レントゲン検査の頻度が心配な理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、歯に違和感を感じて市民病院へ行ったところ、精密検査として2回のレントゲンを撮影しました。
  • さらに舌の違和感を感じたため、別の歯科医へ行って2回のレントゲン検査を受けました。
  • 4ヶ月で4回のレントゲン検査を受けたため、放射線の影響による心配がありますが、若い世代で病気の経験がないため、心配は不要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

レントゲンについて

おかしな質問と思われるかもしれませんが聞いてください。最近、歯に違和感を覚え市民病院へ行ったら、精密検査などと言い、2回位レントゲンを撮り(CT とあごの辺りを撮影する奴)を通院中行いました。そして本日、奥歯と舌が接触する辺りに違和感が前々からあったので舌癌であったら困るので、念のために近くの歯科医へ行ったら2回レントゲンを撮らされました。結局この4ヶ月くらいの間に4回ほど放射線を浴びていることになります。これじゃあ、今癌でなくてもこのことにより癌になりそうで心配です。この程度ではこの先心配要らないのでしょうか?私は20代前半で大きな病気はしたことがありません。(食生活は偏りがち)宜しくお願いします。

noname#16291
noname#16291
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.2

レントゲンでの被爆についてのサイトです。4回程度では全く問題ないようです。 下記サイトなどをお読みになってはいかがでしょうか?それでも心配なら、直接医師の方にご説明をして頂けばと思います。 http://www.tseikei.com/xp2.htm http://www.shimonagaya.com/radiation.htm http://www.ricotti.jp/risknavi/box/nuclear2.html http://www.kenkobunka.jp/kenbun/kb11/maeko11.html http://www.jcr.or.jp/Q&A/so_top.html

その他の回答 (3)

  • ipuchamu
  • ベストアンサー率23% (46/194)
回答No.4

追加です、あごあたりの撮影(パノラマ撮影といいます、15×30センチ)でも胸部撮影より放射線量は多いです、CTも多いです 胸部撮影より放射線量が少ないとのことですが、その根拠が知りたいのですが、可能でしょうか???????????

  • ipuchamu
  • ベストアンサー率23% (46/194)
回答No.3

歯科領域のレントゲン撮影は被ばく線量がとても多いです(胸部レントゲンと撮影システムが違うから) 具体的には腰椎を撮影するぐらいの放射線量になります、しかし実質的な影響はないと思います それは1、腰椎(通常6枚撮影が多い)でも影響は少ないこと 2、被曝範囲が狭いこと(腰椎は35×25センチ程度、歯科は3×3センチ程度)によります 、同じ照射線量でも範囲により影響は変わります、 質問の内容では身体的影響は少ないと思います。

  • toraou
  • ベストアンサー率9% (17/184)
回答No.1

それで癌になるんであれば確実に社会問題になります。歯のレントゲンは通常の胸のレントゲンより条件(線量)が低いので、ただでさえ胸のレントゲンですら安全なので、心配要らないです。杞憂というやつですよ

関連するQ&A

  • レントゲンの放射能

    事故で頭と首のレントゲンを4~5回くらい撮影し、MRIも撮影しました。 それが2週間前のことなのですが、今度は奥歯が折れてしまいました。 インプラントを進められていますが、今度はCTを取れなければならないそうです。 最近立て続けに撮影しているので放射能の影響が心配です。 今度CTを撮影しても人体に放射能の影響はありませんか?

