歯並びが悪いせいであごが痛い!治療方法は?

このQ&Aのポイント
  • 歯並びの悪さによる顎の痛みでお悩みですか?矯正をすることで痛みを解消することができますが、心配な方も多いかもしれません。矯正により歯並びを整えることで不正咬合や歯との接触の問題を改善することができます。
  • 一度矯正をして歯並びを整え、口に収まりきらない歯があれば抜歯する方法も考えられます。しかし、健康な歯を抜歯することはできず、歯科医師の判断が必要です。また、矯正によって歯やアゴの骨が変形するため、一時的に痛みが生じることがあります。
  • 質問者さんはアゴの歪みや痛みに悩んでいますが、歯科医師と相談しながら最適な治療方法を見つけることが大切です。矯正による歯並びの改善や不要な歯の抜歯など、個別の状況に合わせて治療が進められます。まずは歯科医に相談し、適切なアドバイスを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯並びが悪いせいであごが痛いです

私は顎が小さい割に歯が大きいため、歯が生え変わっていくときに後から生えてきた歯のスペースが少なくなってしまい、変なところから生えてきたり、二列になったりと歯並びが悪くなってしまいました。大きな歯がぎっちぎちになっている、すきっぱの逆の状態です…。 矯正をすればよかったのですが、私のいとこが矯正をしたところ、歯はきれいになったのですがそれにあわせてアゴの骨が歪んでしまい、それが痛いのと、顔の見た目が悪いということで大掛かりな整形手術をしたということがあり、親が頑なにやめろと言いました。 現在でも矯正に対してはそのことが恐怖でできません。私はいとこよりも歯が頑丈な上、歯並びの悪さもひどいので、アゴの歪みと痛さはもっとひどいのではないかと考えてしまいます。 なので、行き場を失って変なところから生えて、歯と歯がぶつかるような痛みが起こっているのだから、二列に並んでしまうような歯は抜いてもらえないかと歯科医に頼んでみました。しかし「健康な歯を抜くことはできないし、歯を抜くと顔の骨が減ってしまうから顔がいびつにへこんでしまう。特に女性にそんなことは絶対にできない」と言われてしまい、今でもアゴが痛くて仕方ありません…。 歯科医によれば、一度矯正をして歯並びを整えた上で、口に収まりきらない歯があれば考えて抜いていくしかなく、現段階で邪魔だからすぐ抜いてしまうということはできないということです。 矯正することによって痛みはあるか、また、矯正によってアゴが歪むということはあるかと聞いてみますと、やはり矯正することによって歯と骨を変形させてゆくので痛むことはあるし、歯が移動するのだからアゴの骨の形が変わるのもありえるとのことです。 それなら、健康であっても私の口のサイズにあっていない歯は抜いてしまったほうがいいのではないかと思うんですが、「健康な歯だから抜けない」というのは歯科医師として仕方のない判断かもしれません。 生え変わりのとき、どなたでも歯の痛みを経験したことがあると思いますが、現在の私は成長しきった歯同士が場所の取り合いをするかのようにグイグイと押し合って、頭蓋骨に響くように痛みます…。 何が一番いい方法なんでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

