• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

子供のMRI検査(造影剤)について

7歳の子供がおります。 MRIの検査をすることになりました。 半年ほど前、別の科の先生がMRIをとろうか迷っていた時に まだ小さいので入院して、検査だな・・・と言っておりました。 今回、別の科で撮影することになったのですが、子供に黙って寝てられるかな?と聞いて、うなずいた為、入院や麻酔なしで行うことになりました。 また、アレルギー体質で蕁麻疹がよくおき、最近では咳が長引き喘息ぽいな・・・と言われました。 先生には、いちお伝えましたが造影剤を使う検査をするようです。副作用のこともあるのでとても心配しております。 アドバイスがあればお願いします。

noname#65015
noname#65015

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数11797
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#23803
noname#23803

こんばんは。 診療放射線技師です。 小学校低学年のお子さんは、検査出来るか出来ないか、 我々にとっても微妙な年齢ですので,心得のある技師なら、 検査前に本人としっかりコミュニケーションを取り、 どういった環境ならば撮影を完了することが出来るかをはかります。 場合によっては、検査中検査室内に入り、 直接コミュニケーションをとりながら検査したりもします。 このあたりは、技師の技量が問われる部分だと思います お子さんの場合、決して病院嫌いにならないような方法を、まず考えます。 (つまり精神的・肉体的負担がないこと) しかし、場合によっては、きちんと叱ることもあります。 命に係わる可能性がある場合などには、親御さんにとって「なんて乱暴な」と、 受け止められた事も、あるかもしれません。 特に検査後、異常無しとなった場合,苦情を言われる場合もありますが、 異常がないことを証明するのも、検査の必要性の大切なファクターなのです。 今回造影剤使用とのことで、ご心配はお察しします。 しかし事前にアレルギーの心配などお話になったとのことで、 当然配慮はされますし、造影剤の投与量などは、年齢・体重などにより、 適切な量が決められますので、過度な心配は要らないと思います。 また経験則を含みますが、MRIの造影剤による重篤な副作用は、 CTの造影剤に比べると、とても少ないと思います。 確率云々の話になってしまうと、副作用が有った人にとっては100%ですから、 統計学的数字を挙げることは、あまり意味がないと思います。 検査を受ける立場のご心配も分かりますが、 検査をする側もそれなりの配慮をしておりますので、 たいていの心配は、取り越し苦労に終わるともいます。 検査がスムーズに済み、良い結果が出ることをお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

大変丁寧なお返事ありがとうございます。 とても心配していましたが、CTなどの造影に比べて副作用も少ないというので安心しました。 質問があるのですが、MRIの中ではマイクなどついていて外の方とお話したりできるのでしょうか? 以前私が大学病院で受けた時、途中で気分が悪くなりましたが、ボタンなどもなくほんとに怖い思いをしました。 よろしければ教えて下さい。

関連するQ&A

  • 初めてのMRI検査です。造影剤に不安が…

    婦人科のエコー検査で卵巣が腫れていると診断され、翌月に再検査してもやはり腫れているとのことで、今度MRI検査をすることになりました。心臓の関係でCTはやったことがあるのですが、MRIは初めてです。口での説明は多くなく、渡された書類を見たら「造影剤」とやらを使うらしいのですが、その副作用が不安で仕方ありません。事前質問で「薬で具合が悪くなったことは?」の質問に、「内服薬で少し胃が痛くなったり動悸がしたことはあるけどたいしたことはないだろう」と思い、「特にないです」と答えてしまいました。やはり些細なことでもちゃんと伝えたほうがよかったのでしょうか。自称嘔吐恐怖症なので、気持ち悪くなるのが一番怖いです。精神的に弱くて緊張で失神したこともあります。閉所恐怖症ではないのですが…たぶん。 卵巣のMRI検査では造影剤って絶対使うのでしょうか。そもそも造影剤とは注射なのですか、それとも点滴のようなものですか? 不安でいっぱいです。助けて下さい。

  • 前立腺 の MRI (造影剤)検査をしますが

    数日後、前立腺癌の疑いでMRI検査をします。 造影剤を使っての検査ということで、同意書を書くようにと言われています。 検査が決まった際にちゃんと聞いておけばよかったのですが、 検査の進め方を知りたいのです。 造影剤はどこから入れるのか、検査後は普通に行動できるのか(ゴルフの打ちっぱなしに行こうと思っています。)。造影剤はどこからか出てくる(バリュームのように排便にて排出されるのか。)のか。 などなど検査の手順などを教えてもらえると嬉しいです。

  • MRI検査(単純)に造影剤は使用しますか?

