• 締切済み

ステロイドで?(長文ですみません)

私は10年前、出産直後からアレルギー症状に見舞われました。はじめは蕁麻疹がひどく、次に花粉症、喘息とアレルギーマーチというんですか?アトピー症状にはならないものの、何をしても、どんな薬を飲んでもいろんな有名な病院にも見てもらってもよくならなかったのが、この2年ほど前から、薬を飲まなくても徐々に徐々によくなってきて、蕁麻疹も喘息も出なくなってきていたんです。(ホントにいろんなことをしてきたので何がよかったのかわかりません) 花粉症はたまには出たのですが薬を飲むほどではありませんでした。 ところがです。 今年の春先から花粉症の症状が尋常ではなかったので 病院に行きました。そこで注射を1本打たれたのですが、それがまぁ、すごく効いたんです。マスクもいらないくらいでした。 ・・・・・それからなんです。 多分、その注射の効果が切れてからなのでしょうが、 ずっと治まっていた喘息に蕁麻疹があっという間に 倍になって戻ってしまったんです。 10年前に発症した時にさんざんのステロイドを体験して太ったり、むくんだり、心臓に異常が表れたり したので怖さはわかっているはずでしたが ずっと治まっていたのでまさか、こんなことになろうとは思いもしませんでした。 今回も注射&薬のおかげでかなり太ったりむくんだりしましたが、最近ようやく落ち着いてきたようです。 でも喘息と蕁麻疹がひどくて吸入器(メプチン)と ウナ(液体かゆみ止め)が手放せません。 この状態を打破するにはやはりまた薬しかないのでしょうか・・・ いつもこちらではとても親身に回答してくださる方がたくさんいらっしゃって、とても助かっています。 知識のある方、どうかよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.5

No.1の者です。 mu-kun_2005さんはリウマチもあるのですか… ちなみにリウマチの治療でも、よくステロイドは使いますね。 リウマチの治療の方は、現在どうされているのですか? アレルギー症状の上、リウマチとは、きっと免疫反応が過敏になってしまっているのでしょうね。 (アレルギーは、敵ではないものを誤解して攻撃してしまう病気です。リウマチは、自分自身を敵だと誤解して攻撃してしまう病気です。) リウマチは慢性に進行する病気です。放っておくと、指が曲がってしまったり、痛みのために歩けなくなったり、寝たきりになってしまったりします。現在は、よいお薬もあります。ぜひ、そちらも「リウマチ科」や「膠原病科」などの専門医にかかった方が良いでしょう。 そして、これらの病気はストレスとも密接なつながりがあります。また、すっきり完治する、といった類の病気でもありません。症状をうまくコントロールして付き合っていかなければならないでしょう。 したがって、信頼できる医師をみつけ、指示を仰ぎながら、自分でも病気の勉強をし、「自分で病気をコントロールする」という意識を持つことが大切です。 お大事になさってください。

mu-kun_2005
質問者

お礼

度々ありがとうございました。リウマチのほうは妊娠とほとんど同時にわかって(3年前)大学病院で検査と治療を繰り返し、落ち着いていたので普通の産院で出産できました。その後も近くの病院でもいいと言われ、そこで薬をもらっていましたがステロイドは最初だけでした。現状としてはおかしなものでリウマチの数値はかなり高いものの、炎症反応(痛みも)がほとんどないので薬は出されていないのです。ひと月に1度検査はしています。 だから今、口にしている薬は1日に1度程度の吸入(メプチン)のみです。

noname#39202
noname#39202
回答No.4

耳鼻科、皮膚科、内科と病状によって通う科は違っても、総じて アレルギーを押さえる為の処方がなされるのは確かです。 だから、薬が重複しない為に、どの科でも何の薬を貰っているか、 自分から申告しなくては駄目なんですね。 恐らくmu-kunさんの場合、昔の副作用を申告しなかった為に 起きた出来事ではないでしょうか? 注射一本で症状を抑えるというのは、それだけ薬効が強く、 リスクがあるという事です。 現に私も鼻炎、蕁麻疹、喘息持ちですが、耳鼻科の先生に、 例の注射をお願いした所 「よそで流行ってるけど訴訟が多いし、責任持てないから勧めません。 …どうしてもしたいって言うなら別だけど」 と言われました。 喘息と蕁麻疹が酷いなら、ちゃんと内科と皮膚科に掛かって、 全部の状況を話した方が良いです。 それによって、治療の方針が変わってくるので、 取り敢えずは病院に行くしかありません。 同時に治療していくのが望ましいと思います。 早めに行動した方が良いですよ。

