• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:分譲マンションにお住まいの方に質問致します。)

分譲マンションのベランダ掃除について

このQ&Aのポイント
  • 分譲マンションにお住まいの方へ、ベランダの掃除方法について質問です。
  • 質問者は、ベランダ専用洗剤を使用して掃除をしていましたが、下の階に水がこぼれ、苦情を受けた経験があります。
  • ベランダは共有部分であるため、掃除は慎重に行う必要がありますが、雨の日の掃除や花の栽培についても悩んでいます。同じような問題を抱えた方の対処方法を教えていただきたいとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nokko-777
  • ベストアンサー率40% (91/227)
回答No.1

こんばんわ。 私がベランダの掃除をする場合は「絶対に雨の日」と決めています。 しかも、なるべく激しく降っている日にします。 「掃除している」事には変わりありませんが、 雨に紛れているので、階下の方も文句を言いにくいと思いますので。 共用部分ですので、みなさんある程度の節度を持って 我慢する所は我慢しておられるように思います。 我が家の上の階の方は多分ガーデニングをされていて (ベランダから頭を出して上をみると葉っぱがたくさん飛び出ているので) 我が家のベランダに大量の枯れた葉っぱや花が落ちて来ます。 私は「別に大嫌いな虫が落ちて来ているワケでもないし仕方ないか・・」 と思いながらその枯れた葉っぱを毎日掃除していますが 積み重なると、良く思わない方もおられるかもしれませんね。 そういう事が積もり積もって「機会があれば文句を」みたいになっていたかも?です。 階下の方がどれ位、常識を持ち合わせておられる方かはわかりませんが、 あまりにも不条理な言い分であれば、管理人さんに相談するか、 思い切って「なるべくご迷惑をお掛けしないで掃除したいのですが、 お宅様はどのようにベランダのお掃除をしておられますか?」 と聞くのも1つの手だと思います。 1度聞いておけば、回答者様がどんな方法で掃除をされていても 相手からは見えないので、もし文句を言って来られても 「教えて頂いた通りにしています」と言い切ればいいのです。 回答者様が私の上の階の方だったら こんなに嫌な思いをされなくても済んだのに・・と思います。

mn14c3b
質問者

お礼

これからは激しく降っている雨の日にベランダの掃除をするようします。 年末休みに入った主人が毎年ベランダの掃除を受け持ってしてくれていたのですが・・年末って意外と雨降らないんですよね。 大掃除に夫婦で奮闘していた矢先の事で、時間をおいてはいけないと・・・すっぴん状態で慌てて近くのコンビニに走り菓子折りもって夫婦で平謝りしてきました。 階下の方は常識を持ち合わせた方だと思います。 菓子折をなかなか受け取って貰えないのを「心苦しくて私の気が済みませんからお願いします」と無理やり受け取ってもらいましたが、後で来られて丁重に返されました。 これは辛かったです。(>_<) しかし自分が逆の立場だったら、文句を言ったけれど今後気を付けてくれれば十分な話で品物を受け取ることは出来ないな・・と思ったので泣く泣く返品された品を受け取ることになりました。 階下の方は、自分も階下にも迷惑掛けているかもしれないし、こういう事はお互い様なのに貴女に必要以上に気を使わせてしまったことが心苦しいからこういうのは止めにしましょうと。 また初めてきちんとお会いできて良かったと。今後これを機会に仲良くして下さいとさえ言って下さいました。 しかしその時に「ベランダの掃除は大雨の日にする」「ベランダでハーブをやっていた時期もあったけれど、周りの方の迷惑を考えて一切止めた」と聞きました。 夜中に音がして犬でも飼っているのかしら・・とご夫婦で話していたことも。 また更に下の階の方にも水がベランダに掛かっていなかったか伺いに行った方がいいのではないかと。 胸がドキドキしました。(>_<) やっぱり迷惑を相当かけてしまっていたのだろうと。 幸い下の下の階の方は若い方で「私もベランダの掃除の時は下に大丈夫かな?と気になっていたのですが・・それは大変でしたね・・。でも家は気がつかなかったし全然気にしないでください。わざわざ気を使って来て下さってありがとうございました」と言って下さいました。 自分も、前晴れた日にベランダに出た時に上から水が降ってきてビックリしましたが、ベランダにまで水が落ちてくることはなかったので、ベランダ掃除してるんだな。。。と思った程度であまり深く考えていませんでした。 まさかベランダの掃除で下の階の方に悲鳴を上げさせてしまう事が起きるとは想像していませんでした。 また年末にあれだけ階下に迷惑掛けてしまい綺麗にしたベランダも、翌日には手すり辺りが驚くほど汚れていて、やはり大掃除で上からどうしても汚れが下の方に落ちてしまうんだな・・と再確認しました。 良い勉強になりました。 葉っぱ系はこれを機会に止めようと思います。 お花系はやめたくない・・という気持ちがまだ残りますが、掃除を考えると止めた方がやはりいいのかな・・と考えています。 ご親切なご回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dorefa
  • ベストアンサー率31% (22/69)
回答No.2