    MRI検査(単純)に造影剤は使用されるのか教えてほしいです!!(単純)と書いてあったので使用しないのではないかと思っているのですが・・・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#23803
noname#23803

>MRIの中ではマイクなどついていて外の方とお話したりできるのでしょうか? これは施設や、設置されている装置によって、異なってくると思います。 たぶんどんな装置でも、患者さんの声を拾うマイクは付いていると思いますが、 実際問題、普通の会話が充分聞き取れるようボリュームを上げると、 撮影中装置から出る「騒音」も同時に拾いますので、 「叫べば聞こえる」程度にボリュームを絞っています。 施設によっては、ヘッドホンなどを使用して、音楽などを流して貰える所もあるかと思いますが、 そういった設備がある場合、マイクを通して患者さんに話しかけることも出来ますが、 大型の装置になると機械音の為、かなりボリュームを上げないと、聞こえないと思います。 ですからそういった設備があっても、実際問題撮影中に会話は難しいと思います。 検査と検査の合間、装置から大きな音が出ていないときに、 「これから造影剤が入ります」、「あと三分ぐらいで終ります」などと、 こちらから声を掛ける事はあります。 また、緊急時に押して貰うハンドスイッチは、付いている装置・ない装置両方あります。 ただ、MRIの場合、途中で撮影を中断すると、再スタートではなく、 最初から検査やり直しになる場合があり、こちらの立場としては何とか頑張って貰って、 それこそマイクで励ましながら、言葉は悪いですが「騙し騙し」でも、 検査を中断させずに終了させたい、ということもあります。 ハンドスイッチが無い場合、「足を動かして、合図してください」など、 説明はなかったのでしょうか? MRIで初めて自分が閉所恐怖症であると自覚する方も、けっこう高率で居ります。 そういう方には子供さんの場合などと同様、薬で少しの間眠ってもらうこともあります。 http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2111501

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございました。 私が受けた所は、大学病院で次から次へと患者さんが待っている状態で、横になって動かないようにと言われたまま 中へ入りました。特に足を動かすなどの指示もなかったのでとても恐怖を覚えました。 私の場合、造影剤なしだったので20分ほどでしたが、子供の場合、造影剤を使うので30分はかかるようです。 あの苦しみと恐怖を、果たして7歳の子が出来るのか不安です。出来たとしても、その後トラウマにならなければとも思います。 しかし、お返事を頂きだいぶ不安も取り除けました。 ほんとに丁寧なお返事をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「造影剤 MRI」は、相当危険な検査?

    近々、「Gd脳造影MRI」を撮ることになりました。 医師からは、特に詳しい検査に対する副作用の説明はありませんでした。 ところが、承諾書にサインする際の看護師の説明によると、重篤な副作用が、まれに起こるようなことがあると説明を受けました。 体質によるから、実際に検査をやってみなければ、わからないそうです。 私は、過去に全身麻酔と局部麻酔で、2度の手術を経験していますが、特に問題はありませんでした。 胃カメラなどの注射でも問題はありませんでした。 それに、食物アレルギーや過去に薬品によるアレルギーをおこしたことは、ありません。 ですが、やった事のない検査にかなり、不安感があります。 しかし、どうしてもこの検査は行わなければなりません。 MRIの造影剤はCTの造影剤とは違って、副作用が少ない方だと聞いたことがあります。 この、造影剤による検査は、他の検査(心臓カテーテル等)に比べて結構、危険な頻度の高い検査なのでしょうか? どなたか、詳しい方や若しくは経験のある方、教えてください。 宜しく、お願いします。

  • MRIの造影剤使用の必要性について

    MRI検査の造影剤についてお伺いしたいのですが、 MRI(腰)を受ける事になり、造影剤を使用する説明を受けました。 MRI検査は今までにも数回受けた事がありますが(頭部や背中など) 時計をはずしただけで、今まで造影剤を使ったことがなくて、 今回初めて「造影剤」をしようすると聞いて不安になってきました。 (1)造影剤の使用の有無は、どのようにちがうのでしょうか。 (2)造影剤の使用は一般的ですか?    使わないケースの方がまれだったのでしょうか。 (3)不安な場合、造影剤なしで検査を受ける事も可能でしょうか。    造影剤をお断りして、MRIを受けた方はいらっしゃいますか。 経験者の方やご専門の方がいらっしゃいましたら、 ご意見アドバイスなど、どうぞよろしくお願い致します。

  • 造影剤を使ったMRI検査

    今日 病院に行くと 今、時間大丈夫?30分くらい 検査してもいいかな? と言われて、必要ならと… 承諾すると。 注射してから MRI撮るからと一言 それだけ 言うと バタバタ準備し出して 何にも 説明がありませんでした。 なんの注射? と思い 看護婦さんに聞くと 先生から聞いてませんか?と… そこで初めて 造影剤という話を聞き 後で色々調べてようやく 分かりました。 副作用なども時にあると知り とても 怖くなりました。 個人病院だと… 説明もなく 淡々と、結果を見て 先生が 満足して ろくに 説明もしてもらえず 『大丈夫でしょう。 もう帰っていいですよ』って… こんなものなのでしょか?

