• 締切済み

扶養手当の返還請求

昨年春に結婚し、妻を扶養に入れたことから、会社から扶養手当を貰うことになりました。 妻は結婚後、失業手当をもらう期間がありました。その事は会社には報告してましたし、失業手当に関する書類も提出していました。 そして、今年の9月になって、あなたの扶養者の失業手当の金額が日額の上限を越えているから、との理由で扶養手当の返還請求を受けました。 もちろん、失業保険を貰っていた期間の返還はするつもりでしたが、実際には今月までの15ヶ月分を請求されました。 私が一旦、扶養手当の受け取りを中止する手続きを取らなかったのが悪いようですが、会社は事実を知っていた訳だし、なぜ今頃になって返還請求なのか?納得がいきません。

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

>なぜ今頃になって返還請求なのか?納得がいきません。 会社がミスに気がついたのが今月だからでしょう。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7972/17043)
回答No.3

> なぜ今頃になって返還請求なのか?納得がいきません。 返還請求をいつ行うかは会社の勝手なので,今頃請求されるのは納得がいかないというのは身勝手です。扶養手当をもらう資格がないのにもらっていたことは自分でも把握していたのですよね。そうであるならば利息を上乗せして返還請求があってもおかしくありません。 しかし扶養手当の受け取りを中止する手続きを取らなかったことを言われるのであれば,そのことに関しては反論してもいいでしょう。もし受け取りを中止する手続きを取ったとすれば,失業保険を貰っていた期間が過ぎたら受け取りを復活する手続きをするでしょうから,返還するのは失業保険を貰っていた期間だけでよいでしょう。また会社にも過失があるのだから,一括返還ではなく分割を認めてもらえるように交渉しましょう。

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (615/1105)
回答No.2

賃金が過払いされた場合には、使用者から過払いを受けた本人に対する不当利得返還請求権が生じますが、使用者や給与担当者に過失がある場合でも不当利得返還請求権は消滅しないと解されています。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

返還請求は過去約3年にわたって戻入の対象となります。

関連するQ&A

  • 子供の扶養手当の返還請求

    私と妻は20年以上正社員として別の会社で働いています。子供の扶養手当ては子供が生まれた時から私の給与でいただいてました。お恥ずかしい話なのですが夫婦とはいえお互いの給与には関心を持たず今現在に至ってました。先日、私の給与担当から妻の源泉徴収票を提出してくださいとのことで提出いたしました。結果、妻の給与が私よりも多いとのことで子供の扶養を妻に代えるようにといわれました。妻が私よりも給与が多いことを初めて知りました。このとき私は初めて給与が多いほうが子供の扶養をしなければいけないことを知りました。そのため過去にさかのぼって扶養手当の返還を求められました。妻の給与が私よりも増えた事実にさかのぼって返還を求められています。妻の職場にも扶養手当制度はあります。 今まで私の職場へは妻の源泉徴収票を出したことはありませんし求められたこともなかったのですが。 私は扶養手当を返還しなくてはいけないのでしょうか? もちろん妻の給与で扶養手当はもらっていません。 私の無知がいけないのですがいきなり「返還」とは爆弾を落とされたようで納得がいきません。

  • 失業手当金給付と扶養

    昨年出産の為退職し、その直後社会保険は夫の扶養に入りました。現在失業手当金受給中です。日額3612円以上失業手当受給中は扶養に入れないとは知っております。実際私の日額は5300円程なので扶養からはずれなければならないと思い、夫の会社の担当者に尋ねてみると「そのくらいの金額なら大丈夫。」と言われました。受給期間が90日間ということも言っております。この場合はそのまま扶養に入っていてもいいのでしょうか?また同じような経験をお持ちの方、是非アドバイス下さい。

  • 児童扶養手当過誤払返還金の請求が来ました

    児童扶養手当過誤払返還金の請求がニッテレ債権回収というところから送られてきました。 年金受給のために児童扶養手当を終了させていたのを役所の担当者の勘違いで、 「年金と扶養手当は別なので、さかのぼって年金を請求してください」といわれ請求し、 後から二重請求だから、児童扶養手当を一括返金しろといわれたことが始まりです。 もちろん役所の担当者の間違いだと主張しましたが、らちがあかず、何ヶ月か連絡も来ず、 いきなり80万近いお金を請求されました。 児童扶養手当のほうが高額だから、請求させた年金を返還するならまだしも、児童扶養手当を 一括返還させられることに納得いがず、県知事への異議申し立てを書き、それでも月々5千円なら 返せる旨も書き送りました。 そこから何の連絡もなく、3年近くたって、ニッテレ債権回収というところから、いきなり請求が来ました。 これまで放置しておいて、何の連絡もしてこず、いきなり債権会社からの請求です。 もちろん一括で支払うお金なんかないですし、そもそも役所の人間の不始末。 それをまったく謝罪せず、払いすぎを返せと債権会社へ渡す。 何なんだろう、この機関は・・・と憤っています。 一括返済なんて無理ですし、そもそも、こんなやり方って通常なんでしょうか。 この役所の担当者を訴えたい気分です。 どういう対処をすれば良いか、ご存知の方、お教え願えませんか? 異議についてですが、送付後半年間何も請求が来なければ、認められ、支払わなくていい、 ようなことを聞いたらしいのですが、年月が経っているので、定かではありません。

