• ベストアンサー

ユリアレルギーでコルヒチンを服用して良いか?

百合の花のアレルギーがあり、活けてある風向きで花粉を取っていても蕁麻疹や喘息が出ます。特にカサブランカなどの香りのあるものはひどいです。 このたび膠原病の口内炎治療のためコルヒチンを投薬されました。 どのような副作用があり、効果はあるのか調べていたらユリ科由来だと気づきました。 医師は5週間後に再診・検査をするけど副作用が強いから気をつけなさいと言われました。 このような状態で服用してよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.1

コルヒチンはユリ科の植物の種子や球根に含まれる成分ですが、現在は合成して同じ化合物を作っており、その植物から抽出して作っているわけではありません。 ですので、ユリのアレルギー物質は含まれておりません。 そういったことからアレルギーと言う観点からは問題は無いと思います。 ただ、医者が言っているようにコルヒチン自体が作用が強く、下痢や嘔吐などの副作用も強い薬です(下痢には必ずなるようです)。 そういう意味で気を付けなさいと言っているだけで、アレルギーに関係する副作用があるわけでありません。

natuki0328
質問者

お礼

詳細にありがとうございました。 植物由来の薬ではなく、合成薬であることが本当によく解りました。 ユリアレルギーとは関係ないようですので、怖がらず服用したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コルヒチン服用中の検査について

    コルヒチンが膠原病のため投薬されました。 副作用が強いので、5週間後に検査をするといわれました。 血液検査や尿検査のようですが、どのような項目をされるのでしょうか?ユリ科アレルギーがあるので心配です。

  • ステロイドで?(長文ですみません)

    私は10年前、出産直後からアレルギー症状に見舞われました。はじめは蕁麻疹がひどく、次に花粉症、喘息とアレルギーマーチというんですか?アトピー症状にはならないものの、何をしても、どんな薬を飲んでもいろんな有名な病院にも見てもらってもよくならなかったのが、この2年ほど前から、薬を飲まなくても徐々に徐々によくなってきて、蕁麻疹も喘息も出なくなってきていたんです。(ホントにいろんなことをしてきたので何がよかったのかわかりません) 花粉症はたまには出たのですが薬を飲むほどではありませんでした。 ところがです。 今年の春先から花粉症の症状が尋常ではなかったので 病院に行きました。そこで注射を1本打たれたのですが、それがまぁ、すごく効いたんです。マスクもいらないくらいでした。 ・・・・・それからなんです。 多分、その注射の効果が切れてからなのでしょうが、 ずっと治まっていた喘息に蕁麻疹があっという間に 倍になって戻ってしまったんです。 10年前に発症した時にさんざんのステロイドを体験して太ったり、むくんだり、心臓に異常が表れたり したので怖さはわかっているはずでしたが ずっと治まっていたのでまさか、こんなことになろうとは思いもしませんでした。 今回も注射&薬のおかげでかなり太ったりむくんだりしましたが、最近ようやく落ち着いてきたようです。 でも喘息と蕁麻疹がひどくて吸入器(メプチン)と ウナ(液体かゆみ止め)が手放せません。 この状態を打破するにはやはりまた薬しかないのでしょうか・・・ いつもこちらではとても親身に回答してくださる方がたくさんいらっしゃって、とても助かっています。 知識のある方、どうかよろしくお願いします。

  • 花粉症の薬「エバステル」でじんま疹が出ることってあるんでしょうか??

