• ベストアンサー

ほこりアレルギー?花粉症?

ほこりアレルギー?花粉症? 私は一年中ではないのですが、だいたい夏休み前の今あたりに花粉症の症状がでます。 主に目の痒み、鼻づまり、喉の痒み などです。 症状を感じるのが夜にベッドに入ってからが多く、朝起きるとこの季節は毎日鼻づまりなどでひどいです。 また、先日、友達の車に入ったところ同じような症状がでました。 日中よりも夜や朝、特にベッドの中にいるときに強く症状を感じるのでほこりやダニのアレルギー?と思うのですが、一年中ではなく毎年この時期だけです。 これは何かのアレルギーなのか、それとも花粉症なのな?どなたかアドバイスお願いします。

  • tohpa
  • お礼率24% (79/317)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimau
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

今の季節だと花粉症の場合はダニアレルギーとイネ科花粉症両方の可能性があります。 ベッドに入った時特にひどいのだったらダニアレルギーの可能性の方がやや高いかもしれませんが… アレルギー科か内科で抗体検査を受けることをお勧めします。

参考URL:
http://allergy0.com/hayfevertype.html
tohpa
質問者

お礼

的確な解答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

今はイネ科の花粉症のシーズンです。 その可能性がありますね http://www.santen.co.jp/al/al_ine1.html

noname#210617
noname#210617
回答No.1

アレルギー カレンダー で検索すると季節性のものがわかりますよ。 例えば、 http://www.nippon-shinyaku.co.jp/healthy/seasonal/contents_2_3.html 耳鼻科を受診して、何にアレルギーがでるのかの検査をうけるといいですよ。

関連するQ&A

  • これって本当に花粉症!?

    私は4,5年前から毎年この時期(2月後半から5月下旬頃まで)になると花粉症と思われる症状にかなり苦しんでいます。昨年はマシだったのですが今年は…。症状は、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・喉の痒み(真っ赤です)、痛み目も若干かゆくなります。時期も症状も典型的な花粉の症状だと思いますが、本当に花粉の影響か?とちょっと疑問を感じるときがあります。何故かと言うと、 ”締め切った部屋でも車の中でも花粉が飛散している外でも症状は変わらず(むしろ外のほうがマシ)” ”締め切っている部屋でヒーターの温風だけで症状が出る” ”涼しい(寒い)ところに行けば症状が軽くなる” ”症状が落ち着いていても服屋等に行くとすぐ悪化する(ほこりの影響でしょうか)” ”花粉の飛散が少ない日でもほこりっぽいところに行けば、くしゃみ・鼻水が止まらなくなる” 等です。また、ほこりだけじゃなく、筋肉痛に効く消炎鎮痛剤等のスプレーやタバコや煙の嫌な臭いでも過敏に反応してしまいます。今日、天気が良かったのでほこりっぽい布団を干していたのですが、それまで大丈夫だったのに急に悪化し。以降ずっと症状が治まりません。以前、血液検査をしたのですが、アレルギー反応はあったものの杉やヒノキではなく、ハウスダストやダニのアレルギーでした。 以上からして、花粉症とは相違しますか?それとも花粉で敏感になっていて温風やほこり等の軽い刺激でも反応してしまうだけでしょうか?

  • 花粉にはアレルギー反応でなかったのに鼻がムズムズします。

    先週末くらいから鼻のムズムズ・くしゃみ・のどの痛み(というかかゆみ)があります。 去年の春先にも同じような症状があったため、花粉症になったのだろうと思い年末にアレルギー検査をしましたがスギ・ヒノキ・ブタクサには反応出ませんでした。(ハウスダストとダニにはでましたが。) 最近もう花粉が飛びはじめてるという話も聞きますが、スギ・ヒノキ・ブタクサ以外で今時期飛んでる花粉てなにかあるのでしょうか? アレルギーを持っているハウスダストとダニが今回の症状の原因とは考えにくいので、その他の花粉にアレルギーがあるのか……?

  • 花粉症(アレルギー)と喉痛

    昨年からアレルギー症状が強く出ています(目のかゆみ、鼻詰まり・鼻水・のどの痛みなど)昨年は鼻づまりがひどく、年中症状はあるのですが今年は9月ごろから喉の痛みがひどく困っています。アレルギー検査は「スギ・カモガヤ・ハウスダスト」で症状は年中で辛いです。(1)年によって症状ので方が違う?(2)投薬も受けていますが症状の軽減が少ない。アレルギー薬の中に特に喉に効く薬とかもあるのでしょうか?喉痛はつばを飲み込んでも痛くないのです。でも強く痛みます。アレグラと鎮痛剤を飲んでいます。ずーと薬を飲み続けてよいものかも不安です(3)治療法は何がよいか迷っています。 宜しくお願いします。

  • 季節は冬なのに花粉症の症状がでます

    季節は冬なのに花粉症の症状が出ます・・・冬でも花粉は飛んでいるのでしょうか??それともダニか何かにアレルギー反応しているのでしょうか?