  • 造影剤について

    69歳の母が1年ほど前位に脳に動脈瘤が2個あると言われました。大きさは4mm位なのですが、1度目のMRIの検査の時の担当の医師は、手術はあまり勧められなく手術しないのであればこれ以上の検査をする必要もなく半年ごとにMRIの検査をしていきましょうということでした。しかしその時の医師は半年後に転勤になり、今度は変わりの医師に診察してもらいました。今度も検査では特に変化はなかったのですが、今回の医師は、造影剤の検査でもう少し詳しく検査しましょう。それから今後の事を相談しましょうとのことでした。同じ病院なのに医師によってこんなに考えが違うのだなと改めて感じました。私自身は母も高齢だし、いろいろ調べて手術の危険性と破裂の可能性があまりかわらない事もあるので手術には消極的です。ならば、造影剤の検査は必要ないのでは?と思ってしまいます。また、造影剤の検査ですが、どこを見てもだいたい1泊入院して検査するとかいてあるのですが、母は当日昼から検査で日帰りでOKとのことでした。これはまた違う造影剤の検査なのでしょうか?日帰りで終わることはありがたいのですが・・・また造影剤の検査は危険性なのあるのでしょうか?担当の医師からはアレルギーがなければ大丈夫と聞いてます。ながながとすみませんが、回答お願いします。

  • MRIの造影剤についてお尋ねします

    近々、前立腺肥大症の手術入院予定です。 手術前に前立腺のMRIで症状の検査をしますが、その際に造影剤を使用します。 造影剤にも色々と種類があると聞いております。聞くところ副作用があるとも聞いており心配してます。  9年前に腹部大動脈の検査の時にもヨード造影剤の静脈注射をされた記憶があります。その時には問題なく映像がとれました。現在は経過観察のため1年に1回受診しています。  今回は前立腺の映像をMRIで撮りますが、詳細な検査方法の説明が当時ありませんでした。 今回も前回と同様な方法で検査されるのかお伺いします。

  • 造影剤を用いるMRI検査後の行動

    くだらない質問かもしれませんが、 造影剤を使用するMRIの検査を受けることになっていて、 当日は有給を取る事に了承は得ているのですが、 (検査を受けるから、という理由は特に伝えていませんが…) その日に会社で食事会があり、できれば夜だけでも出てきて その会には参加して欲しいと言われました。 MRI検査を受けるのが初めてなのですが 検査後は食事がつらいとか、安静にしていた方がいいとか あるものなのでしょうか? お酒はもともと飲めないので、参加することになっても 飲酒の予定はないのですが…。

  • 造影剤について

    MRIやCT検査で造影撮影の時は検査前禁食になりますが、RI検査の時はiv前後30分以外は禁食にならないのはなぜですか?使用する造影剤の違いなのでしょうか? わかるかた教えてください。

  • 脳の造影剤検査について

    38歳の男性です。MRI,CTA検査により「右中大脳動脈狭窄」と診断され、造影剤検査(カテーテル検査)、脳血流検査等を受けたほうがいいでしょうと医師からいわれました。 今のところ特に自覚症状はなく、定期検診でたまたま見つかりました。 造影剤検査は1泊2日の検査になるといわれましたが、いい年をして恐縮ですが、不安です。この検査というのは、痛いのでしょうか?(部分麻酔をするといわれましたが・・)あと、危険性とかはないのでしょうか? この2つの検査について、専門家の方、検査の経験者の方、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫のMRI検査とそれに伴う造影剤・筋肉注射

    明日、子宮筋腫の検査をする為にMRI検査を受けます。 看護士さんに造影剤の副作用について説明を受けましたが、軽いものだと言われたので承諾書に署名しました。 帰宅してから、知り合いと話したのですが、造影剤の副作用で呼吸困難や心停止などの重い副作用があることや死亡することもあると聞き、アレルギーがあると、重い副作用が出る可能性が高くなるとも言われました。 私には主だったアレルギー症状は出ていませんが、花粉症が最近出てくるようになりました。花粉症もアレルギーだと思うのです。 また、甲状腺機能亢進症の人には、造影剤の使用は慎重にならなければということも言われましたが、私の持病が甲状腺機能亢進症なんです。 勿論、花粉症のことも甲状腺機能亢進症のことも最近かかった糖尿病のことも病院には伝えてあり、飲んでる薬も伝えてありますが、不安だったので、病院の診察を受けた科に電話して聞いたところ、「当日、放射線科で嫌だと伝えれば造影剤の使用なしで検査して貰えると思いますよ。それに、造影剤を使用する可能性は2割くらいですよ。」と言われました。 診察を受けた科から放射線科に連絡をしてはもらえないものなのでしょうか? 承諾書に署名したのに、当日に造影剤を拒否出来るのでしょうか? また、腸の動きを止めるのに、筋肉注射をしなければならないのですが、大変痛いということなので、出来れば受けたくないのですが…。どうしても筋肉注射は必要なのでしょうか?

  • 造影剤の検査を回避する選択肢は?

    知人が、脳出血2度目を発症し、 血が脳内をもう巡っていたので、 手術なしと言われ、 その後、造影剤の検査をしました。 この時、造影剤の検査の副作用を避けたいために、 造影剤の検査を受けなかったら、どんなリスクがありますか? また、造影剤の検査に代わるような検査はありますのでしょうか? 入院したとき、既に血液検査のクレアチニンが1.95での状態で 造影剤の検査は、あり得ますか? その後、急激に上昇して、腎不全に陥りました。 造影剤の検査に代わるリスクの少ない検査は ありませんでしょうか? ご指南いただけたら、幸いです。