• ベストアンサー

幾何学の質問です。平行四辺形であることを証明したいです。

問:四角形ABCDの各辺の中点をEFGHとする。線分EG、FHが四角形ABCDを4等分するなら、ABCDは平行四辺形であることを証明せよ。 という証明問題なのですが、どう証明すればいいのかさっぱりです(ToT) 似たような証明問題の例↓ http://www.edita.jp/masanori432/one/masanori432149.html は見つかったのですが、この問題とは別物みたいで・・・よろしくお願いします(>_<)

• dj-s
  • お礼率81% (228/280)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debut
回答No.5

No2です。 >先に"EFGHが平行四辺形である"ことを、証明しなければ >ならないのでしょうか? その通りです。でも、それは簡単です。 △ABDで中点連結定理より、EH//BC,EH=(1/2)BC・・(1) △CBDで中点連結定理より、FG//BC,FG=(1/2)BC・・(2) (1)(2)から、EH//FG,EH=FG。1組の対辺が平行で長さが等しいので 四角形EFGHは平行四辺形。よって、EO=GO,FO=HO。

dj-s
質問者

お礼

私が添付した図で考えると、BCではなく、 △ABDで中点連結定理より、EH//BD,EH=(1/2)BD・・(1) △CBDで中点連結定理より、FG//BD,FG=(1/2)BD・・(2) BDですよね? いやはや、debutさんのおかげで理解することができました(^_^;) ありがとうございます<m(__)m>

その他の回答 (4)

• toteccorp
回答No.4

四角形ABCDの各辺の中点をEFGHとする。線分EG、FHが四角形ABCDを4等分するなら,AEOHとEBFOとHOGDとOFCGは同じ面積なのです。 面積が同じなので、AHとBFは同じ長さ。

dj-s
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 なんとか理解できました(^_^;)

• nattocurry
回答No.3

□ABCDの対角線(ACとBD)は、なぜ描かれてあるのでしょうか? さて、証明ですが、 線分EG、FHが□ABCDを4等分する、ということは、線分EGが□ABCDを2等分し、線分FHが□ABCDを2等分する、ということでもあります。 ここは理解できますか? すると、線分FHで2等分された、□ABFHと□HFCDは、同じ面積ということになります。 条件から、 線分AH=線分HD 線分BF=線分FC 線分BFと点Hの距離=線分FCと点Hの距離 は明らかです。 □ABFHと□HFCDの面積が同じになるためには、 線分BFと点Aの距離=線分FCと点Dの距離 である必要があります。 これが満たされると、 線分BF//線分AH 線分FC//線分HD となり、 線分BC//線分AD となります。 同様に、線分AB//線分DCとなります。 よって、□ABCDは平行四辺形。

dj-s
質問者

お礼

「線分EG、FHが□ABCDを4等分する」=「線分EGが□ABCDを2等分し、線分FHが□ABCDを2等分する」というのは理解できました! 線分BFと点Aの距離=線分FCと点Dの距離 のとき、「□ABFHと□HFCDの面積が同じになる」理由もわかりました。 仮定から明らかなBF=CFに、AB=DCが加わればいいのですね。 問題はそれを、どう導くかですが・・・

• debut
回答No.2

EFGHが平行四辺形であることがいえれば、EO=GOです。 △AHO=△DHO(底辺がAH=DH,高さが等しいので) よって、仮定から△AEO=△DGOとなり、EO=GOなので △AEO、△DGOの底辺をEO,GOとすればこれらの高さは 等しい、つまり、AD//EG。 同様に、BC//EG。 よって、AD//BC。 同様にして、AB//DC。 したがって、2組の対辺がそれぞれ平行なので、四角形ABCDは 平行四辺形。

dj-s
質問者

お礼

なるほどです、「4等分」というのが鍵ですね! △AEO=△DGOを導くには、4等分する必要がありますよね(^_^;) ただ、次のEO=GOなのですが・・・debutさんが冒頭に「EFGHが平行四辺形であることがいえれば、EO=GOです。」と書いてくださっているように、EO=GOであることを示すため、先に"EFGHが平行四辺形である"ことを、証明しなければならないのでしょうか? 理解力が乏しくてすいません、EO=GOに関して、お暇なときに再度ご回答いただければ幸いです(>_<) よろしくお願いします<m(__)m>

• toteccorp
回答No.1

向かい合う辺の長さが同じだと証明しては。

dj-s
質問者

お礼

「向かい合う辺の長さが等しい」・・・で、証明できるのですか? debutさんが回答してくださった「2組の対辺がそれぞれ平行」であることを証明する方法とは、また別のやり方なのですね!? でもどうすればいいのでしょうか・・・もしよろしけば、解決の糸口をもう少し教えていただけないでしょうか(>_<)