• ベストアンサー

身長を伸ばす薬

otomenomeの回答

• otomenome
回答No.4

薬みたいなものってサプリメントの事でしょうか。。 こういう質問があると必ずといっていいほど“そんなの効くわけない!”と決めてかかってる人って必ずいますけど、実際には出来る事は結構たくさんあるもので、そんな風に勝手に決めつけたり思い込んでたりするともったいないですよ…? 例えばですが… 背を伸ばすのに成長ホルモンがかかわる事は誰もがよく知っていてその為に“よく寝る事がいい”なんていうのはご存知でよく寝てたりしますが、栄養学では例えばアルギニンというアミノ酸を摂取する事は成長ホルモンの分泌にいいのなんて既知の事実だったりしますよ。。。 国立健康・栄養研究所の『健康食品の安全性・有効性情報』などでもhttp://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv.htmlごく当たり前にその効能が出ています。 むしろ『成長ホルモン=アルギニン』はかなり昔から判っているどちらかというと古い情報ともいえて、現在では成長ホルモンの分泌を促すのは他の栄養素にもある事などがどんどん判ってきていますし…。 7~80年代にスポーツの世界に“プロテイン”や“サプリメント“というものが日本に広まった際も『そんなもの効くか!そんなもので変わるワケがない!ご飯をしっかり食べてよく寝てればいいんだ!』というような否定的な事を言われる方が多かったですが、例えば運動部なんかでプロテインを飲んでしてる人と飲んでない人では筋肉のつき方とか出来あがる体に明らかに差ができてたりしますよね…。 もちろんプロテイン飲んでる人の『誰もが』ムキムキになるかというとそうならない人もいるわけで、それと同じように“まるで薬飲むように誰でもそうなる”というも確実性はないってだけのもの。  でもプロテインでも飲んでるのと飲んでないにはやはり“差は”あきらかにでたりしますよね…。 例えばコラーゲンの多い魚を食べる事でお肌がプルプルになるのと同じように成長ホルモンの分泌にいい栄養成分をとってるのと摂ってないのではやはり差が出たりはしますしそういう知識をちゃんと利用出来るかどうかで差は出ますよ。 もちろん前記に出したアルギニンは“成長ホルモンの分泌”だけの事ですし、だからといって例えば“成長ホルモンの分泌促進”のサプリメントだけを飲んでもそれだけでは背は伸びないですよ…。 成長ホルモンの事だけが問題だった人にはいいかもしれませんが…。 ついでに言えば背が高くできるかどうかはそもそも“体がどうやって作られるか”といった他の要素が必要ですし、その人の体の成熟度合いも影響しますので。 『体が出来る仕組み』で言えば、成長ホルモンはもちろん大事ですが、それだけでは体…特に骨は成長ホルモンがあれば出来るってワケじゃないですから、もし考えてるのが“成長ホルモン”だけのサプリメントならそれはどうかなと思います。 体の成長する仕組みから言うならば、高校生くらいで成長ホルモンのサプリを検討するならばそれよりむしろ体の材料にも骨の材料にもなりアルギニンも当然含まれもいる“普通のプロテイン”を飲んで運動してる方が背が高くなったりするのでは…と思えたりします。 ところで『医者が作った』とかはあくまで“値打ちがあるように見せる手法”でしかなく、それで“確かな商品だ”とは言えないのでそこはご注意を…。 中年向けや高齢者向けの健康食品なんかの広告見れば判ると思いますが100種類のサプリや健康食品があれば100人の医者が“こういう事でこれはいいです”とか“長年○○医師の研究により…”なんて書かれてますが、それと同じ。 高校生くらいならそういうのはあまり目にする必要がないので気づけないでしょうし“医者が”というだけでコロっと信用しちゃうと思いますが、医者も儲かるから名前貸してたりするあくまで“広告文句”でしかなく、それで信用するとか決めたりするならサプリメント選びはただ“広告に乗せられてる”だけで失敗しますよ…。 ちなみに“背を高くするなら牛乳”なんて言いますが、確かに牛乳はタンパク質は豊富ですし栄養源としては悪くないものですが、何十世代にもわたって牛乳を飲んで暮らし遺伝的にその消化酵素をしっかり持っている西洋人と比べて日本人は異なります。 日本人は元々遺伝的に牛乳を消化する消化酵素が少なく、人によってはお腹がゆるくなる人もいるくらいで、そんな人には豆腐食ってる方が全然マシだと言えるその程度のもの…。  日本で牛乳が広まった際に“牛肉や豚肉を食べる文化”も同時に広がり、食生活が改善された事で身長が高くなった事を“牛乳を飲むようになったから”と宣伝に利用され現在に至るもので“牛乳飲むと背が高くなる…”というそっちの方が誠しやかにいわれる噂だったりします。 もちろんだからといって牛乳が悪いというものではないし良質蛋白であるのも間違いなくて体に合ってる人には良いものなので誤解ないよう…。 そもそも『背を伸ばす』というのは『悪い所を直す=病気を直す』とは違って、“体をつくる”事なんです。 なので『薬飲んで治る…』『何か飲めば勝手にそうなる』というものでもないんですよ。 “キチンと体づくりをしていく”って事が背を高くする事につながり、そこにどんな栄養素がどんな働きをするかの知識を使ってその栄養素を普段の生活に加えて“プラスアファ”として摂取する事で『結果も当然プラスアルファになる』って事なんです。 それをハナから“効くわけない”とするともったいないです(笑) 背が伸ばすって事は体をつくる『体づくり』である以上、どんな栄養素が良いのかという役に立つ知識は間違いなくあって、キチンと体づくりを学んでそれをする事で本来伸びにくくなってたものを伸びる体に改善したり、自分の体の“伸びる力”を最大限引き出せるようにするといった事は出来たりするのです。 知人にモデル事務所をしている者がいてそこに貴方と同年代のプロモデルを目指す子もいたりしますが、そのモデルを目指している高校生くらいの子や或いはアスリートといった人達はその体づくりに関する栄養素の知識を自分でしっかり学んでいて、それゆえ背の高い体やキレイな体とか強い体を作り上げてます。 そういったのを知らずに普通にしてるだけで“そんなのあるわけない”と言ってる人とは“体づくり”の結果に歴然の差が出るのは当然だったりします。 私も中学高校くらいの時にそれらを学べてたらなぁと思えますが…せっかくの年末ですし、ネットからでも本からでもいいのでまずはそういった“体づくり”や“栄養素”についてご自分で少し学んでから、そういうサプリメントを検討されてみたらいいかと思いますよ。 でないと、今のままではただ宣伝文句に乗せられてせっかくのお小遣いをドブに捨てるだけだったり、逆にいいサプリ等を手に入れてもただ飲んでるだけになってムダになっちゃいますから…。 頑張ってください。

tyan12ban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「成長ホルモンサプリメント」と書かれていました。 プロテインを飲むと筋肉がついてしまって背が伸びないなんて利いた事もありますが、正しい情報を聞けてよかったです。  とりあえず調べてみます。 ありがとうございました。