• ベストアンサー

八丁味噌の使いやすい保存方法を教えてください

八丁味噌(とくに長期熟成タイプ)が好きで、普段使いの米味噌とともに冷蔵庫に常時ストックしています。 買ったときに入っていたビニールの袋の片隅を切って、使うときにそこから必要量を取り出しているのですが、長期熟成のせいなのか、八丁味噌はおしなべてそうなのかわかりませんが、米味噌に比べてしっかり固まっているため、出すのがひと苦労です。 何か使い勝手のよい保存方法はありませんでしょうか? 袋から全部出して容器に移したほうが使いやすいですか? 毎日使っている地元の方は、普段どのようにストックされているのでしょうか? 柔らかいタイプに変えれば?はナシでご教授ください。

• nooooo
  • お礼率83% (230/275)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 私も使っています。あの味は他では味わえませんから、手放せませんね。 お味噌がわりに固めなので、袋の上を全開にして、お箸でだします。 封切りの最初のころは、ラップを上からかぶせて、輪ゴムでとめておきます。半分くらいになったら、上からクルクル巻いてラップをかぶせたり、プラスチック容器に移しかえたりします。 保管場所は、基本的に冷蔵庫ですが、冬場は部屋が寒いので、台所においています。 置く時、袋を3~4回、どんどんと板におとすと、下が平らになり、自立します。

nooooo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! 詳しくありがとうございました。 早速試してみます。