• 締切済み

里帰り

夫・私・娘の3人家族です 関西に住んでいるのですが、主人の実家が九州で毎年お盆とお正月は九州で過ごします。私の実家は車で2時間くらい。毎回キッチリと。。。なのでそれも同じような境遇の方はどうされてるのかなと思うのですが、、、(ここからが本題ですスミマセン)毎回、飛行機・新幹線・車(レンタカー)などいろんな交通手段を検討するのですがどれも高いんです!!かなり!一人片道2~3万。往復みんなで10万弱。娘が大きくなればもっとかかります。それを年2回。ボーナスはほとんど里帰りに使います。お盆・お正月の時期は往復割引、平日割引、予約割引などほとんどが使えません。 他に関西から九州まで格安で行ける方法はないものかと。。。いいアイディアがあれば教えてください

みんなの回答

回答No.9

同じ悩みでした。 我家は子供3人で一回の帰省で30万かかります。 それを毎年、正月、ゴールデンウィーク、夏休みと 帰っていました。 やはり子供がいると飛行機が一番楽ですからね。 でも、それが毎年毎年夫婦喧嘩の原因でしたよ。 マンションのローンもあるんだからせめて回数を 減らしてローンの方にまわそうと私が言っても 主人は絶対ダメといいましたよ。親孝行だからって。 さすがに上の子が中学生になってから帰省の回数は減りました。 子供が部活やら受験やらで忙しくなるからです。 今考えると、複雑な心境ですよね。 高級車1台は買えましたもん。 でも、まぁ、親孝行って事なんでしょうね。 だから子供3人には今から言ってますよ。 田舎の人とは決して結婚するなと。

goodsary
質問者

お礼

ありがとうございます。30万×3回×・・年。。。いい車が買えてしまいますね。 私の夫も一生のうちあと何回会えるのかと言って譲りません。 お金には代えれないとか。 何か安くで行ける方法はないものかと考えてはくれますが。 なるほど。中学生にもなれば回数も減るのかな。 同じ悩みをもっておられる方がいて、お話を聞けたのが良かったです。

noname#101071
noname#101071
回答No.8

#2です。 URL添付し忘れました^^; こちら http://www1.nanka-e-tabi.com/ntiweb/TourDetail.aspx?tc=DOH8A2FUKMX1#start

goodsary
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事遅くなりました。 このツアーは一度利用したことがありました。予約を早くしないといけないみたいですね。予定が早くにわかっていればいいのですが。。

noname#101071
noname#101071
回答No.7

#2です。 今年のお休みはいつからの予定ですか? 少し早いですが、28日からなら5万弱で福岡まで行けそうです。 元旦の出発でいいなら3万ちょい。 如何ですか? お子さんが1歳なら添寝プランで行けると思うので、差額も大してないかと。 ホテルは泊まらなくてもチェックインだけすればOKですので。

noname#181802
noname#181802
回答No.6

ウチも同じです。 レンタカーも高いので車を買おうか迷っています。 年間、2、30万くらいかかれば車の維持費と変わらないと考えました。 今は高速道路が安いですしね…。 後、毎回帰るのを止めようかとも話しています。 1年に1回は親のために帰った方が良いとは思いますが、お金がかかって生活に差し障りが出たり、不安になるくらいなら帰らないのも選択肢の一つかと思います。 今も大事だけど、将来も大事ですものね。

goodsary
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございます。 車で九州まで行ったことがないので、体力的に心配しています。疲れて行って向うの実家にお世話になるのもだし、疲れて帰ってまた仕事になるのもなぁといった感じで。 うちは帰省回数を減らすというのは夫的に考えられないようです。。。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.5

こんばんは(^。^) どうしてもその時期じゃないといけないのでしょうか? 年二回の線を譲れないというのなら、高い時期はお盆かお正月のどちらかにして、あとの一回は時期をずらすのはどうですか? 割引が使えるのと使えないのは大きいですよね。 もしくはあなた様か旦那様が先に行けば、行きの分だけでも交通費が安くなります。 あと他の方も言われていますが、自動車で帰るのもありです。 レンタカーを調べてみてはどうですか? ワンボックスなら多分1日1万円くらいじゃないかなと思います。 ただ、渋滞が凄いから時間はかかりますが、お子さんが小さいので車のほうが楽なところもありますよ。

goodsary
質問者

補足

ありがとうございます。 共働きで休みが合いにくいことと、お友だちとのお付き合いがあって、その方たちの休みとも合わせるとやっぱりお盆・お正月になってしまいます。ずらせる時はずらしたり、産後すぐは夫一人で行ったりと工夫はしているのですが、根本的に高いんです。数万は確実に。。。 ワンボックスで1日1万円くらいだったんですが、一週間ほど滞在するので新幹線より高くなってしまいます。

