• 締切済み

中学入学祝 プレゼント選び

知人の娘さんが私立中学を受験し合格しました。 私と娘さんは1度軽く面識があるだけなのですが 知人から受験のことは聞いていましたしプレゼントを贈りたいと思っています。 現在、小6ですがどのようなものが良いでしょう? ちなみにちょっとボーイッシュ(?)な考えがある子で 「男子なんて・・・」って考えを持っている子です。 やはり文房具でしょうか? 良い案がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.4

私は過去に服をもらいました。 丁寧で、けっこうかわいいものでした。 トレーナーっぽい素材だったので 家でも着られてよかったです。 ただ、好みがわかれますね。 あとは、万年筆、ボールペン、シャーペンのセットももらいましたが、文具は予算オーバーになりがちですね。 でもあって重宝しましたよ。 私立ともなると、それなりにいいものをみんなもっていたりするので助かりました。 あまり相手のお子さんのことを知らないのならば 図書券や図書カードがやっぱりいいなと思いました。 無難どころかもしれませんが、相手のことをよく知らないから、もらっても困らないものが一番いいですよ。 私も学生時代、図書券をもらうと好きな本が買えて重宝しました。 図書カードは場所によっては使えないので、図書券の方がいいかもしれませんね。 店員さんに「どちらの方が出ますか?」と聞いてみるのもアリですよ。 個人的には図書券はおつりが現金でもらえたので、嬉しかったです。

jetliner_747
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほど! 『相手のことをよく知らないから、もらっても困らないものが』ごもっとも。 相手のことを考えると図書券が良いのかもしれませんね。 このぐらいの歳の子って親に財布握られて自由にならないだろうし(笑

noname#190557
noname#190557
回答No.3

こんにちは。 私もいとこのお子さんに入学祝いを贈っています。 3人姉弟なので、毎年のように小学校入学or中学校入学or高校入学が続き いろいろ悩みます。(笑) 娘さんが中学入学の時は、電報を送りました。 キャラクター電報です。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/dmail/
jetliner_747
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 電報はちょっと・・・(^_^;) おそらく「ママの趣味のお友達」くらいの認識だと思うので・・・。 またの機会の参考にさせていただきます。 有難うございました m(__)m

  • naotan005
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

こんにちは! 私は、中学入学の時・高校入学の時のどちらも、親戚からはお金をいただきましたが、知人の娘さんではそうもいきませんよね。 私もNo.1の方と同じで、図書カードがいいと思います。 私は高校入学の時に図書カードをもらったのですが、読みたい雑誌から買っておいた方がイイかなーと思う単語帳まで、自分が欲しい物を好きなときに買えるし、また本屋はどこにでもあるので使いやすいとも思います。 参考になれば嬉しいです。

jetliner_747
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 『参考書買ってね』と言うよりも、 どちらかと言うと『漫画でも買って楽しく使ってね』って気持ちです。 そういう点から考えると、図書カードの他にCDギフト券って案も良いかも知れませんね。

  • vespire
  • ベストアンサー率32% (34/104)
回答No.1

 こんにちは。  私が中学校への入学祝にもらったものは、ボールペン・シャープペンのセットやトートバッグでした。  私もボーイッシュな方でしたので、バッグはあまり使ってません・・・  ボールペンやシャープペンも、少し上等のものでしたから「盗まれたら困る」という思いから、使うことはほとんどありませんでした・・・  個人的には、図書カードなんかどうかな?と思います。  参考書から雑誌まで使えますし^^  ギフトカードよりは「イヤミ」っぽくなくて、よいと思います。  ご参考になれば・・・

jetliner_747
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 なるべく金銭的なものではないほうが・・・ と、思っていたのですが、そうですね。 1度しか会ってないし私から残るものもらってもねぇ(笑 自由に使ってもらえるのなら図書カードって良いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 中学入学のお祝。嬉しいプレゼントは?

    中学入学のお祝。嬉しいプレゼントは? がんばって中学受験に合格、4月から、朝6時に家を出て2時間近く通学しながら、2番目に行きたかった学校に通います。(1番志望校は、残念だったようです。)そんな、甥っ子に心温まる何かを贈ってあげたいのですが、何がよいか思い浮かびません・・・。 何がいいかアドバイスください(^ー^)。

  • 私立中学へ入学するときの手続き

    娘が私立中学を受験し合格しまいした。 中学校への入学手続きはわかったのですが,市町村教育委員会へはどのようにしたらよいのでしょうか。

  • 幼馴染みへのプレゼント

    質問失礼します。 今回ご相談させていただくのはタイトルそのままの内容なのですが、 私には幼稚園からずっと同じクラスで現在中学2年の幼馴染がいます。 毎年その幼馴染みとは、お互いの誕生日にプレゼントを渡しあっているのですが… 今更、何をプレゼントすればいいのか迷っています(汗) 毎年文房具などをプレゼントしていて、そろそろ毎年文房具を押し付けるのもアレかな~と思い、やっと去年タオルとシャープペン(結局文房具)を考えに考え抜き渡しました。 ですが…正直もう何をあげていいのかわかりません! 恋愛はおそらくお互い考えていないので、あんまり「彼女かよ!」みたいなプレゼントは避けたいです。 中学2年の男子(テニス部)が喜ぶものってなんでしょうか?もしあまりないようでしたら、彼女っぽくてもこの際構いません! お暇なとき、どなたかご回答お願いします。 カテゴリ違いでしたら申し訳ありません…

