• 締切済み

右下顎のレントゲンに影が2箇所見つかりました

43歳、女性です。 かかりつけの歯科でレントゲンをとった際に影が見つかりました。 右下に2箇所あります。 前歯に近い側は顎の外から押すと若干ジーンとした違和感がありますが 奥側は自覚症状がありません。 歯科の先生は「たぶん嚢胞だと思うがどの歯が原因か分からない」と仰ってました。 総合病院の口腔外科に紹介状を書いて頂いたのですが、予約が取れたのが月末なので 不安です。 ご見解をお伺いしたいので宜しく御願いします。

みんなの回答

• DuLim
回答No.3

この2つは違うものと考えたほうがいいでしょう。 影の部分(透過像といいます)の周囲で、白い線の存在が違います。 かなり大切な点です。 診断名をつけるのはここの規約はアウトなので、書きませんが。 悪性ではないといえますが、至急口腔外科を受診すべきです。 原則、入院しての処置になります。

karinba0409
質問者

お礼

DuLim様 ありがとうございます。 悪性ではないとのお言葉に少し安心しました。 歯科の先生も二つが同じものかは組織を調べないと分からないと仰ってました。 11月末に口腔外科を予約しております。少し切開して組織をとるそうです。

回答No.2

56歳 男性 下の左側から3つ目の歯は神経を抜く手術していますね その神経の先が二つの影につながっています 神経を抜いた時の処理が悪くばい菌が入り膿が溜まっている感じに見えます 下唇を切開して、炎症が起きている部分を開けて生理用食塩水で洗うなどの 処置ですかね

karinba0409
質問者

お礼

toiwasedesuyo様 ありがとうございます。

• natsuanko
回答No.1

見解は口腔外科の先生におまかせして、経験談を。 数年前に同じように歯科医のレントゲンで同じように影がうつり嚢胞の疑いがあると言うことで、大学病院の口腔外科を紹介されました。自覚症状は全くありませんでした。 私の場合は、左下奥の親不知の下にできていたのですが、除去手術が必要と診断されました。除去手術の前に組織検査をし、その結果嚢胞ではなく角化歯原性嚢胞性腫瘍であることがわかりました。 角化歯原性嚢胞性腫瘍は良性の腫瘍で、嚢胞との違いは再発の可能性があること位です。 除去手術は、入院して全身麻酔をした上で行いました。入院は約1週間でした。 また、再発の可能性があるため、その後5年間くらいは年に1回レントゲンを撮りに大学病院に行っていましたが、嚢胞の場合は再発はないので経過観察は必要ないと思います。

karinba0409
質問者

お礼

natsuanko様 貴重な体験談ありがとうございます。