  • x1yobigun
  • ベストアンサー率18% (43/238)
回答No.4

うちも同じ(関西在住、妻の実家が九州)です。 私の場合、子どもが幼稚園の時は、妻実家におじいちゃんがいて 車で連れ回してくれたので、新幹線が多かったです。 おじいちゃんが亡くなってからは、車です。 子どももある程度大きくなれば、寝やすい工夫をしてやることで 夜行便にしています。 その方が淡々と走るのに都合が良く、混まないというメリットが あります。 お金は、どうしようもないです。 私も、毎月帰省して当たり前なのを我慢してやっているんだ、と 言われ続けてきました。帰省旅費はすべて私の負担でしたが、妻 も妻実家も、心配してくれたことは一回もなく、当たり前という 顔でした。 そういう人たちには、何を言ってもムダだということも知りまし た。 最近は事情があり、帰省しなくなりました。 お金に余裕が出て、いままでの負担の大きさが分かりました。

goodsary
質問者

補足

車で行った経験がないのですが、時間はどのくらいかかるのでしょうか?それと、体力的にはどうですか?休憩をどの程度とった方がいいとか。 あと、「寝やすい工夫」教えてください。 うちも夫の実家には金銭的にあまり頼りにできない状況です。私は関西と九州では価値観や文化が違うのだと割り切っています。毎年お盆とお正月に集まる友だちもやっぱり九州の文化には馴染めないことが多々・・・ でも、夫も私の家族を大切にしてくれているので、私も大切にしないとなぁと思っています。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

フェリーが安いのでは?  それとは別に、率直に、ご両親に「帰省のたびにコレコレの費用がかかる。子供の教育費用にもたくさん必要になるので、年一回にしたい」と、【ご主人から】うまく声をかけてもらったら?  いずれ、子供が大きくなるにつれ遠のきます。  うまくすると、多少援助していただけるかも。  うまく言いなさいよ。角が立たないようにご主人の口から上手に・・

goodsary
質問者

補足

フェリーも調べてみたのですが、2人部屋で新幹線より少し安いくらいであったのですが、私たちの休みの予定が決まる前に満席状態です。 主人としては、年に2回しか会えないと思っているほどで、向日に友達もいて毎年家族ぐるみでのお付き合いもあって・・毎回この話になると私は実家が近いからいいじゃないかなどケンカの原因でもあるんです。なので、年1回にということにはなかなかできません。お葬式の時は、援助していただいたのですが、毎回のこととなると言いにくいですね

noname#101071
noname#101071
回答No.2

車(自家用車)じゃないでしょうか。。。 まぁ、九州でも鹿児島とかだとかなりキツイですが^^;

goodsary
質問者

補足

2人も免許をもっているので、それも検討したのですが、自家用車が軽自動車なのでかなりキツイかと・・・

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.1

高速夜行バスだと片道1万円くらいじゃないですかね。

goodsary
質問者

補足

ありがとうございます。娘が1歳2ヶ月なので、他の方に迷惑がかかると思うんです。

関連するQ&A

  • お盆や正月の里帰りについてですが、うちは里帰りといっても旦那も私の実家

    お盆や正月の里帰りについてですが、うちは里帰りといっても旦那も私の実家も現在東京なので行くのも車で二時間かかりません。お盆や正月前になると義母から孫の顔が見たいのか二週間前くらいになると、いつ来るかと電話がかかってきます。私のほうの実家は特に連絡もなく行っていません。(向こうから来ることはたまにありますが) ところがうちの子供たちは高1と中2になり行きたがらなくなりました。友達との約束や部活が忙しくめんどくさい、行ってもつまらない等々・・お盆も結局旦那と2人で行きました。義母は子供たちがいないと寂しいわねえなどと言っていましたが、無理矢理連れて行ってもと思い、さらに私自身説得もめんどうだし悪いなあと思いつつ最近ではこんな調子です。 私自身よくわからないのですが大きくなっても孫はそんなに可愛いものなのでしょうか。小さい頃ならともかく、ろくろく口もきかない高校生の顔見ても楽しくもないでしょうに・・・。親でさえほとんど外食以外一緒にでかけることもないので今ひとつ理解できません。 うちの方の親はあっさりしていて大きくなってからあまり会いたがらないので(私も似ていますので)一般的にどうなのか知りたいです。