我が家は私を除く、家族3人が矯正しています。 旦那は成人矯正、子供たち2人は小学生からです。 乳歯からの生え変わり時に、上の娘は下の前歯が二列になって、下駄のようでした。 下の息子は、もともと、旦那の家系が出っ歯ですので、出てきました。 で、旦那は、出っ歯気味?と、上の歯が八重歯、下の前歯も並びきらず、 犬歯がほとんど横に出てる、それも左右。 そういう状態で、じゃぁ、横になってる犬歯、八重歯の余分になってる歯を抜いちゃうかというとそうではないのです。 なので、 【歯科医によれば、一度矯正をして歯並びを整えた上で、口に収まりきらない歯があれば考えて抜いていくしかなく、現段階で邪魔だからすぐ抜いてしまうということはできないということです。】 余分を今、余分として抜くのではないということがまず一つ目。 そして、矯正するなら、まず、抜歯しない矯正もあるそうですが、 結果的にならばないなら、最初から抜きます。 今現在’余分に見える’歯を抜くのではなく、 その前後の歯を抜いてすき間を作り、余分に見えた歯をすき間に’誘導’する・・・そういうことをする。 歯の機能としての重要性の違いからです。 【 矯正することによって痛みはあるか、】 これは当然にあります。 歯を動かす方向に’押し続ける・引っ張る’弱い力(これが針金です)で。 すると、押されている方の顎の歯が溶けてほんの少し移動する。 移動した分、元の位置が’すき間’になって、ここの顎の骨が埋まる。 これの繰り返しで、計画にしたがって、移動させる。 あまり強い力で動かすと、顎の骨の再生が間に合わないので、動かなくなるので ここは、矯正専門医の腕です。 【また、矯正によってアゴが歪むということはあるかと聞いてみますと、やはり矯正することによって歯と骨を変形させてゆくので痛むことはあるし、歯が移動するのだからアゴの骨の形が変わるのもありえるとのことです。】 ・・・ということもありますが、顎の骨も変わりますが、 筋肉が変わります。  フェースラインが変わる。 かみ方が歯が動くことで正しい咬合になれば、変わります。 ただ、今までの変な歯の並びで、それに順応しての、’かみ方’で食事してますから、 そのように歯がすり減ってます。 妙な癖で下駄が減るのと同じ。 平らに歩こうと思っても、斜めになってると、変でしょう? なので、矯正した後に、顎関節症になる人もいます。 それは、癖のついた顎の関節と、それまでに妙に減っている歯一本一本の凸凹を 並びとして綺麗に並べても、噛むのに上下がうまく、パコン?と行かないからです。 でね、そもそも、いじった前に戻すことはもう、出来無いわけです。 そして、痛い思いして、お金もかけて、時間もかけて、 そして、より良く美しくなったかというと、見かけだけで、あまり望ましい状況ではないということが予測されるなら、’歯科医師’は、やりたがりません。 少なくとも、あなたが矯正を目的として抜歯するわけではなく、 今、余分に見える歯、痛いと思われる原因の歯を抜くことで、空いたすき間に他の歯が 移動して、すき間と、混んだところがデキないという保証もないのです。 それは、あなたのかみ方としての癖があるから。 痛いのは、多分、その歯が噛むことに関与しているから。 なので、その歯を抜いたところで、噛むことに’重要’なので他の歯がそのくせに誘導されて、必ず動く。 理想的に動くことは保証されない。 矯正は、理想にそって、’強制’するから、矯正なのです。 理想形になっても、この位置だよ、この位置で噛むんだよと、体に、顎に おぼえさせるのに、リテーナーという針金のようなマウスピース?を使って、3年ほどは 動かないように、保定します、まぁ、ガードルのような、ブラのようなでしょうか? それほど、噛むという癖は強固で、それにしたがって歯がいわば勝手に動くからです。 とりあえず、抜いてももらえない、矯正する気もない・・・なら、 痛くないかみ方を模索して、それを継続することで、顎の動きと歯のヘリ具合が変わりますので、それしかないのでは。 あとは、歯が混んでると、歯磨きがいい加減になりますので、フロスは必要です。 いずれ、弱い歯から、歯周病になって、抜けてしまうでしょう。 でも、それもまた、一つの生体防御かも知れない。 見栄えがいいか悪いかは別です。 あくまでも’噛んで食べる’が最優先だから、体にとってはです。

ruka0002
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、矯正は痛みがあるんですね…。それに骨と筋肉が変わってしまうというのも本当なんですね。確かに、当たり前のことかもしれませんね。 密集している歯は抜いてしまえばいいと思ってしましたが、私にとっては「二列の歯」を使ってものをかめるように癖がついてしまっていたのかもしれません。見栄えや理想からすれば歯は二列もいらないと思っていましたが、たくさんの歯でかむように歯にあわせて癖づけがされてきたのかもしれません。 口の色々なところでかむように意識してみると、あまり力が入らないところがあるので、そこは使っていなかったんだと思います。私のかみ方によって歯や筋肉も変わっていってくれるかもしれないので、まんべんなく使うことなど工夫してみますね。 人体って不思議ですね…。

関連するQ&A

  • 歯を抜かない矯正は、あごが大きくなる?