  • 扶養家族手当の返還

    30歳を過ぎて専門学校に行った妻が今春卒業し就職したので、私は社内で扶養家族変更手続きをし妻を扶養家族から外しました。すると、経理部門から「所得税法の関係で今年支払った家族手当を返還して欲しい」と連絡があり、仕方なく1月から今までに支給されていた家族手当合計10数万円の返還をしました。妻が就職したのは4月からなのにその前の分も返さなければいけないのと、もらうときには過去に遡ってもらえないのに外すときには遡るのは何で?と思ってしまいます。本当に所得税法で過去分の返還が必要なんて決まりがあるのでしょうか?ネットで調べてみたのですがわからず、知っている方がいましたら教えてください。

  • 出産手当金と扶養について

    よろしくお願いします。 妻は2月に仕事を辞め、その後10月末まで任意継続で健康保険に加入していました。 11月1日より私の被扶養者として認定してもらっています。 来年1月15日に出産予定です。 妻に出産手当金が出ると言うことを最近知りました。 出産手当金の日額が3612円以上となる予定で、私の扶養からはずさないといけないようなのですが、 実際出産手当金をもらうのは産後56日以後に請求をし、1~2ケ月後、それも一括で受け取るとありました。実際の手当を受け取っていない期間の出産予定日42日前から出産後56日の期間扶養からはずさないといけないのはどうしてなのでしょうか? 雇用保険受給時の扶養からはずさないといけない時のように、実際支給された時点ではずす訳ではないのはどうしてなのでしょうか?

  • 配偶者収入の申告間違いによる扶養手当の返還はあるのでしょうか?

     今年の4月より現在の会社に勤めている者です。 妻は3月まで勤めていた会社を辞め、専業主婦になり 私は勤めている会社からは扶養手当を受けております。 妻の3月までの収入見積もりが100万円未満ということ だったので扶養手当を受けていたのですが、お恥ずか しいことに年末調整を控え妻に収入について問いただ した所、実は妻が隠れて収入を得ていて今年の年収が 300万位に達することが判明してしまいました。  私の勤め先の年末調整用の書類には、妻の所得として 当初の妻の収入と考えていた100万円手数料の65万を引いた 35万円を申告したのですが、この場合これまで私が支給 されていた扶養手当は返還を求められるのでしょうか? もし返還を求められることが考えられる場合、なんとか これを回避することはできないでしょうか? どうかよろしくご教示くださいませ。

  • 会社の扶養手当について

    はじめまして.昨年結婚しすぐに妻が私の扶養に入りました.(妻は結婚退職) その後,妻が前職の失業保険の手続きをハローワークで行い,昨年の12月初めより失業保険を受け取っておりました. 現時点で,私の扶養から外すことを忘れて(この知識をもっていなく,知人に教えてもらいました)おり,あわてて会社へ報告,扶養解除の手続きを行いました. 既に12月と1月分の扶養手当を会社から受給しておりますが,これは全額返納になるのでしょうか.なお,昨年の12月に会社の年末調整は終了しております. 今月の給与が一体いくらになるのか非常に不安なのですが,このようなケースはどうなるかおわかりの方お教え頂けますでしょうか.

  • 給料の中の扶養手当の返還について

    扶養手当として既に支給を受けた35万程度について、会社から返還して欲しいといわれました。会社の規定で、扶養者が60歳未満の場合、扶養手当は支給しないことになっているのですが、経理のミスで、支払われていたということでした。約55か月分程度なのですが、全額支払う義務がありますか?会社なので払はないと仕方ないかなと思っていますが・・・・・

  • 出産手当金と扶養

     出産手当金に関する質問は多数あるのですが、いまいちよく分からないので質問させていただきます。  現在妊娠9ケ月で、妊娠6ケ月の時に会社を辞め、旦那の扶養に入りました。出産手当金の受給資格はあると思います。  出産手当金は日額3612円を超えると、被扶養者から外れなければならい、と言うのは知っているのですが(間違いなく超えると思います)、もらう予定なら、扶養から外れる手続きを予定日前42日ごろにしなくてはならないのでしょうか?  もし、手続きをしないまま、出産手当金の申請をした場合どうなるのでしょうか?後からさかのぼって(国民保険&国民年金の)請求されるのですか?それとも出産手当金がもらえなくなるのでしょうか?  ちなみに、(日額3612円を超えると扶養から外れるとも知らず)今まで勤めた会社を退職後、旦那の扶養に切り替え、引き続きその会社で今度はアルバイトとして働いていたのですが(日額5000円ほどで2ケ月ぐらい)、大丈夫なのでしょうか?  ちなみに旦那の健康保険は組合健保ではありません。  

  • 扶養手当を返せって・・・

    私は4時間のパートをしていて、主人の扶養になっていました。 最近、7時間になり、社保に加入、扶養ではなくなりました。主人の会社に保険証を返して、扶養ではなくなった事を伝えると「中途では駄目なので、1月からの扶養手当を返還してください」と言われました。 合計で12万くらいですが、「一度に無理なら、給料天引きで、今年中に」といわれました。どう考えても納得いかなくて、扶養じゃなくなったから扶養手当を返せって・・・しかも、1年間の扶養の期間の方が長いのに、どうしても、返さなくてはいけないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。