• 締切済み

続けるべきか?別れるべきか?

初めまして。 初投稿させて頂きます。 私には現在お付き合いしている女性がいます。 <スペック> ・私:男25歳(会社員) ・相手:女24歳(会社の後輩) その相手とは付き合ってそろそろ1年になろうかという所です。 その彼女とこれからも続けていくか、別れるかで悩んでいます。 皆さんの知恵をお貸し願えないでしょうか。 <悩みの種> (1)彼女の周りで、結婚する女性が増えており、 結婚の話をしばしばされるようになった。 (補足) ・私自身20代で結婚する気はまったく無い。 ・彼女と結婚しても良いとは思っている。 ・彼女は子供の事を考えると、早く結婚したいよう。 (2)彼女がタバコがもの凄く嫌い (補足) ・付き合う時の条件で禁煙しましたが、 3ヶ月で挫折、大喧嘩の末、彼女といる時以外しか吸わない、 という事で折り合いを付けました。 ただ、タバコが吸いたいせいで彼女との時間を作るのに、 億劫になってしまう事が多々あります。 (3)金銭感覚が合わない (補足) ・彼女は模範のような人間で、無駄遣いをほとんどせず、 きっちりお金を貯める事が出来る人間です。 逆に私は極度の浪費家(自分でもある程度理解しています)で、 ギャンブルがとても好きです。 その所為もあり、社会人約3年もしていますが、 ほとんど貯金はありません。 この事でも彼女と一悶着ありました。 彼女が結婚を考えているなら尚更だとは思いますが…。 (彼女はギャンブルは否定しませんが、貯金できていない事が嫌みたいです。) 他にも色々あるのですが、 メインはこの辺りです。 また、(2)と(3)については、私自身も改善したいとは思っており、 (タバコはどうする事も出来ないかもしれませんが…) 改善に向けて行動していくつもりではあります。 ただ、(1)については私的には譲れず。 というのも今結婚をして子供を養えるのか?良いお父さんになれるのか? という事を考えた時にどうしてもきちんと出来る気がしないからです。 社会経験も足りていない。 お金も貯まっていない。 どこか感覚がまだ子供な気がする…。 など考え出せばキリがありません。 まぁ数多くの人は自信を持ってから結婚するのではなく、 結婚してから足りない部分を補っていくというのが普通なのでしょうが。 どちらにしてもまだ割り切る事が出来ません。 これらの現状の中、 このまま彼女と付き合って行くのか? (私が納得出来なければ30過ぎまで結婚を待たせてしまう) それとも彼女の事が好きでも、これらの要因を考えて 別れる方が良いのか? (良く言えば彼女のため、逆に言えば自分が開放されたいだけなのか) 皆さんのご意見を頂戴したいです。 長々とわかりにくい文章で申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.8

No.7です。 お礼ありがとうございました。 体験談をもう一つ。 元彼も1年半前は「2年後に必ず結婚する」と言いました。 秋まではそう思っていたそうです。 1年半前、待つかとても悩みました。友人に相談すると「『今』決断できない人は、2年後も決断はできない」と言われました。 でも、当時で6年もお付き合いした彼を信じたかった。一般論でそうでも、彼は違う、約束を守ってくれると思いたかった。 ですが、結局自分に自信がもてなかったり、状況が変わったりで別れてしまいました。 30歳くらいには変われるだろう、見えてくるだろうでは何も変わりません。変わろうとしないと変われないし、見ようとしないと見えません。 私も今はっきり言えます。 「今決断できない人はいつまで経っても決断できない」 ですが、きっと例外の人もいると信じたいです。もし、彼女を待たせるのであれば、「今決断できなくても、人は変われる」というのを見せてください。私は今男性不信なので、質問者様は一般論の男性とは違うというのを是非見せてください。 他の方へのお礼を読んで、彼女さんを大切に思ってらっしゃるんだろうなと思いました。是非幸せになってください。 最後に一つだけ。元彼にも伝えたいですが・・・ >>今現在の段階で、貯蓄を、結婚やまだ見ぬ子供のために!全てを捧 >>げるために!とする事は出来そうにありません 大事な人のために生きる、大事な人とともに生きる、大事な人のために頑張る人生も悪くないものだと思いますよ。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.7