    歯を抜かずに歯科矯正をしたいと思っています。でも、歯が生えそろう隙間がなくて歯並びが悪い人が歯科矯正をすると、あごが大きくなるのではないかと。。。私は、エラが張った四角い顔だと自分で認識しているので、これ以上エラが張った顔になるのではないかと心配です。 歯を抜かない矯正は、あごが大きくなるのですか?

  • マウスピースで歯並びは治りますか?

    こんにちは 歯並びの悪さに悩んでいます。 わたしは前歯が下の歯よりも出ているようで、口をいーとしたときに上の歯と下の歯がかみ合いません。 そのせいで、ものを噛む時は奥歯でしか噛むことができないんです。 歯並びのせいかわかりませんが、顔の形も変な気がします。 あごが人より無いんです。 これはいまさら矯正したところで治るのかはわかりませんが、そういう部分もいやで、歯並びを直したいと思い始めました。 歯並びの悪さは体のいろんな部分に影響がでると思うのほんとうはすぐにでもで直したいのですが、お金がないので矯正をすることは出来ません。 ネットでマウスピースで歯並びを直すことができるといった内容をみたのですが、それは本当ですか? また、もしマウスピースが歯並びを直すのに効果があったとしたら、それは歯医者で作るべきなんでしょうか?(ネットで安く売っていたのですが、そういうものはあまりよくないんでしょうか) なやんでいます。 ありがとうございます。

  • 歯の矯正をはじめてからアゴが出てきたんですが

    こんにちは。中学3年生女です。歯科矯正&アゴのことについて相談です! 私は、今年の3月の末あたりから歯の矯正をしているんですが、下の歯を前に出しているせいかアゴがすごく出てきてしまいました。あと、下唇もなんだか不自然に…(--;生まれつきならまだ諦めもつきますが、歯科矯正をする前は別に普通だったアゴが歯科矯正の後出てきてしまったので凄く困ってます…。矯正をしてもらっていた歯医者に相談したら怒られてしまったし対応があまり良くなかったので歯医者を変えたんですが、新しい歯医者でも一度出てしまったアゴは美容整形じゃなきゃ直せないといわれました。 でも調べてみたら美容整形でアゴを削るのって、100万円くらいするんですよね……。しかも、『美容整形』って聞くとそれだけで抵抗感じます。 こんなことなら歯科矯正なんてしなきゃ良かったなーと思ってます。下の歯が前に出たからって見た目的にはあんまり変わりませんし…。 でもまだ矯正は終わっていなくこれから更に顔が変になるのかーと思うと恐ろしいです。でも歯も直したいし…。 歯を綺麗にして、しかも顔も変えてほしくないなんて私のワガママなんでしょうか。あと、一度出てしまった下唇&アゴを直す方法はやっぱり美容整形しかないんでしょうか。もし身近にアゴを整形した人が居たら、例え矯正のせいだとしても、やっぱり引きますか? 何か色々質問してすいません。回答待ってます!

  • 歯並びがとても悪いのですが

    私はとても歯並びが悪くて 人前で口をあけたり笑うのが嫌です。 家族は矯正を考えてるのですが お金がなくてなかなか直すに治せません。 以前矯正歯科へ行ったとき 「100万円はかかるかな?」 って言われたんです 私の歯は出っ歯でガタガタです 私は今中2なので、なるべく早く回答お願いします。

  • 歯並びが悪いのでせめて白さくらいは

    歯並びが悪いため、せめて歯が白くなるように心がけているのですが、効果はあるのでしょうか? 先日、その甲斐あってか友人に「歯が白いよね」と言ってもらえ、喜んでいましたが、冷静に考えるとどう見てもひどい歯並びです。(歯科に定期検診に行くと毎回歯科矯正を勧められるほど) やはり歯並びが悪いと、歯が白くても意味をなさず、ただ「歯並びが悪い」の一言で片付けられてしまうのでしょうか。 分かりにくい文章ですみません。 いつか働き出して、お金を稼げるようになれば少しずつでも貯めて矯正したいと考えているのですが… 皆様の客観的な感想、ご意見をお聞かせ願いたいと思い質問しました。よろしくお願い致します。

