• ベストアンサー

手作り味噌の大豆をつぶす方法について

大豆をつぶすのにはいろんな方法があるようですが、 餅つき機のみそ用ハネの購入を考えてます。(餅つき機はあります) あと家にあるのは、ミキサー、すり鉢、ビニル袋ですが、 味噌作りには、どのつぶし方がお勧めでしょうか? 量はできあがり3キロぐらいなので、大豆800グラムということで、 それほど多くないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112894
noname#112894
回答No.1

ハンドルを手でグルグル廻す昔風の肉挽機を使っています。適当に粒粒も残せますし、風味も宜しいかと。 ハンバーグなどの挽肉もコレで作ります。

kinkan66
質問者

お礼

電動より手動のほうが、いらない熱が発生しないので、 とにかく手作業でやったほうがいいですね。 手動ミンサーっていうんですね。 全然思い浮かびませんでした。 これからたくさん作っていきたいので、機械に頼るしかないと 思っていたのですが、私もミンサーにします!! ありがとうございました。