私が過去に関わった分譲マンションの場合です。「ベランダは防水仕上げになっていないので、水を流しての掃除は禁止」となっていました。下手をするとマンションにダメージを与えるので、水を流して掃除をするお宅には、管理人から止めるようにお願いが行きました。ベランダなんて雨が横殴りに降れば濡れるし、実際にベランダには排水口だってついてるのに?と思いましたが、そういうものだそうです。そのマンションは大手建設会社が建てた13階建てが4棟並んでいるもので、特に粗悪な作りのものではありません。管理会社やUR都市機構なんかに、これっておかしくないですか?と問い合わせましたが、別に問題ではないそうです。 なので、まず、禁止行為ではないかを確認されるのが大事と思います。規約を読まれて、それでも判らなければ管理会社に確認しましょう。なにか大変な状況になって責任を取らされたらイヤですもんね。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 規約をきちんと読んでいませんでした。 参考になりました。 管理会社に確認してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 分譲マンション、上の階のベランダからゴミが落ちてくるトラブル

    分譲マンション(3階建て)の理事長をしております。 住民Aさん(2階)から、Bさん宅(3階)のゴミがベランダから入ってくる(落ちてくる)と、苦情が寄せられました。 Bさんがベランダでモップ(ダスキンなど)やマットなどをたたき、そのほこりやゴミがすぐ下の階のAさん宅のベランダに入ってくるというのです。 Bさんがダスキンで掃除などした後、ベランダの手すりなどでたたきつけ、ダスキンについたゴミやほこりがそのまま下の階のAさん宅に入るそうです。 Bさん宅のほこりやゴミによる苦情は、Bさん宅周辺の住民の方から寄せられています。 Aさんや近所の方がほこりやゴミが落ちてくるから、ベランダでダスキンなどはたかないで欲しいと要望を入れたそうですが、「このくらいみんなやってる」と、耳を貸さないそうで。 Bさんも毎日掃除をするらしく、毎日のようにAさん宅にBさん宅のほこりやゴミがベランダに舞い込むそうです。 時には、トイレのマットをはたくため、陰毛も落ちてくるとか。 できるだけ穏便に済ませたいとは思うのですが、理事長としてBさんにどのような対応をとればいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 超高層マンション(タワーマンション)の階数。どっちがいいですか?

    週末、希望している分譲マンションの登録会なのですがまだ2つの部屋で悩んでおります。 どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい! どちらも同じ部屋のタイプで同じ向き(西)です。違うのは階数とベランダの仕様です。 ひとつは27階でベランダの手すりが格子。 ひとつは17階でベランダの手すりがコンクリートです。 高層マンションなので当然ベランダの手すりより高い所に洗濯物は干せません。 それを考えるとベランダが格子の方が洗濯物にお日さまの光があたるのでは・・。と考えました。 ただ心配なのが高層に行くと風がかなり強いと聞きました。ベランダが格子というのは 風の影響をかなり受けますよね?又、ベランダが格子の高層階にお住まいの方、その他のデメリットはあるのでしょうか? もちろん27階より17階の方が価格的に安いので悩んでおります。 でもお日さまの光も捨てがたいです。。よろしくお願い致します!

  • 分譲マンション タバコ

    以前にもベランダでの喫煙でご質問をしました。 それ以降ベランダでの喫煙は避け今は室内で喫煙しております。 ですが換気扇下で喫煙しているので煙がベランダに出てしまいます。 あまり昼間は喫煙をしないよに本数を減らしたり我慢しております。 ですが、隣人は窓を強く締めるなどしています。 口頭などで直接言われたりはしていませんが、毎回窓を閉める音が あまりにも大きいのでかなりびくびくしています。 (以前ベランダで喫煙しないで家の中で吸ってほしいといわれそのようにしておりますが、ベランダの臭いが多少でもその隣人にいくのだとおもいます) 禁煙するのが一番なのでしょうが、どうしてもやめることはできません。これでは家にいるようでまったくくつろげない空間です。 ほかの部屋の方などはベランダで喫煙をされております。 分譲マンションは何かと騒音などいろいろ問題があると思いますが お互い様なのでこちらもそのお宅のお子さんがベランダで大声で叫んでいたりしても何も文句も同じように窓を強く締めるなどもしておりません。 やはり引越しをするか室内でも禁煙にするかしか方法がないのでしょうか?

  • 超高層マンション、タワーマンションにお住まいの方教えて下さい!

    超高層マンションの購入を予定しております。22~26階になるかと思います。 今一番心配なのは「風」です。ベランダに洗濯物(もちろん手すりより下の部分に干します)も干せない程強風の時があると聞きました。 季節や立地条件によるとは思いますがそんな日が月に数日ではなくほぼ毎日なのでしょうか?また風切り音も常に鳴っている状態でしょうか?? 又、向きでも悩んでおります。 片方は電車の高架線(建物は駅前。頻繁に電車が通ります)向きで、もう片方は国道向き(交通量多いです)の部屋です。 高層階は音を良く拾うとここのコーナーで読みましたが「車の音」と「電車の音」では高層階にいると良く聞こえてくるのはどちらが多いでしょうか? もし高層階で駅や国道のソバの立地条件の方いらっしゃいましたら教えて下さい。。 よろしくお願い致します。

  • マンションの上階の人の水やり

    当方専用庭付きのマンション1階を2年程前に中古で購入しました。 ジョウロでやるのがめんどくさいのか、2階の人がベランダの花に ホースで勢いよく水をやっていて、雨が降っている位の勢いで 水が庭に落ちてきます。2階の方は割とお年を召した方です。 最初はその瞬間に外に出て「洗濯物にかかるので気をつけてください」 程度に直接注意しました。「すみませ~ん」とは言っていましたが、 その後は洗濯物を干していないのを見計らってか、 夜中にジャージャー水やりをしています。 引っ越してきてから、子供も小さいので庭の手入れが行き届いていなくて そんなに綺麗にしているわけではないのですが、 やはり雨でもないのに水が上からかかるのは不快です。 洗濯物にかかる、かからないだけの問題ではないと思うのです。 一般的にマンションのベランダでの水やり位は下の階の者は目を つぶらなければいけないものなのか、教えてください。 神経質なだけなのかわからないので、管理会社に言うべきかどうか 迷っています。

  • マンションの換気扇の排気口下の汚れについて

    分譲マンション(築20年)に入居して約1年です。 先日入居して初めての管理総会があったのですが、はずせない用事と重なり委任状を提出し欠席しました。 その日の夕方、住人の方数人(おそらく役員)と管理会社の方が訪ねてきて、 せっかく外壁塗装したばかりなのに(自分が入居前に行われていました)換気扇の排気口の下がタバコのヤニで汚れている。 換気扇のしたで喫煙するな。 共有部分なんだからきれいに掃除しろ。と言われました。 おそらく総会で議題として出たのだと思います。 うちの部屋は台所の換気扇の排気口が玄関脇の上に付いており、その下の壁が自分でも黄色く汚れているなとは思っていましたが、ベランダで窓を開けて吸うと隣家に煙が流れて迷惑だと思って台所の換気扇下で吸っていました。 こういう排気口は、たばこを吸わない家庭でも油汚れなどで程度の差ははあれ汚れていくものだと思うのですが、各々外壁を掃除するものなのでしょうか。 それとも外壁塗装したばかりできれいな壁だから問題なのでしょうか? 玄関脇といっても、奥まった所にある部屋なので入居者全員の目に付くような場所でもありません。(隣の家ぐらい) たしかに家で喫煙しますが、1日5本程度でヘビースモーカーではありません。 普通の生活で構造上汚れていく外壁を、義務としてきれいにしなければいけないものなのかどうかご意見をお聞かせ下さい。 古いマンションで年輩の方が多く、自分はまだ若輩なので、マナーはしっかり守り浮かないようにしようと心がけていたのですが、この件で非常識な住人というレッテルを貼られてしまったようでショックです。 一般的なマナーとしてということならまだわかりますが、わざわざ管理会社の人間まで立ち会わせて通告されるようなことなんでしょうか? それを言ってきた人は自分の真上の部屋なんですが、ベランダの外で布団やらなにやらをはたくので埃や髪の毛がうちのベランダにふってきて汚れるのですが、我慢してたのに…。 ちなみに問題の壁はその日のうちにきれいにしました。

