• 締切済み

年末調整

年末調整の還付金が4月になっても振り込まれませんが心配で税務署に問い合わせても関係ないからと相手にされず、会社に話したら手続き終わったはずだけどと言うだけです。住宅ローン控除などがありかなり完封されるはずなんです。ちなみに昨年の8月に会社が倒産して10月から今の会社で働いてます。 今まで年末調整の還付金て必ず現金で戻って来ましたが振り込みと言うのが気になります。詳しい方教えて下さい

みんなの回答

• y-y-y
回答No.3

年末調整の還付金の問い合わせ先は、税務署ではありません。 #1のかたのとおり、年末調整の還付金は、12月の給与明細を確認して下さい。 たぶん、明細で-(マイナス)表示している金額です。 去年8月に会社が倒産ということなので、年末調整なら10月からの今の会社がするはずです。 ae1111さんは、「年末調整」と、「確定申告」を、間違えていないですよね。 「税務署へ直接用紙」を提出したなら「確定申告」ですので、税務署の対応です。 繰り返しますが、「年末調整」なら、11~12月頃に勤務している会社で処理します。 「確定申告」なら、年が明けた1~3月頃に、税務署へ確定用紙を直接提出します。 > 今まで年末調整の還付金て必ず現金で戻って来ましたが振り込みと言うのが気になります。 確定申告をした税務署では、銀行降り込みです。 ● それから、カテゴリーは法律でなく、質問内容から正しいカテゴリーは、マネー/暮らしのマネー/税金 ですね。

noname#147876
質問者

お礼

無知ですいませんでした ありがとうございます。会社に良く問い合わせます。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

年末調整は年末12月に会社が行うものです。 年末調整の結果今まで払った税金より少ない税額になった場合は還付されます、多くなった場合は追徴で支払うことになります、その調整は12月の給与で行われますので12月の給与明細で確認してください。 年末調整は税務著で行うわけであれませんので税務署に聞かれてもわかりません、会社に直接お聞きになることです。 会社を変わられたとありますので、住宅ローン控除などは現在の会社で把握されていないのでは、そうであれば年末調整でなくご自分で確定申告をすべきだったのではないでしょうか。

質問者

補足

手続きが12月中に間に合わず1月になりました。給料明細は12月も1月も特に変化無いですね ちなみに個人会社です。

• mukaiyama
回答No.1

普通の会社なら、年末調整での還付 (or追納) 金は振り込まれるのでなく、12月の給与と一緒に支払われ (徴収され) ます。 まれに 1月の給与になる会社もあります。 12月 (or 1月) の給与明細と源泉徴収票とを照らし合わせれば、確認できると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。良く会社に話してみます。ちょっとおかしいので