  • 里帰りについて

    結婚3年目、私30代会社員、嫁さん30代後半(年上)専業主婦、子供1歳半です。 現在、私の故郷、四国に住んでおります。嫁さんの実家は東北です。 嫁さんは最近、里帰りしたいと言ってきましたので私が「貯金もあまりないし、景気悪くてボーナスもないし、夏まで計画的にお金貯めて東北に行こうよ」と言うと「あなたは結婚するとき年に3回は里帰りさせてくれると約束したじゃない、話がちがうじゃない。すぐ帰りたい」と怒り、泣きじゃくりました。わたしはそんな約束した覚えはないのですが、しょうがないと思い、貯金を切り崩し、東北に里帰りするお金を工面しました。現在、2週間ほど嫁さんと子供は東北の実家に帰省しております。 正直、年3回里帰りされると多額のお金がかかり、貯金がほとんどそれに費やされてしまいます。。そこでみなさまに質問なのですが、嫁に対して里帰りの回数をせめて盆と正月ぐらいにしてもらえるようにどういう風に説得すればよいかアドバイスをお願いいたします。

  • 里帰り出産について

    はじめまして。 検査薬で陽性が出たのですが、まだ病院には行っていません。 20代半ばでの初産です。 順調に育ってくれた場合、里帰り出産を視野に入れています。 最終月経日から計算して、6週に差し掛かった来週末辺りに病院へ行く予定ですが 現在の住まい(以下:今の家)の側か、実家の側か、どちらへ行こうか悩んでいます。 アドバイスいただければ幸いです。 今の家⇔実家までは電車+徒歩で1時間30分ほどです。 電車賃は往復1,200円程度。 車だと1時間ちょっとです。 今の家では、車を所持しておらず、実家には車があります。 今の家⇔近い病院は、電車+徒歩で30分弱。交通費往復300円。 今の家⇔実家の側の病院は、電車+徒歩で1時間ちょっと。交通費往復1,200円。 実家⇔実家の側の病院は、実家の車で10分。徒歩で20分。 病院の魅力は、どちらも同じくらいなので(少し実家の側が優位) 片道1時間程度なら、最終的に出産する実家の側の病院で 最初から診てもらったほうがいいのかなぁと思ったりしていますが 実際、妊娠9ヶ月まで片道1時間の距離は大変ですか? 病院は駅から徒歩3分なので それほど大変じゃないかなと思っているのですが、甘いでしょうか? あと、できるだけ長く出産前は夫と過ごしたいので ギリギリまで今の家にいたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 盆の里帰り

    私は今4ヶ月になる女の子のママです。 8月のお盆に田舎というか実家に帰りたいと思っているのですが・・・ 主人の実家は今すんでいる所から1時間位なのでしょっちゅう帰っているのですが、私の実家には出産してから一度も帰っていません。というのは私の実家は今住んでいる所から車で10時間かかるからです。 母は生まれてすぐこちらの方に一度顔を出してくれて子供を抱っこしてくれました。でもその一度だけで成長した子供をまだ抱っこしてません。だから抱っこしてもらいたいと私は思っています。でも妹はまだ小さいし、赤ちゃんが疲れるから帰ってくるのは来年にしたらって言います。 お盆には子供は5ヵ月半なんですが、やっぱり里帰りするのは来年まで我慢した方がいいのですか? みなさんは里帰りだったり、遠距離の旅行とか、子供が5ヶ月位のときどうしてました?

