• ベストアンサー

家族手当て

再度質問させて下さい 結婚するにあたり妻が扶養家族になったら会社から手当てとして月に10000円支給されるようですが、その場合ですと妻の年収(アルバイト)は、いくらなら手当てを受け取っても得になるでしょうか? 私の勤務地は東京都で横浜市在住です 昨年は 私の年収465万 妻の年収180万です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiyam
回答No.1

y8043882さん はじめまして。 まず、扶養家族に支払われる家族手当ですが、就業規則にはどのように規定されているか、確認された方が良いと思われます。『健康保険上の扶養家族』なのか、『所得税上の扶養家族』なのか、です。 ただ、少々前の情報では141万円が損益分岐点と言われていましたので、現在180万円の年収がお有りになるので、家族手当をもらうまで奥様の年収を下げるよりは、現在の180万円を維持された方が得である事は間違えありません。

y8043882
質問者

お礼

分かりやすく有り難うございます。会社には確認します

その他の回答 (1)

noname#210211
noname#210211
回答No.2

奥様の収入では税金の配偶者控除(特別配偶者控除含む)も健康保険の被扶養者にもなれないはずです。 結婚すれば配偶者はすぐに扶養になれるわけじゃないのです。 それから会社で支給される手当てに関してはあなたの会社にしかわかりません。 ここで聞いても無知をさらすだけです。 会社に聞いてください。

y8043882
質問者

お礼