• 締切済み

先生が見てくれない

今通っている歯科医なのですが、 先生がほとんど歯を見てくれません。 恐らく歯科衛生士か歯科助手のような人が、 初めの応対から詰め物、レントゲンまで ほとんどをこなします。先生は、ドリルで 削るときと、削った後どうするかの指示を 出すだけです。 今治療中の歯を終えたら歯医者をかえる のですが、後学のために教えて欲しいことが あります。以下の行為を歯科医以外が行うことは 違法なのでしょうか?歯科衛生士と助手の場合で 教えてください。 1、レントゲンの撮影をセットしたりボタンを 押す行為。 2、レジンや銀歯をつける行為。 3、虫歯のチェックをする行為。 また、歯科衛生士か助手かわからない場合は、 「あなたは衛生士ですか?」などと聞いてもいいので しょうか?(失礼だとは思いますが・・・) その時に、それを証明する物の提示を求めたり してもいいのでしょうか?また見せる義務などは ありますか? もし、違法なことをされていた場合、その歯科医 以外のどこに苦情を言えば対処してもらえるので しょうか? お願いします。

みんなの回答

回答No.2

現在保険を中心に診療している歯科医院は、どこも経済的に大変な状況にあります。 特に新規開業の場合などは、数千万から億に近い借金を抱えている場合も有るようです。 さて、ではどのようにして収入を上げるか。 一般的には次のような方法をとります。 (1)技術を磨き実績を上げ、優秀な自由診療を行うことで、保険に頼らず報酬を得る。 (2)はったりで、何でもかんでも自費を薦め、患者様からぼったくる。 (3)とにかく多くの患者をこなす。質より量! (4)やっていない治療まで請求する、不正請求による増益 (5)歯科技工料金や材料費を大幅に値切り、保険から受け取る費用との差額をピンはねする。 このうち、特に(3)に関しては、歯科医師が治療をしていては全く手がまわりません。 歯科衛生士や、もっと給料の安い歯科助手を大量に駆使しての治療が有効です。 さて、ご質問の件。 1.レントゲンのセットは歯科衛生士でも可能ですが、スイッチは歯科医師しかできません(衛生士が放射線技師の資格を所有していれば別です) 2.銀歯をつける行為、これも歯科医師の仕事です。セメント(接着、合着材)を練り合せる事は衛生士にも可能です。 3.虫歯のチェックは、歯科衛生士さんの本来の業務、最も得意の仕事です。 「歯科衛生士」の仕事は診療の補助と衛生指導などです。 患者さんと直接関わる仕事も決められた範囲内で可能です。 これに対して、特別な資格無しでも出来る「歯科助手」は、補助も含め診療に関わる行為は一切できません。 器材の準備や掃除、などの悪く言えばこま使い、お手伝いさんのような仕事や受付が出来るだけです。 違法行為を当たり前のようにしている歯医者さんは、残念なことに本当に多くあります。 収入確保のためとは言え医療倫理も良心もあったものではありません。 患者の立場でもそれらを見極める力をつけることが必要でしょうね。 積極的に、苦情を言うのも良いことです 歯科医師会に受付窓口がありますし、保健所などでも可能なはずです。 ネットや苦情受付会社などの利用も良いかもしれません。 そういった歯科医院を利用しないのも最良の方法のひとつです。 当方歯科技工士ですが、多くの歯医者さんと関わるものの、安心して自分や家族の治療を任せられるところは、皆無、といっても良い状況です。 大変残念なことです。 長くなってすみません。ご参考までに、でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu-66
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.1

今、治療中の歯が終わったらなんて言ってないですぐに通うのは辞めたほうがいいでしょう。 言われているのはほぼ全部違法です。地元の歯科医師会に言っても無駄でしょう。行政でしょうか?今の時代、ネットを利用しない手はないのでは・・・。 まあ、そんなゴミみたいな歯科医はほっといて自分の為に良い歯科医院をさがしましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯科助手の違法行為について。

