• 締切済み

里帰り

夫・私・娘の3人家族です 関西に住んでいるのですが、主人の実家が九州で毎年お盆とお正月は九州で過ごします。私の実家は車で2時間くらい。毎回キッチリと。。。なのでそれも同じような境遇の方はどうされてるのかなと思うのですが、、、(ここからが本題ですスミマセン)毎回、飛行機・新幹線・車(レンタカー)などいろんな交通手段を検討するのですがどれも高いんです!!かなり!一人片道2~3万。往復みんなで10万弱。娘が大きくなればもっとかかります。それを年2回。ボーナスはほとんど里帰りに使います。お盆・お正月の時期は往復割引、平日割引、予約割引などほとんどが使えません。 他に関西から九州まで格安で行ける方法はないものかと。。。いいアイディアがあれば教えてください

みんなの回答

回答No.9

同じ悩みでした。 我家は子供3人で一回の帰省で30万かかります。 それを毎年、正月、ゴールデンウィーク、夏休みと 帰っていました。 やはり子供がいると飛行機が一番楽ですからね。 でも、それが毎年毎年夫婦喧嘩の原因でしたよ。 マンションのローンもあるんだからせめて回数を 減らしてローンの方にまわそうと私が言っても 主人は絶対ダメといいましたよ。親孝行だからって。 さすがに上の子が中学生になってから帰省の回数は減りました。 子供が部活やら受験やらで忙しくなるからです。 今考えると、複雑な心境ですよね。 高級車1台は買えましたもん。 でも、まぁ、親孝行って事なんでしょうね。 だから子供3人には今から言ってますよ。 田舎の人とは決して結婚するなと。

goodsary
質問者

お礼

ありがとうございます。30万×3回×・・年。。。いい車が買えてしまいますね。 私の夫も一生のうちあと何回会えるのかと言って譲りません。 お金には代えれないとか。 何か安くで行ける方法はないものかと考えてはくれますが。 なるほど。中学生にもなれば回数も減るのかな。 同じ悩みをもっておられる方がいて、お話を聞けたのが良かったです。

noname#101071
回答No.8

#2です。 URL添付し忘れました^^; こちら http://www1.nanka-e-tabi.com/ntiweb/TourDetail.aspx?tc=DOH8A2FUKMX1#start

goodsary
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事遅くなりました。 このツアーは一度利用したことがありました。予約を早くしないといけないみたいですね。予定が早くにわかっていればいいのですが。。

回答No.7

#2です。 今年のお休みはいつからの予定ですか? 少し早いですが、28日からなら5万弱で福岡まで行けそうです。 元旦の出発でいいなら3万ちょい。 如何ですか? お子さんが1歳なら添寝プランで行けると思うので、差額も大してないかと。 ホテルは泊まらなくてもチェックインだけすればOKですので。

noname#181802
noname#181802
回答No.6

ウチも同じです。 レンタカーも高いので車を買おうか迷っています。 年間、2、30万くらいかかれば車の維持費と変わらないと考えました。 今は高速道路が安いですしね…。 後、毎回帰るのを止めようかとも話しています。 1年に1回は親のために帰った方が良いとは思いますが、お金がかかって生活に差し障りが出たり、不安になるくらいなら帰らないのも選択肢の一つかと思います。 今も大事だけど、将来も大事ですものね。

goodsary
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございます。 車で九州まで行ったことがないので、体力的に心配しています。疲れて行って向うの実家にお世話になるのもだし、疲れて帰ってまた仕事になるのもなぁといった感じで。 うちは帰省回数を減らすというのは夫的に考えられないようです。。。