  • ベランダの防水について

    はじめまして。 築2年の持家、ベランダがウッドデッキです。ベランダ床の木の間から下へ雨水が落ちるようになっていました。私の希望でベランダをウッドデッキにしたものの住んでみて後悔しました。 雨がそのまま下に落ちるのでその下の玄関周辺は雨に濡れてしまうし、下からベランダの軒裏を見上げると木が丸出しです。ウッドデッキと言っても床だけが木で壁は外壁を張り手摺りをつけています。 昨年自分でポリカ波板を勾配をつけてベランダの下から張りつけてみましたが、見た目も安っぽく気休めな感じです。 このようなウッドデッキの床を防水工事するにはどういった方法が適していますでしょうか?詳しく教えていただきたいです。 ちなみにベランダのサイズは横9m×出幅2mです。 自分でできればいいのですが、大工経験のある父がいますがベランダ防水に関しては詳しくないようです。 また防水方法以外にもベランダの下から張る雨を通さないで腐らず見た目がいいものなどありましたら教えてください。

  • マンションのベランダで半日陰、明るい日陰の作り方

    マンションのベランダで半日陰、明るい日陰の作り方 賃貸マンションのベランダで花を育てているのですが、日光を好む植物のうち、いくつかが環境にあっていないのがわかりました この時期の晴れてた日の直射日光で弱り、日陰においてから時間置くあるいは翌日くもりだと元気になっていたりするので、とくに真夏は半日陰などを作ってあげないといけないと思いました ただうちの部屋は、3階(最上階)で真南、光を遮るものは屋根と避難通路の壁、手すりくらいしかありません 朝と夕方のみ日陰ができる箇所があるのですが、それでも昼間の強い日差しはもろに受けてしまいます 花は手すりのちょっと下に器具で固定して、外からお花だけがずらっと並んでる様子をみたいなと思っていたのですが・・・ 賃貸マンションなので、あまり大掛かりなこともできません このような環境で明るい日陰や半日陰を作りたいのですが、難しいでしょうか

  • エアコンの排水について

    4月に新築マンションに引越しました。 その時にリビングにエアコンを設置し、室外機はベランダに設置しました。 設置後気付きましたが、引越し前の賃貸マンションの時は、室外機からベ ランダの手摺の下まで、排水ホースがベランダを横断していましたので、 排水によってベランダが濡れる事もなかったのですが、今の排水ホースは 室外機のすぐ横までの長さしかなく、ベランダの地面にも着いていません。 ただ、室外機を設置している所からベランダの手摺の下まで浅く溝のような ものが入っています。(巾2cmくらい) 最近のマンションは、ベランダに排水ホースを横断させず、この浅い溝を 通して排水するものなのでしょうか? しかし、試運転しましたが排水は溝を通らず、普通にベランダが濡れまし た。このような経験をされた方いますか?

  • 分譲マンションの上階の騒音に悩んでます

    1年前に新築で分譲マンションを購入しました。が、1日中犬の鳴き声が聞こえてきます。挨拶に伺ったときに上階の方が2匹の犬を買ってることに気づきました。もともとペット可のマンションなので買うのは、仕方がないのですが、朝から晩までずっと鳴きっぱなし。これには、困った主人が管理会社を通して注意してもらいました。気をつけますとのことですが、ベランダに出してかってはいけないのに、平気でベランダに出して、こちらが洗濯物を干したり、掃除をする音に反応して、吠えられます。今では、ベランダに出ると鳴かれるのでベランダには、出ないようにしています。再三、注意をしてもらってだいぶましにはなりましたが、やはり朝の7時ころから鳴き始めるので、朝ゆっくりめの我が家は寝不足です。注意しても「ペット可なんだから少しは我慢して」「何度も苦情を言われてノイローゼになる」と言われます。また、ドアの開閉もしょっちゅうで、どんどん音がしますし、夜は、がっはっは~と大きな笑い声が毎日11時ころまで聞こえてきます。新築マンションなのに、こんなに話声や笑い声が聞こえるのでしょうか?笑い声についても控えてほしいと伝えたところ、うちは気をつけてるから証拠もないのに言ってこないで、、、と考えてくれる気持ちは無いようで、ほんと人間不信になりそうです。犬が吠えて注意する声と笑い声、話声は同じなので、まちがえなく上階の方だと思います。これから夏がきて、窓を開けるシーズンなのでとても心配です。また、クーラー病らしく真夏でも窓は、閉めてもらえませんでした。このまま、我慢して暮らしていけそうにもないので、アドバイスを頂きたいです。

このQ&Aのポイント
  • USBキーボードで文字入力操作ができず、代わりに通知センターが起動する問題について詳細を教えてください。
  • キーボードの文字入力操作が正常に機能せず、タイプした文字の代わりに通知センターが起動してしまう問題が発生しています。
  • エレコム株式会社の製品であるUSBキーボードにおいて、文字入力操作ができずに通知センターが起動してしまうという問題が報告されています。
回答を見る

専門家に質問してみよう