遊びたい、自信がない。 私の元彼と一緒ですね。 彼女を手放したくない、最後まで隣にいてほしいと思うなら、結婚すべき。彼女なら結婚してもいいかな程度なら別れてあげるべき。 質問を読んでいると後者のように感じます。 私は「彼と」結婚したくて8年付き合い27歳まで粘って別れましたが、これが30歳で捨てられたら・・・ 彼女さんには私のようになってほしくないので、結婚する気がないのなら、別れてあげてほしいですし、質問者様もこの人がいい!と思えるお相手と結婚されたほうがよろしいと思います。 30歳という根拠がなんなのか、人生の設計より遊びのほうが大事なのかは捨てられたばかりの私にはわかりません。 自信がない?皆そうです。でも、この人となら乗り越えていける、この人のためなら頑張れると思うから結婚するんだと思います。 彼女さんは質問者様にとってそこまでの熱を持てるお相手ではないようです。 私は元彼に2年待ってくれといわれ、待ちました。結局結婚できませんでしたが、あやふやにされるよりは良かったのかもと思います。 女性から切り出すのはとてもとても勇気がいることなんです。 彼女さんのことを思うなら、真剣に考えてあげてください。 そして、守れない約束はしないでください。約束したら、必ず実行してください。 彼女さん寄りの意見になってしまいましたが、私のように泣く女性が一人でも減ってほしいと思い、回答いたしました。

scream2emo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手厳しいお言葉ですが、確かにおっしゃる通りだと思います。 30歳という根拠はまったくありません。 あくまでも私のイメージで、その頃には今まで見えていなかった物が見え、自分なりの考えが持てているのではと思っています。 >自信がない?皆そうです。でも、この人となら乗り越えていける、この人のためなら頑張れると思うから結婚するんだと思います。 彼女さんは質問者様にとってそこまでの熱を持てるお相手ではないようです。 私は元彼に2年待ってくれといわれ、待ちました。結局結婚できませんでしたが、あやふやにされるよりは良かったのかもと思います。 女性から切り出すのはとてもとても勇気がいることなんです。 彼女さんのことを思うなら、真剣に考えてあげてください。 そうですね…。彼女も私を生涯のパートナーにしても良いと思ってくれているということですもんね。 私も本気で考えております。そのために力をお貸しください。 具体的な体験談でとてもわかりやすかったです。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.6

別れてもいいと思います。 まだ遊び足りないのでしょうね。 しばらく、一人の気ままな生活に戻って、 やりたい事をやりつくす必要があるようです。 本当は、今の質問者様に「女」は必要なさそうです。 ラブラブできる相手がいなくなるのが少々寂しくなるだけです。 自分のためだけに自分のやりたい事ができる期間って、 人生の中でそんなに長くないと思いますよ。 今だけにしかできないこと、存分にやってください。

scream2emo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われてギクリとしました…。 「彼女の事は好きだけど、すぐに結婚したいわけではない。」 その理由はvansancan様がおっしゃっている事がそのまま当てはまるのかもしれません…。 やはりそうなのでしょうか…。

  • mituba11
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

>社会経験も足りてない >どこか感覚がまだ子供な気がする…。 これは自分の意思でどうにかなることだと思うので お金について触れさせて頂きますと 仮に29歳まで今と同じように遊び、(貯金ほぼ0) 30代になってから貯金を始めたとして (結婚に必要だと思う額は人それぞれでしょうが) 目標額に達するまでさらに数年はかかると思います。 貯金するクセの無い人はもっとかかると思います。 そうすると結果的に彼女さんには後10年くらい待たせる事になるのでは? 彼女さんが可哀想です。子供を望むのならなおさら。 今からギャンブルを控え、貯金していけば30になる頃には結婚できるでしょうが。。。 質問者様が浪費家という事を分かっているからこそ 今から彼女さんが結婚の話を良く口にするのではないかな、と思えます。 今すぐギャンブルを控えられないのなら別れたほうが彼女さんの為にも良いのでは…?と思うのですが… 好きなら、彼女さんと結婚したいと想えるなら出来ると思います。 頑張ってください。

scream2emo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問者様が浪費家という事を分かっているからこそ 今から彼女さんが結婚の話を良く口にするのではないかな、と思えます。 確かに、その目的はありそうです。 ただ、今から貯蓄すれば30歳では結婚出来るだろうという考えではなく、本当に早めに結婚したそうな気がします。 >今すぐギャンブルを控えられないのなら別れたほうが彼女さんの為にも良いのでは…?と思うのですが… 好きなら、彼女さんと結婚したいと想えるなら出来ると思います。 彼女のことは好きです。ただ、すぐの結婚は望んでいないのです。 ギャンブルを控える事は、ある意味容易かもしれません。 ですが、ギャンブルを控える事で結婚を早めたいわけではありません。 あくまでも私なりのイメージで30過ぎで、と口にしているだけなので、余り大きな事は言えませんが。 ありがとうございました。

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.4

面倒ですね 別れましょう

scream2emo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに他の回答者様からの意見など総合的に考えると、それが良いのかもしれません。 ただ、私は彼女の事は本当に好きです。 可能であれば続けて行きたいと思っています。 (本当は相手を傷つける事、自分が傷つく事を避けているだけなのかもしれませんが)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

回答:別れた方がいいでしょう。理由もきちんとせつめします。 アドバイス:質問者さんのような方は少なくありませんが、もう25歳、今から将来がぼんやりでは老後は孤独死が待っていますよ。 最低でも30歳までに2~300万貯める計画を立ててみましょう。 いかに今まで生ぬるい生活だったかわかると思います。 結局人生で自由にお金を使える時期なんてありはしません。 高校~大学は好きな学校に入る為と一人暮らしをする資金、卒業旅行代。 卒業すぐから結婚に備えた貯蓄、貯まったら今度はファミリーカーや育児及び家を買う頭金。 買ったら今度は繰り上げ返済で期間短縮しながら子供の大学の学費、それが終わったら老後の蓄え及び家の改築か新築費用です。 ちなみにこの中に生活費は入っていません。すべてが「貯蓄」です。 この他に生活の為の費用、現在かかる子供の学費、親御さんへの援助、旅行などのお金などなど。 出来るとか出来ないとかでなく、やらなくては生きていけません。 宝くじで1等当たっても決して遊んで暮らせません。断言してもいいですが豪遊無しで綺麗に使いきれるでしょう。 オーバーだと思うかもしれませんが、例えば繰り上げ返済などは35年で組みますが殆んどの人がその前に返し終わってます。聞いてみればわかりますよ。 もう定年まで働ける時代は終わりました。お給料も上がらなくなって来てます。 ギャンブルは借金してないのですよね。あれはお金を捨てる為のものですから、自分の為に貯金しましょう。 ちなみに高齢になるほど女性は出産時命の危険にさらされます。確率は思うよりもかなり高いです。 将来そんな事になって後悔する前に、結婚を年齢で考えるのはやめにしませんか。 いい人生を歩めますよう願っております。

scream2emo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…。確かに彼女の事はともかくとして、人間としてこのままではダメだと感じています。 浪費グセは治そうと現在努力しております。 (彼女に注意された事は出来るだけ気をつけているつもりです。) ただ、自分勝手な意見のように聞こえるかもしれませんが、 今現在の段階で、貯蓄を、結婚やまだ見ぬ子供のために!全てを捧げるために!とする事は出来そうにありません。 まだまだ私が子供なだけで、数年すれば気づくかもしれませんが、 あくまでも貯蓄は『自分の意思で使える余裕資金』というイメージです。(もちろんそれが結果的に結婚や子供のため…となる事は大いにあります。) …何が言いたいか分からなくなってきました。すいません。 >いい人生を歩めますよう願っております。 親身になって考えて下さり、本当にありがとうございます。

  • __mikan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私の知り合いでちょうどあなたの彼女さんと同じ年齢の人がいますが、彼女も彼氏がなかなか結婚してくれなくて悩んでいます。 たまに「このままずっと待たせるなら他を探すことも考える」と言っています。 こどもを産むことを考えて年齢を気にしているようです。 30過ぎまで結婚を待たせてしまうというのが何の基準かちょっとわからないのですがそれが確実なのであれば、そこを理解してもらえない限りお互い好きでもこのまま付き合うのは大変じゃないかと…。 確実に何歳までには結婚しよう!というような約束がなければ彼女さんは待つのが辛いだろうし、質問者さまもそれが負担になるかもしれません。 一度話し合いをしてみてはどうですか?