  • 顎関節症と歯並び

    顎関節症と歯並び ここ4.5日あごがものすごく痛く、食事もままなりません。4ヶ月ほど前に耳鼻科で喉の治療の際、 口を開けたところ、先生から、顎関節症みたいですねと言われ、診察を勧められましたが、痛みもないのでそのままにしてましたが、現在口を開けても指2本入るぐらいがやっとです 今になって思うと小さい頃から、大きく口を開ける際や、口を閉じる際、あごの関節がゴキッとか、 ジャリッ鳴っていましたが、別に痛みもないし、別に気にもしませんでした。 おまけに歯並びが悪く、小学生の頃から、何かと歯科矯正も勧められてましたが、矯正の際の見た目とやはり、治療費の事を考えると親も歯科矯正をさせてくれませんでした (前歯3本が下の歯の内側に入ってる状態、それ以外はきれいに並んでます) (1)このままの状態で放っておいたらどうなりますか? (2)また治療するには、大学病院等で診察したほうがいいのでしょうかそれとも歯医者さん? (車で5分の所に大学病院はあります) (3)治療するには、あごと矯正と両方一緒にしなければいけないのか? (4)治療費は幾らぐらいかかってどれぐらいの期間がかかりますか?審美歯科みたいに100万 単位での治療費が必要か、保険適用の治療で歯並び、顎関節症併せて治るのか? 以上質問ばかりで申し訳ございませんが、わかる範囲だけでも構いませんので、ご回答頂けたら 幸いです。

  • 歯の矯正について (アゴの矯正)

    アゴと歯の矯正 外科矯正について 昔から歯並びが悪く矯正を考えているんですが、診察に行ったところアゴが片方にずれてるから、アゴの骨を骨折させてずらす外科矯正したほうがいいと言われました。 ただ、このままアゴの手術は行わずに歯の矯正だけでも問題ないとも言われました。 正直どちらにしようか迷ってます。どちらがいいのでしょう? そこで、経験された方、または知識がある方いらっしゃいましたら、いろいろ教えて頂けるとうれしいです。よろしくお願い致します。 質問投稿日時:09/04/30 23:16 質問番号:4922009

  • 歯並びが悪くて...

    あごが小さいので、上の歯並びが悪くて気になってます.... 2本の前歯の両側にある歯が後ろにひっこんでて、 その奥側の犬歯が手前に出て八重歯になってるんです ・歯並びは矯正して直したほうがいいんでしょうか? 矯正はお金もかかるし、大変だと聞いたので悩んでいます;; あと、これは分かる方だけでも答えていただけたら嬉しいです! SAXを吹いてると、歯が前に押し出されてしまいますか? 部活でやっているので・・・

  • 歯並びが悪いと上手く吹けない??

     私は吹奏楽部でクラリネットをはじめて2ヶ月になるんですが、 他校の先生に『歯並びが悪いし、矯正してるから上手くなれないよ』 といわれました。  歯並びは、下の歯が前に出ていて上の歯が奥に入っている受け口で、 治すためにアゴを切る予定で矯正をしています。 ・歯並びが悪いと本当に上手くはなれないのでしょうか?? ・矯正の影響ってどのくらいあるんでしょうか?? ・管楽器から打楽器or弦楽器に移動したほうがいいんでしょうか?? もしよかったら、おしえてください。。

  • 歯並びが悪い・・・?

    私は生まれつき歯並びが悪いです。 何といえば良いのかわからないですが、正確に言うと 「上の歯」ではなく「下の歯」が、噛んだ時に前に出るのです。 別に、歯が斜めに突き出しているわけではありません。 それから、歯の中心がずれています。 歯並びが悪いというより、骨の付き方がずれていると言えば良いのでしょうか。 現在、私は中学3年生なので小さいころに治しておけばよかったと後悔しています… これらを治すには、どれくらいのお金と時間がかかりますか?? また、骨を削ったりしますか?矯正で治らないですかね…。 回答よろしくお願いします。