• 締切済み

中学入学祝 プレゼント選び

知人の娘さんが私立中学を受験し合格しました。 私と娘さんは1度軽く面識があるだけなのですが 知人から受験のことは聞いていましたしプレゼントを贈りたいと思っています。 現在、小6ですがどのようなものが良いでしょう? ちなみにちょっとボーイッシュ(?)な考えがある子で 「男子なんて・・・」って考えを持っている子です。 やはり文房具でしょうか? 良い案がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• mayuclub
回答No.4

私は過去に服をもらいました。 丁寧で、けっこうかわいいものでした。 トレーナーっぽい素材だったので 家でも着られてよかったです。 ただ、好みがわかれますね。 あとは、万年筆、ボールペン、シャーペンのセットももらいましたが、文具は予算オーバーになりがちですね。 でもあって重宝しましたよ。 私立ともなると、それなりにいいものをみんなもっていたりするので助かりました。 あまり相手のお子さんのことを知らないのならば 図書券や図書カードがやっぱりいいなと思いました。 無難どころかもしれませんが、相手のことをよく知らないから、もらっても困らないものが一番いいですよ。 私も学生時代、図書券をもらうと好きな本が買えて重宝しました。 図書カードは場所によっては使えないので、図書券の方がいいかもしれませんね。 店員さんに「どちらの方が出ますか?」と聞いてみるのもアリですよ。 個人的には図書券はおつりが現金でもらえたので、嬉しかったです。

jetliner_747
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほど! 『相手のことをよく知らないから、もらっても困らないものが』ごもっとも。 相手のことを考えると図書券が良いのかもしれませんね。 このぐらいの歳の子って親に財布握られて自由にならないだろうし(笑

noname#190557
noname#190557
回答No.3

こんにちは。 私もいとこのお子さんに入学祝いを贈っています。 3人姉弟なので、毎年のように小学校入学or中学校入学or高校入学が続き いろいろ悩みます。(笑) 娘さんが中学入学の時は、電報を送りました。 キャラクター電報です。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/dmail/
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 電報はちょっと・・・(^_^;) おそらく「ママの趣味のお友達」くらいの認識だと思うので・・・。 またの機会の参考にさせていただきます。 有難うございました m(__)m

• naotan005
回答No.2

こんにちは! 私は、中学入学の時・高校入学の時のどちらも、親戚からはお金をいただきましたが、知人の娘さんではそうもいきませんよね。 私もNo.1の方と同じで、図書カードがいいと思います。 私は高校入学の時に図書カードをもらったのですが、読みたい雑誌から買っておいた方がイイかなーと思う単語帳まで、自分が欲しい物を好きなときに買えるし、また本屋はどこにでもあるので使いやすいとも思います。 参考になれば嬉しいです。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 『参考書買ってね』と言うよりも、 どちらかと言うと『漫画でも買って楽しく使ってね』って気持ちです。 そういう点から考えると、図書カードの他にCDギフト券って案も良いかも知れませんね。

• vespire
回答No.1

こんにちは。  私が中学校への入学祝にもらったものは、ボールペン・シャープペンのセットやトートバッグでした。  私もボーイッシュな方でしたので、バッグはあまり使ってません・・・  ボールペンやシャープペンも、少し上等のものでしたから「盗まれたら困る」という思いから、使うことはほとんどありませんでした・・・  個人的には、図書カードなんかどうかな?と思います。  参考書から雑誌まで使えますし^^  ギフトカードよりは「イヤミ」っぽくなくて、よいと思います。  ご参考になれば・・・

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 なるべく金銭的なものではないほうが・・・ と、思っていたのですが、そうですね。 1度しか会ってないし私から残るものもらってもねぇ(笑 自由に使ってもらえるのなら図書カードって良いかもしれませんね。