mu-kun_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり、アレルギー科という科がある病院を探して今までのことを全部話すことが一番ですね。 心の中でまた通院して薬を飲みだすと深みにどんどんはまっていって、他の病気を引き起こしてそれきり抜けられなくなるような気がしてるんですよ。せっかく 何年もかけて治ったのにもう通院はいやだ!って逃げ腰になっています。

noname#12506
noname#12506
回答No.3

こんばんは。 今日、他の方の喘息のご質問にも回答?させて頂きました。 今年の花粉は尋常ではありません。私もアレルギー歴8年ですが、指数も1700ほどあります(ige)今年は喘息・蕁麻疹・関節痛等アレルギー症状が酷いです。やはり一番怖いのは喘息の発作です。ここ3日ステロイドの投与、昨日・一昨日はステロイドの点滴で今日は落ち着いています。 私も某大学病院や噂の病院に受診しましたが、やはり近所の入院設備・24時間受け入れ可能・信頼できる医師の条件をクリアできる病院で受診しています。 “メプチン”に対しては私は効き目が・・・痒みとめは“オイラックス”入りの軟膏を処方してもらってます。 ステロイドの使用に関しては私も慎重になります。医師とも相談しながら短期間の処方にしています。 また、喘息予防にフルタイド・セレベントの吸入剤・他抗アレルギー剤・かゆみ止めです。 ストレスも悪影響を及ぼしますので、体調管理にはきを付けてます。 お互い頑張りましょう!!!

mu-kun_2005
質問者

お礼

あなた様も辛そうですね。じつは私アレルギー症状の他に4年前からリウマチも持っているんです。 私は結婚するまで、骨折以外で通院なんてしなかったのにこんな状態で主人には「こんな病院ばかり行く人とは思わなかった」なんてきつ~い一言を言われてかなり落ち込みましたよ・・・そんなこともストレスにつながりますよね。お金もかかるし、まだ30代ですがどんな老後になるのかと思うと・・・怖いです。

• kahozo
回答No.2

私も喘息で、ひどいときはメプチンエアーを使っていました。メプチンエアーの副作用のことは知っていたので、まずいと思い、昨年に呼吸器科へ行って見てもらいました。 そのときにフルタイドというステロイド系の吸入を処方され、病状が安定したということがあります。(吸入後にうがいをすれば副作用は抑えられるとのことです。) ホームページ等を公開している医院もあると思いますので、喘息の治療に力を入れている病院を探して診断してもらうとよいと思います。 私の場合、改善の具合が段違いで本当に驚きました。

mu-kun_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういえば、ずっと前に喘息を発症したときにその吸入薬をもらったことがあります。そのときは他にも何錠も飲み薬があって、心臓が痛くなったりもしました。

回答No.1

喘息と蕁麻疹ですか…どちらもつらいですよね。 まず、喘息ですが、現在使っているのはメプチン吸入だけですか?この薬は、喘息で狭くなった気道を一時的に広げて空気が通れるようにする「発作止め」であって、喘息そのものを治す「治療薬」ではありません。頻繁に使っていると、効きにくくなったり、また、心臓への刺激も強いので危険です。1日何回も吸入しないといられないようなら、そのことを医師に相談された方がいいと思います。 また、ステロイドはよく効きますが、急に止めると、もと以上に悪くなることがあるので、徐々に減らしていくなどの注意が必要な薬です。 いずれにせよ、あまり症状がひどいようなら、早めに「アレルギー」や「呼吸器内科」の専門医のいる病院にかかられた方がよいかと思います。

mu-kun_2005
質問者

お礼

早々にありがとうございました。吸入器はいまのところ多くて1日に2回です。ほとんど寝に入った時に起こります。外出時に出た場合はひたすら咳き込んで我慢するか、冷たい飲み物を飲むと若干落ち着くのでそれで対処しています。皆さんの回答を拝見していると やはりすぐにでも病院に行かなくてはいけないんですかね・・・(メプチンだっていつかはなくなるだろうし)