• ベストアンサー

子どものレントゲンは何回もとって大丈夫ですか?

いつもお世話になっています。 七歳の子どもが矯正歯科で矯正を受けています。 転居に伴って新しい病院を紹介されました。三月末に 元の病院で、紹介状といっしょに送るからと、あごや頭、歯のレントゲンをとりました。 新しい病院でももう一度レントゲンや詳しい検査をするとの事で明日予約を取っています。 歯の部分だけでなく、頭蓋骨までよく見えるような あごのレントゲンなので、そんなに短期間に何度も、 成長過程にあるこどもがとってもいいものか心配です。 大丈夫でしょうか?どなたか教えてください。

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

そうでしたか。医師も治療に自信を持っているんだし、信頼するしかないのかもしれないですね。 kumiko160156さんは自分の考えを仰ったんだと思います。だから医師も説明してくれたんですよね。 >先生がそうおっしゃるなら必要だったのだろう、と納得するしかありませんでした。 とんでもない!きちんと説明をさせて受けた事です。 思い悩む必要はないですよ^^ どんどん疑問をぶつけて、主治医との関係を深めてください。なんといっても矯正は長期間かかりますから、お子さんを見守ってあげてくださいね。 レントゲンは安全、という説でもお子さん思って医師に説明を求めた。その事がまずすばらしいと思います。きっとドキドキだったとお察しします。 今は「医者は神」の時代ではありません。これからも、疑問はどんどん尋ねて言った方がいいと思います。 お母さんが弱気じゃダメだよ~^-^

kumiko160156
質問者

お礼

先生とも良い関係を築きたい、でも聞きたい、と葛藤があって、本当に弱気になっていました。monkichihahaさんがすばらしい、と言ってくださっただけでなんだかほっとして、涙がでちゃいました。母である私が、これからもがんばろうっていう気持ちになれました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

>>注文のうるさい親~素晴らしいじゃないですか?落ち込む必要なんか全然ないですよ。 解らない事や治療に関しての疑問をぶつけるのは、患者としての当然の権利だと思います。だって極論を言えば「命を預けている」わけですから。 医師はそれに答える義務があります。 昔のように「お医者様の言うがまま」と言う時代ではないです。 うるさい(ワガママじゃなく)、自分の意見を言う、もちろん医師の考えも聞く。大切な事だと思います。 医者にかかる、特に子供がと言う場合「あんまり言い過ぎて子供につらく当たられるんじゃないか」とか「わざと痛くされちゃったら・・」なんて考えますよね。相手も人間ですから、あ~んまり訳のわからない事ばかり言ってたらムッとするかもしれませんが、きちんと説明を求める、不安な気持ちを言う位なら大丈夫ですよ。 歯科医も競争が激しいし、一昔前のような高飛車な医師は少なくなったんじゃないかしら。 それに変な事したら、それこそ信用問題、責任問題になってしまいます。 患者の口コミは怖いですからね~。 たぶん医師は「大丈夫ですよ。現代の医療器械は~~」なんて言うと思います。 確かにすごい進歩を続けてはいます。が、判断するのはkumiko160156さんです。 とりあえず言う事は言っておきましょう。 お母さんが不安そうにしていると、お子さんまで怯えてしまいます。

kumiko160156
質問者

補足

ただきちんと説明を求め、それにはいつも笑顔で対応してくださっていた先生なのに、笑顔の奥では「うるさい親」と思われていたのだと知って落ち込んでしまったのです。今日行って来ました。「お母さんは外で」と一時間以上かかる検査の間入れてくれなかったので、不安を伝えると「一日800枚撮らなければ影響はない。必要なものは撮ります」と断言されそれ以上は何も言えませんでした。子どもに後で聞いてみると7枚撮ったそうです。検査も前のところとはずい分違う事(前の病院では検査も一緒に入って見ていた)をやったらしいので、先生がそうおっしゃるなら必要だったのだろう、と納得するしかありませんでした。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

