• 締切済み

ダニって、、ほこりアレルギーって

ダニは見えたりさされた感じがなくても対策した方がいいんですか? 鼻炎みたいだったので、耳鼻科で一瞬鼻の中を見てもらったらほこりアレルギーでしょと言われました。 そので、色々調べるのですが、 ダニがいました かゆいのでダニがいると思います などのコメントを見ます。 ほこりアレルギーがなんなのかわからないのですが、ダニも関係しそうなのです。 でもダニにかまれた感じやダニを見たことはありません。 でも対策した方がいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#216114
noname#216114
回答No.3

大切なのは、実際ダニ、ハウスダスト、花粉など、どのような物にアレルギーがあるかです 耳鼻科で鼻を見ただけで埃アレルギーでしょうなどというような調べもしないいい加減な耳鼻科は決して良い医師ではないことははっきりしてます まず、ダニ、埃、色々な花粉、カビなどの血液検査を受けるべきと思います どちらかというと内科の方が良いです、耳鼻科ではアレルギーと看板出していても検査できない藪医者が多いように思います アレルギーが確定したら、できるだけ吸い込まないようにすることです 鼻腔を清潔に保つのも必要ですし、自然食品でアレルギーに効果が確認されている特定食品に指定されているものもあるようです 抗生剤は4週間以上はできるだけ飲まないようにした方が良いです、それ以上処方するのでしたらセカンドオピニオンの医師を探し、耐性菌ができたときの損害賠償などをはっきりしておいた方が良いと思います

noname#214667
noname#214667
回答No.2

大変良い質問だと思います。ほこりのある所にはダニが必ずいますので対策はしておいた方がいいと思います。ダニは肉眼ではなかなか見つけることはできません。 放っておくと皮膚に噛みつき皮膚疾患を引き起こします。 私もダニが原因で現在皮膚科に通っていますが皮膚の中に住み着きやっかいなかゆみを引き起こして難儀をしています。ダニの対策には殺虫スプレーなどが市販されていますが、布団や衣類には直接スプレーできないので使いずらいです。 まあ、畳の中に潜んでいるダニや押し入れに潜んでいるダニには布団や衣類にかからないようにして駆除できますが徹底的に駆除しようとするならダニが嫌うハーブを使用した「置くだけ」タイプのダニ除け剤が市販されていますので、ホームセンターなどで購入してください。

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.1

ハウスダストの中、布団、カーペット、枕、じゅうたん、毛布、たたみの目の中に無数の「チリダニ」や「イエダニ」が無数にいます。大きさは0.1mm~0.3mmです。よく見ればいることが分かります。虫眼鏡で見れば確実に見つかります。これらのダニの餌が人の皮膚がはがれたもの、抜け落ちた髪の毛、こぼした菓子くず、綿などの植物繊維などです。 また、小麦粉や片栗粉のこぼれたものや袋のヘリに残った粉に「コナダニ」が増殖します。 このようなダニの死骸の破片がハウスダストになって、人や猫が歩いたり、布団を敷いたり、掃除機をかけたり、扇風機を掛けたり、空調で段冷房する風にのって、部屋中にまいあがり、それを人が呼吸するとき口内やのどや気管支に吸い込まれ、気管支喘息やのど・気管支の炎症を起こす原因になります。 部屋の中のハウスダストやPM2.5に対応できる掃除機や空気清浄機、布団掃除機で入念にそうじしたり、部屋の窓を時々開け放して、空気の流れを作って、換気をして、ハウスダストを無くすことが、ダニアレルギーや喘息の対策になります。 家の中の湿気の多いところにはカビがはえて、家中にカビの胞子がたくさん浮遊しています。これらも、喘息やアレルギーの原因になります。 家の中のダニについては、参考URLをご覧ください。 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1264&bih=542&q=%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%80%E3%83%8B&oq=%E3%81%84%E3%81%88%E3%81%A0%E3%81%AB&gs_l=img.1.0.0i4l10.2378748.2427473.1.2431158.35.35.0.0.0.0.99.1142.13.13.0....0...1ac.1.64.img..22.12.1062.wkHx1rC23ss#hl=ja&tbm=isch&q=%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%80%E3%83%8B%E3%80%80%E3%83%81%E3%83%AA%E3%83%80%E3%83%8B

参考URL:
http://danipedia.raycop.jp/infos/biology

関連するQ&A

  • ほこりアレルギー?

