• ベストアンサー

身長を伸ばす薬

tokkingの回答

• ベストアンサー
  • tokking
回答No.5

#3のおばちゃんです。 早々にお礼をいただきましてありがとうございます。 すごく狭い世界、我が家のことばかりで 参考になったかどうか??? ですが ちょうど、うちの野郎共は質問者様と同じ身長の 高1でしたので。 補足として、うちの息子も中学まではサッカー部でした ^^ でもって、公立の進学校に入学して‘遊び半分のフットサル’ しかも高1と高2は宿題やレポート提出以外は、受験勉強はしてませんでした(汗;;;) 成績は中の少しだけ上くらいのまま、しかも公立だったので学校で面倒を見てもらうことは期待も出来ず、 最初から浪人覚悟でした(笑) 高3になって志望校は本人なりに考えていたようですが、やはり宅勉では無理だろー、と 塾に通い出したのは夏休みになってからでした。 でも、相変わらずテレンパレンとしながらやる気があるのかないのか? 唯一、宿題忘れても高校は無欠席(ちゃんと起こしてるのに遅刻バシバシ 怒) そして塾も休んだことはなかったってだけです。 夏が過ぎ、秋が過ぎ、もう年末だぞー!センター試験は来月だぞー!ってなって やっとエンジンがかかって、とてもグータラ息子とは思えない形相になり頬はデッソリこけました。 塾の指導は「夜は10時で勉強をやめましょう」の方針で 10時になると、PCからのアクセスは終了。代わりに早朝5時には アクセス可能になってました。 PCからでも練習問題や模擬試験に向けてのレクチャー、その他諸々を 出来るシステムでしたので。 (今の塾・予備校はほとんどこの形態とってますよね) さすがに食欲も激減し、おそらく夜中遅くまで自勉してたと思います。 ま、これは人それぞれであって、出来ればもっと早い時期から受験勉強に向けて 準備した方がよいに決まってるのですが。 ほぼ、2ヵ月は人が変わってしまって生まれて初めて見た真剣な表情でした。 ここも、完全な‘うちの息子’に限ったことかもしれませんが、それまでに十分過ぎるくらい ウダウダ生活、食べる&寝る日々で‘体力温存’してたの、かもです。 結果は100%アリエナイだろう志望校の志望学部に合格しました。 が、受験が終わった途端、やはり一日のほぼ半分は布団とお友達。 って、自慢話でもなくて母親の私でさえ「なんで受験生がこんなに眠れるわけ!?」だったので。 高校の3年間、この時期は様々な意味でとても重要ですよね。 少年から青年になっていく過程で色々な親には言えない悩みも抱えながら 男子が一番心身共にグンと成長するための貴重な時間だと痛感してます。 でもって、‘背丈’についてのみ気になり出してしまうと、もっと肝心なことが おろそかになってしまって元も子もなくなってしまうことを危惧してしまいます。 身体的成長(身長の伸びも)の時期は人それぞれですから。 ましてやまだ16才、成長期の真っ只中なのですよ。 ちなみに、男子は20才を過ぎても身長が伸びることはままあります。 そしてしつこく重複しますが、親の遺伝、これはあまり当てにならないような気がします。 勉強や友達との付き合いやその他諸々‘高校生の今’しか出来ないことに 思いっきり熱中して楽しむことを満喫しないと、あっという間に 制約の多い大人になってしまいますから。 怪しげな‘ネットで売ってる薬’などに安易に興味を持つよりは これから‘体ができていく’上で、#4の方の的確な回答はドンピシャリ!だと思います。 きちんとした正確な知識を身につけておくことが最も大切だと思いますよ。 背が高いだけで、基礎体力がなかったり、バランスが悪かったり、筋力もなく骨格も貧弱、 これでは何の意味もないと、おばちゃんも同感です。 とにかく‘薬のみ’なんかで背なんか伸びないし、その‘薬’でみんなの 背が高くなったら、既にバカ売れしてるはずでしょ? 私のは、単に子供を二人育ててみてのお母さんからの経験談として。 そして#4の方の‘体をつくる’ために必要な専門的な回答は大変ためになりますよ。 焦らずに、そういう‘広告のサイト’の‘謳い文句’はシカトしちゃって、ネッ♪

tyan12ban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は学校でも家でもアホなことばかりやっているので内面的にも成長したいと思います(笑) 薬のことはやめようと思います。とりあえず寝てみて、勉強もしてみます。 ありがとうございました。