  • 里帰り出産について

    12月に初めての子供が産まれる予定です。 東京に住んでいるのですが、関西の実家へ里帰り出産を考えています。 出産希望の病院に分娩について問合せたところ、 一度事前に受診をして下さいとのことでした。 そんなに近いところでもないので、やはり受診を兼ねて お盆あたりに帰省するのがいいんでしょうか? 妊娠中は長距離移動は大変かなぁと今年の夏の帰省は 止めておこうかとダンナと話していたんですが、 受診の必要があればお盆あたりに帰省するのがいいんでしょうか? 皆さんはどのようにされましたか? 色々アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 結婚して初めてのお盆、お正月です。

    結婚して初めてのお盆、お正月です。 今は関東に住んでいて、旦那の実家も同じ関東、電車で1時間半くらいです。 私の実家は関西で、片道4時間かかります。 初めてのお盆、お正月は、やはり両方の実家に帰るべきでしょうか? 旦那の実家には50歳近い義姉が同居しています。 泊まると邪魔かなぁとか勝手に思ってますが、どうなんでしょうか? 旦那の実家を優先するのは分かりますが、自分の実家に帰らないのは両親が寂しがりますかね? 片方の実家が離れている方とか、どうされているのかな?と不思議に思います。 もしよければ、盆と正月のスケジュールを教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 出産後の里帰り及び一ヶ月検診について

    11月中旬に出産予定(初産)です。 今住んでいる自宅のすぐ近くの産婦人科で出産する予定です。 出産、退院後に私の実家(隣の県)に里帰りしようと思っています。 ちなみにすぐに年末、お正月を迎えることや、夫の会社の仕事の具合であまり頼れないことなどを考慮して 退院後からお正月休みまで(約一ヶ月半)実家にお世話になろうと思っています。 ただ、この計画に少し次の不安があります。 (1)退院直後、車で実家まで移動するのに片道2時間(休憩含む)かかるので赤ちゃんへの負担が心配。 (2)一ヶ月検診を出産した病院で予約すると思うのですが、それを受けるために12月中に一度また戻ってこなければならないこと。 検診をきっかけに自宅に戻っても、すぐ年末に帰省することにはなるので、赤ちゃんを連れて行ったり来たり・・・お正月過ぎに受診できれば一番よいのですが・・・ 出産後に里帰りされた方や同じような経験をされた方、アドバイスをいただけたらと思います。

  • どこに里帰りするか悩んでいます

    現在関西在住、二卵性の双子9週の経産婦です。 どなたか客観的にご意見頂けたら幸いです。 まず前提↓ ⚫️私(妻)実家は関東。母はボランティア系の仕事やスポーツの指導などをしており、父は単身赴任。 母の仕事は割と融通がきくことと、近所に仲の良い伯母もいて、何でも力になるよといってくれています。 ⚫️夫実家は関西(我が家から車で1時間弱の隣県)。日中は自宅にて自営業。一人暮らし。 ⚫️我が家には幼稚園通園中の子供が一人おり、夫は激務で深夜帰宅。 土日も仕事の時がたまにあります。もともと夫は育児にはあまり積極的ではないので、夜間のお世話などは期待していません。 さてここからが本題です。 まず私自身は32週頃に子供を連れて実家(関東)に里帰りするつもりでいました。 実家付近の病院にも受け入れ可能との返事をもらっています。 しかし本日義母に電話にて妊娠報告と里帰り出産の話をしたときに、「関西で産んだ方がいいのでは」と言われてしまいました。 「自営業で仕事しているけどその辺は大丈夫だから、夫の近くで、家族みんなで力を合わせた方がいいのでは」と言われてしまいました。 つまり、出産前に私が管理入院になった際には子供の面倒を見るし、産後には私含めて義実家で面倒みるよと言うことでした。 ちなみに夫の職場から義実家は車で40分ほど。電車でいくにしても、22:30には出ないと帰れない距離です。つまり、平日夫は実家(隣県)から通勤するよりは、いま住んでいる自宅から通勤した方が距離的にも時間的にも楽な位置関係にあります。 一人目の出産時は関東に住んでいたので、産後に里帰りしました。 もし今回の妊娠が単胎だったら、里帰りせず自宅で頑張れるかなぁとは思うのですが、今回は双子。 管理入院する可能性もあるし、初めての帝王切開での出産。 実家に帰省した方が、私自身は気楽だし、のんびりは過ごせます。 でもいざ一か月検診が無事に済んで関西の自宅に帰る時期には 、実家(関東)→自宅(関西)は車で6時間ほどかかります。 ※運転は夫のみ。 いつも車で行き来しているので一人目の子供は長距離の車移動は問題ありませんが、二人の乳児を連れてはどうなんだろうという心配はあります。 また、万が一NICUに双子が長期間入るような状態で生まれてしまった場合も考えなければなりません。 このような場合、私は自分の実家に帰省するより、義母の言う通りに関西で出産したほうがいいのでしょうか。 産後に義実家にお世話になる方がいいのでしょうか。気を使いすぎて私の精神状態がおかしくならないか心配です。義母のご好意に甘えるべきでしょうか。 自宅付近の地域のファミリーサポートはあまり充実しておらず、どちらの実家にも帰省しない場合は、私一人で双子の面倒を見ることになります。 考えすぎてモヤモヤ、分からなくなってしまいました。 三児の母になるのだから、強くならなきゃ!と思っているのに、何が家族にとってのベストなのかがわからなくなりました。 客観的にはどう思われますか? 何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 第二子、里帰りしないと大変ですか?

