• ベストアンサー

分譲マンション、上の階のベランダからゴミが落ちてくるトラブル

分譲マンション(3階建て)の理事長をしております。 住民Aさん(2階)から、Bさん宅(3階)のゴミがベランダから入ってくる(落ちてくる)と、苦情が寄せられました。 Bさんがベランダでモップ(ダスキンなど)やマットなどをたたき、そのほこりやゴミがすぐ下の階のAさん宅のベランダに入ってくるというのです。 Bさんがダスキンで掃除などした後、ベランダの手すりなどでたたきつけ、ダスキンについたゴミやほこりがそのまま下の階のAさん宅に入るそうです。 Bさん宅のほこりやゴミによる苦情は、Bさん宅周辺の住民の方から寄せられています。 Aさんや近所の方がほこりやゴミが落ちてくるから、ベランダでダスキンなどはたかないで欲しいと要望を入れたそうですが、「このくらいみんなやってる」と、耳を貸さないそうで。 Bさんも毎日掃除をするらしく、毎日のようにAさん宅にBさん宅のほこりやゴミがベランダに舞い込むそうです。 時には、トイレのマットをはたくため、陰毛も落ちてくるとか。 できるだけ穏便に済ませたいとは思うのですが、理事長としてBさんにどのような対応をとればいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#147806
noname#147806

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

回覧板やチラシ、張り紙などでやってはいけない事として みんなに守ってもらうように指導して行くしかありません。 こういう問題は良く起こる事なので マンション全体のルールとして、ベランダでの布団叩きなども 規制している所もあります。 一度、全世帯にアンケートや質問をして 全世帯の意見を聞いてから、全体会議の様な物を行い マンションのルールというものを作るのも良いのではないでしょうか。 夏場など窓を開けていたらホコリやごみが降って来て 部屋に全部流れ込んできた・・・ なんて事があったら窓も開けていられなくなります。 ベランダの注意事項ぐらいは作ってみんなにルールとして 徹底して貰うのが一番です。

noname#147806
質問者

お礼

なるほど。とても勉強になりました。 全体の問題として、まずはルール作りから行いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#101569
noname#101569
回答No.2

管理会社からのアドバイスはなしですか? 理事会(長)として最初にしなくてはいけないのは全戸への警告です。 誰(Bさん宅)かを限定してではなく、です。 それを数回した後、改善がみられない場合は管理会社担当者+理事会数名(2名くらい)とそのお宅、A宅とB宅にそれぞれ話をききます。 そして再度双方に希望や要望を伝えます。 それでも改善できない場合は理事総会をもって管理規約として「ゴミのベランダでの処分・処置」を決めます。 こういったトラブルにアドバイスできない管理会社など変えたほうがいいですよ。 うちでは無能なハセコーを解雇して日本ハウジングにしましたから。

noname#147806
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#147806
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 実は、完全自主運営の理事会で、管理会社等の介入は一切はありません。 完全自主運営の理事会ですから、トラブル時は頭が痛いです。

関連するQ&A

  • 2階のベランダからほこりが落ちてきて困っています

    小規模マンションの1階に住んでいます。 すぐ上の2階の住民がときどき自分のベランダから敷物を外に出してヒラヒラとさせます。 すると下の私の洗濯物や干している布団にほこりが落ちてきてしまいます。 たばこらしき灰も洗濯物に落ちてました。 上の人がこれをやるとしばらくは空気中にほこりが舞っているのがわかります。 部屋にほこりが入ってきそうで窓を閉めたこともあります。 よっぽど下から身を乗り出して注意をしようかと思いましたがどんな人なのかもわからず(たぶん男性だと思います)やめました。 やめてほしいのですが直接言って逆に嫌がらせをされても・・と考えてしまいます。 賃貸マンションなので管理会社に伝えたほうが良いでしょうか、大家さんも同じマンション内に住んでいます。 まだどこにも伝えてはいません。

