• ベストアンサー

家族手当の支給について教えてください

今年から扶養内でパートをしています。 仕事を始めるに当たって、主人の会社に確認してもらったところ「扶養は130万未満」と言われ、パート先にもそう伝え働いてきました。 今年の年収は106万になります。 ところが、「130万未満は社会保険の扶養で、家族手当(月1万)は103万以上からつかないらしい」と主人が同僚から聞いたそうです。 会社に確認したところ、「その通りだ」と言われたらしいです。 結果、私の給料3万のせいで、家族手当が12万なくなるということですよね。 もうシフトも組んでいて、どうしようもないと思っていますが、 来年103万内にした場合、家族手当の支給はいつ頃から復活するものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>来年103万内にした場合、家族手当の支給はいつ頃から復活するものなのでしょうか? 私のところは130万円を超えると支給されなくなりますが、それは1年間に換算して130万円を超える見込みとなったとき、つまり月収が108334円以上になったときに支給されなくなり、同じ年でもそれ未満の収入になればすぐにその月から支給されます。 それでいけば、月収85833円以下になれば支給されるということになりますが、これは、会社がそれぞれで支給基準をつくっていますので、会社によって違うでしょう。 これは会社の支給規定で決められているものですから、ご主人の会社に直接確認されたほうがいいでしょう。

Risa2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうしてみます。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

家族手当というのは、あくまでも給与の一部です。 給与の支払い方はそれぞれの企業が独自に決めていることであり、全国共通の基準があるわけでは決してありません。 ここで他人に聞いても、たまたま夫と同じ会社の人間が見ていたとかでない限り、誰も答えられません。 夫の会社にお聞きください。

Risa2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうしてみます。