• 締切済み

妻の勤める会社の手違いにより私の家族手当がもらえなくなった

妻の勤める会社の手違いにより平成20年度の年収が103万円を数百円超えてしまいその結果私の勤める会社から家族手当1年分24万円の返還請求がありました 妻の勤める会社の社長にその分の請求をしたところこちらのミスではないので支払えないといわれました 私としては10年間妻の会社に管理をお任せしていたので信頼していたのですが何とか半分でも請求することはできないでしょうか 法律的にはどうなんでしょうか教えて下さい

みんなの回答

• wakko777
回答No.2

法律的には無理です。

回答No.1

>私としては10年間妻の会社に管理をお任せしていたので この部分が契約として正式に交わされていたのであれば、 その契約内容の違約事項に沿って違約金の支払を求めれば良いでしょう。 契約があっても違約事項の規定が記載されていなければ、民事上の損害賠償請求訴訟でしか解決の方法はありません。 法律的には「勤務先に給与所得の課税制限等を委任する」という規定はありませんから、 その手の法規の保護はありません。 24万円の損害を裁判で取り返すには少額訴訟しかありませんが、 本質問を出している時点で、その様な訴訟をする事は無理だと思われます。