• ベストアンサー

前医院でのレントゲンを借りて、次の医院へかかりたい

歯の詰め物がとれたので以前かかったことのある歯科医院に予約をして受診しました。 予約時間まえに行ったのに呼ばれたのは1時間半後。それも歯科衛生士がレントゲンをとり、歯の磨き方の指導をして、先生からは「治療は次回からにしましょう。」といわれその日は終わりました。次の予約は2週間後となり、予約時間に遅れてはいけないといわれました。 これでは時間ばかりかかり治療がすすまないので、別の歯科医院の予約をとりました。せっかくとったレントゲンを次の歯科医院に持っていきたいので貸してほしいと頼んだのですが、貸し出す義務はないとつっぱねられました。これは違法ではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

違法ではありません。 更に言うと、法律上ご質問者にそれを要求する権利はありません。 自分が写っているレントゲンだからといって、自分のものというわけではありません。 それはあくまでその病院のものです。 もしそれを出してくれたとしたら、それは相手のあくまで好意です。

0043407
質問者

お礼

わかりました。 次の医院でもう1度レントゲンを撮ることにします。 すっきりあきらめがつきました。 回答ありがとうございました。