• 締切済み

ステロイドで?(長文ですみません)

私は10年前、出産直後からアレルギー症状に見舞われました。はじめは蕁麻疹がひどく、次に花粉症、喘息とアレルギーマーチというんですか?アトピー症状にはならないものの、何をしても、どんな薬を飲んでもいろんな有名な病院にも見てもらってもよくならなかったのが、この2年ほど前から、薬を飲まなくても徐々に徐々によくなってきて、蕁麻疹も喘息も出なくなってきていたんです。(ホントにいろんなことをしてきたので何がよかったのかわかりません) 花粉症はたまには出たのですが薬を飲むほどではありませんでした。 ところがです。 今年の春先から花粉症の症状が尋常ではなかったので 病院に行きました。そこで注射を1本打たれたのですが、それがまぁ、すごく効いたんです。マスクもいらないくらいでした。 ・・・・・それからなんです。 多分、その注射の効果が切れてからなのでしょうが、 ずっと治まっていた喘息に蕁麻疹があっという間に 倍になって戻ってしまったんです。 10年前に発症した時にさんざんのステロイドを体験して太ったり、むくんだり、心臓に異常が表れたり したので怖さはわかっているはずでしたが ずっと治まっていたのでまさか、こんなことになろうとは思いもしませんでした。 今回も注射&薬のおかげでかなり太ったりむくんだりしましたが、最近ようやく落ち着いてきたようです。 でも喘息と蕁麻疹がひどくて吸入器(メプチン)と ウナ(液体かゆみ止め)が手放せません。 この状態を打破するにはやはりまた薬しかないのでしょうか・・・ いつもこちらではとても親身に回答してくださる方がたくさんいらっしゃって、とても助かっています。 知識のある方、どうかよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.5

No.1の者です。 mu-kun_2005さんはリウマチもあるのですか… ちなみにリウマチの治療でも、よくステロイドは使いますね。 リウマチの治療の方は、現在どうされているのですか? アレルギー症状の上、リウマチとは、きっと免疫反応が過敏になってしまっているのでしょうね。 (アレルギーは、敵ではないものを誤解して攻撃してしまう病気です。リウマチは、自分自身を敵だと誤解して攻撃してしまう病気です。) リウマチは慢性に進行する病気です。放っておくと、指が曲がってしまったり、痛みのために歩けなくなったり、寝たきりになってしまったりします。現在は、よいお薬もあります。ぜひ、そちらも「リウマチ科」や「膠原病科」などの専門医にかかった方が良いでしょう。 そして、これらの病気はストレスとも密接なつながりがあります。また、すっきり完治する、といった類の病気でもありません。症状をうまくコントロールして付き合っていかなければならないでしょう。 したがって、信頼できる医師をみつけ、指示を仰ぎながら、自分でも病気の勉強をし、「自分で病気をコントロールする」という意識を持つことが大切です。 お大事になさってください。

mu-kun_2005
質問者

お礼

度々ありがとうございました。リウマチのほうは妊娠とほとんど同時にわかって(3年前)大学病院で検査と治療を繰り返し、落ち着いていたので普通の産院で出産できました。その後も近くの病院でもいいと言われ、そこで薬をもらっていましたがステロイドは最初だけでした。現状としてはおかしなものでリウマチの数値はかなり高いものの、炎症反応(痛みも)がほとんどないので薬は出されていないのです。ひと月に1度検査はしています。 だから今、口にしている薬は1日に1度程度の吸入(メプチン)のみです。

noname#39202
noname#39202
回答No.4

耳鼻科、皮膚科、内科と病状によって通う科は違っても、総じて アレルギーを押さえる為の処方がなされるのは確かです。 だから、薬が重複しない為に、どの科でも何の薬を貰っているか、 自分から申告しなくては駄目なんですね。 恐らくmu-kunさんの場合、昔の副作用を申告しなかった為に 起きた出来事ではないでしょうか? 注射一本で症状を抑えるというのは、それだけ薬効が強く、 リスクがあるという事です。 現に私も鼻炎、蕁麻疹、喘息持ちですが、耳鼻科の先生に、 例の注射をお願いした所 「よそで流行ってるけど訴訟が多いし、責任持てないから勧めません。 …どうしてもしたいって言うなら別だけど」 と言われました。 喘息と蕁麻疹が酷いなら、ちゃんと内科と皮膚科に掛かって、 全部の状況を話した方が良いです。 それによって、治療の方針が変わってくるので、 取り敢えずは病院に行くしかありません。 同時に治療していくのが望ましいと思います。 早めに行動した方が良いですよ。

