• ベストアンサー

ほこりアレルギー?花粉症?

ほこりアレルギー?花粉症? 私は一年中ではないのですが、だいたい夏休み前の今あたりに花粉症の症状がでます。 主に目の痒み、鼻づまり、喉の痒み などです。 症状を感じるのが夜にベッドに入ってからが多く、朝起きるとこの季節は毎日鼻づまりなどでひどいです。 また、先日、友達の車に入ったところ同じような症状がでました。 日中よりも夜や朝、特にベッドの中にいるときに強く症状を感じるのでほこりやダニのアレルギー?と思うのですが、一年中ではなく毎年この時期だけです。 これは何かのアレルギーなのか、それとも花粉症なのな?どなたかアドバイスお願いします。

• tohpa
  • お礼率24% (79/317)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimau
回答No.3

今の季節だと花粉症の場合はダニアレルギーとイネ科花粉症両方の可能性があります。 ベッドに入った時特にひどいのだったらダニアレルギーの可能性の方がやや高いかもしれませんが… アレルギー科か内科で抗体検査を受けることをお勧めします。

参考URL:
http://allergy0.com/hayfevertype.html
tohpa
質問者

お礼

的確な解答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

今はイネ科の花粉症のシーズンです。 その可能性がありますね http://www.santen.co.jp/al/al_ine1.html

noname#210617
noname#210617
回答No.1

アレルギー カレンダー で検索すると季節性のものがわかりますよ。 例えば、 http://www.nippon-shinyaku.co.jp/healthy/seasonal/contents_2_3.html 耳鼻科を受診して、何にアレルギーがでるのかの検査をうけるといいですよ。