• ベストアンサー

クリスマス 何歳の時からプレゼントしていますか?

いつもお世話になっております。 7ヶ月の男の子のママです。 息子へ初めてのクリスマスプレゼントを考えています。 まだ理解できる年齢ではないのですが、何かプレゼントしたいと思っています。 親の自己満足と言われれば、それまでなのですが・・・。 そこで質問なのですが、皆さんはお子さんが何歳の時からクリスマスプレゼントを贈っていらっしゃいますか? どんな物をプレゼントにしてきましたか(今年予定していますか)? クリスマスを迎える頃には8ヶ月になっているのですが、何か良いアイディアがあれば、それも教えて頂きたいです。 参考にさせて頂きます。 宜しくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • layolako
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.1

うちも0歳代の頃からあげています。 親の自己満足です・・・(^^; ・0歳の時はボックス型の、動物の声が出たりピアノが付いていたりするボタンを押して遊ぶおもちゃ ・1歳の時はおままごとセット ・2歳は自転車 今年3歳なのですが、アンパンマンかドラえもんのパソコンが欲しいそうです←今年初めて本人の欲しがるものを買います☆ 8ヶ月と言うことはそろそろつかまりだちとか始まりますよね。 つかまりだちで遊べるものなんてよいのでは??カートとか手押し車とか・・・どうでしょう??

shino-cat
質問者

お礼

音が出るおもちゃ、息子にピッタリです! 今年初めてお子さんが欲しがるプレゼントを用意されるのですね。 反応が楽しみですね。喜ぶ顔が浮かぶようです。 お座りを通り越して今にもハイハイやつかまり立ちしそうな息子です。 まだ7ヶ月になって日が浅いのに・・・。 ですので手押し車も良いかも知れませんね。 大変参考になりました。 お礼が遅くなりまして、スミマセンでした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Sprewell
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.2

こんにちわ!我が家も親の自己満足ですが(笑)0歳児の 時からあげています。1歳前の最初のクリスマスプレゼント は長男がコンビカー、次男は色んな形の積み木を箱に入れて 遊ぶパズル(同じ形の穴から入れる、アレです)でした。 長男がわかるようになってからですが(確か2歳前のクリ スマスだったかな)毎年かなりあげ方には凝っているので、 今年小3ですが、いまだにサンタクロースのことを信じて いて可愛いですよ~(^^) 例えば、主人と子供がお風呂に入っている時にこっそり ベランダに置いといて、夕飯食べてる最中に「あれ?! なんか音が聞こえたよ!」と窓を開けさせるとそこに あったり。たまたま上空に飛行機が飛んでいたので (夜間なのでピカピカ点滅してるじゃないですか)その 飛行機をソリだと信じ込んで大声で「ありがとー!」と お礼を言ってました(笑)。 玄関先に置いたり、毎年手法を変えてます(←親バカ)。 子供も、喜ぶ子供の様子を見る親も嬉しくなりますよ。 小さい頃は木のおもちゃが良いのではないかな?と思います。 どうせそのうちプラスチックものが増えるので。 ・木の積み木 ・木の電車セット(ブリオ社とか) 楽しいクリスマスになると良いですね(^^)

shino-cat
質問者

お礼

息子さん可愛いですね! ウチの息子にも、サンタさんを信じるような純粋で素直な心を持って欲しいです。 毎年楽しいクリスマスになるよう、我が家でも手法を変えてみたいと思います(笑) 本当に子供に笑顔を見ると、こちらまで嬉しく感じますよね。 今は離乳食大好きで、食べる度に「おいしい~!」とニコニコです。 息子が喜びそうなプレゼントを吟味したいと思います。 大変参考になりました。 お礼が遅くなりまして、スミマセンでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリスマスのプレゼントについて

    1歳10ヶ月の男の子がいます。 去年は保育園でクリスマスをやりました。 たしか、サンタさんが現れたと思います。 去年うちでは まだ小さいという事があり とりたててクリスマスプレゼントとかパーティとか しませんでした。 今年は、そろそろ理解できるようになったので クリスマスプレゼントや家でもちょっとしたパーティは家族でしようと思っています。 きっとサンタさんは いる!と教えている親のほうが 圧倒的に多いと思いますので、 うちも多いほうに合わせようと思っています。 みなさん宅ではプレゼントは どう用意し どんなスタイルであげていますか? たとえば、サンタに化けたお父さんが プレゼントを手渡しする。。とか・・ 親もあげて、サンタさんからの分も用意して枕におくとか・・ パーティはするけど、プレゼントは あえてあげないとか・・ どういう形式にしようか迷っています。 みなさん宅はどうしているか 参考までにおきかせください。

  • クリスマスプレゼント 『欲しそうなもの?与えたいもの?』 

    3歳の息子がいます。 そろそろクリスマスプレゼントを考えています。 子供本人もほぼ(笑)納得して↓ 普段から、ガチャガチャは超特別な日にしかしない。 スーパーでもママがいいと言わなければ、おやつ等は買わない。 うちのスタイルはこういう生活で、将来がまんできる子になれば… と日常生活を送っています。 去年までは親が与えたいもの(少しでも想像力がつきそうなもの)を与えていました。 今回のクリスマスプレゼントは、去年までとは違いを感じます。 小さい彼ながら、一丁前に好みがはっきりしてきました^-^; 何が欲しい?と聞くと、戦闘系のおもちゃでした。 私としては、揺らいでいます。 彼の意見を取り入れ、彼が興奮するもの  か? やはり、親が与えたい勉強になりそうなもの いつもの生活スタイルから考えて、クリスマスくらいは希望を叶えてあげるべきか悩んでいます。 皆さんは、子供の希望を叶える予定ですか?それとも親の希望派?

  • 1才5ヶ月~2才のクリスマスプレゼント

    現在1才4ヵ月の男の子が居るのですがクリスマスプレゼントで悩んでいます(>_<) 1才5ヵ月~2才のお子さんが居られる方は何をプレゼントしますか? おもちゃが、どんどん増えるのも困るので2才過ぎまでは遊べる物がいいと思ってるんですがブロックや音が出る絵本などを考えたんですが他に参考になるものがあれば…と思い質問させて頂きました。 あと毎回プレゼントの予算でも悩むんですが、皆さんのクリスマスプレゼントの予算や誕生日プレゼントの予算もありましたら教えて下さい。

  • 子供のクリスマスプレゼント

    今年のお子様のクリスマスプレゼントは決まりましたか? ・年齢 ・性別 ・どんなプレゼント? ・プレゼントを決めたのは親と子どちらですか? 教えてください

  • 彼へのクリスマスプレゼント

    付き合って1ヶ月ちょっとの彼がいます。 その彼へのクリスマスプレゼントでipodnanoをプレゼントしようと思っているのですが、今、ipodの裏にメッセージを刻印できるサービスがあるんです! そこで、何かメッセージを刻印したいんですが、いいフレーズが浮かんできません。・゜・(ノд`)・゜・。 アイデアを参考にしたいので、お願いします

  • クリスマスプレゼント

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 今回はクリスマスプレゼントについてアドバイスが欲しくて質問させていただきました。 付き合っている彼氏がいるんですが、彼はクリスマスにあまりこだわりはなさそうです。 そのためたぶんプレゼントはくれないだろうし、私にも「何もいらないから」と言ってきます。 何も貰えないのは別に良いんですが、私はプレゼントするのが好きなんでしたいと思ってます。 最近、パスケースがボロボロになってきたと言っていたので私がプレゼントしようかなと考えているんですが、 ここからが質問です。 自分がプレゼントを用意していない状況で、彼女からプレゼントを貰ったら申し訳なくて負担に思ってしまうでしょうか? もし、彼氏の負担になるならプレゼントしてもしょうがないので・・・ そこまで高くないものにしようとは思っているんですが、やはり一方的に送るのは重いですか? 私は彼氏に喜んでほしいからプレゼントしたいんですが、彼氏からしたら迷惑になっちゃったりしないかなとか考えてしまって。 これって単なる私の自己満足なんでしょうか。 なんだかバカみたいな質問ですがアドバイスお願いします。