    アトピー持ちの23歳・男です。 最近アトピーが急にひどくなってきたので、皮膚科に行ってきました。 その際、先生に「花粉のせいな気がする」と言ったところ、花粉のアレルギーのせいかもってことで花粉症の薬(エバステル錠)を処方してくれました。 そこでおとといエバステルを寝る前に飲んだのですが、翌日少しじんま疹が出てることに気付きました。 普段から突然じんま疹が出ることはたまにあったので、もしかしたら薬のせいかも・・・と思いつつも特にその時は気にしませんでした。 そして数時間前、まだじんま疹は出てたのですが再びエバステルを飲みました。これでじんま疹が酷くなるなら副作用かもなーと思いつつ。 で現在、かなりじんま疹が広がり、かゆくて眠れません(T-T) うーん、自業自得ですね。 そこで質問なのですが、エバステルでじんま疹が副作用として出ることはわりと頻繁にあるのでしょうか? 少し調べてみたらそういう症例が出る確率はかなり低いみたいなのでちょっと半信半疑なんです。 抗ヒスタミン剤のクセしてじんま疹出すとはどういうことじゃーとも思うんですが・・・。エバステルってじんま疹の治療薬ですよね? 専門の方、似たような経験がある方など、アドバイスを頂けたら幸いです。マニアックな話が聞けると特に嬉しい(笑)。 ちなみに、花粉症は例年はあまり出ないのですが、今年はちょっとキてます。 また、エバステルの眠くなる副作用は出ていたと思います。 あー、かゆいっ。

  • 花粉症などでケルセチンのサプリメントは有効ですか

    こんばんは。 アレルギー体質で、花粉症や蕁麻疹に悩まされています。 ケルセチンというのがアレルギーを抑える作用があるそうですが 実際にケルセチンのサプリメントで、アレルギーの症状が治まった方いらっしゃいますか? 効果があるか知りたいのですが どのくらいの期間飲んでいたとか、ビタミン剤も併用していた また、注意点など具体的に教えていただけると、とても参考になります。 よろしくお願いします。

  • こわい・・・

    私の母の家系は膠原病やリウマチの人がいます。母は大丈夫ですが、母の妹はリウマチ。また姉はバセドー病を患っています。 また私自身は、軽軽度のアトピー&アレルギー体質を持っています。 これらから、どうも免疫系が弱い家系であると思われます。 また、今付き合っている彼は、幼い頃に喘息を持っていたし、今もひどい鼻炎です。何に反応しているのかわかりませんが、急に蕁麻疹のようなものが出てきたりします。(かゆくはないそうで、あっという間に引きます) アレルギー体質であると思われます。ただ、彼のご家族はこのようなアレルギーはないらしく、彼だけが持っているようです。 このようなアレルギー体質、アトピー体質の私達が結婚をして子供を作るとなると、やはり子供は膠原病などの辛い病気になったりするのでしょうか? その確率はどれくらいなのでしょうか? 妊娠中に気をつけることはありますでしょうか? 目に見えない将来のことですが、マイナスに考え出すとこわくなります。

  • アレルギーは輸血によっても感染するか

    特定の物質(食品・化繊・ダニ・花粉など)によってアレルギー反応を起こす方が献血をして、その血液が輸血された場合。アレルギーもうつるのか知りたいです。(他人の血液を輸血する事による副作用は除きます) 最近献血していないのは蕁麻疹が出る為で、献血しても良いものか悩みます。アレルギー体質は献血できますか?。 あと、アレルギー体質の人も定期的に献血する事で、新しい血液が作り出され体にも良いとしたら、安全に血液を抜く道具は売っていますか?。 現状ではそんなに深刻になるほど蕁麻疹は出ませんが、一度慢性の蕁麻疹にかかって酷かったもので・・・。 これらに関して知っている方、宜しくお願いいたします。

  • 喘息について

     三歳の娘が食物アレルギーでいま、喘息がでています。 両親も花粉症で喘息症状もあります。  吸入薬や飲み薬を使用していますが、きつい薬でだんだん強くなって副作用があるのではないかと心配しています。 民間療法で喘息にいいものをご存知の方がおられましたら教えてください。 いま、京都市内に住んでいますが、空気のいいところに転居したほうがいいのでしょうか? また、どのあたりがいいのか?教えていただけるとありがたいです。

  • 元小児喘息患者。さて献血可能?