  • レントゲンのリスクについて

    レントゲンについて教えてください。母が手術後、腸閉塞にかかりました。現在は食事を少しずつとっているところですが、腸閉塞になってからレントゲンを2週間で4回もとっています。手術前に検査にもCT、レントゲンと2ケ月半でCT3回、レントゲン5回と体に悪影響はないのかものすごく心配でたまりません。かといって、検査のためだと言われれば拒否することもできずにいます。こんなにも放射線をあびて大丈夫なのでしょうか?どんな悪影響があるのでしょうか?教えてください。

  • 歯科、口腔外科のレントゲンについて

    頬粘膜に自分なりに違和感があり、口腔外科を受診しました。 そこでレントゲンを撮りました。 顎を乗せ、顔の周りをグリルと回るレントゲンです。 それを見ながら先生は、歯には異常がないから、そこから菌が発生しているのではないという説明なのですが、私自身、歯には全く違和感を覚えていないのです。 そこでお尋ねしたいのですが、頬粘膜の異常も、(例えば頬粘膜がんとか)そのグルリと回るレントゲンで分かるものなのでしょうか?  レントゲンを見せて頂きましたが、歯ばかり写っていて、頬の辺りは何も分からないような・・・。 ちゃんと診て頂けてるのかと不安になっています。 ちなみに頬粘膜の違和感とは、右側だけなのですが、舌で触ると盛り上がっているような、少し痛みがあるような感じです。 あと目でみると、白い線が走っているように見えます。 しつこいのですが、こうした頬粘膜の異常も、グルリと回るレントゲンで分かるものなのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • CTやレントゲンでの被ばく

    約1年前、肋骨を骨折して月1回、半年に渡って1回につき約7枚程度いろんな角度から胸部のレントゲンを撮りました。 半年ほど前、頭痛がひどく脳のCTをしました。 1週間ほど前事故に遭い、職場近くの整形外科で首、胸、腰、手首のレントゲンを撮りました。 いろんな角度から20枚ぐらいです・・。 職場まで遠いので今日近くの整形に行くと、また首、胸、腰のレントゲンを10枚ぐらい撮られました。 最寄りの整形では、レントゲンの撮りすぎで心配なので借りてくると言ったのですが、 症状が変わっているかもしれないと言われたことや、レントゲンがないと診察できないと言われ 仕方なく撮りました。(しかも骨に異常ないからもう来なくていいと言われました・・。) レントゲン等で被ばくして、ガンや病気になったという人もいるらしく体が心配です。 日本人のガンの3,4%はレントゲンなどによる被ばくとネットに書いてありました。 1年間でこんなにCTやレントゲンを撮って大丈夫だったのでしょうか。

  • 40歳主人のことですが、血痰が出たので胸部レントゲンを撮ったところ、お

    40歳主人のことですが、血痰が出たので胸部レントゲンを撮ったところ、おできのようなのが写ってます。CTを撮ればわかるだろうけど、よくあることだから心配ないでしょうと言われました。でも主人は自分からCTを撮りたいと撮ってみましたが、結果は1.5センチ程の腫瘍?わからないので二ヶ月後にまたCTを撮りましょうと言われました。ちなみに八カ月前の胸部レントゲンは異常なしでした。よく調べもしないうちから心配ないというのは癌のようには見えないからでしょうか?もし癌であれば二カ月間もほっといていいのでしょうか?主人は心配でCTの再検査を一ヶ月後に早めてもらったようです。一ヶ月後に変化がなかったら大丈夫なのでしょうか?

  • レントゲン

    4歳に骨の病気が分かってから何回も足を骨折しは入院を繰り返してます。手術は(全身麻酔で二桁回行ってるかなかな?)は同じ総合病院に世話になってるのですが・・・ レントゲン撮影量はギネスモノじゃない?と思うくらい撮影してきました。 現在32歳で・・・去年、癌(睾丸)が見つかりました。 レントゲンも理由の一つかもね?と治療してくれた病院の教授が言いました。それ以来、整形外科もレントゲンの撮影枚数を減らすように気を使ってくれます。これから癌(股間)検診で胸のCTも多くなるだろうし・・・話によると足より胸部腹部の方がX線が強いらしいので心配です。にもかかわらず、レントゲンの医師に股間部を鉛で隠せないか訊ねると撮影部位なので・・・そこは隠せません・・・少量ですから大丈夫ですよ?撮影すると、「すみません、もう一枚撮らせて下さい」・・・ と、一枚の依頼が三枚になったりするんですよ・・・ だから、心配で心配で・・・ 撮影をやめるわけにはいかないですが、どの程度間を明けると良い? とかあるのですか?今日もインフルエンザ(-)の検査で腹部撮影 一枚が失敗で二枚になりました。・・・病院が変わると被爆回数とか 伝わらないじゃないですか?被爆が怖くて・・・

  • レントゲンによる医療被曝

    2月初めに胸痛におそわれ、短期間にたくさんの放射線検査を受けてしまいました。 どのくらいの被曝をしてしまったのか、詳しい方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 1月24日 健診で→ 胃透視 胸部レントゲン マンモ 2月5日 胸部レントゲン 2月28日 胸部レントゲン2枚 (正面・側面) 3月4日 胸部レントゲン2枚 (正面・側面) 3月24日 胸部レントゲン 4月5日 胸部CT(造影剤なし) 4月10日 マンモ 4月18日 歯科レントゲン2枚 結果としましては、 胸部レントゲンは異常なし。 [病院を変えた為に複数回撮影] 胸部CTにより、肺にいくつか小さな石灰化したものなどがありましたが、今すぐ影響のあるものではないとのこと。 同じく胸部CTで、 左乳房に白いかげあり、ただ石灰化しているもので気にしなくてよいとのこと。 この診断をきっかけに、乳腺分泌外科を受診、 マンモ検査を受ける。 結果、乳腺症と診断されました。 歯科は、虫歯治療のためです。 2ヶ月半で、癌などにかかる確率がかなりあがったのではないかと気になって仕方ありません。 放射線感受性が強いと言われる生殖器あたりが、検査をするたびにジリジリとむず痒くなり、今も続いています。

  • 舌が常に歯に当たっていて心配です。

    舌への慢性的な刺激が、舌癌の要因になると知りました。 今まで気づかなかったのですが、いつも両奥歯が舌に当たっています。 圧痕も出来ています。 舌を正しいと思われる位置に置いてみても当たります。 歯並びはそれほど悪くないと思いますが、舌が幅広なのかもしれません。 他にも、このような方はいらっしゃいますか? また、このような場合やはり舌癌になってしまうのでしょうか? 心配で仕方ありません。

  • 医療機関のレントゲンでの発ガン性について(歯医者も含め)

    レントゲンを何回くらい撮ると癌になりますか? 参考:放射線被爆によって白血病に代表される各種癌になるのは一度に1000mSv(ミリシーベルト)以上被爆した時です。一回の胸部レントゲンで被爆する放射線の量は0.1mSvと癌になるのに必要な被爆量の1/10000です。 一生のうちでレントゲンを撮り、数値の合計が1000mSvに達すると癌になるのですか? もしそうであればレントゲンは、何回も撮らないほいがよいのですね?

  • ★CTレントゲンの被ばくについて★

    ★CTレントゲンの被ばくについて★ 詳しい方アドバイスください。 かなりのCTやレントゲンをとってしまい、今更ながら心配で仕方ありません。 顎関節症の診断がつかずに、検査検査を繰り返してしまいました。 また今年矯正をするためのレントゲンもかなりとりました。 この5年間に、 ・脳ヘリカルCT2回 ・頭部レントゲン 3枚 ・首のレントゲン 10枚ほど ・歯科レントゲンは20~30枚ほど ・耳鼻科にて副びく炎顔面レントゲン 3枚 :腰レントゲン 5枚ほど ・胃のレントゲン 1回 ・マンモグラフィー 3回 5年間にこんなにとってます。 これからも矯正のためのレントゲンがまっています。 こんなに被ばくして、心配でしょうがありません。 38歳の女性です。 どなたかアドバイスお願いします。 心配ないという回答もたくさん読みましたが、不安が消えません。 どうしよう!

専門家に質問してみよう