ICRPの勧告であったかと思います。 放射線防御の原則は.とにかく被爆の可能性を避けること.の一戸とにつきます。 「あんぜんだからとって良い.」という考え方ではなく.兎に角撮影回数を可能な限り減らすことが.放射線防御の基本です。 なお.自然放射線と医療用X線の内容について指摘する方がいらっしゃるので 原子力関係施設からの漏れ3H等のせんげんがある場合等を除くと. 大気中原子力爆弾の使用により.地球全体が2-3杯程度汚染されています。 主に.α線で皮膚表面への影響が大きく.皮膚癌への影響が指摘されています。 一方.医療用X線では100EV程度の硬いX線を使用することから.皮膚吸収の多い軟X線に比べて皮膚への影響が少ない.と去れています。 古い被爆暴挙(最初に出させた基準)では. 皮膚がただれなければ良いだろう ということで.基準が定められました。しかし.その後.作業者の中から癌の発生率が上がることが指摘されて.改正されました。 皮膚への影響から考えると.自然放射能や軟X線の方が毒性は高いです。 しかし.内臓への影響を考えると.体内まで届く医療用X線が毒性が高いことになります。(正確には吸収率と代謝を考えなければなりませんが) 最近では両者を区別することなく.総被爆線量で比較することになりますので.両者に差はありません。 最後に.放射線の影響は.確率です。ですから.「大量のX線をあびた」からといって必ず「癌になる」わけではありません。 したがって.調子が悪くなった事はあまり聞かなくても.癌になる確率は上がることになります。 参考として.昭和40年代.TVからの漏れX線の規制がなかった頃は.子供の白血病の発生率が高かったのです。 もし.必ず白血病になるのであれば.同世代の方々はほとんど生存していないことになります。 たまたま.白血病になる方がいる.その確率はかなり低く.あまり聞かないでしょう。また.いたとしてもX線撮影との関連に気がつく(発ガン率が2倍になる程度の被爆履歴がはっきりした小児患者を特定できる)事は実質的に不可能です。

kumiko160156
質問者

お礼

今日行って来ました。子どもに聞いてみると7枚のレントゲンを撮ったそうです。不安も伝えましたが、結局何もできませんでした。でも先生のおっしゃるようにこれからの治療に必要なのであればと納得するようにして、そしてもうこんなにとったのだからこれから先また安易にとるようなことのないよう、この次はしっかりといいます。本当にありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。 レントゲンの放射能は普通に暮らしていても大気中に存在しております。 医療機関で受けるレントゲンは大気中にある放射能より遥かに度合いが低くて安心できると聞いたことがあります。 大気中の放射能が怖いみたいです。 骨折を例に取ると一度に四方向もレントゲン撮影します。 病状経過で通院や入院中に撮影すると何回か撮影しますよね。 それで体がおかしくなったことはあまり聞きませんよね。 妊娠初期の方を除けばレントゲンはそんなに危険であるとは思えません。

kumiko160156
質問者

お礼

少し安心しました。ありがとうございます。 でも明日、やっぱり不安だという気持ちは伝えて見ます。

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.2

ぶっちゃけた話をすれば、レントゲンは医者にとってはけっこうオイシイ儲けです。 このケースでは「どっちもどっち」という感じが・・・。 ちなみにそんなに何度も撮ってもいいものではないです。 「元の病院の写真はどうしたんですか?」 と聞くと、今の病院の先生はドキっとするかも。

kumiko160156
質問者

お礼

元の病院の写真を見ながら説明を受け、その場で検査と言われました。再度の検査に5万円近く払わないといけません。明日聞いて見ますが、でも元の病院の写真を使ってください、といえる勇気がありません。母親がお医者様をこんなに怖がってはいけませんね。ありがとうございました。