    昔小児喘息をわずらっておりました。 といっても元々発作は殆どありませんでした。 吸入を毎日と皮下注射を週に数回すること5~6年 中学のとき治療を終えました。 以来投薬をすることも無く、喘息も全く出ておりません。 冬にアトピーのようなガサガサが皮膚に出ますが 乳液を全身に塗りたくるとそれすら出ないです。 食物アレルギーは一切ありません。(と、幼少のころの検査で医者に言われました。) 花粉症もないです。 現在25歳になりました。持病もないので投薬もありません。 至って健康だと思います。自分では。 さて質問です…。私が献血しても大丈夫でしょうか? 患者さんに迷惑はかからないのでしょうか? それとも、献血してもやっぱり私の血は捨てられてしまうんでしょうか。

  • 気道過敏性なのかが知りたい

    年々、冬に喘息がひどくなってきました。症状と背景について以下に記載します。 【症状】 ・冬に喘息が酷くなる ・暖かい室内にずっといる場合は特に問題無し ・特にご飯食べた後に外に出て外の冷気を吸うと、喘息酷くなる。 ・外に居ても、しばらくすると、治まる。急激な寒暖差を感じると駄目なのかも。 【背景】 ・アレルギー性鼻炎・花粉症  ※後鼻神経切断術を受けて良くはなっているが、元々アレルギー持ち。 ・室内犬(柴犬)が居る。10年以上 ・アレルギー検査(血液検査)にてダニ、ほこり、 動物に陽性だったと思う。 今週末にでも呼吸器内科に行こうと考えていますが、気道過敏性の可能性が高いでしょうか。そうであれば、ステロイドなどの投薬治療?になるらしいですが、改善は見込めるでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアからの蕁麻疹。何科にかかれば?

    こんばんは。 徐々に広がりだしているじんましんが痒くて我慢できなくなってきたので病院に行きたいのですが、 いろいろな事情が重なり何科へかかればいいのかわかりません。 ぜひ相談させてください。 花粉症からくる咳喘息で、年間を通して ザイザル・シングレア・パルミコート(喘息時はシムビコート)・アラミスト を呼吸器科で処方してもらって常用しています。 とくにザイザルはうっかり切らしてしまうと3日ほどで全身にかゆみが走ります。 そのときに湿疹が出ることはありません。 そして今年8月の中旬に椎間板ヘルニアを患い 20日間前後ほぼ毎食後にロキソニンを服用していました。 同時に胃薬と筋肉をやわらげる薬を併用しています。 飲み始めて2週間、口内炎ができたため胃薬を強くしてもらいました。 ヘルニア発症から1カ月近くなりロキソニンを飲む回数も徐々に減り、 飲んだり飲まなかったりの日が続いています。 その最中は呼吸器科の薬もすべて服用していました。 ヘルニアの痛みなど諸事情が重なり呼吸器科の再診に行けず ザイザルをきらしてしまったことで、いつものように全身にかゆみがはしり急いでかかりつけの呼吸器科に相談しました。 ちょうどロキソニンの回数が急激に減り、飲まない日も出てきた頃です。 今回は初めてじんましんのような腫れが3~5箇所くらい。 虫さされとも思えるくらい少量だったので とくに検査をすることもなく、いつもの花粉からくるアレルギーの症状ではないかと言われ ザイザルとリンデロンを処方してもらい全身のかゆみは翌日には治まりました。 翌日全身のかゆみは治まりましたが、じんましんのような腫れだけが残り、毎日徐々に全身に広がっています。 今まで食べ物や薬でじんましんが出たことはありません。 今日現在も痛み止めと胃薬以外は飲み続けています。 薬に対するアレルギーや、痛み止めを長期服用したことで内臓が弱ったりという、花粉症以外の原因の蕁麻疹なんじゃないかと素人ながらに思い始め、受診を考えています。 そこで相談なのですが (1)椎間板ヘルニアで新たに薬を飲み始めたきっかけになった整形外科に相談 (2)アレルギーで通年通っている呼吸器科に相談 (3)新たに皮膚科で相談 どこにかかればいいのでしょうか? まとまりない長文で申し訳ございません。 専門知識のあるかたいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう