• 締切済み

ダニって、、ほこりアレルギーって

ダニは見えたりさされた感じがなくても対策した方がいいんですか? 鼻炎みたいだったので、耳鼻科で一瞬鼻の中を見てもらったらほこりアレルギーでしょと言われました。 そので、色々調べるのですが、 ダニがいました かゆいのでダニがいると思います などのコメントを見ます。 ほこりアレルギーがなんなのかわからないのですが、ダニも関係しそうなのです。 でもダニにかまれた感じやダニを見たことはありません。 でも対策した方がいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#216114
noname#216114
回答No.3

大切なのは、実際ダニ、ハウスダスト、花粉など、どのような物にアレルギーがあるかです 耳鼻科で鼻を見ただけで埃アレルギーでしょうなどというような調べもしないいい加減な耳鼻科は決して良い医師ではないことははっきりしてます まず、ダニ、埃、色々な花粉、カビなどの血液検査を受けるべきと思います どちらかというと内科の方が良いです、耳鼻科ではアレルギーと看板出していても検査できない藪医者が多いように思います アレルギーが確定したら、できるだけ吸い込まないようにすることです 鼻腔を清潔に保つのも必要ですし、自然食品でアレルギーに効果が確認されている特定食品に指定されているものもあるようです 抗生剤は4週間以上はできるだけ飲まないようにした方が良いです、それ以上処方するのでしたらセカンドオピニオンの医師を探し、耐性菌ができたときの損害賠償などをはっきりしておいた方が良いと思います

noname#214667
noname#214667
回答No.2

大変良い質問だと思います。ほこりのある所にはダニが必ずいますので対策はしておいた方がいいと思います。ダニは肉眼ではなかなか見つけることはできません。 放っておくと皮膚に噛みつき皮膚疾患を引き起こします。 私もダニが原因で現在皮膚科に通っていますが皮膚の中に住み着きやっかいなかゆみを引き起こして難儀をしています。ダニの対策には殺虫スプレーなどが市販されていますが、布団や衣類には直接スプレーできないので使いずらいです。 まあ、畳の中に潜んでいるダニや押し入れに潜んでいるダニには布団や衣類にかからないようにして駆除できますが徹底的に駆除しようとするならダニが嫌うハーブを使用した「置くだけ」タイプのダニ除け剤が市販されていますので、ホームセンターなどで購入してください。

• info222_
回答No.1

ハウスダストの中、布団、カーペット、枕、じゅうたん、毛布、たたみの目の中に無数の「チリダニ」や「イエダニ」が無数にいます。大きさは0.1mm~0.3mmです。よく見ればいることが分かります。虫眼鏡で見れば確実に見つかります。これらのダニの餌が人の皮膚がはがれたもの、抜け落ちた髪の毛、こぼした菓子くず、綿などの植物繊維などです。 また、小麦粉や片栗粉のこぼれたものや袋のヘリに残った粉に「コナダニ」が増殖します。 このようなダニの死骸の破片がハウスダストになって、人や猫が歩いたり、布団を敷いたり、掃除機をかけたり、扇風機を掛けたり、空調で段冷房する風にのって、部屋中にまいあがり、それを人が呼吸するとき口内やのどや気管支に吸い込まれ、気管支喘息やのど・気管支の炎症を起こす原因になります。 部屋の中のハウスダストやPM2.5に対応できる掃除機や空気清浄機、布団掃除機で入念にそうじしたり、部屋の窓を時々開け放して、空気の流れを作って、換気をして、ハウスダストを無くすことが、ダニアレルギーや喘息の対策になります。 家の中の湿気の多いところにはカビがはえて、家中にカビの胞子がたくさん浮遊しています。これらも、喘息やアレルギーの原因になります。 家の中のダニについては、参考URLをご覧ください。 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1264&bih=542&q=%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%80%E3%83%8B&oq=%E3%81%84%E3%81%88%E3%81%A0%E3%81%AB&gs_l=img.1.0.0i4l10.2378748.2427473.1.2431158.35.35.0.0.0.0.99.1142.13.13.0....0...1ac.1.64.img..22.12.1062.wkHx1rC23ss#hl=ja&tbm=isch&q=%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%80%E3%83%8B%E3%80%80%E3%83%81%E3%83%AA%E3%83%80%E3%83%8B

参考URL:
http://danipedia.raycop.jp/infos/biology