    初めまして。 現在私は歯科助手のアルバイトとして半年ほど働いている18歳です。 私が働いている医院は、 歯科医師1人、歯科衛生士1人、歯科助手4人の小規模なところです。 最近慣れてきたせいか、普通の歯科助手としての業務以外にも なにかと「あれやって」と言われることが増えてきました。 インターネットで調べてみたところ、 日常的に行われている事まで違法行為なのではないかと思い 質問させていただきます。 ・CR時の照射 ・対合歯採得 ・バイト採得 ・レントゲン撮影時のときにボタンを押す ・仮止め を私は先生の指示により行っていますが、 これらは違法行為になるのでしょうか? 正義感が強い私にとっては、 そのような違法行為をすることに最近ストレスを感じ、 そのことで頭がいっぱいになり夜も眠れません。 もちろん患者さんに対しても罪悪感を感じています。 今はどこの歯医者でも違法行為は行われているというのが現実かもしれませんが、 辞めた方が身の為でしょうか。。。

  • 歯医者さんについて。

    先日、歯医者さんで虫歯になっていた奥歯を治療し、次に行った時に銀歯を被せてもらいました。 段差に汚れが貯まって再び虫歯になりそうな気がします。 今まで行っていた歯医者さんではなく、新しく見つけて行った歯医者さんです。 銀歯を被せるのは歯科衛生士さんの服を着た人でした。仮詰めを外し、麻酔をしてないため痛み止めを塗り、銀歯の微調整をして接着剤で銀歯を被せる…これ全て歯科衛生士さんがしてくれました。 歯科医は口の中を見て、すぐに他の患者さんの治療に行きました。 噛み合わせは問題ないのですが、帰宅してフロスをすると破れてしまいます。爪で触ると爪が引っ掛かるのがわかります。 歯科衛生士さんが銀歯を被せるって、大丈夫なんでしょうか。違法な行為ではないのかと不安になっています。 前に行っていた歯医者さんでは銀歯を被せるのも歯科医の先生がしてくれていました。 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • 昔治療した虫歯の銀歯について。

    8年ほど前に今通っている歯科とは別の歯医者で治療してもらった虫歯について質問です。治療された後に、銀歯がかぶせられてあったのですが、最近通いだした歯医者に銀歯が黒ずんでるので交換したほうがいいといわれました。 それで一回で終わると聞いたのでOKしたのですが、実際は新しい銀歯をはめるためにもう一回通わないと駄目になりました。それで新しい銀歯をはめるときに中をぐりぐりと掃除するといってたのですが、しなくてもいい程度だったらしくちょこちょこっと何かした後、歯科衛生士か歯科助手かわかりませんが女の人が銀歯をはめました(歯科衛生士ならOKらしいですが)。 銀歯をはずして虫歯が広がっていることを発見できたりすることもあるのでしょうが、こういう治療は断ってもいいんでしょうか? 自分最近通いだしたところは、歯科医はドリルでガリガリ削るだけで、詰め物やかぶせ物は歯科衛生士らしき人がいつもやります。忙しいのかもしれませんが、こういう歯医者って多いんでしょうか?

  • 歯科衛生士さんの業務範囲

    歯科衛生士さんの業務範囲は、どこからどこまででしょうか? 法律も変わってきているのでしょうか? 歯科衛生士さんか助手さんか、どういう資格があるのかないのか、わからない場合は、確認する方法は、ありますか? レントゲンを撮影する 診断結果の説明 歯の仮詰めをとる 歯に仮詰めをする 歯の型どり 歯に詰め物をする 歯のフルクラウンの調整をする 歯にフルクラウンを装着する

  • 歯科衛生士がレジンを詰めるのはダメ?

    歯医者さんで、まず先生に削ってもらいその後に 衛生士さんがレジンを詰めて、光を当てていました。 これってどうなんでしょう? そこで衛生士(助手?)さんにレントゲンを撮られたこともありますし・・・

