• ベストアンサー

教えて下さい。

gun_boxerの回答

• gun_boxer
回答No.1

1年ですか…。結構長いですね。いろいろご苦労もあるかと存じます。 私、2ヶ月ほど転職活動して先日決まりました。私はプログラマなのですが、今回の転職活動で思ったのが、下記の人材を企業は欲していると思います。 1)技術力が高い人(=専門知識を有しており、優れている人) 2)コミュニケーション能力の高い人 もちろん、両方兼ね備えた人が一番でしょうが、そのどちらかをしっかりアピールできれば光が見えてくるのではないでしょうか。技術面に関しては、実績や見せれるものがあれば心強いです。 私は技術面で光るものはないかもしれませんが、トークだけは場数を踏んできたのでその点が評価いただいた部分だと思っております。 私個人としましては、腹筋や発声練習よりも、自己分析、コミュニケーション能力を磨いたり、足りない部分があったらそれを補ってます、と面接で言えるための準備、勉強をすることが大事だと思います。 私は今回の転職で、転職エージェントを利用しました。そちらは、転職希望者を企業に転職させないと収益が発生しないので、物凄い真剣に向き合って、練習、対策の相談も乗ってもらえると思うのですが…。ハローワークが適当、と言うつもりはないですが、より使命感が強いと思います。申し込んでみるのはいかがでしょうか?