mu-kun_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり、アレルギー科という科がある病院を探して今までのことを全部話すことが一番ですね。 心の中でまた通院して薬を飲みだすと深みにどんどんはまっていって、他の病気を引き起こしてそれきり抜けられなくなるような気がしてるんですよ。せっかく 何年もかけて治ったのにもう通院はいやだ!って逃げ腰になっています。

noname#12506
noname#12506
回答No.3

こんばんは。 今日、他の方の喘息のご質問にも回答?させて頂きました。 今年の花粉は尋常ではありません。私もアレルギー歴8年ですが、指数も1700ほどあります(ige)今年は喘息・蕁麻疹・関節痛等アレルギー症状が酷いです。やはり一番怖いのは喘息の発作です。ここ3日ステロイドの投与、昨日・一昨日はステロイドの点滴で今日は落ち着いています。 私も某大学病院や噂の病院に受診しましたが、やはり近所の入院設備・24時間受け入れ可能・信頼できる医師の条件をクリアできる病院で受診しています。 “メプチン”に対しては私は効き目が・・・痒みとめは“オイラックス”入りの軟膏を処方してもらってます。 ステロイドの使用に関しては私も慎重になります。医師とも相談しながら短期間の処方にしています。 また、喘息予防にフルタイド・セレベントの吸入剤・他抗アレルギー剤・かゆみ止めです。 ストレスも悪影響を及ぼしますので、体調管理にはきを付けてます。 お互い頑張りましょう!!!

mu-kun_2005
質問者

お礼

あなた様も辛そうですね。じつは私アレルギー症状の他に4年前からリウマチも持っているんです。 私は結婚するまで、骨折以外で通院なんてしなかったのにこんな状態で主人には「こんな病院ばかり行く人とは思わなかった」なんてきつ~い一言を言われてかなり落ち込みましたよ・・・そんなこともストレスにつながりますよね。お金もかかるし、まだ30代ですがどんな老後になるのかと思うと・・・怖いです。

  • kahozo
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.2

私も喘息で、ひどいときはメプチンエアーを使っていました。メプチンエアーの副作用のことは知っていたので、まずいと思い、昨年に呼吸器科へ行って見てもらいました。 そのときにフルタイドというステロイド系の吸入を処方され、病状が安定したということがあります。(吸入後にうがいをすれば副作用は抑えられるとのことです。) ホームページ等を公開している医院もあると思いますので、喘息の治療に力を入れている病院を探して診断してもらうとよいと思います。 私の場合、改善の具合が段違いで本当に驚きました。

mu-kun_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういえば、ずっと前に喘息を発症したときにその吸入薬をもらったことがあります。そのときは他にも何錠も飲み薬があって、心臓が痛くなったりもしました。

回答No.1

喘息と蕁麻疹ですか…どちらもつらいですよね。 まず、喘息ですが、現在使っているのはメプチン吸入だけですか?この薬は、喘息で狭くなった気道を一時的に広げて空気が通れるようにする「発作止め」であって、喘息そのものを治す「治療薬」ではありません。頻繁に使っていると、効きにくくなったり、また、心臓への刺激も強いので危険です。1日何回も吸入しないといられないようなら、そのことを医師に相談された方がいいと思います。 また、ステロイドはよく効きますが、急に止めると、もと以上に悪くなることがあるので、徐々に減らしていくなどの注意が必要な薬です。 いずれにせよ、あまり症状がひどいようなら、早めに「アレルギー」や「呼吸器内科」の専門医のいる病院にかかられた方がよいかと思います。

mu-kun_2005
質問者

お礼

早々にありがとうございました。吸入器はいまのところ多くて1日に2回です。ほとんど寝に入った時に起こります。外出時に出た場合はひたすら咳き込んで我慢するか、冷たい飲み物を飲むと若干落ち着くのでそれで対処しています。皆さんの回答を拝見していると やはりすぐにでも病院に行かなくてはいけないんですかね・・・(メプチンだっていつかはなくなるだろうし)

関連するQ&A

  • ステロイド注射について教えてください

    花粉症の症状を抑えるために、症状が現れる前からお薬を服用したりしますが、 ステロイド注射という方法も(お奨めはされていないのかもしれませんが)あると読みました。 この注射について、デメリットも含めてなるべく詳しく教えてください。 (でも、少しの情報でも結構です。) よろしくお願いいたします。 ※まだ行ってはいないのですが、花粉症のことでアレルギー科に行く予定です。

  • 喘息治療薬のステロイドは筋肉増強ステロイドと同じでしょうか?

    気管支喘息の発作予防のため、吸入式のステロイド薬フルタイドを使用いています。 少し前ですが、元キックボクサーの大江真さんが、花粉症予防のためにステロイド注射(抗アレルギー剤?)を打った後、筋トレをすると筋肉増強に効果があるようだと発言していました。 喘息予防用のステロイド剤も筋肉増強の効果があるのでしょうか? また、そう言った薬を運動選手が使用した場合ドーピング 検査ではどうなるのでしょうか?

  • 花粉症と喘息の治療で太る?(長文)

    何年かぶりに花粉症と喘息の症状がひどく出て近くの病院に行きました。注射と内服薬で花粉症はだいぶ落ち着いたのですが喘息のほうがあまりよくなりません。 ところが飲み始めた頃から急激に太り始め、オーバーに言うと昨日履けたズボンが今日は履けないといった感じでふと鏡に写った自分を見るとぱんぱんに腫れた顔にビックリするほどです。ほかにもすぐに身体や手や足がつります。震え?みたいなものもあります。 「よっぽど強い薬なんだな」という思いはありますが薬がないとゼイゼイヒュウヒュウで夜も眠れません。 今思うと何年か前も一度ものすごい急激に太ったことがあったのですが、やはり4月で花粉症の薬を飲んでいました。 でもそのせいとはわからず、主人の実家で太ったことを「みっともない」とか「生活がだらしないからだ」と怒られ、ずいぶんみじめな思いをしたことがありました。 そして今回、顔がむくみはじめの当初案の定「ふとったわねぇ!」と言われました。主人の両親はとても考えの古い人種で「花粉症は文明病、普段の行いが悪いからそんなものにかかるんだ」という考えだそうで、薬のせいで(そのせいだけではないでしょうが) 太ったなんて言っても理解できないだろうから実家に顔を出すことは避けたいんです。でも「孫の顔が見たい」と言うので困っています。 薬が必要なくなれば自然に元に戻るのでしょうか? それとも副作用を取り除く新たな薬がありますか? 薬の名称はチムケント・プラデスミン・メプチンミニ・ミタチーム90・テルダンL200・メドロール4mg・吸入器メプチン・注射の名称は不明(1回のみ)

  • 吸入ステロイドについて

    こんにちは! 知人が喘息で、いつもメプチンエアーを使用しています。 使用回数が多いので、吸入ステロイドを薦めたのですが、「タバコを吸っているから薬の無駄だ」といわれました。 タバコは徐々に減らしているのですが・・・ 喫煙していると、吸入ステロイドは効果ないのでしょうか?

  • 吸入ステロイドについて

    私の妻ですが、20日ほど前から咳が止まらず あまりにひどいので呼吸器科へ行ったところ 気管支喘息と診断されて現在吸入ステロイドのフルタイドとセレベント50ロタディスクを吸入、他にユニフィル オノンカプセル、ムコソルバン、レダコート(←これは怖いので一回も飲んでいません)アレジオンを飲んでおります。  受診から約二週間程度たちますが咳はある程度収まってきたのですが、ノドのおくの異物感がひどく、症状が一向によくなりません。  耳鼻科に行ったところ、本当に喘息なの?といわれるくらい胸の音はきれいらしく、気管を広げる薬を飲んでも、点滴をしてもらっても一向に楽になりません。  妻もこれは絶対に喘息じゃないのではないかと思い いろいろと聞き、消化器内科を受診してみようと思っているみたいなのですが、 そこで問題なのが、吸入ステロイドを勝手にやめてよいものかどうかです、 いろいろとお話を聞きますと、主治医とよく相談してとありますが 大きな病院のため丸一日がかりで、先生は検査結果を重視するあまり、こちらが症状を言っても”本当なの?” ”おかしいなもうちょっと続けてみて”と患者に向き合ってくれないみたいで、あまり行きたがりません。  ひどくなる症状に毎日不安に怯え、泣いている姿が、見ていてかわいそうで早く何とかしてあげたく、よろしくお願い申し上げます。