  • アレルギー性鼻炎を治したい…

    こんばんは。 私はアレルギー性鼻炎なんです。 ハウスダスト・ダニ・スギ花粉・猫etc... 鼻づまりは朝から昼までには直るのですが、 なんだか一日中のどにたんがつまってるんです。 なので咳払いをすぐしてしまいます。 朝着替えるときに鼻水と涙が大量発生します。 どうしたら治りますか? 完治は難しいと思いますが 症状を抑えるにはどうすればいいでしょうか? たんはなくなりませんか?

  • 花粉症の症状をなくすには

    高校生のときくらいから春の花粉症に悩まされています。 2年前からは秋の花粉症にも悩まされるように… 今年も花粉症の症状が出てきました。 鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、くしゃみ、喉の痛み、頭痛 花粉症の症状と言われるような症状はほとんど出ます。 つらいです… 特定の症状のみを治すだけでなく 花粉症の症状そのものをできるだけなくしたいです。 アレルギーなので、難しいとは思いますが… できるだけ無症状に近い状態までもっていきたいです!! マスクをつける、冷え性を改善する… といったような対策ではなく、本当に無症状にできるような方法を… 実際にためしてみて効果があったという方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください よろしくお願いします

  • これは風邪?それとも花粉症?

    2日前の夜に喉の奥が痛くなり、昨日は喉の痛みと鼻水、少量の咳がでました。 今朝起きると、喉の痛みがひいた代わりに息苦しさを感じるようになっていて、鼻水と鼻づまりがとにかくとまりません。耳もつまっています。 昨日まで熱っぽい感じではあったので、自分では風邪かとおもっているんですが、これは花粉症なのでしょうか。 1ヶ月前に喘息になって、アレルギーテストをしたのですが、全てパスでした。 アレルギーがなくても花粉症になる人はいるんじゃないかと思うんですが、気になって眠れないです。 これは風邪なんでしょうか。それとも花粉症? 教えてください。

  • 今の時期の花粉症について

    妻が、最近、花粉症の症状(はなづまり、目のかゆみ)で苦しんでいるので、内科で血液検査をしてもらったところ、杉がクラス2(1.02ARU/ML)で、ヒノキ、ブタクサ、犬皮膚、ダニ、食物はクラス0で特に問題はありませんでした。僕自身は非常にひどい杉花粉症で毎年苦しんでいるのですが、今は花粉の飛散がないのでなんともありません。スギ花粉でのアレルギーが今ごろ出ると言うことがあるのでしょうか?検査結果と発症時期が一致していないので、原因がほかにあるのではないかと思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 花粉症でしょうか。アレルギーの検査とは

    ここ2週間ほど、なかなか「せき」がとまりません。 そして、せきがないときも のどがかゆくて、のどの中を手で掻きたい感じです。 熱はありません。 3月から4月ごろ、風邪のような症状が続いていました(特に、鼻水)。 今まで花粉症にはなったことがなかったのですが、いよいよ今年ついに花粉症になってしまったかな、という感じです。 先週、内科に行って今のせきのことと、3・4月ころの花粉症のような症状について言ったら、 「やっぱり何かアレルギーじゃないでしょうか。咳止めを出しておきますので、止まらなかったらアレルギーの検査をしましょう。」 と言われました。 現在のところ咳止めは多少は効果があるようですが、やはりのどの異物感がとれません。 次回行くとアレルギーの検査をすると思うのですが、これはどのような検査でしょうか。 私は、何かアレルギーの原因の物を体のどこかに挿して反応を調べる、などと想像していたのですが、「血液を調べれば分かる」と人から聞いたのです。 もし血液検査だったら、次回は単に血液を採るだけで、次次回に結果がわかる、ということでしょうか。 現在のせきは、やはり何かの花粉症なのでしょうか。花粉症というと、涙が出て止まらないという症状を想像するのですが、そういう症状はありません。

  • ほこりアレルギー??

    こんばんは。 一人暮らしをして二年半になります。 月に一回くらい実家に帰るのですが、 帰る度にくしゃみと鼻水がとまらなくなります(^-^; 風邪かな~と思って薬を飲んだりしましたが、 一人暮らしの家に帰るとすぐ治ります(笑) これはほこりアレルギーなんですかね? 親も毎回のことなので、気にしてカーテンを洗ったり掃除してくれているのですが… もともと洗濯物をたたんだり、部屋を掃除していると鼻がむずむずしてくるので… 花粉症ではありません。 何なんでしょうか?(>_<)

専門家に質問してみよう