    クローゼットの中の服を整理したり、衣替えなどすると、鼻がつまり、くしゃみが立て続けにでたり、息苦しくなったり、顔がかゆくなったり、唇が乾いたり・・・・と散々な症状がでます。普段の生活ではそういったこともなく、いままでに他のアレルギーになったこともないのですが、これはほこりアレルギーなのでしょうか・・・? ご回答頂けたら幸いです。

  • ハウスダストとダニのアレルギー

    6歳の息子にアレルギーがあることがわかりました。 ずーっと鼻がつまったり、鼻水が流れていたり、ひどかったので先週耳鼻科を受診しアレルギーの検査をしました。 結果、ハウスダストとダニのアレルギーだということがわかったのですが、 それってウチがちゃんと掃除できてないってことなんでしょうか? 自分ではきちんと掃除しているつもりだったので、もしそうならば、ショックです。

  • ダニ、ほこりアレルギーの数値

    アレルギーの検査をはじめて行ったところ、ダニとホコリのアレルギー数値が6点満点の4と出てしまいました。 「治ることもありますか?」と先生に伺うと、日本はどこでもダニがいるしねぇ・・・とにかく掃除を徹底してください、といった答えでした。 それでももしも掃除を徹底していつかまた検査を行ったときに数値が4→1に下がったりすることはあるんですよね? 経験された方などいらしたらお聞かせください。

  • アレルギー性鼻炎

    ここ2、3年アレルギー性鼻炎に悩んでいます。 症状は、まず鼻のかゆみ、つづいてノドの上の方がかゆくなり、 すぐにそのまま痛くなってしまいます。 耳鼻科でアゼプチンとネオマレルミンを処方してもらって 鼻のかゆみがでたらすぐに飲むようにはしていますが、 鼻炎からカゼになることも多く、耳鼻科によく行きます。 風邪薬の飲み過ぎもよくないし、お金もかかってしまって困っています。 薬ではなく、サプリメントやお茶など、アレルギー性鼻炎に効果のある物、知ってらっしゃる方おられましたらお返事ください。

  • ほこりアレルギー?花粉症?

    ほこりアレルギー?花粉症? 私は一年中ではないのですが、だいたい夏休み前の今あたりに花粉症の症状がでます。 主に目の痒み、鼻づまり、喉の痒み などです。 症状を感じるのが夜にベッドに入ってからが多く、朝起きるとこの季節は毎日鼻づまりなどでひどいです。 また、先日、友達の車に入ったところ同じような症状がでました。 日中よりも夜や朝、特にベッドの中にいるときに強く症状を感じるのでほこりやダニのアレルギー?と思うのですが、一年中ではなく毎年この時期だけです。 これは何かのアレルギーなのか、それとも花粉症なのな?どなたかアドバイスお願いします。

  • 温度差アレルギーによる鼻水で悩んでいます

    冬、外に出ると温度差アレルギー(血管運動性鼻炎)により鼻水が出ます。(鼻づまりは無し) 温度差アレルギーはホコリ、ダニ、花粉などのアレルゲンが無いと知りましたので対策としてマスクをしたり、厚着をしたりしています。 1、鼻の粘膜を焼くレーザー治療でどのくらい改善されるのですか?それともレーザー治療は温度差アレルギーに効果無いのですか? 2、アレルギー性鼻炎(ハウスダスト系、花粉系)、温度差アレルギーの両方持ちはありえるのですか? 3、温度差アレルギー専用の薬は耳鼻科でも無いようですが温度差アレルギーに効く薬の名前を知っている方いましたら教えてください ちなみにアレルギー性鼻炎持ち(ハウスダスト系、花粉系)でアレルギー性鼻炎専用の薬を使用しています。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • アレルギー性鼻炎について

