• ベストアンサー

甲状腺の腫れ

まだ確定診断は受けていないのですが甲状腺が少し腫れ、機能少しが低下しています。 機能を治す薬はわかりますが甲状腺の腫れを治す方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SANSUI77
回答No.2

腫れている原因により治療方法は変わります。 がんについては#1さんのご回答で。 感染による場合は抗生物質、抗ウイルス薬が用いられます。 打撲などによる炎症であれば消炎鎮痛剤などが用いられます。 物理的な問題であれば、原因となっているものを取り除きます。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

失礼ですが甲状腺ガンの疑いは無いのですか。 私の娘は35歳頃内科で甲状腺の腫れを指摘され、紹介された病院で精密検査の結果、甲状腺ガンと診断されました。 甲状腺3分の2切除、リンパ節多数摘出、放射線治療も行い現在も毎日ホルモン剤(チラージン)の服用が欠かせません。 一応疑ってみられることをお勧めします。

daiki0907
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからエコーとCTをするのですが今の血液検査の段階では癌はないと言われました。 ちなみに17才の男です。