回答No.1

7歳の子供に3ヶ月も立たないうちに再度、というのは怖いですよね。 前の病院からはカルテもレントゲン写真も新しい病院に送られているんですよね。 新しく診察を受ける時は、紹介であっても全て最初からというのはよくある話ですが、今回の場合はお子さんという事もあるし、安全とはいえレントゲン(放射線)ですもんね。 お母様の心配はとてもよくわかります。 とりあえず予約を入れているのですから、レントゲンを撮りに行くのではなく、kumiko160156さんの考えを医師に話したらいかがでしょうか? 心配な事、今後の事も含めて新しい医師の考え方や人となりなども知る、いい機会かもしれません。 不安な気持ちを少しでも感じたら、率直に言うべきです。現代医療では、安全性が高い装置も使われているようですが、やはり一般人には未知の事だらけです。 不安や疑問はどんどん言った方がいいと思います。 私も自分の治療だと「もういいからさっさと終わらせて~」などとも思いますが、子供に関してはとことん説明してもらいます。 納得できたら続けて治療を受ければいいし、何だかおかしい、と感じたら他を探してもいいんじゃないですか?そのくらいの気持ちでインフォームドコンセプトを受けてください。

参考URL:
http://ww3.tiki.ne.jp/~ashinsin/data/koza16.htm
kumiko160156
質問者

お礼

この次検査と言われた時、紹介状が出ていて「注文のうるさい親で大変だと思いますが」という言葉が見えてしまったのです(すごく落ち込みました)。以前「抜く」という言葉をひどく怖がっていたので使わないでとお願いしたことがあってそのせいだと思うのですが、それでもう何も言えなくなってしまいました。でも明日やっぱり聞いて見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯並びが悪いせいであごが痛いです

    私は顎が小さい割に歯が大きいため、歯が生え変わっていくときに後から生えてきた歯のスペースが少なくなってしまい、変なところから生えてきたり、二列になったりと歯並びが悪くなってしまいました。大きな歯がぎっちぎちになっている、すきっぱの逆の状態です…。 矯正をすればよかったのですが、私のいとこが矯正をしたところ、歯はきれいになったのですがそれにあわせてアゴの骨が歪んでしまい、それが痛いのと、顔の見た目が悪いということで大掛かりな整形手術をしたということがあり、親が頑なにやめろと言いました。 現在でも矯正に対してはそのことが恐怖でできません。私はいとこよりも歯が頑丈な上、歯並びの悪さもひどいので、アゴの歪みと痛さはもっとひどいのではないかと考えてしまいます。 なので、行き場を失って変なところから生えて、歯と歯がぶつかるような痛みが起こっているのだから、二列に並んでしまうような歯は抜いてもらえないかと歯科医に頼んでみました。しかし「健康な歯を抜くことはできないし、歯を抜くと顔の骨が減ってしまうから顔がいびつにへこんでしまう。特に女性にそんなことは絶対にできない」と言われてしまい、今でもアゴが痛くて仕方ありません…。 歯科医によれば、一度矯正をして歯並びを整えた上で、口に収まりきらない歯があれば考えて抜いていくしかなく、現段階で邪魔だからすぐ抜いてしまうということはできないということです。 矯正することによって痛みはあるか、また、矯正によってアゴが歪むということはあるかと聞いてみますと、やはり矯正することによって歯と骨を変形させてゆくので痛むことはあるし、歯が移動するのだからアゴの骨の形が変わるのもありえるとのことです。 それなら、健康であっても私の口のサイズにあっていない歯は抜いてしまったほうがいいのではないかと思うんですが、「健康な歯だから抜けない」というのは歯科医師として仕方のない判断かもしれません。 生え変わりのとき、どなたでも歯の痛みを経験したことがあると思いますが、現在の私は成長しきった歯同士が場所の取り合いをするかのようにグイグイと押し合って、頭蓋骨に響くように痛みます…。 何が一番いい方法なんでしょうか…。

