• 締切済み

気道過敏性なのかが知りたい

年々、冬に喘息がひどくなってきました。症状と背景について以下に記載します。 【症状】 ・冬に喘息が酷くなる ・暖かい室内にずっといる場合は特に問題無し ・特にご飯食べた後に外に出て外の冷気を吸うと、喘息酷くなる。 ・外に居ても、しばらくすると、治まる。急激な寒暖差を感じると駄目なのかも。 【背景】 ・アレルギー性鼻炎・花粉症  ※後鼻神経切断術を受けて良くはなっているが、元々アレルギー持ち。 ・室内犬(柴犬)が居る。10年以上 ・アレルギー検査(血液検査)にてダニ、ほこり、 動物に陽性だったと思う。 今週末にでも呼吸器内科に行こうと考えていますが、気道過敏性の可能性が高いでしょうか。そうであれば、ステロイドなどの投薬治療?になるらしいですが、改善は見込めるでしょうか?

みんなの回答

• takochann2
回答No.1

寒冷刺激は気管支ぜんそくの明らかな誘発因子です。マスクをするなどしてなるべく避けましょう。既知のアレルゲン(犬)は避けるべきです。とにもかくにも呼吸器内科を受診して、適切な診断治療指導を受けましょうましょう。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり外出る時はマスクした方が良さそうですね。 犬も私はアレルギーというのは昔から分かってたのですが、家族が元から飼ってたので、仕方無くではあります。 今の犬もそう寿命は長くないので、診断書を持って家族には次は犬飼わないように交渉しますかね。