• 締切済み

右下顎のレントゲンに影が2箇所見つかりました

43歳、女性です。 かかりつけの歯科でレントゲンをとった際に影が見つかりました。 右下に2箇所あります。 前歯に近い側は顎の外から押すと若干ジーンとした違和感がありますが 奥側は自覚症状がありません。 歯科の先生は「たぶん嚢胞だと思うがどの歯が原因か分からない」と仰ってました。 総合病院の口腔外科に紹介状を書いて頂いたのですが、予約が取れたのが月末なので 不安です。 ご見解をお伺いしたいので宜しく御願いします。

みんなの回答

  • DuLim
  • ベストアンサー率45% (130/285)
回答No.3

この2つは違うものと考えたほうがいいでしょう。 影の部分(透過像といいます)の周囲で、白い線の存在が違います。 かなり大切な点です。 診断名をつけるのはここの規約はアウトなので、書きませんが。 悪性ではないといえますが、至急口腔外科を受診すべきです。 原則、入院しての処置になります。

karinba0409
質問者

お礼

DuLim様 ありがとうございます。 悪性ではないとのお言葉に少し安心しました。 歯科の先生も二つが同じものかは組織を調べないと分からないと仰ってました。 11月末に口腔外科を予約しております。少し切開して組織をとるそうです。

回答No.2

56歳 男性 下の左側から3つ目の歯は神経を抜く手術していますね その神経の先が二つの影につながっています 神経を抜いた時の処理が悪くばい菌が入り膿が溜まっている感じに見えます 下唇を切開して、炎症が起きている部分を開けて生理用食塩水で洗うなどの 処置ですかね

karinba0409
質問者

お礼

toiwasedesuyo様 ありがとうございます。

  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.1

見解は口腔外科の先生におまかせして、経験談を。 数年前に同じように歯科医のレントゲンで同じように影がうつり嚢胞の疑いがあると言うことで、大学病院の口腔外科を紹介されました。自覚症状は全くありませんでした。 私の場合は、左下奥の親不知の下にできていたのですが、除去手術が必要と診断されました。除去手術の前に組織検査をし、その結果嚢胞ではなく角化歯原性嚢胞性腫瘍であることがわかりました。 角化歯原性嚢胞性腫瘍は良性の腫瘍で、嚢胞との違いは再発の可能性があること位です。 除去手術は、入院して全身麻酔をした上で行いました。入院は約1週間でした。 また、再発の可能性があるため、その後5年間くらいは年に1回レントゲンを撮りに大学病院に行っていましたが、嚢胞の場合は再発はないので経過観察は必要ないと思います。

karinba0409
質問者

お礼

natsuanko様 貴重な体験談ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 口腔外科

    口腔外科医と歯科医は違うものなのですか? でも、わたしのかかりつけの口腔外科は普通の歯科治療もしているようだし…。 ちなみに、顎関節症で口腔外科に通っていて 普段の歯のメンテナンスと虫歯の定期検査、治療は別にかかりつけがあります。

  • 歯科の全身麻酔

    こんばんは。このほど口腔外科にて顎にある、嚢胞かエナメル上皮腫の手術を、全身麻酔で行うことになりました。歯科の全身麻酔って、どのようにするのですか?

  • 整形外科に行くため借りたレントゲンに影が・・・

    主人(50才)が事故にあい 救急で肺のレントゲンを撮り 念のため 整形外科に行くようにと借りたレントゲンを 今日返却に行予定で 何気なく見ていたら 1センチくらいの丸い影がありました。 今日 総合病院に返却に行くのは 私ですが このレントゲンをお医者様に見て頂くことはできないのでしょうか? 心配で仕方がありません。 もともと心配性の私で 何かあると大病を心配し パニック状態になり家の者を巻き込んでしまうため 今回はできれば家族には言わずに レントゲンで再診の要不要だけを お医者様に教えて頂きたいのです。 そんな方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。。。

  • どの口腔外科で受診するべきか

    12月の半ばあたりから口を大きく開けると左の耳の近くのあごの付け根?でいいんでしょうか…そのあたりからカクッ・ゴリッなどの骨がきしむ様な感覚と少しの痛みが生じるようになりました。 それでここで調べてみて顎関節症の可能性が高いと知り病院に行こうと思うのですが…歯科口腔外科と口腔外科、どちらに行けばいいのでしょうか? 私の場合虫歯かもしれませんが痛む歯がいくつかあり、歯科医でみてもらった方がいいのかなとも思うのですが…でもまだ顎関節症かも何が原因かもわかりませんしやはり総合病院の口腔外科で受診するべきでしょうか? アドバイスいただけますとありがたいです。

