奨するソフトは特別な口実を付けて買い与えます。 口実は「次」のモチベーションに繋がるもので、年に何度も機会がない事に限ったほうが良い。今なら通知簿の8割以上が「A」だったから、とかかな。年末の大掃除で担当の作業を決めて最後まで完遂ってのが小一でもギリギリのレベルですね。 あと、与えるときは「ゲーム機は家の外に持ち出さない」「友達とのゲームの貸し借りは親の了解を取ってから」なんて基本ルールを作っておいた方が良いと思いますよ。 我が家では基本的に普段買い与えるオモチャは「親が推奨するもの」であって、「子供が希望するもの」と必ずしもイコールではありません。そうしないと欲望がエスカレートしてオモチャで溢れるだけと思ってます。 年に一度のサンタさんは比較的子供の好みを知っているようで、親よりは甘いから少し子供よりの物を持ってきてくれますけど、基本的に「自分が本当に欲しいものは自分が頑張ったご褒美として手に入るものだ」ってのを方針としてます。 ~~~ ちなみに、3DSは店頭で試してみて目が疲れそうだなぁと思ったものですが、一般評価はどうなんでしょうね。 画面が大きい方がDSiLLの方が使い勝手も良いと思うのですけどねー。

• usarinn
回答No.3

我が家ならばそんな態度の時点でサンタさんからはなし! いっさいあげません。 これで、親が折れてしまったらあとが大変ですよ。 100歩譲って買ってあげたとしてもきちんと決まりをつけましょう。 我が家の娘、同じく一年生・・・どうしても欲しいものは、ディズニーの「モカとプリン」セットで。 今、ゴマすって12月に入ってから、お風呂掃除とトイレ掃除を毎日頑張ってやっています。 心揺れる親です・・・・

回答No.2

逆ギレして拗ねる時点で、そんな聞き分けのない子供のところにサンタさんなんかこない。 本体とソフト一本で満足しないなら、サンタさんは何も持ってこないね。で終了。言うことなんて聞きませんよ。 舐められますから。 3DSでも高価なのに、ソフト三本なんてあり得ませんよ。 二本でも多いくらい。二本買っても結局どっちも中途半端に終わりますよ。 大人でも同時並行は難しいのに。 それ許してたら、友達の持ってるソフト見てまた欲しい欲しい言いますよ。

noname#157469
noname#157469
回答No.1

サンタさんからにしても、多いと思います。 まずは、本体+ソフト1本 でいいと思います。 息子さんには 「サンタさんがあなただけに、そんなにたくさんあげたら、他の子の分がなくなってしまうよ。ソフト1本にしようね」 と説得してください。 ゲームを与える前に、家庭で、やってよい時間や宿題を済ませてから、などのルールを決めておかないと、今からすねているようでは、後々大変ですよ。