  • 歯科助手が医療行為をしている医院

    私が2ヶ月ほどパートとして行った歯科医院では 歯科助手がスケーリング(歯石取り)やSRP、義歯調整など 本来禁止されているはずのことを当たり前にやっていました。 私は前の職場でそういったことは違法だと聞かされていたので驚いて 「こういった治療行為は私もやるんですか??」と聞くと 「うちでは助手も何でもやるんだよ」と言われ、 挙句に「貴方は何にも出来ないんだね」とまるで私が悪いかのように言われました。 (私は助手の範囲内の仕事しか出来ません。当たり前ですが) その医院は衛生士もいますが、何も言いません。 そして衛生士もレントゲン撮影をしたりと同じく違法行為をしています。 嫌になって辞めました。 しかし最近、親戚の人から「あの病院は女の人(助手です)ばかり治療してて 先生が全然出てこないけどいいの?って人に聞かれたんだけど・・・」と言われました。 「あの病院は違法行為をしているから行っちゃダメ」と言いましたが、 こういったことをきちんと取り締まってくれる機関ってどこなのでしょうか? 働いている時も労働基準監督署に言おうと何度も思いましたが、 私が言えばこの後他の歯科医院で働きづらくなるかも・・・と思って言えませんでした。 卑怯かもしれませんが、名前は出したくありません。 そういった場合通報者の名前を明かさないなどの約束は守ってもらえるのでしょうか? それとも、言っても無駄なんでしょうか?

  • 歯医者何回も通わされる

    今年の二月から歯医者に通っています。計11回になります。お金を取るために通わされてる気がしてなりません。 しかも白い詰め物は銀歯にしたほうがいいといわれました。今まで銀歯から白い詰め物へするなら良く聞くけど反対は聞いたことがないのでおかしいなと怪しんでいます。 1回目 歯茎からの出血がひどかったので歯医者に行きました。 →歯肉炎と言われました。 2回目~7回目 歯科衛生士による歯のクリーニングと歯磨き指導 歯ブラシを買わされたりしました。 8・9回目 白いつめもの(以前他で治療した)は性質が良くないので銀歯にするとのこと。右上の詰め替えをしました。この時すごくしみたといったらしばらくまた様子をみましょう。といいつつ次の週すぐ予約を入れられました。 10・11回目 再び歯科衛生士による歯のクリーニングと歯磨き指導 次回は左上の歯の白いつめものを銀歯へするそうです。虫歯も出来かけてるからとのこと。 もう通うのをよやめようか迷ってます。

  • 前医院でのレントゲンを借りて、次の医院へかかりたい

    歯の詰め物がとれたので以前かかったことのある歯科医院に予約をして受診しました。 予約時間まえに行ったのに呼ばれたのは1時間半後。それも歯科衛生士がレントゲンをとり、歯の磨き方の指導をして、先生からは「治療は次回からにしましょう。」といわれその日は終わりました。次の予約は2週間後となり、予約時間に遅れてはいけないといわれました。 これでは時間ばかりかかり治療がすすまないので、別の歯科医院の予約をとりました。せっかくとったレントゲンを次の歯科医院に持っていきたいので貸してほしいと頼んだのですが、貸し出す義務はないとつっぱねられました。これは違法ではないのですか?

  • 歯医者に久しぶり行ったのですが

    歯医者に久しぶり行ったのですが \歯科助手の方が詰め物をして先生が削る ・レントゲン ・麻酔 ・詰め物 初診料で2500円でした よく悪い歯医者の話を聞くので僕の行った歯医者は普通の範囲内か教えてもらえますか? つまらない質問してすみません

  • 銀歯をレジンに付け替えられますか?

    私は子供の頃から虫歯が多く、半分くらいの歯が銀歯になってしまっています。(今は虫歯ゼロです) 一度海外留学した際にも虫歯になってしまい、現地の歯科医に行ったのですが、そこでの治療では銀歯の代わりに白い詰め物にされました。(親知らずを除いて、奥から二番目の歯です) それがレジンと呼ばれるものと後で知ったのですが、見た目的にも、出来れば今の銀歯を全部レジンに代えたいなと思うようになりました。 一般歯科全ての銀歯を代えることは可能でしょうか?そういうのは嫌がられるものなのでしょうか?また、レジンにもいくつか種類があって、保険の適用の可か不可が分かれるのでしょうか?コンポジットレジン(?)というのは聞いたことがあるのですが・・・。 将来的には、歯のホワイトニングや矯正もしたいと考えています。 留学先では、友達になった現地の人達が皆歯が白くて歯並びも良かったので、歯に対する意識が変わってしまいまして。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 初心者の横浜運転におすすめの大口へのルートと注意点を解説します。
  • 横浜青葉インターから馬場へのルートは最短ですが、馬場出口はトンネル内にあります。
  • 横浜青葉インターは第三京浜や湾岸線との乗り継ぎもあるため、初心者にとっては難易度が高い場所です。
回答を見る