scream2emo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「このままずっと待たせるなら他を探すことも考える」と言っています。 私たちの場合は少し違って、彼女の私への依存度が極端に高いです。 20台で結婚したくないというような事もそれとなく伝えてはいるつもりで、その辺りの意識が違っているのも彼女は感じ取っているとは思うのですが、『それなら別れた方がいいのかな…』などと口にする事もありますが、本気度は薄いと感じます。 >確実に何歳までには結婚しよう!というような約束がなければ彼女さんは待つのが辛いだろうし、質問者さまもそれが負担になるかもしれません。 約束をする事は出来ますが、何度か約束を破っており(禁煙の件など)本気で信用はしてくれなさそうです。 ただ、私が30歳で結婚をしよう!と言えば、彼女は待っていてくれそうな気はします。 ですが、私自身そこまで彼女を拘束するのも_mikanさんがおっしゃる通り、心苦しいですし、絶対に守れる!!と言い切るのは難しいかもしれません。(ただ、彼女の事は本当に好きです) お礼(補足?)を書いていて思いましたが、余りにも説明が不足している事を感じました…。 ありがとうございました。

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.1

相手が結婚する気があっても、あなたが結婚する気ないなら、あなたが結婚するという気持ちになるまで待ってもらうか、そうじゃなければ別れるほうがいいと思います。 結婚を前提としたお付き合いは恋愛じゃありません。 文面から、あなたはまだまだ恋愛を楽しみたい人と感じます。 その事を彼女に告げて、彼女が納得いかなければ別れるほうが賢明です。 25歳で結婚なんて、まだ若すぎですよ。遊びたいでしょう。 とりあえず、同棲してみるとか、どうですか? 恋愛では見れなかった、現実的な部分がお互い見えてくる事もあります。 結婚前提じゃないなら、別れるほうがいいと思いますけど。

scream2emo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >文面から、あなたはまだまだ恋愛を楽しみたい人と感じます。 確かに他の回答者様からも同じような回答を頂いていますね…。 言われてみるとそうかもしれません…。 まだ縛られたくない!と思ってる自分がどこかにいそうです。 >その事を彼女に告げて、彼女が納得いかなければ別れるほうが賢明です。 多分言い方はあるとは思いますが、『まだ遊びたい。』と言った所で 納得は…しないでしょうね…。 別れた方が良いのでしょうか。 >とりあえず、同棲してみるとか、どうですか? 私は、人に優しいと良く言われますが、自分では優柔不断なだけだと思っています。 同棲も選択肢としてありますが、同棲してしまうときっと違う感情が沸き、別れられないと思います。(決して別れたいとは思いません。) >25歳で結婚なんて、まだ若すぎですよ。遊びたいでしょう。 私は20台で結婚は早計過ぎると思います。 ただ、本音はおっしゃる通り遊び足りないだけなのかも…。 自分がわかりません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性に質問です・・・

    付き合って5年になる彼がいます。 私は大学4年生、彼は社会人です。 彼はギャンブル好きで、給料が入るとギャンブルに消えていきます。 今日も4万負けたそうです。 それで彼の貯金はゼロです。 いつも「もうギャンブルは辞める」と言いながら辞めてくれません。 「お金が貯まったら結婚しようね」と言ってくれるのですが、ギャンブルが好きで貯金ゼロの彼は本当に私と結婚する気はあるのでしょうか?

  • ギャンブルと投資の違い

    こんにちは。 ギャンブルの事について質問です。 結婚して最初の8年ぐらい黒字だったのですが、だんだんと減ってきました。 不景気のせいもあるのですが、主人が別口座に振り込ませてギャンブルに使ってた事が発覚。 最近ではお酒とたばこと競馬に何万円も使っている事が多く、子供の教育費も出してくれません。 仕方なく、私の独身時代からの貯金や実家の母に頼んで捻出していますが、そろそろ限界です。 主人にお酒やたばこを辞めて欲しいと言うと怒るのですが、年間で200万近く使っています。 私はお酒もたばこもギャンブルも嫌いなので(宝くじは時々買いますが)正直このまま続くのであれば 離婚したいです。 私がもっと稼げばよいと主人は思っているようですが、家事もこどもの事もまだまだ手がかかるし、出来れば私の稼ぎは貯蓄に回したいのですが、主人はギャンブルに使いたい様子です。 (と言うか競馬は投資だと思い込んでいる?) 競馬って投資ですか?あとお酒やタバコって絶対に必要だと思いますか? 何か穏便に辞めて貰える良い方法があればお願い致します。