  • 兄へのプレゼント

    もうすぐ大学生になる兄へ合格祝いとしてプレゼントをしたいと思っています。 今の所は、文房具を送ろうとおもっています。 オススメの文房具はありますか? 文房具より必要なものはありますか? 値段は特に気にしません。 使いやすく、大学生なので長く使えるしっかりしたものでお願いします。

  • 中学入学祝いにお財布。

    知人の娘さんの私立中学合格祝いにお財布を贈りたいのですが、今時の女子中学生はどんなお財布を持っているのでしょうか?好みを聞いたら、黒で可愛くて、小銭の出し入れがし易いお財布がいいとのことでした。お薦めのお財布がありましたら、お教え下さい。

  • 高校の入学祝はなにがいい?

    娘の高校の入学祝に、何か記念品を送りたいのですが、いい案が浮かびません。 中学入学時には、おばあちゃんからエル・パリスの腕時計をプレゼントしてもらっています。 お財布なんかいいかな~と思っていましたが、今の子達はお財布携帯の時代で、お財布自体持ち歩かないらしいと聞きました。 予算は1万円ぐらいで考えています。 なにがいいんでしょうか?

  • 彼氏への誕生日プレゼント

    もうすぐ彼氏の誕生日があります! プレゼントをあげたいと思うのですがどんなものがいいかわかりません。付き合ったばかりで2ヵ月です。 デートも行ったことがなく二人になるのは塾帰りの短時間だけです(・_・;) 彼氏は頭がとてもよく、無口で無表情。 みたいな感じで欲しいものもなく親からのプレゼントも文房具だったりで 文房具は要らないかなぁと思います。 お互いの親にも付き合ってることは言っておらず友達にも数人だけなので よくあるペアグッズなども気が引けます。 これから受験生になりお互い進学校を志望校としているので もしあげたら私のときにプレゼント選ぶ時間などがもったいないのかなとかも考えてしまいます(-_-;) 長々と書いてしまいましたがほんとうに悩んでいます。 案をお願いしたいです!

  • 中学生 ★彼氏へのクリスマスプレゼント★

    付き合って5ヶ月になる彼氏がいます。 私も彼も中学2年生です。 彼氏へクリスマスプレゼントとして、 1500~2000円程度のネックウォーマーをあげたいと思っています。 しかしクリスマスプレゼントにネックウォーマーだけは少ないなと思いました。 あまり高いものをあげてしまうと、彼氏へ気を使わせてしまうと思うので、そんなに高価な物は買えませんが、ネックウォーマーとあと1、2品何をあげたら良いでしょうか? 私的には、シャーペンやペンなどの文房具等を考えています。 なのでおすすめの文房具を教えて頂けると嬉しいです。 また、文房具以外に欲しいもの、ネックウォーマーより欲しいものがありましたら、教えて頂きたいです。 値段は1000~2000円程度でお願い致します✿ 追伸: CDや部活で使えるタオル等は買えません。 【彼は好きな歌手もいなく、部活も帰宅部なので・・・(;´д`)】 ペアの物、メンズ用のアクセサリーは買えません。 【ペアの物はすでに4つ持っていて、彼はアクセサリーに興味がないので・・・(;´Д`)】

  • 中学生男子が喜びそうな遊び場は??

    男子中学生の子が推薦で高校に合格しました。 合格祝いに、 何処かへ行くか、何か食べるか、何か欲しいか と聞いたら、全部!!と言われました(´・_・`) 仕方ないので全て代金も出す予定ですが、 中学生男子の喜びそうな遊び場、食べ物、プレゼントが思い浮かびません。 名古屋市内で、遊び場、食事処のオススメを教えてください。 それと、合格祝いのプレゼントの案も募集したいです。 高校から寮生活になるそうで、もう会えないと思うので、 それなりにいいものをあげたいです。 私は大学生の女です。2月の終わりらへんに出かける予定です。 よろしくお願いします。

  • 4月で小6男の子、小1男の子にプレゼントをしたいの

    4月で小6男の子、小1男の子にプレゼントをしたいの どういった物がいいですか?今流行りのものはどういったのですか? 小1になる男の子には文房具やおもちゃを考えていますが、小6の男の子のが思いつきません。 小6の子だけ図書券とかって、なんかそっけないので出来れば物であげたいです。 兄の離婚した子供なので元妻に聞くとかも出来ないので、何かお勧めあれば教えてください。

専門家に質問してみよう