• ベストアンサー

返信用はがきの「様」をつけてと指示が…

就活中です。就職志望先の会社へ願書を送るのですが、返信用はがきに自分の住所、名前を書くとき、説明書きに「名前の後に様をつけてください」と指定がありました。 説明書き通りに自分の名前に「様」をつけるのが正しいのでしょうか? たとえ指定されていても自分の名前に「様」は失礼なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143153
noname#143153
回答No.2

多分、イチイチ「様」を付け足すのが大変だから そのような指示があるんでしょうね。 「様」をつけても特に評価に影響が出るとは思えません。 が、常識的には「様」はつけませんよね。 私だったら、「様」を付けろと書いてあるので素直に「様」をつけるかな?

lab-pieces
質問者

お礼

>多分、イチイチ「様」を付け足すのが大変だから おそらく、そうだと思います(笑) 特に評価に影響もでないでしょうし、指示に従おうかと思います

その他の回答 (6)

• wakko777
回答No.7

よくある話です。 その会社があなたに送るとき、○○様と書くでしょ? だから、あなたに様まで書かせてるのですよ。

lab-pieces
質問者

お礼

ありがとうございます。深く考えすぎました(笑) みなさん解答ありがとうございました! 全員一致で「書けばいい」だったので、これにて締め切らせていただきます

• ymmasayan
回答No.6

「行」とか「宛」を消して「様」に書き直すのが数が多いと大変ですね。直し漏れがあると失礼に当たりますし。 余談ですが株の配当金を受け取る「請求書兼受領書」が送られてくる際 決まって住所氏名部分の窓アキの封筒です。 中身の住所氏名には「様」は印刷されていません。 封筒に「様」が印刷されています。 つまり、送られてくるときは「様」付き、中身を使うときは「様」なしと言うわけです。

lab-pieces
質問者

お礼

そういう方法もあるんですね(笑) 相手も全ての受験者に様をつけるのは大変な作業なのでしょうね。。

• cumaco
回答No.5

そのような指示なので、素直に従ったら良いと思います。 自分宛だけど、「行」じゃなく、「様」でお願いしますね、ということなのでしょう。

lab-pieces
質問者

お礼

ありがとうございます。 行とかこうか迷っていましたが質問してよかったです

noname#100411
noname#100411
回答No.4

披露宴の招待状の往復はがきなど、「自分宛て返信ハガキ」には「~行」と 書くのが普通というか常識なんだと思います。 で、先方が投函する前に傍線で消して「様」に書き直す。 質問の件は、指示があるのですから、多少変だろうが従えばいいだけだと思います。 やはり大量などの理由でいちいち直したくないのでしょうね。 どうしても「様と書くのは常識に外れてるからいやだ」というなら 「様」も「行」もつけなければいいです。先方ほ発送担当者は 「もう!書いとけと指示してるのに」とか言いながら「様」って書き足すでしょうね。 尚、古い記憶ですが何かを送ってもらい、返信用封筒の印刷が既に 「様」になってるのを初めて見た時は面食らいました。

lab-pieces
質問者

お礼

ありがとうございます。指示に従おうかと思います。 就活なので先方の機嫌を損ねては困りますし(笑)

• qazwsx21
回答No.3

指定どおりにしてください。

lab-pieces
質問者

お礼

ありがとうございます。安心できました(笑)

• Us-Timoo
回答No.1

何を勘違いされておられるのでしょうか。 返信用の宛名を書くひとと 返信のハガキをだすひとが違うだけの話では? 返信の差出人は相手であってご質問者ではありませんけど?

lab-pieces
質問者

お礼

そうなのですが、やはり自分の名前に「様」をつけるのは失礼かと思ってしまって(^^; ありがとうございます。