• chapanese
回答No.5

こんばんは(^。^) どうしてもその時期じゃないといけないのでしょうか? 年二回の線を譲れないというのなら、高い時期はお盆かお正月のどちらかにして、あとの一回は時期をずらすのはどうですか? 割引が使えるのと使えないのは大きいですよね。 もしくはあなた様か旦那様が先に行けば、行きの分だけでも交通費が安くなります。 あと他の方も言われていますが、自動車で帰るのもありです。 レンタカーを調べてみてはどうですか? ワンボックスなら多分1日1万円くらいじゃないかなと思います。 ただ、渋滞が凄いから時間はかかりますが、お子さんが小さいので車のほうが楽なところもありますよ。

goodsary
質問者

補足

ありがとうございます。 共働きで休みが合いにくいことと、お友だちとのお付き合いがあって、その方たちの休みとも合わせるとやっぱりお盆・お正月になってしまいます。ずらせる時はずらしたり、産後すぐは夫一人で行ったりと工夫はしているのですが、根本的に高いんです。数万は確実に。。。 ワンボックスで1日1万円くらいだったんですが、一週間ほど滞在するので新幹線より高くなってしまいます。

• x1yobigun
回答No.4

うちも同じ(関西在住、妻の実家が九州)です。 私の場合、子どもが幼稚園の時は、妻実家におじいちゃんがいて 車で連れ回してくれたので、新幹線が多かったです。 おじいちゃんが亡くなってからは、車です。 子どももある程度大きくなれば、寝やすい工夫をしてやることで 夜行便にしています。 その方が淡々と走るのに都合が良く、混まないというメリットが あります。 お金は、どうしようもないです。 私も、毎月帰省して当たり前なのを我慢してやっているんだ、と 言われ続けてきました。帰省旅費はすべて私の負担でしたが、妻 も妻実家も、心配してくれたことは一回もなく、当たり前という 顔でした。 そういう人たちには、何を言ってもムダだということも知りまし た。 最近は事情があり、帰省しなくなりました。 お金に余裕が出て、いままでの負担の大きさが分かりました。

goodsary
質問者

補足

車で行った経験がないのですが、時間はどのくらいかかるのでしょうか?それと、体力的にはどうですか?休憩をどの程度とった方がいいとか。 あと、「寝やすい工夫」教えてください。 うちも夫の実家には金銭的にあまり頼りにできない状況です。私は関西と九州では価値観や文化が違うのだと割り切っています。毎年お盆とお正月に集まる友だちもやっぱり九州の文化には馴染めないことが多々・・・ でも、夫も私の家族を大切にしてくれているので、私も大切にしないとなぁと思っています。

• ORUKA1951
回答No.3

フェリーが安いのでは?  それとは別に、率直に、ご両親に「帰省のたびにコレコレの費用がかかる。子供の教育費用にもたくさん必要になるので、年一回にしたい」と、【ご主人から】うまく声をかけてもらったら?  いずれ、子供が大きくなるにつれ遠のきます。  うまくすると、多少援助していただけるかも。  うまく言いなさいよ。角が立たないようにご主人の口から上手に・・

goodsary
質問者

補足

フェリーも調べてみたのですが、2人部屋で新幹線より少し安いくらいであったのですが、私たちの休みの予定が決まる前に満席状態です。 主人としては、年に2回しか会えないと思っているほどで、向日に友達もいて毎年家族ぐるみでのお付き合いもあって・・毎回この話になると私は実家が近いからいいじゃないかなどケンカの原因でもあるんです。なので、年1回にということにはなかなかできません。お葬式の時は、援助していただいたのですが、毎回のこととなると言いにくいですね

回答No.2

車(自家用車)じゃないでしょうか。。。 まぁ、九州でも鹿児島とかだとかなりキツイですが^^;

goodsary
質問者

補足

2人も免許をもっているので、それも検討したのですが、自家用車が軽自動車なのでかなりキツイかと・・・

• swktnk
回答No.1

高速夜行バスだと片道1万円くらいじゃないですかね。

goodsary
質問者

補足

ありがとうございます。娘が1歳2ヶ月なので、他の方に迷惑がかかると思うんです。