    実家まで車で30分ほどの距離に住んでいます。 第一子の時は県外だったので里帰りしましたが、車で30分ほどの距離は私にしたら近距離だし、たまに実家に孫を連れて行くとオジに当たる兄が上の子をいじめるので第二子は里帰りせず退院したら自分の家に帰りたいです。 けど母が、産後は動くな!大人しくしてろ!里帰りしてこい!と言っています。 兄が子供をいじめるのを「可愛さゆえよー」と親は言いますが、ギャンギャン泣いている子供をニヤニヤ見つめているのが気持ち悪いし、わざと泣かすのも理解不能だし(気持ち悪いこえ出しながら近づいて怯えさせる)里帰りになると兄も同居しているのでその間娘はいじめられ続けるのが嫌で断っています。 なので用事がない限り実家にもなるべくいきません。行っても2時間ほどで帰ります。 けど、退院すぐに家に帰るのは主人にとっても負担にはならないか?私が動けなかったら否応無しに主人に負担がかかってしまうのはわがままではないか? いろいろ考えると、二週間(母が提案して来た数字)くらい上の子と我慢して実家でおとなしくしていた方がいいのかな…とも思えます。 上の子はまだ2歳前、下の子が生まれる頃は2歳前半です。 幼児と新生児を抱えて退院後すぐに家に帰って動くのは床上げなどを考えたらやはり辞めた方がいいのでしょうか? すぐに無理すると将来的に体に良くないのは聞いていますが、やはり産後1ヶ月は何もせず寝ていた方がいいのでしょうか? でも、兄がいじめまくるのがトラウマにならないか気になります。

  • 里帰り出産するかどうか。

    12月末出産予定の初産婦です。里帰りするか悩んでます。 現在旦那の家族と同居、実家まで車で2時間程です。 旦那は日曜、祝日休みです。不安な点ですが <里帰りの場合> 1、実家は豪雪地帯なので病院へ無事に着けるか?   (里帰り先の病院は家から車で30分以上、今の家は病院まで車で5分程) 2、実家でネコを飼っていて何もしなくても飛びつき引っかくので不安。衛生面も。 3、実家へ帰る年末年始の頃は両親は仕事が一番忙しい時期で、休めない。    4、私と両親はうまく行っていない。   (実家へ帰るたびストレスが貯まる) 5、産む時に旦那がすぐ来られるかどうか?   (上にも書いた通り片道2時間、日曜祝日しか休みがなく、平日も絶対休めない状態) 6、実家は母が掃除が苦手な為いつでも汚れていたり   階段にもモノを置くので、転ぶ可能性がある。 7、出産後色んな人がお祝いに来て疲れる。 <今の場所で産む場合> 1、産後の家事と育児 旦那さんは、「君が産みたい所で産むのが一番」と言ってます。 私の両親は里帰りして欲しいそうです。初期の頃に 母に「帰りたくない」と言ったら機嫌が悪くなり、「したいようにしたら? 産後の家事と育児出来るのならね?」と脅され怖くなって 里帰りすることになった感じです。 皆さんの経験談や参考意見を聞かせてください。 また思いついたら補足していきます。