  • 子供にレントゲン

    今日、子供を病院に連れて行った際にふと思ったのですが、小さいうちからレントゲンって撮っても成長には影響しないのでしょうか? うちのこは今5歳ですが、3歳でも通用するくらい小さいです。1歳前後からレントゲンを撮る機会が多く、他のうちの子よりはかなりの放射線を浴びていると思うのですが、この先影響が出ることもあるのかな?とちょっと心配になりました。

  • 子供の歯列矯正の事なのですが…

    子供の歯列矯正の事なのですが… 子供の歯列矯正の事なのですが… 4歳と6歳の子供がおります。 二人とも、下の歯が上の歯より前に出ていて(顎は出ていなのですが…) 口を閉じると、下の歯が上の歯より前に出てしまう状態です。 歯科検診のたびその事はひっかかっていて、噛みあわせ逆との診断でした。 もしかしたら、永久歯にはえかわるタイミングで何とか出来るかもと言われた事があったので 上の子の下の乳歯が2本抜けた事もあって、歯医者さんに相談に行ったのですが、 そこの歯医者さんは、矯正の専門の先生がいなく月2回ほどしか矯正の来られないらしく、 少し娘の口の中を見て「私は、矯正専門ではないので分からないので矯正の先生予約されますか?」 と言われいちお予約は入れたのですが… その先生が言うには、小さければ小さい時から始めた方がいいとの事だったのですが… このままだと、アントニオ猪木さんのように下アゴだけ成長して出てしまうと言われてしまいました。 それで、いろいろ帰ってネットなどで調べてみたら、矯正は成長がとまって大人の顔が完成してからでないと意味がないと書いたあ事もあり、どうしたらよいものかと思い質問させて頂きました。 二人ともとなると費用もかさみ心配です 近親者で受け口の者はいないので遺伝とかではないのですが… 予約は入れましたがキャンセルして急いで受診する必要はないのでしょうか? 今は、様子を見た方がいいのでしょうか?

  • 小児歯科専門の病院を教えてください

    小学4年になる娘が歯茎が痛いというのでかかりつけの歯医者へ行きました。レントゲンをとりその後は虫歯もなくきれいな歯もしているので治療はなく歯茎が痛いのはあごが小さく乳歯も生えているので永久歯が出てこれない為に歯茎が腫れて痛いんですよ。それを直すには矯正や歯並びを揃えるために永久歯をあごの形に合わせ抜いていく方法とあるのですがその歯科では出来ないそうで専門の医科歯科大学を紹介せれ紹介状を書いてもらいましたが、通うのに遠いこともあって今どうしようかと考えています。地下鉄東西線で最寄の駅は行徳ですが東西沿線で小児歯科専門をしている歯科がありましたら教えて下さい

  • 前医院でのレントゲンを借りて、次の医院へかかりたい

    歯の詰め物がとれたので以前かかったことのある歯科医院に予約をして受診しました。 予約時間まえに行ったのに呼ばれたのは1時間半後。それも歯科衛生士がレントゲンをとり、歯の磨き方の指導をして、先生からは「治療は次回からにしましょう。」といわれその日は終わりました。次の予約は2週間後となり、予約時間に遅れてはいけないといわれました。 これでは時間ばかりかかり治療がすすまないので、別の歯科医院の予約をとりました。せっかくとったレントゲンを次の歯科医院に持っていきたいので貸してほしいと頼んだのですが、貸し出す義務はないとつっぱねられました。これは違法ではないのですか?

