• ベストアンサー

および?には及ばない?教えてください、どうも

takabo1026の回答

• ベストアンサー
回答No.1

この文面だけではわかりづらいですが、8.の問題は漁業と製造業の両方とも盛んである、と言いたいと考えられます。1番と2番は漁業か製造業のどちらかは盛んであるが、どちらかはそれほどでもない、という意味となってしまいます。 9.の3番がなぜだめかは難しいところですが、これが国語のテストだとすれば、心配するまでもない、であれば正解ですが、心配までもないという表現は文法上適切でないということではないでしょうか。