• 締切済み

退職後の年末調整

11月末で主人が退職したしました。この場合会社で年末調整はしてくれないと思うのですが主人は「やってくれるので控除の添付書類(生命保険等)を準備してくれ」と言います。 万が一前会社でやってくれる場合、戻ってくる還付金は給料には加算できないですから、指定の口座に振込とかになるんですか? また、還付金の金額は振り込まれた場合正確な確認の方法ってあるのでしょうか?(書類や証明書など)

みんなの回答

noname#106053
noname#106053
回答No.2

会社から発行される「源泉徴収票」と、毎月における「給与明細」を照合すれば 還付金の金額の確認を含み年末調整が適正にされているか確認できます。 見方がわからない場合は、最寄の税務署さんに資料をもってお問い合わせ されることをおすすめします。ただし、確定申告の時期(2月から3月頃)は 混雑しますので早めに行かれるほうがいいかと思われます。

• mukaiyama
回答No.1

>この場合会社で年末調整はしてくれないと思うのですが… 12月まで在籍したとしてもその給与の支払いは 1月であり、11月の退職時までの給与・賞与を既に受け取っているのなら、年末調整の対象になります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2665.htm >給料には加算できないですから、指定の口座に振込とかになるんですか… それはその会社に聞かなければ分かりません。 現金を取りに来いというのかもしれません。 >還付金の金額は振り込まれた場合正確な確認の方法ってあるのでしょうか… 振り込まれるのが間違いないなら、預金通帳に印字されるでしょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

ma-006
質問者

お礼

ありがとうございました。ちなみに11月で退職し11月末に給料支払いを受け終了しています。 それでも会社でやってくれるんでしょうか? 口座明細は承知していますが還付された金額が正当か確かめる方法があるか知りたかったのですが…会社を信用するしかないということですかね…