  • マンションのお隣のベランダから時々ゴミが…

    いつもアドバイスありがとうございます。 私の暮らすマンションのベランダはお隣のベランダと床がつながっていて境目に仕切り板があるタイプです。 昨年の今頃、お隣のご主人が張り切ってベランダ掃除をされた際に流した水がこちらに流れてきました。 初めは水の量も少しだったので、そのうち気付いて止めてくれるだろうと期待して黙っていたのですが、どんどん汚水が流れて来るので直接苦情を言いに行ってしまいました。 その時はすぐに水を止めてくれて、後日改めてケーキを持って謝罪に来てくださったので、なんだか逆に私の方が恐縮してしまいました。 廊下で会ったら挨拶する程度の中ですが、お隣の方はとても感じの良い方々なのですが、おおらかというか、悪く言うと配慮が少し足りない感じで、お孫さんたちがドタバタしても気にならないみたいでやりたい放題で、あまりの騒音に以前私の下に住む方から真上のうちに対して騒音の苦情がありました。すぐに誤解は解けましたが…。 お隣はベランダにもいろいろと物を置いているようで、別に置いてる事自体はは気にはならないのですが、仕切りのところに花台を置いてるようなので、その台を置いているがためにうちとの仕切りの下の部分が見えてないらしく、そこからお隣の紙くずや子供の縄跳びの柄の部分がこちらに入ってきてるのに気づいてないようなのです。 また台風の時にゴミの収集袋を置いていたらしく、ベランダに吹き込んだ雨が袋にあたってこちら側に流れて来たり、夏にお孫さんがベランダで水遊びをした時にこちらに水が流れてきたのですが、仕切り部分に台を置いてるためにこちらに流れてるのに気づいていないようでした。 仕切り板には「この場所には物を置かないでください」と書いてあるのですが…。 この時は掃除の汚水ではないようなので私も何も言いませんでしたが、あまりに隣に配慮が無さ過ぎるのではないかと少し寂しくなりました。 昨年、掃除の水が流れて来た時に一度苦情を言ってしまったので、できればこちらからはあまりもう細かい事を言いたくないのですが、でもやはりお隣から物が飛び出て来てるのを見るとなんだか気が滅入ってしまいます。 3日ほど前からトイレットペーパーの芯のような厚紙を丸めたようなものがぴょこんと顔をのぞかせています。 いつか気づいてくれるかなぁ?と期待しているのですが…。 以前は丸めたティッシュがはっきりとこちら側に入ってしまっていたので私の方でごみを処理した事もあったのですが、勝手に処分なんかしたらダメかなぁと反省して今は手を出さないようにしています。 隣からまた何かが来てるんじゃないかと最近朝カーテンを開けるのが怖くなってしまいました。 たかが小さな紙くずを気にしてしまう私の心が狭いのかなぁ?と思ったりしてここ最近ずっとモヤモヤしてます。 こんな小さな紙くずなら皆さんは気にも留めませんか?

  • 2階ベランダに散水して掃除

    皆様、こんばんは。 さっそく質問させていただきます。 最近リールつき散水機を買いました。 さっそく1階部分の網戸などを水圧を利用して、ほこりを落としたりしました。 ついでに玄関たたきも散水してきれいにしました。最後にぼろ布でふいて仕上げました。 楽にできたから、今度は2階ベランダにホースをあげて、同じように網戸などを掃除しようと考えております。 ホースの長さが20mあり、2階にあげることは可能です。 2階でも散水して掃除が可能でしょうか? 1戸建てです。 ちなみにこれまでは手でやっていました。 バケツに水を汲み、ぼろ布でふいていました。網戸も同様に。これが面倒で嫌になっていました。 2階ベランダも風雨にさらされるから、もちろん水洗い可能ですよね。 確認のため、質問させていただきました。 明るくなったらやろうと思っています。早めの回答を願います。 建築関係者の方からのご回答もお待ちしております。

  • ベランダトラブルです(>_<)長文すみません。

    ベランダトラブルです(>_<)長文すみません。 はじめましてこんばんわ。賃貸マンションに住んでます。 お隣さんがベランダのお掃除をしてくれなくて困ってます;; ゴミもベランダに置きっぱなしにします・・・ ベランダの境目にある壁の所にゴミ袋を置いているみたいで夏は小蝿がブンブンします。 虫は大の苦手で初めて虫が湧いた時は恐ろしくて殺虫剤買うまでベランダに出れませんでした・・・ 一番最悪だったのは、洗濯物を干していた時にバンバンと何か叩いてるような音がしてて、その直後に下の隙間からゴキブリが逃げてきたのかヨロヨロとやってきました(泣) 恐ろしくて部屋に避難して数時間たって見てみたら居なかったのでまた向こうに戻ったのか・・・ お掃除も困ってます(深刻です) 私のベランダには排水溝がありません。こちら側に近いお隣にあって共用になってます。 が・・・詰まってるんです・・・お隣さんはベランダに植木鉢を置いてるようでその落ち葉(?)葉っぱとか変なビニールとか土(植木鉢の?)みたいなのが詰まってて水が流れません。 腹立たしいんですが下の隙間からこっちに風で飛んできたゴミ(お菓子の袋とか葉っぱ)は私が片づけてます。 ですが排水溝の方は向こうのベランダなので届きそうでもゴミをどかすわけにはいかずに・・ エアコンの室外機から出る水が流れず溜まってドロドロになるんです(>_<) 流せないのでドロドロしてきたらトイレットペーパーで取り除いて掃除してます。 こういう場合、管理会社に言った方がいいのでしょうか?内容的に私が言ってるのはバレバレだと思うのでお隣さんがベランダにいる時とかに直接話しかけてやんわり言った方がお隣さんも管理会社に言われて嫌な気分になるよりいいのかな?と悩みます。 また、女性なのですが少し変わった方のようで夜中にベランダで大声で話したりするんですが内容的に少し怖いです(話丸聞こえなので)我慢した方がいいでしょうか? ちなみにお隣さんとは面識ありません。引っ越してきた時にご挨拶に何度も伺ったのですが家にいるようですが出て頂けずそのままになってしまい話した事ないです。 私もベランダでお布団はたいたりするのでほこりがしたりの迷惑はかけていると思うのでお互い様だとは思うのですが我慢できなくなってきました。 ここに越してきて3年半です・・我慢の限界です(泣) やはり管理会社でしょうか??同じようなトラブルに遭遇された事のある方、または解決された方いらっしゃったらアドバイス頂けると嬉しいです。

  • マンションの上の住人に困っています。

    最近、マンションの真上の階の人(部屋301に住んでいて夫婦のようです)に困っています。 うちは201で3階建てのマンションです。 今日、お天気が良かったので子供のベビー布団をベランダに干していました。 その間に買い物に行って、ちょっと曇ってきたので布団を取り込もうとしたら、敷布団がビッショリ濡れていたのです。 昨日、雨が酷かったのでそのせいだったのかと思ったのですが、 ベランダの上を見たら上の階のベランダにビッショリと濡れて水滴がポタポタ垂れてくるような物が干してあったのです! ベランダにはみんな布団を干したりするんだから、水滴が垂れるようなものを干す時には下を確認してくれればいいのに。。。 真上の階の人は少し変わってるというか、非常識な人なのかなぁと同じマンションのお友達(302)とも話したことがあって、不動産屋さんに苦情の電話をしたことがありました。 夜中の1時ごろに掃除機をかけたり、洗濯機を回したり、大声で怒鳴りあったり(特に奥さんの声)、夜10時ごろに布団を干してバンバン叩いたり。 不動産屋さんの対応として、全部屋に文書を出してくれたのですが、 その内容はかなり鈍い人で無い限り苦情を言われてるのが自分だと気づくような内容でした。 考えすぎかもしれませんが、それで301の人はうちが苦情を言ったと思って嫌がらせのような事をするのかなぁと思ってしまいます。 一週間ぐらい前にもベランダの柵の所に葱の皮が落ちていました。 お隣のベランダには無く、うちのベランダにだけです。 洗濯、掃除機の音はなくなったものの、夜中の足音やドアの閉まる音などはまだ続いています。 不動産屋さんに今回の件や、葱、足音などのことも含め、電話しようとも考えましたが、神経質なだけと思われるのかなぁと思ってまだ電話をできないでいます。 主人が直接苦情を言いに行くと言っていますが、 ちょっと非常識な人達なだけに、また何かされるのでは?と怖いです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 分譲マンションにお住まいの方に質問致します。