  • 結婚するべきかしないべきか

    私はバツイチで二児の母です。今25才の彼氏と結婚前提で同棲中です。その彼氏は子供達を可愛がってけれて、結婚前からきちんと給料も預けてくれるしいい人だと思うところも多々あるんですが、、、 ヘビースモーカー、ギャンブル好き、酒好きなんです。 タバコの制限したり、ギャンブルも私と一緒に行って生活に支障がないくらい、お酒も制限させて、飲み会のルールも決めてたんですが慣れなのか最近タバコもお酒もかなり増えました 。 飲みや食事などが月に五回くらいあって半分は帰りが3時過ぎ、6時、帰って来ないで車で寝て仕事の時もあります。 仕事終わりが10時すぎなのである程度の時間になるのは分かるんですが、遅すぎるし、回数も気に入りません。 同棲中でこれじゃ結婚しても改善されないでしょうか? 欠点を受け入れて結婚すべきか、見切りをつけて別れるべきでしょうか?

  • 17歳で妊娠しました

    彼は19歳で現在の仕事が“とび”をしてます お互いは本気で愛してあっているし 結婚もしたいと思い、月に1度中出しをして 子供も欲しかったのでお互いの承知で その行為をしました でも、彼はその時ギャンブルにはまってて せっかく仕事で働いたのに 全部ギャンブルにつぎ込んで結局はなくなり 私は必死にやめてほしいとお願いしてましたが なかなか、やめてくれなくて でも私が“妊娠した”と言うと もーギャンブルやめなな、言うて 今必死に頑張って貯金しよて言うて 仕事も頑張ってくれてます 私の事も気つかってくれて 凄く助かってます そして、向こうの親には私が 妊娠したことを言うて ちゃんと頑張ってて言うてくれてます でもまだ、私の親に 彼に会わせてまだ話はしてないです 私と私の親で話をした結果、 結婚には凄く否定をされました 親には不安がいっぱいあり まず、彼の仕事が安定をしていない ギャンブルなんかしてた人が 貯金なんかできるわけない 今頑張って貯めれても出産をすれば 貯金をしていたお金全部ギャンブルで 使うかもしれない そんなことをいっぱい言われました そして、親から 例えば彼が目標の金額を貯金をするまで 会わんとか それか、今の仕事をやめ違う所に 就職をしろと 言われ、今私達はお互い今の仕事で 頑張っていくつもりでいてました でも、まだまだ私達は子供なので 考える事が多すぎて何から考えたら いいのかもわかりません とりあえず貯金は目標どれくらいあれば いいのでしょか どうすれば親に認められるのでしょか 私達がまだ子供でこのような 間違えた順番したのは本当に子供からしたら 申し訳ないです それでも、私は彼と一緒に子供と育て 色んな困難も乗り越えていきたいです 今私が言うてることは確かに理想です 現実はそう簡単に上手くいきません わかってます、 もうどうすればいいのかわからなくなったので お願いします

  • 今後どうするべきか…

    少し気になっていた男性から、ご飯の誘いなどアプローチをされました。 もちろんそれには喜んだりしたのですが、その男性と自分の好きなタイプについて話をした際、私はタバコやギャンブルが好きではないことを伝えてしまいました。 それらが好きではないことは事実なのですが、彼はギャンブルもタバコもする人です。 タバコやギャンブルをしていなかったらぜひ彼と付き合ってみたいと思います。 確かにタバコやギャンブルを彼はしますが、タバコはマナーを守り、貯金もしながらのギャンブルです。(ここは確認しています) 私は潔癖すぎるでしょうか? また、私が好きではないことを伝えてから彼の反応が鈍くなってしまったのですが、まだ彼と親しくなることはできるでしょうか。 皆さんでしたらどのように行動しますか? ぜひアドバイスをお願いいたします!