  • 男の子が喜ぶクリスマスプレゼント

    はじめましてヾ(≧∇≦)〃お世話になりますm(__)m 私は大学生(19)です。今の彼氏とは付き合って1年7ヶ月、遠距離歴は8ヶ月です。 さて、もーすぐクリスマス! 周りの彼氏がいる友達もプレゼントの話をしだす時期です☆" 私はサプライズが大好きなので彼氏を驚かせるために彼氏に「今何が欲しい?」などという質問ができません(;¬_¬) かといって男の子が喜ぶプレゼントもわからない~ 友達と考えてはいますがなかなか良い案がでません。 なのでお手数ですがよろしければ、自分がもらったら嬉しいプレゼントがあれば回答お願いしますm(__)m 参考にさせていただきます☆

  • クリスマス会のプレゼント

    ママ友さん達とクリスマス会をすることになりました。 子供は1~2歳児で男女います。 子供向けのプレゼントを500~1000円で持参することになったのですが、なかなか思いつきません。 何かアイデアがあれば教えて下さい。 またプレゼント交換以外で、クリスマス会でするイベントなども何かありましたら教えていただけると助かります。

  • 義母がくれる大量のクリスマスプレゼントについて

    こんにちは。1歳2カ月になる男の子のママです。 季節はずれな質問で申し訳ないのですがお付き合いください。 去年から日本を離れ旦那の国カナダで暮らしており、昨年のクリスマスから義母の家でクリスマスを祝うようになりました。クリスマスということでプレゼントをもらう機会があったのですが、本当に驚くぐらい異常なまでに大量のプレゼントをもらうのです。旦那、私、息子の3人分を貰うと車のトランクには入らず後部座席、膝にも置かないと持って帰れないほどなのです。 プレゼントをもらうことは確かに有難いのですが、これから息子が大きくなるにつれてこれほどの量のプレゼントを貰うのは教育上、躾上、いけないのではないのではと悩んでいます。息子がまだ小さく自我がはっきりしないうちに義母にプレゼントを1個程度にしてもらうようにお願いしようと思ったのですが、またそこで問題が・・・。 クリスマスは義姉夫婦とその娘(私の息子と3カ月違い)も一緒に祝うのです。自分の息子の分や私たちの分を1個にしてほしいとお願いしたら義理の姉夫婦の分のプレゼントを減らされて問題になるのではないかと逆に怖くなってしまいました。義母は私たち夫婦と義姉夫婦に同じ数、同じぐらいの金額分を買ってくれています。 しかし、義姉夫婦の分は今まで通りにしてもらい私たち夫婦と息子の分を減らしてほしいとお願いしたとしたら義母を今以上に悩ませてしまうのではないかともうどうしたらいいのか分かりません。 先月の私の誕生日にも義母からプレゼントをたくさん貰いました。もちろん1つではなく、服、ギフトカード、小物、大小含めて20個ほどいただきました。息子の誕生日にも旦那の誕生日にも沢山の物を貰いどうしたらいいのか分からない状態です。 このような大量のプレゼントを貰うことを止めたいのですが、 どのように伝えたら義母を傷つけず理解してもらえるのでしょうか。 皆さん、アドバイスをください。お願いします!

  • 彼氏へのクリスマスプレゼント

    あと1ヶ月ちょっとでクリスマスですね。 彼氏へのクリスマスプレゼントに、いま頭を悩ませています… そこで、皆様のご回答を参考にさせていただきたいので、 (1)お相手の年齢 (2)プレゼントの内容 その他、何かサプライズや演出方法を考えている方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えてくださ~い!