    アレルギー性鼻炎について質問です。ほこりのアレルギー性鼻炎と診断されました。血液検査の結果花粉のアレルギーも少しあるとのことでした。最近、のどの調子もおかしいです。のどを軽く押さえられているような違和感と夜中、寝ていると呼吸ができなくなり苦しくなります。毎年10月くらいになると咳が止まらなくなったりひどい時は声が出なくなります。鼻炎でここまでひどい症状がでるのでしょうか。耳鼻咽喉科には通院していますが一向に良くなりません。内視鏡やCTを撮りましたが何もできていないそうです。鼻の通りはスプレー式の薬で一時的に少し良くなりますが喉に関しては悪化する一方です。喉を押さえられている感覚なので時々吐きけがします。なにか対処法はありますか。

  • アレルギー性鼻炎とだんご鼻

    アレルギー性鼻炎でだんご鼻になってしまったんですが耳鼻科で診てもらったら元の鼻のサイズに戻るでしょうか?

  • 現在は猫を飼っていないのに猫アレルギーが治りません

    慢性のアレルギー性鼻炎で悩んでいます。 私は小さい頃から慢性的に鼻炎になりやすく小学・中学生時代は耳鼻科に通っていましたが、 高校生時代~は時々蓄膿や中耳炎になりましたが、年中というほどではなかったと思います。 それが20代になった頃に家に野良猫が迷い込んできたので、飼うようになりました。 暫くしてまた鼻炎がひどくなり、年中治らない状態が続いたので花粉症もあるのかもと アレルギー検査をしたところ、ネコ皮屑が陽性で卵白が疑陽性、その他は陰性でした。 間隔をあけていままでに3回ほど検査をしたと思います。 可愛い猫のためならしかたないと掃除をこまめにするようにしていました。 ですが、数年後に猫は寿命でなくなってしまいました。(3年ぐらい前) それでも鼻炎は一向に治らず、中耳炎にもよくなるし耳の聴こえも悪くなっています。 最近ではめまいも時々・・・。 あまりにもしょっちゅう中耳炎になるので中にチューブもいれています。 鼻の手術もしたことがあるのですが、すぐに元にもどってしまいました; 現在は耳鼻科で処方された飲み薬と点鼻薬をしています。 花粉やハウスダストは陰性でしたが、ほこりやダニなどにも気をつけています。 幼少の頃もアレルギー性鼻炎だったのかはわかりませんが、猫アレルギーは 猫がいない状態でも治らないのでしょうか? 疑陽性の卵白にも原因はあるでしょうか?ちょっと前に卵白洗顔をしたところ、かゆみとニキビができてしまい、今まで卵料理は好きだし卵使った料理は多いのであまり気にしないようにしていたのですがやめたほうがいいのかな?と思い始めました。 医者には一生付き合っていくつもりでといわれているのですが、辛いのでどうにか改善できたら・・・ と思い、質問させていただきます。 何か見直す点、他の原因などお気づきがあれば教えていただけたらと思います。

  • アレルギーについて

    私はアレルギー体質で特に、ダニアレルギーです。 それで、鼻(アレルギー性鼻炎)、気管支(喘息)の症状がでて困っています。 どちらの症状も改善したいのですが、病院に行くなら耳鼻科に行けばよいのかそれとも内科なのか、はたまた、アレルギー科なのか、どれに行けばよいのでしょうか? それとも、病院以外で何かいい方法があるのでしょうか? 何かよいアドバイスがいただけたらと思います。 お願いします。

専門家に質問してみよう