  • 結婚後のお互いの貯金

    私 29歳 貯金600万 彼女 27歳 貯金40万(自称) 私の月収30万 アパート暮らし(家賃5万5千) 車、バイク無し 彼女 フリーター 月収8万(扶養から出ないため)実家暮らし しかし、22~25歳までは正社員だった。 この条件で、結婚した後の貯金でたまたまお互いに話し合ったところ ●彼女は結婚するなら貯金は共同にすべきだと主張 ●私は法律でも独身時代の貯金や財産は本人の物だから貯金は各自自分で管理してこれからの収入をお互いに共同の財産とすべきと主張 そして、私自身も新卒から一生懸命にコツコツ貯めてた貯金でやっと600万貯まって昔から欲しかった車やら万が一の時のための貯金として保存するつもりだったのに、ロクに貯金してない妻と共同するのはあまりいい気分がしません。せめて、妻が500万ぐらい貯金があることが前提ならいいのですが・・40万と600万で共同って・・私が逆の立場でも申し訳なくてやりません。 しかし、彼女側の両親は「結婚とは生涯を共にするんだから財産も共有できないでどうする?そんなんじゃ結婚は認めたくないな・・・守れるのか君は?」と言われました。 私だって妻が病気したり子供に何かあれば惜しみなく使いますが、妻に貯金を握られるのは困ります。私が私の判断で使用したいのです。ちなみに私はギャンブルもタバコも酒も嫌いですので無駄に浪費するようなことはありません。 以上をふまえて、皆さんに質問したいのですが (1)どちらの主張が正しいと思いますか?その理由は? (2)回答者様の考えで「こうすればいいんじゃない?」というのもあればよろしくお願いします。

  • 【結婚と金銭感覚】

    【結婚と金銭感覚】 私(25)は、彼氏(31)との結婚について悩んでいます。交際歴は2年半です。最近結婚について真剣に話し合うようになり、彼のお金の感覚を知って将来が心配になりました。 現実的な金額を話すようになり、彼が年収450万で社会人6年目・実家暮らしにも関わらず、貯金が200万にも届いていないことがわかりました。 家には生活費として5万円いれているそうです。特別お金のかかる趣味などはなく、友達との旅行や飲み会、家族へのプレゼント、私との交際費、車の維持費(もらい物なので購入費ゼロ)などで、知らないうちにお給料のほとんどを使っていたみたいです。デートは7:3くらいで彼が多く出してくれていて、旅行はワリカンです。 交際当初から結婚の話を持ち出され、私もだんだんとその気になっていただけに、とても情けないような恥ずかしいような気持ちになってしまいました。結婚するならお金いくらかかるか調べなきゃ!って意気揚々と言っていたので、年上だし、何も言わなくても自分で計画できるだろうと安心していました・・・。 私は特別に定期預金などしておらず、社会人歴2年で実家暮らしの年収350万ですが、彼と同額くらいの貯金があります。自然に遊びながら生活していてもそれくらい貯まるので、彼の感覚が全くわかりません。 でも、散々話し合い、私の意見もぶつけ、今はやっと危機感をおぼえて人が変わったかのように頑張って貯金してくれています。今後の貯金計画も計算して出してくれました。彼はとても温厚で優しく、私は怒る時に他人が聞いたらビックリするくらいヒドイことを言っていますが、それでも自分が悪いからと受け入れて、頑張るから!と食らいついてきてくれます。結婚したら私に家計の全てを預けるとも言っています。 彼は誠実で家族思いで、穏やかで優しく仕事も真面目です。愛妻家で子煩悩で家事も手伝う旦那さんになってくれると思います。浮気や借金、タバコもギャンブルもありません。 私もそんな彼のことは本当に大好きで、自分が短気でワガママな部分があるので、寛大な彼しか相手はいないと思います。彼は決断力に欠けて頼りないところもありますが、それは私がカバーできるように頑張るぞ!という思いでいました。 ですが、この貯金の話だけは、どうにもひっかかってしまって・・。結婚を口にしながら貯金をしないという彼の行為が納得できず、そもそもその年齢でその貯金金額って・・・と金銭感覚に疑問です。 でも、一緒になって遊んでいたのは私だし、今は挽回しようと必死になってくれているから昔のことは忘れればいいかな、とも思います。 でも、浪費家は治らないって言うし、現実的に計画的に考えられないところも直らない気がするし・・・それって結婚相手としてどうなんだろう・・・と、考えが堂々巡りです。 みなさんの意見・アドバイスをお願いします! 長々と申し訳ありませんでした。 ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