  • 転院

    歯科の転院を考えています。 5年くらい前に、一度今の歯科に転院して、問題はなかったのですが 口腔外科の受診をする必要が出てきたため(現在の歯科は関係ありません) 新しくできた歯科・口腔外科クリニックに転院しようと思います。 頻繁に転院するのってどうなんでしょう? 理由は両耳の痛みで、原因がどうも顎関節にありそうだからです。 以前総合病院の口腔外科に通っていましたが 遠いのと、予約が取りにくくて行くのを止めてしまいました。

  • 上顎嚢胞、上顎骨周囲炎と診断されて

    以前にも質問したのですが、右上顎に嚢胞があり現在通院中です。 右上2番と3番の間に嚢胞ができ、大きさは2cm強です。 ちなみに、2番・3番の歯は神経も取って根の治療済みでした。 当初はかかりつけの開業医の歯医者に行き「歯根嚢胞」と診断されていたのですが、セカンドピニオンで総合病院の口腔外科に来院した所「上顎嚢胞、上顎骨周囲炎」と言われました。 病名が全く違うので困惑してます。また、開業医は抜歯せずに手術すれば完治すると言うのに対し、口腔外科の先生は抜歯も必要との判断です。 これは、全くの違う病気なのでしょうか? ご存知の方いましたら教えて下さい。

  • 夜に歯やこめかみが痛みます

    昼間の痛みはないのですが、夕方~夜になると右の歯やこめかみが痛みます。(痛む歯は、変わります) 歯科や口腔外科にかかりレントゲンをとりました。 どちらからも、レントゲン写真のほか、痛む歯が変わる、昼は痛くないことから虫歯ではないと診断されました。 たぶん、疲れやストレスが弱いところに痛みとして出ている(歯科医)か、顎関節の筋肉疲労(口腔外科医)だろうとのことで様子をみるように言われました。 ここ数日、夜中に痛くて痛み止めを飲んでいます。 このまま様子をみていてもいいのでしょうか? 再度診察してもらうとしたら、歯科と口腔外科のどちらにかかったほうがいいでしょうか? また、マッサージなど痛みを改善できる方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 短期間にマンモグラフィとレントゲンを撮りました

    今年の7月23日に乳腺外科でマンモグラフィとエコー検査、8月30日に口腔外科でレントゲンを撮りました。 乳腺外科の方は胸にしこりのようなものがある気がしたのですが、検査の結果異常なしでした。 口腔外科のレントゲンは「ほんの1ヶ月前にマンモグラフィ受けたばかりだけど大丈夫かな」と思っているうちに、ちゃっちゃと仕切るタイプの歯科助手さんに告げる間もなく撮られてしまいました。 私は現在32歳です。 40歳未満の乳がん検査はエコーでというのは知っていましたが、最近「40歳未満のマンモグラフィは有効性がない」とか「マンモの放射線でガンになった人が増えた」などデメリットの方が多いと人から聞き、それに加えて短期間で口腔外科のレントゲンも撮ったことが気になっています。 体にどういう影響があるのか不安です。 また、それを専門家に尋ねるとしたら、何科の病院で聞けばいいのでしょう?

  • レントゲンで肺に影があるといわれました。病理検査方法について質問。

    知り合いがレントゲンで肺に影があるといわれましたが、微妙な大きさで何か分かりません。数日後再度レントゲンを撮るとほんの少し大きくなっている気がするとのことでしたので、内視鏡で検査を行いましたが患部まで到達できず、影の正体が分からずじまいでした。本人は現在何の自覚症状もありません。ただ、ずいぶん昔に知らない間に結核にかかり、治っていたことがあります。 そこで質問ですが、 (1)レントゲンに映っていた影が結核の痕と仮定すれば、1回目と2回目で影の大きさが多少変わって写る事があるのでしょうか? (2)影の正体が分からないので外科手術で病理検査を行うか、最新機器がある病院に移って、再度内視鏡検査を行うのか、どちらが良いのでしょうか? (3)(2)の場合、それぞれの危険性について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 矯正治療を始めるための抜歯について

    受け口、顎関節症のため矯正歯科に通っています。18歳、女子大生です。 矯正治療のあと、口腔外科手術をして治す方法が良いと言われました。矯正器具を着けるのは上の歯だということで、上の歯を2本抜く予定なのですが、そこで、「前歯の中心がずれているから、それを直すために、前のほう(前から5本目?4本目?)の歯を抜いたほうがいい」と言われました。 しかし、鏡やレントゲンでみても、私にはずれているようには見えないんです。説明を聞いても、はっきりと理解できない説明の仕方で、かなりの不安を感じました。 また、抜歯をそこの病院(矯正歯科)で行うとも言われ、「あれ?矯正歯科で歯を抜いていいの?」と思いました。親知らずを抜いたときは口腔外科に紹介状を持って行って抜歯してもらったので.... 矯正歯科での抜歯は許されていますか? また、セカンドオピニオンとして他の歯科医に見てもらう場合、資料(レントゲン、模型など)を持っていかなければならないでしょうか? 説明下手でごめんなさい。検索して調べてもいろんな情報や意見があってわからなくて困ってます。