• 締切済み

扶養手当の返還請求

昨年春に結婚し、妻を扶養に入れたことから、会社から扶養手当を貰うことになりました。 妻は結婚後、失業手当をもらう期間がありました。その事は会社には報告してましたし、失業手当に関する書類も提出していました。 そして、今年の9月になって、あなたの扶養者の失業手当の金額が日額の上限を越えているから、との理由で扶養手当の返還請求を受けました。 もちろん、失業保険を貰っていた期間の返還はするつもりでしたが、実際には今月までの15ヶ月分を請求されました。 私が一旦、扶養手当の受け取りを中止する手続きを取らなかったのが悪いようですが、会社は事実を知っていた訳だし、なぜ今頃になって返還請求なのか?納得がいきません。

みんなの回答

• takuranke
回答No.4

>なぜ今頃になって返還請求なのか?納得がいきません。 会社がミスに気がついたのが今月だからでしょう。

• f272
回答No.3

> なぜ今頃になって返還請求なのか?納得がいきません。 返還請求をいつ行うかは会社の勝手なので,今頃請求されるのは納得がいかないというのは身勝手です。扶養手当をもらう資格がないのにもらっていたことは自分でも把握していたのですよね。そうであるならば利息を上乗せして返還請求があってもおかしくありません。 しかし扶養手当の受け取りを中止する手続きを取らなかったことを言われるのであれば,そのことに関しては反論してもいいでしょう。もし受け取りを中止する手続きを取ったとすれば,失業保険を貰っていた期間が過ぎたら受け取りを復活する手続きをするでしょうから,返還するのは失業保険を貰っていた期間だけでよいでしょう。また会社にも過失があるのだから,一括返還ではなく分割を認めてもらえるように交渉しましょう。

• munorabu
回答No.2

賃金が過払いされた場合には、使用者から過払いを受けた本人に対する不当利得返還請求権が生じますが、使用者や給与担当者に過失がある場合でも不当利得返還請求権は消滅しないと解されています。

• aokii
回答No.1

返還請求は過去約3年にわたって戻入の対象となります。