  • 4歳の子供の矯正について

    現在4歳半の子供がいます。 虫歯の検査もかねて私と一緒に半年に一度定期健診をしてもらってます。 今年のはじめくらいに、歯と歯の隙間がほとんどないので、しばらくしたら矯正をした方がいいと言われました。 先月にも、検診で診てもらったのですが、矯正は来年から始めたいので、半年後にまた来てくださいと言われただけでした。 半年後というと5歳になります。 今の時点ではこのままにしておくと、歯がガタガタになるとも言われてます。 先日あるママの集まりで、偶然、夫が歯科医師だという方がおられて、矯正なら、歯科矯正専門のところに行った方がいいと言われました。 歯科矯正専門の歯医者さんなら、看板にも歯科矯正と書かれてあるそうです。 確かに、私と息子が通っている歯医者さんは歯科矯正とは書かれてありません。 歯科矯正専門のところで一度見てもらった方がいいのでしょうか? 今通っている歯科医院は、友人の紹介で、頭痛や神経痛、肩凝りなども歯科治療などで治してくれたり、食べ物に関するアドバイスや、金属を使った詰め物が体に及ぼす影響など、親身になってお話してくださるし、地域の子供たちを診て回っている先生でとても信頼はしています。 でも最近矯正に関するキーワードでネットで調べていると、床矯正などもあると知り、矯正専門の先生に一度診せてみた方がいいのかなとも思うようになりました。 矯正専門の歯医者さんに息子の歯を診てもらった方がいいのでしょうか?

  • レントゲンについて

    おかしな質問と思われるかもしれませんが聞いてください。最近、歯に違和感を覚え市民病院へ行ったら、精密検査などと言い、2回位レントゲンを撮り(CT とあごの辺りを撮影する奴)を通院中行いました。そして本日、奥歯と舌が接触する辺りに違和感が前々からあったので舌癌であったら困るので、念のために近くの歯科医へ行ったら2回レントゲンを撮らされました。結局この4ヶ月くらいの間に4回ほど放射線を浴びていることになります。これじゃあ、今癌でなくてもこのことにより癌になりそうで心配です。この程度ではこの先心配要らないのでしょうか?私は20代前半で大きな病気はしたことがありません。(食生活は偏りがち)宜しくお願いします。

  • 子供の床矯正について

    小学校六年生の娘の歯列矯正について相談させていただきます。 歯を抜かない床矯正を小1から始め、6年になります。あごが小さく、 人一倍歯が大きいということで、長くかかりました。 そろそろ終了という段階なのですが、歯は並びましたが、全体的に出っ歯になっていて、ショックを受けています。先生は、「この子の生え方がこんなだから。」と言い、娘に「これからのがんばりだぞ!」(前歯で一生懸命噛む)とプレッシャーをかけます。 床矯正でこのような状態になった方はいらっしゃいますか? これからあごの骨が成長していくことによって、ましな状態になること は、ありえるでしょうか?また、あごの成長を促す良い方法や器具が あれば、教えていただきたいです。 結局歯を抜いて整えなければならないのだろうか?と悩んでいます。 みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 頭部のレントゲン十日後に再びレントゲン、大丈夫?

    十一才の子ども。耳鼻科で蓄膿症を疑われ、鼻のレントゲンを撮りました。その場に立ち会っていないので、どのように撮影したかわかりませんが、 鼻だから頭部の撮影だったと思います。ほぼ、十日後に、矯正歯科で頭部のレントゲン撮影をしました。どちらも、当日、撮影を言われたため、何も考えずレントゲンを撮ってしまいました。その時は、この二つの撮影をつなげて考えられず、後になって間隔を開けずに同じ場所のレントゲン撮影をしたと思い、しまった、と思いました。大丈夫かなと、心配しています。撮ってしまったものは仕方がありませんが、親として不注意だったのではないかと思っています。

  • 右下顎のレントゲンに影が2箇所見つかりました

    43歳、女性です。 かかりつけの歯科でレントゲンをとった際に影が見つかりました。 右下に2箇所あります。 前歯に近い側は顎の外から押すと若干ジーンとした違和感がありますが 奥側は自覚症状がありません。 歯科の先生は「たぶん嚢胞だと思うがどの歯が原因か分からない」と仰ってました。 総合病院の口腔外科に紹介状を書いて頂いたのですが、予約が取れたのが月末なので 不安です。 ご見解をお伺いしたいので宜しく御願いします。