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管理業務主任者

 半年前から失業中です。そこで資格を取って再就職しようと、マンション管理士と管理業務主任者を受験しました。以前、宅地建物取引主任者を取得していたので、4ヶ月の準備期間で何とか両方合格できたようです。(受験校のサイトの解答によると、それぞれ45点と38点でした。)問題になるのが、登録費用です。冒頭で書きましたとおり、失業中で無一文です。どの程度の費用が掛かるものなのでしょうか? ちなみに実務経験は一切ありませんので、講習も受ける必要があります。それと、たとえ合格しても登録しないと、今回の合格は無効になってしまうのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いいたします。

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  • tomson1991
  • ベストアンサー率70% (914/1304)
回答No.1

合格の事実自体は取得済みの宅建と同じく、一生涯有効です。必要な 時に登録すればいいです。ただ、管業主任の場合、実務登録講習は2万 円ほど掛かりますし、登録が合格後1年以上過ぎていると「主任者証の 交付に係る講習」も受講しなくてはいけません(これも宅建と同じです ね)。また、登録書類に添付する証明書も幾つかあり、それらを取る行 政手数料や郵便料も要ります。全部で3万円程度は見ておくべきでしょ う。マンション管理士は登録時の講習は実務経験を問わないため無いで すが、登録の際に登録免許税や手数料、添付する公的証明書代等を合計 すれば1万5千円程掛かります。それと両資格に共通する事として、5年 ごとに法定講習を受講しなくてはいけないので、その時も若干、受講料 が必要です。登録までには、何かとお金が掛かります・・・

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