  • アレルギー性鼻炎薬と喘息薬について分かる方

    現在11才の子供について相談 5才の時に血液検査で花粉症とアレルギー性鼻炎と診断されてから 毎年花粉の季節には症状が出にくい薬をと薬を変更してやっと 今通っている耳鼻科の 朝 プレドニゾロン5mg(トーワ) 1錠 夜マルスチン1mg(トーワ) 1錠 が症状がいちばん和らいだので 今年も思ってました ここ1~2年は花粉症以外にも アレルギー性も出ていたので年間通して症状が出た時は耳鼻科で処方してもらい飲んでます しかし飲んでた時にも 咳が強く出たりと…一旦気にならない程度に ところが二週間ちょっと前の夜に 胸が押し潰されてるように痛く呼吸がし辛いと 翌日 内科へ行きレントゲンには異常なく 呼吸にゼイゼイと音があるからと 喘息の薬を14日間分処方されました 飲み薬、朝晩それぞれ1錠ずつ テオロング錠100mg スピロペント錠10 オノンカプセル112.5mg キュバール吸入剤 ホクナリンテープ1mg 一旦耳鼻科の薬は止めるようにと言われ しかし数日たっても痛みの症状は改善されないまま 花粉症の症状が出始め酷くなる一方 子供には14日間我慢させて内科の薬をのませました ネットで検索したら耳鼻科の処方薬は内科処方のオノンカプセルと同様に抗アレルギー薬と気管支喘息に対応してるようですが ステロイドに分類される薬 オノンカプセルでは子供のアレルギーは鎮める事が出来ないようで 耳鼻科の薬を飲みながら 吸入剤のキュバール(ステロイド分類)を使用出来ないでしょうか? キュバールは継続して使用する喘息の薬のようで止めれないと思いますが 子供はアレルギーの症状も深刻です(特に花粉症の時季で)

  • 吸入を続けても治らない咳

    8月初め咳が出始め、市販の咳止め(アネトン)を飲んで薬がなくなった頃にほぼ咳がでなくなったので薬をやめました。 やめてからまた咳が増えたので呼吸器科へ行き、アレルギーを抑える薬を処方され、3年前に咳喘息と診断されたこともあってこの薬で治らなかったら咳喘息との診断を受けました。 結局咳は治らず、乾いた咳で痰もなく、咳喘息の治療としてシムビコートを処方されました。 ちなみに3年前はシムビコートを使って一週間たたないうちにすっかり咳が出なくなりました。 二週間吸入して少しは楽になったのですが、まだ咳が多かったためアズマネックスを処方されました。 現在は朝夜に二種類の吸入とアレルギーを抑える薬を飲んでいます。 しかし未だに良くならず、2、3日前から咳の症状も変わり、痰と鼻水を伴う咳になり、夜も咳で寝れなくなりました。 また病院には行くのですが、今朝から咳をすると肋骨も痛く、吸入がこんなに効果がでないのか、本当に咳喘息なのか、咳はなくなるのか不安です。 吸入をしてもこんなに咳は続くものなのでしょうか?

  • 両方の薬を使用するのは可能か?

    内科から (喘息薬) キュバール100吸入剤 耳鼻科から (花粉症やその他の鼻炎アレルギー症状の薬) 朝 プレドニゾロン5mg1錠(TOWA) 夜 マルスチン1mg1錠(TOWA)

  • 喘息について

     三歳の娘が食物アレルギーでいま、喘息がでています。 両親も花粉症で喘息症状もあります。  吸入薬や飲み薬を使用していますが、きつい薬でだんだん強くなって副作用があるのではないかと心配しています。 民間療法で喘息にいいものをご存知の方がおられましたら教えてください。 いま、京都市内に住んでいますが、空気のいいところに転居したほうがいいのでしょうか? また、どのあたりがいいのか?教えていただけるとありがたいです。

  • 花粉症の治療薬

    蕁麻疹で4ヶ月まえからアレロックとセレスタミンの抗アレルギー剤を服用していますが 最近目や鼻がムズムズと痒くて花粉症かな?と思うんですが 花粉症で抗アレルギー剤は効かないんですか? それとも今私が服用している薬が蕁麻疹用の抗アレルギー剤なんですか?

専門家に質問してみよう