    皆様ベランダのお掃除はどうされていますか? 我が家は年末になるとベランダ専用洗浄剤を買ってきてゴシゴシ、その洗剤を洗い流す為にホースに専属のシャワーヘッドつけて流してきました。 しかし5年経った年末、初めて下の階に苦情を受けてしまいました。 下に水がこぼれない様に気を使ってやっていたつもりでしたが、外壁に伝って手すりに当たりベランダに跳ね返っていたようなんです。 ひたすら謝りに行き何とかことなく終えましたが、心苦しくてその後落ち込んでしまい。。。 ベランダは共有部分だし、掃除はしないほうがいいのでしょうか。 雨の日ならいいのか・・・。 お花を育てていてどうしても汚れてしまうので・・の年末恒例のベランダ掃除5年目でしたが今後は出来ません。 前住んでいた分譲マンションとはベランダの構造が全く違いこのような問題が起きるようなことがなかったのでとてもショックを受けています。 雨の日ならいいのか、しない方がいいのか。 ベランダでの花を育てるのは止めるべきか。 同じ様な問題を感じた方の対処方法を教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。<m(__)m>

  • マンションのベランダ掃除

    我が家のマンションは街道に面しているため、 ベランダの床、窓ととても汚れてしまいます。 床に階下への非常はしごの扉があるため、水が漏らないように、ちまちまとブラシでこすり、気をつけて水を流しましたが…下のお宅へ水が漏れてしまったそうです。 本当はスカッとザバ~と水を流して、汚れを洗い流したいのですが… 何かよい掃除の方法はありませんか?

  • 2階のベランダから水が垂れてくる

    2階建ての賃貸アパートの1階に住んでいます。ここ数日ベレンダからポタポタと音がしています。どうやら2階のベランダにある雨どいが詰まっているようで、エアコンの室外機の排水がベランダを伝ってうちのベランダに垂れてきているようです。 洗濯物を干す際に多少気をつければ害という害も受けませんが、やはり音が気になりますし、自分の家のベランダの水溜りを見ると気分は悪くなります。 この件を2階にお住まいの方に申し上げ、改善して頂きたいと思うのですがどう伝えるべきか悩んでいます。 2階の方とは引越しの挨拶で顔を合わせたきりでまるで付き合いがないので、正直言うと顔と顔をつき合わせて申し上げるのは躊躇いがあります。 ですので手紙(というかメモ)を2階の方のポストに投函しようかと思うのですが、失礼に思われるでしょうか? またもし手紙にする場合、雨どいを掃除するよう申し上げてもいいか、それとも下に水が垂れている事実と水漏れに心当たりがあるか伺う程度の方がいいでしょうか? それとも不動産屋さんに相談した方がいいでしょうか?

  • ベランダに大量のゴミ!

    先日、ルーフバルコニーを掃除しました。 その時、何気なく階下を覗いてみたら、偶然下の階のオタクのベランダが丸見えだという事にきがつきました。 何もなければ気にも留めないのですが、見て驚き! 引越会社のダンボールや使わなくなって錆びた(?)ヤカンetc 山ほどゴミが散乱しています。 まだ虫などは発生していませんが、あのまま放置されると虫が発生したりして実害を被りそうです。 特に、ダンボールのゴミなどはゴキ●リが好んで巣を作るとも聞いています。 何とかしてゴミ処理をしてもらいたいのですが、やはり管理人さんに言うべきでしょうか。 ちなみに階下の方とはご挨拶程度で、きちんと自己紹介もしていませんし家族構成も分かりません。 外から見えない部分なので、上から覗いたことがバレバレです。 管理人さんに言ったとしても、我が家が発端(指摘した)と言うことがばれてしまいます。 ゴミを指摘したことで、階下の方とお付き合いが気まずくなったり、上がうるさい・・・などと余計なクレームになるのも嫌な気がします。 (子供はいないので、階下への騒音は無いに等しいですが、時折友人・家族が子供を連れて遊びに来ます) どのように対処すべきか、アドバイスをお願いいたします。

  • マンションの専用庭の樹木のトラブル

    私は自主管理の分譲マンションで今年、持ち回りで理事(役)をしています ある、1階の専用庭の樹木が2階のベランダまでのびて 2階の住民が虫が多く飛び困っています。 このようなケースは管理組合の責任でしょうか? 当事者どうしでの話合いによるもの? 現在 当時者どうしで連絡が取れず困り(1階の住民が忙しい) 理事(私)に相談されたので、数回の電話 手紙 訪問 をしましたが なかなか.捕まりません 2階の住民は毎日の様に私に剪定依頼の電話をかけてきます 非常に苦痛で困っています、ノイローゼになりそうです!! お助けください その道の方、どうか良い方法を教えてください お手数ですがご回答の程宜しくお願いします