  • 結婚と金銭感覚

    私(25)は、彼氏(31)との結婚について悩んでいます。交際歴は2年半です。最近結婚について真剣に話し合うようになり、彼のお金の感覚を知って将来が心配になりました。 現実的な金額を話すようになり、彼が年収450万で社会人6年目・実家暮らしにも関わらず、貯金が200万にも届いていないことがわかりました。 家には生活費として5万円いれているそうです。特別お金のかかる趣味などはなく、友達との旅行や飲み会、家族へのプレゼント、私との交際費、車の維持費(もらい物なので購入費ゼロ)などで、知らないうちにお給料のほとんどを使っていたみたいです。デートは7:3くらいで彼が多く出してくれていて、旅行はワリカンです。 交際当初から結婚の話を持ち出され、私もだんだんとその気になっていただけに、とても情けないような恥ずかしいような気持ちになってしまいました。結婚するならお金いくらかかるか調べなきゃ!って意気揚々と言っていたので、年上だし、何も言わなくても自分で計画できるだろうと安心していました・・・。 私は特別に定期預金などしておらず、社会人歴2年で実家暮らしの年収350万ですが、彼と同額くらいの貯金があります。自然に遊びながら生活していてもそれくらい貯まるので、彼の感覚が全くわかりません。 でも、散々話し合い、私の意見もぶつけ、今はやっと危機感をおぼえて人が変わったかのように頑張って貯金してくれています。今後の貯金計画も計算して出してくれました。彼はとても温厚で優しく、私は怒る時に他人が聞いたらビックリするくらいヒドイことを言っていますが、それでも自分が悪いからと受け入れて、頑張るから!と食らいついてきてくれます。結婚したら私に家計の全てを預けるとも言っています。 彼は誠実で家族思いで、穏やかで優しく仕事も真面目です。愛妻家で子煩悩で家事も手伝う旦那さんになってくれると思います。浮気や借金、タバコもギャンブルもありません。 私もそんな彼のことは本当に大好きで、自分が短気でワガママな部分があるので、寛大な彼しか相手はいないと思います。彼は決断力に欠けて頼りないところもありますが、それは私がカバーできるように頑張るぞ!という思いでいました。 ですが、この貯金の話だけは、どうにもひっかかってしまって・・。結婚を口にしながら貯金をしないという彼の行為が納得できず、そもそもその年齢でその貯金金額って・・・と金銭感覚に疑問です。 でも、一緒になって遊んでいたのは私だし、今は挽回しようと必死になってくれているから昔のことは忘れればいいかな、とも思います。 でも、浪費家は治らないって言うし、現実的に計画的に考えられないところも直らない気がするし・・・それって結婚相手としてどうなんだろう・・・と、考えが堂々巡りです。 みなさんの意見・アドバイスをお願いします! 長々と申し訳ありませんでした。 ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

  • 夜遊びが止められない。

    7月に結婚をしました30歳の会社員です。 1年前に彼女と出会ってから、夜宮で夜を過ごしたりとか、 風俗店とか遊びにはいかなくなったのですが、再び行きたいという 欲望にかられてしまいます。 過去にパチンコをやっていた時があって、やめるのには何かしらの決断があったような気がします。 しかし、夜の世界は、Hな感情は誰にだってあるし、お酒だってそこそこなら良いというふうな判断になってしまいがちです。 だから、余計ぬけだないんです。ギャンブルやたばこなら、あれは悪いものだというレッテルがあります。だから、止める動機ができます。 自分自身は家庭を作ったので、きちんと貯金したいと思っています。 ちなみに僕の小遣いは月に5万円です。 何か夜の魔力から抜け出す方法はないでしょうか?

  • 趣味に60万使っている彼との生活について

    来年、結婚する事になりました。そこで、彼と今後の生活について話をする機会があったのですが、彼の趣味(野球観戦)に使うお金が高いことに対し、不安を抱いています。 車は持たず、タバコも飲み歩く事もギャンブルもしないため、趣味に費やしているお金が100%に近いのですが、私の感覚としては年間60万円は高すぎるのでは?と思ってしまいます。彼の年収は、500万円です。 関東在住なのですが、好きなチームが関西ということで、新幹線OR夜行バス等の移動代が大きいようです。時々他の遠征地にまで行く事もあります。 結婚後は、夫婦揃って観戦したいと言われているのですが、そうなると単純計算しても倍?!の額が必要になってしまいます。私は結婚後も働くつもりですが、年収は300万程度です。子供が欲しいので私の給料は貯金したいと思っていますし、いつ働けなくなるのか分からないため、不安になってきました。 彼の唯一の楽しみであるので、全否定はしたくないのですが、どのように説得すればいいでしょうか。